さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/25(Sun) 12:27
金曜日の祝日、ciao!を呼び出して、
年賀状の写真を撮るために、
よみうりランドのジュエルミネーションに行って来ました。

ジュエルミネーション

ここがいいか、あっちがいいか。
ここがいい?

いやいやここは、
うどんの呪い

ここはどうしても、「讃岐うどん」の「どん」が写っちゃう。とか、(笑)

じゃあ、ここ?
ジュエル

それともここ?
ミネーション

まあ、1時間半位かけて、写真を撮った後、
ciao!のリクエストでスターシップに乗って、

スターシップ
逆さまになったり、
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

スターシップ2
急降下したりで、
Σ(;゜Д゚)ギャアァァアァアアッ!!!

ちょっと酔い気味になったところで、
続けてバンディットに乗りまして。

バンディット

ワタクシ、完全にグルグル。(^^;)
フラフラとバンディットから降りてすぐトイレで鏡を見たら。
あら、顔まっちろよ。σ(@_@;)

もう、ゲロゲロな気分になってしまいました。(笑)

・・・そういや、昔から三半規管が弱かったっけ。
幼稚園くらいの頃、遊園地の「コーヒーカップ」で酔ったり、
そうそう、タクシーとかバスとかもダメだったのよね。

帰り、元気に食事する2人を横目にご飯も食べられず、
ゲンナリしてましたとさ。

もう、過激なのは乗らない、いや、乗れない・・・(--;)


撮影はどか亭。
こんな写真が手持ちで撮れるようになったんだから、
スゴイ時代になったもんだ、
と申しておりました。
スポンサーサイト
2012/11/19(Mon) 17:19
挫折の書
挫折の書。(笑)

いやいや、付箋紙がいーっぱいで、拾って読むのも大変。(^^;)

どか亭が富士に帰宅した後届いたため、後を託されてしまったワタクシ。
各キーに役割を自分で設定できる、
んだけど、どこにナニを設定したのか、もう既に忘却の彼方。(^^;)
2012/11/18(Sun) 23:49
土曜日の深夜、ワタクシが眠くて朦朧としているのをいいことに?
どか亭がポチッと。。。
(いや、ちがーーーう!断じてそんな事はない! とどか亭は言うが)

結婚26周年のお祝いに。と言い張ってます。
・・・・ってなんか26周年って中途半端じゃね?(^^;)





ああ、買っちった

軽くて写りの良いカメラが欲しかったんだと。


しょうがないなー。レンズはワタクシの貸すわよ。。。 ( ̄ー ̄) フフン…
貸すも貸さないも、共用のカメラだ、と言ってますが。



でも、そのうちワタクシのもの。

(^m^)




共用と言えば古くはセロー225、
次にTRX850もワタクシのものになったもんねー。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…
2012/01/11(Wed) 19:15
12月、なんだか忙しくてネタはたくさんあったのに、書く暇がなく。
今頃になって、備忘録代わりに。
従って12月の話は、時系列はめちゃくちゃ。ごめん。

12月半ば。
PENにマクロコンバーターを買ってきた。

ずっとマクロレンズが欲しかったけど、パナソニックから出てるマクロレンズは、
まだ一番安いところでも6万する。
ド初心者がちょろちょろ撮るには・・・ちょっともったいない。
ほかのとこから出ないかなぁ。と思って待ってみても、出る気配もない。

そんな時、14-42mmにつくマクロコンバーターが出た。
これだと約1/10で買えちゃう。
うん。ちょっと早いクリスマスプレゼントだ!

帰ってきていそいそとカメラを出し。

・・・・ん。



・・・・え。



えええええっ。

つーかーなーいー。(T^T)

よくよく読むと。
14-42mm IIにつく。と書いてある。
つまり、ペンライトと一緒に出た新しいレンズじゃないとつかない・・・orz

数字だけ見てて「II」をすっかり見落としてた。

ショック。
それから、夜な夜な検索しては4日間考え抜いた。

40-150mm II+MCON-P01
40-150mm II F4.0-5.6 + MCON-P01

ふふん。
買っちゃいました、40-150mm II。v(^^)
そうです。
実は14-42mmのほかに40-150mmにもつけられるアダプターがついていたのです。

いいんじゃない。望遠レンズがあっても。ってことで。
それにマクロレンズの半額以下だし。
そうよ、価格comでは3万以上するけどアマゾンで23900円!

