さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2012/02/10(Fri) 18:32
レバー交換のときに固くて回らなかった、
セローの車載工具の入ってる側のボルト。

この度、蝶ネジにかえました。
蝶ねじ
あ。
汚いってのは見ない方向でお願いします。

これでいつ立ちゴケしても大丈夫。
えっ (・ ・?)

しかし。
錆びそうなネジだこと。
今度は固着して開かなくなりそう。。。 (ー_ー;)
それに妙に目立つわねぇ。マジックで黒く塗っちゃおうかしら。
2011/03/09(Wed) 19:19
セローのチェーンに錆が浮いてる!!

雨と雪が続いたもんなぁ。
それに、また雨予報が出てるから、とか、
ヒャー、寒い!明日にしよっ!
と言って一日延ばしにしてきたからな。

二時間かけて、拭車とチェーンの清掃・注油が完了。
そのうちチェーンにかけた時間が一時間以上。(笑)
前のセローよりちょっと車重が重くなったので、
スタンドを軸にして斜めにしてリアタイヤをまわそうとしても、
少しの時間しかリアタイヤが浮かず、
チェーンの位置がちょびっとしか変わんないのがいけない。(^^;)
(おまけに、これは225の時からだけど足で廻してるのだよ)

おまけにメカニックさんみたいにカッコ良く「シューーーッ」てできないの。
どうしても「ジュブジブシュブー」ってやるもんだから、
ああ、これつけ過ぎだよ。
なぜこんなゆっくりやってるのに狙いが外れる!?
そんなこんなで、
さらにもう一周余計なオイルを拭き取る為に、タイヤを廻す事になる。(^^;)

頑張って終わってふと見たら、右足の脛がチェーンオイルだらけに・・・(笑)

妙な達成感・・・そんな今日の妙な達成感。。。。


2010/04/08(Thu) 22:13
備忘録。
セロー250、1069kmを迎え、
フロンティアで一回目のオイルとオイルフィルター交換。

交換直後はギアの入りがよく、エンジンも滑らかに回って気持ちいい。
そういえばもう「ナラシ」の呪縛はとけたんだっけな。。。
会社までじゃ出すとこないから関係ないけど。(笑)
2010/03/17(Wed) 20:00
ひー。
今日は昨日から一転して寒かった~。
お休みを貰って、自分の定期点検(^^;)と、
ついでにセロー250の初回点検に行って来た。

納車後48日で620km。
以前は納車後一ヶ月か1000km走るまでに初回点検を、だったと思うんだけど、
納車後50日か1000kmになるかどちらか早い方。
とのことで、期限を越すと、無料でなくなる事もあるらしいので受けて来た。
距離はいってないので、オイルとオイルエレメントの交換は、
1000km走ってからにした。

問題はナニもナシ。
だけど、くだんのステップの件は聞き忘れた・・・(^^;)
2010/03/16(Tue) 19:08
見て見てー!
せろーのステップ

昨日、発見した!
で、今日確認してみた!

セロー250のステップって、
車体に対して直角に生えてるワケじゃない!ってことを!

ん?オフ車ってそうなの?と思ったけれど、
少なくとも、せろーくんは直角に生えてた、と思うし、
のらジェベルは直角だった!

足を降ろしやすくするためかねぇ?
2010/02/21(Sun) 23:19
セロー250、乗り始めてから約3週間。
ふーーん、違うんだ。
と、思った事をいくつか。

250は初心者時代のワタシだったら、間違いなく、手がしびれてただろうなー。
と言う振動を伴って、いつでもどこでも同じ調子で「もももももももー」と走る。
ついこの間、2速発進してしまったけど、
ちょっと長めの半クラッチ当てただけで平気そうに走る。
225じゃ、やべっ。ギア間違えてるっ!!
という感じ。(そう言いながら3速発進した事もあったりして)
これが25ccアップしたって事でしょーかね?

225は体を低くして、ふっと体重を抜く様に曲がると、
くりん。とおもしろい様に曲がった。
250は同じ様にしても、くりん。とはいかない。
・・・ちょっとつまらない。
けれど、走行ラインは思ってる以上に内側を通ってしまう。
だから最近は、くりん、は諦めてフツウに曲がる様にしてる。
そうすると実に素直。
それにタイヤも225より端っこの方まで使えてるみたい。
225なんてもうタイヤ交換時期に来てるのに、
まだヒゲヒゲが元気でちょっと恥ずかしかったのに。
うーむ。これはどうしてだ?