頼んで3日後、21日には手もとに。
箱
相変わらずでかい箱が届いた。(笑)

中身
中身ったらこんなよ。(^^;)
送料無料だから文句はないけど。

しっかし、このレンズ、軽い。
持ってないみたいに、軽い。
カメラにつけても全然重くないところがいい。
反対にズームリングはちと重い。


マクロコンバータ付き150mmで寄れるだけよって撮った写真がこれ。

試しに

三脚もなしに机の上に置いただけで撮ったから、ちょっとぶれてるのはご勘弁。

ちなみに・・・
これ、パンケーキレンズ(17mm F2.8)にマクロコンバータをあてがって撮ったもの。
片手、手持ちでとってるからぶれぶれぶれだけど。
パンケーキ+MCON-P01
いいなぁ。
うん。いいよ。

参考までに。
パンケーキ
こっちはただパンケーキレンズで撮ったもの。

だれかー。
パンケーキレンズにつけられる
マクロコンバータ作ってくださーい。
2011/09/11(Sun) 09:59
昨日の早朝富士に帰る際、どか亭がうっかりD300のデーターを忘れ、
送る?でもウチのMACじゃ生データー送ると大変なことになっちゃうし。
ニコンのサイト経由?あー、ごめん、対応してないみたいで。
じゃ、IBMのノートで。
いいけどどうやるのか教えて。
う・うん・・・・。
で、89枚全部?
いや、それじゃ大変だから。
で、どれ送ればいいの。
いいのだけ。
あんな微妙な違いのいいのってどれよ。
・・・・・・。
てな電話でのやり取りがあり。

と言うわけで、また、富士の電脳の館におります。。。。(笑)



で、その田子の夕日。
とってもキレイでした。
パート上がってから車でどか亭に迎えに来てもらい、そのまま向かいました。
バイクだったら気持ちが良いに違いない道を通って、大田子海岸へ。
この日は平日。途中、ツーリングの団体さんといくつもすれ違い、
もしかして彼等も自動車関係?だったりして。
なんて想像をたくましくしながら、
渋滞もなく4時間ほどで大田子海岸の村民無料駐車場へ。

すでにヒト集まってます。

カメラマン

ワタクシあっという間に飽きてそのへんうろうろ。(^^;)
そしたらこんな看板が。
めがねっちょ
ふぅーん。そうなんだ。
メガネ、ってより、女の人が両手を組んで伸びしてるみたいだけどな。

カメラマン増殖
カメラマンさらに増殖。(^^;)

夕日
ド素人でもこんな写真が撮れるくらいキレイだったよ。

日没後
夕焼けした空もキレイ。
・・・ま、キレイな写真はどか亭に任せるとして。

正直に言うと、私のココロは行きに見た、「こあじ寿司」でいっぱい。(笑)

と言うわけで、撤収後、宇久須へまっしぐら。
調べて三共食堂へ向かったけれど、あらー、残念。閉まってるわ。
平日のこの時間(7:30ごろ)では開いてないか。
じゃ、国道沿いにある「小鯵鮨 八起」へ行くか。まだ開いてたし。

ここで車の中での会話。
ど「小アジ寿司の他は何が有名なの?」
a「えーっと。。。高砂みたいな名前のさかないなかったっけ?」
ど「カサゴ?」
a「あー、それそれ!カサゴのみそ汁!」

カサゴを高砂って。。。(大笑)

駐車場はこぢんまりと2台分。
50名様団体席あり。っていうから他に駐車場あるのかな。

店内にはいると。
駐車場と同じく小さな店。カウンター席が5~6席と座敷卓が3つ。
が、一番奥は店のおばあちゃんと店主が陣取っていたようで、
雑誌やらメガネやら、机の上、下と、ありとあらゆるものが散乱。(^^;) 
ここ、大丈夫?
ま、今日は木曜日だからかね・・・・

地魚と小アジ寿司とカサゴのみそ汁のセット2人前4800円ナリを頼み、待ってると。
コアジ寿司
ちょっとiPhoneの写真だから美しくないけど。
寿司は普通においしかった。が、カサゴのみそ汁はうーーーまい。
しつっこく身をせせって食べちゃったよ。(^^)

退店する時、おばあちゃんの丁寧な丁寧なお見送りを受けて、
(外に出てきて、さらに信号を出やすいように歩行者用信号をぽちっとしてくれた)
11:30にはウチに帰れました。

平日っていいわー。
2010/04/09(Fri) 20:25
昨日、オイル交換に行く前に、
「今日のような天気に桜、撮っとかなきゃ!絶っ対!」
と言う強迫観念にも似た思いで、PEN持ってご近所散歩へ。

枝垂れ桜PLフィルター初出動!空がキレイに撮れてるね。

小学校の前のみごとな枝垂れ桜。
かんざしの桜ってきっと枝垂れ桜なんだろうね。

そして、公園へ行ったら、ぽち(仮名)が。

ぽち「ねえ、マユミちゃん(仮名)見なかった?あたしの事忘れてっちゃったの」

知らないっていったら、そう。
と言ったきり黙ってしまった。
その後、マユミちゃん(仮名)は取りに来てくれたかな。

i-PHOTO試しにi-AUTOで撮ってみた。

うわっ。
鮮やか。鮮やかすぎる・・・

そのあと、ぶらぶら歩いていたら、それは綺麗な桜吹雪きが。
きゃー、撮ってみたい!
えと、シャッタースピード優先で、えと、この位かな。
ともたもた準備して構えると。

全然桜吹雪になってくれない。。。(^^;)

5分10分・・・アタシにしてはしつこく15分ほど待ってみたけど、
あれほど見事な桜吹雪にはならず、あきらめた。。。
1枚2枚は飛んでくるんだけどねー。

さくらパンケーキレンズで。

PLフィルターがこちらのレンズにはないので、空の色がちょっと白っぽい。
何でレンズ径がみんな違うのよ。
と、言っても仕方のない事を言ってみる。(笑)

ウチに帰ってゴソゴソ片付けてたら。

あっ。

花びら桜吹雪のなごり、かな。

このピンク。
色を出すのにすごく苦労した。
あっちーいじり、こっちーいじり。
ダメだ、全然変わらない。白く写っちゃう。

最後に白いものを写して、その場でホワイトバランスをとる。
って方法で、やっとここまで。

でも、もっと全体にピンクなんだけどなー。
レタッチすれば修正できるんだろうけど。
どうしても、レタッチしないで色を出したかったのだ。
2010/04/07(Wed) 22:26
でかい・・・なに、このでかい箱は。パーツなにか頼んだっけ?

え、こんなちっちゃいものなのにえ、こんなちっちゃいものなのに。
10個は入りそうな箱だったよ。

ストラップPENのストラップでした。

じまじまストラップ前に使ってたストラップ。
首に掛けるとじまじまして気に入らなかった。

つけてみたいいじゃなーい。

2010/03/01(Mon) 17:22
梅、たんさん梅はこの間よりたくさん咲いていました。

昨日、午後から日が差して来たので、
カメラもってどか亭と、梅の見頃を迎えたであろう薬師池公園へ。

夕方手が冷たくなるまで撮っていましたが。
撮っては消し撮っては消しで、80枚くらい撮って生き残ったのは20枚くらい。(^^;)
さらに、んーまぁ、いいんでない。というのが1枚か2枚。
トリミングしまくればなんとか見られそうなのが、1枚。

むずかしい・・・

トイフォトに逃げた結局、トイフォトに逃げてしまいました・・・(笑)
2010/02/23(Tue) 20:59
薬師池公園薬師池公園

仕事帰りに薬師池公園によってきた。
今日はうんとあったかい。

つぼみの木堅いつぼみの木

まだちょっと満開には早かったようで。

五分咲きこっちは五分咲き

今週末位かな、満開になるのは。

いい匂いがしたでもね、いい匂いだったよ
2010/02/09(Tue) 18:00
E-PL1
PENのもっと軽く、もっとお手軽バージョンが出るらしい。
・・・もうちょっと待っときゃ良かった?

じーっとWEBを眺めていた。

ほっ。
ちょっと違う。
ライブガイドなんていらない。
時間はかかるけど、ちゃんと設定できるもの。
i-FINISHもほとんど、いや、使った事ないし。

ストロボが付いているのはいいけどね。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。