ビミョーに足が届かない。
んだけど真っ平らで、座る位置がどんぴしゃだと、
バレリーナ状態で両足がかすかに届く。
それに、オーバーパンなしだと座る位置が多少ずれてても足が付く!
さぁ、サスのへたりが楽しみだ?
2010/02/05(Fri) 19:01
納車当日、メカニックさんに、
「ドカのマニュアルには事細かに何キロまで何回転とか書いてあるけど、
セローはどうするんだっけ?回転計もないし・・・」
と聞いてみた。

すると、
「んー、余り神経質にならなくてもいいですけど、まぁ、60km/hぐらいで押さえておいた方が。だからといって流れに乗れないようでは危険なので。」
「ああ、越えちゃったなーーー、程度の気にし方でいい、と。」
「はい。そうです。ただ、えんえん80km/hで走るのはまずいと思うので。」
「高速なんか乗らないし、街乗りしかしないから、80km/h出す事はまず、
ない(←考えたらこれは嘘だ(^^;)だってほら昔捕まった・・・)から平気。」

ウチに帰って取り扱い説明書を読んでみると、
「1000kmまでは急発進・急加速をしない様に」
としか書いてない。

ふむ。
脳内ミックス開始。

基本的に60km/h以下で走る。
流れに乗るために、フツウに加速して行って80km/hいかなきゃ、OK?

というわけで、納車当日のちょっと走りで129号走った時とか、
昨日の通勤で246号走ってる時はほとんど60km/hオーバーでしたけど、なにか?(笑)
2010/02/04(Thu) 20:48
癒しの色せろーくん2のメーターの夜間照明。
目に優しく、なにやらホッとする。

今日はセロー250になってから2日目の通勤。

が、しかし。
何でも今冬一番の冷え込みだそうで。
もうね、顔が凍った・・・
しかも、月2回の都心への通勤日。

ふははははは。
バイク通勤再開と同時にめっちゃ寒くなる、なんて。

らっきー?





寒さで少々壊れ気味・・・(笑)
2010/01/31(Sun) 00:06
納車当日、ほんのちょっと走って来た。

納車ツー?(笑)ジェベル&せろーくん2。
          ものスゴク珍しくどか亭がこの季節にバイクに乗った。(笑)
          昔は震えながら初日の出ツーリングとか行ってたのにねぇ。

とりあえず宮が瀬まで行く?
って事で走ったけど、宮が瀬のちょいと手前で断念。
日が落ちて来て、えらく寒くなったもんで。(^^;)
ウチ出たのが遅かったからね。

もうワタクシ、ジェベルに乗った時とは別人のよう。
またあの便秘薬のように大地を踏み締めて、
「やっぱり、着くって大切~。」
と大声で叫びたい気分。
ただ、225よりステップが前にあるので、
足を着く時に若干ステップが邪魔する感じは否めない。
それでも、いつの間にか落としどころが決まって来て、
もう既に気にならなくなった。
裾がステップに引っかかって冷や汗かくこともなかったし。
いんやー、実はジェベルでは何度かあったんですよ、コレが。
肝冷えたよ、ホント。

セロー250は発進の時がすごくラク。
音ばっかりで、すぐスピードが頭打ちになるスーパーローがなくなったからかな。
それに5速までしかないけど、考えてみれば、
スーパーローがなくなったと考えればほとんど変わらない。

音は今時のバイクらしく、上品になった。
上品になった代わりに、どれぐらいでシフトチェンジしたらいいのかわからん。(^^;)
前は苦しそうな声出すので、おおそうかそうかよしよしと変えてたが、
音が変わらんもんで、?マークが頭の中を占拠する。
しかたないので、上げたくてウズウズしたら上げる。
下げたくてソワソワし始めたら下げる。
というわかったような、わからないようなマイルールを作る。(笑)

往復50kmぐらいだけ走っただけで、もう10年このバイクに乗ってますけど。
的な絶大な安心感。

立ちゴケそのうちすると思うけど、これからもよろしく、せろーくん2。

ないあれ?アンダーガードがなくなったんだね?
2010/01/30(Sat) 22:24
のうしゃ~

両足つま先が届くか届かないか、の、せろーくん2が納車されました。
でも、コレぐらい届けばだいじょーぶ。v(^^)

ごくふつーに走って、ごくふつーに止まって、ごくふつーにスタンドが出せました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
