さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2013/11/05(Tue) 17:57
S4Rs、ノーマルスタンドを切ってもらって付け替えました。
ショートスタンドを入れていましたが、ちょっと斜めが激しいと起こせないので。

IMG_2018a1.jpg

ちょっとわかりにくい?

IMG_2018-copy1.jpg

大して変わらないように見えるけど、
これがまたがると大きな違いで。

リンクの短いのに替えてもらっていたので、
前から出ていたMonster用のショートスタンドを使ってたのですが、
ちょっと短かすぎて、寝すぎるんだよね。
止める時はいつも、まだ寝るんか?まだ寝るんか?とドキドキ。
慣れる事がなかったのが、
この度やっと角度がノーマルバイクと同じくらいになりました。

苦節5年ですよ。 5年もよくこの状態に耐えていたなと。(笑)

<追記>
斜め線のき引き方わ教わった!
IMG_2018-copy2aaa.jpg
こっちの方が見やすい。
2013/01/24(Thu) 20:16
どこの用品屋さんに行ってもない。
と言われていた、Muc-Offの曇り止めをNAP'sに頼んだのは、
もうかれこれ1ヶ月近く前の事になる。
いくつか商品がまとまってから頼みますので、1週間くらいかかります。
そうじゃないと、送料がかかるので。。。
というので、年末はさむから、3週間かな。と思っていたら、
本当に3週間かかって手元に来たのが日曜日の事。

アンチフォグトリートメント
Muc-Off アンチフォグトリートメント

いや、これ、実にいい!
はーっ、しても曇らない。
今朝は曇り知らずで通勤できた。v(^^)

それに、暗くなってもギラギラしない。
スプレーしたあとが残らない。

昔、友人に曇り止めシュッ、してもらったら、
夜は何となく油膜でギラギラする感じで、
おまけに効いた感じしないし。
さらに、そのシールド、お役御免になるまで、
うっすらとその時スプレーした跡が残っており、
絶対曇り止めなんか使うまい。と思ったのだよ。。。

その、曇り止め嫌いのワタクシのお墨付き!

10センチくらいの小さなボトルで、
1890円するからちぃとお高めではあるけれど、一回塗れば5日間はもつ。
と書いてある。
これならONEシーズンは余裕で持つんじゃあるまいか?

シールドはもちろんメガネにも。
通勤の時、電車に乗ったとたん目の前がまっちろに・・・
てな事が頻発して困ったやら、不便やら、恥ずかしいやら。
・・・実はシールドが曇る事よりメガネのために買ったようなもの。

ただし、つけすぎると逆に効果がなくなるから注意。
シールドにはちょっと離してスプレーして、
ティッシュで塗込めばOKだけど、
メガネは面積が小さいので至近距離からシュするので、
ほとんどボタっ。って感じについてしまって多い。
始めこれをやってしまい、はーっすると曇っちゃう。

うーむ。(-"-)

そこでメガネクリーナーできれいにした後で、
ティッシュにシュっして、メガネの内側、外側を拭くとよろしい。
くれぐれも、つけすぎないように、つけすぎないように。
それで乾いたとこでしっかり吹き上げる。
はーっ、して曇るようなら、薬剤のついたところで拭いてから、
乾いたところで拭く。を繰り返せば、
鍋しても曇らないメガネ、
マスクしても曇らないメガネの出来上がり!

世のメガネ族よ、

外から暖かい部屋に駆け込んでも、

曇らない生活が手に入りますぞ。

(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪




追記
マイクロファイバーのメガネ拭きを使うと、
いっぺんでとれてしまうようです。
今日、ウチに帰ってからホコリが気になって拭いたら、
拭いたとこだけとれちゃいました。
拭くならティッシュがいいみたい。

あと、アンチフォグトリートメントを無駄にしたくない、と思ったら、
(ただのケチともいう(^^;))
指でスプレーの出口を塞いでポンプを押して、
手にちょこっとついたので、表裏ぬりぬりすると良いようです。
2012/10/10(Wed) 19:11
一昨日の帰りに指摘されたセローのテールランプ・バルブ切れ。
交換しました。。。。

昨日ネットで調べたら、出てくるわ出てくるわ、
「ものすごく苦労した」話。

どこが苦労したのかって?

それはこれよ。
1/4?しか回らない
そう、1/4?1/5?回転しか回らない。。。。
しかも、六角の穴が全く見えないからなかなか入らないと来たもんだ。

ボールポイントの六角レンチのバラ売りがあったら買おうと思ったのだけど。。。
セットの買えばいいって?
だってセットは東京の家に行けばどか亭の工具箱に入ってるし、
ワタクシもS4Rsに持ってるし。
そんなにいくつもあっても仕方ないでしょ。

しかも。
お店のお兄さんがワタクシが調べた口金の形の番号?を見ながら、
「口金の形は確かにあってますが、中にはバルブの高さが合わないものが」
ええー。高さなんて書いてなかったもん。分かんない。
それで店の駐車場ではずすことに。

何度も挫けそうになりながら、
ちまちま、ちまちま、むきーーっっとはずしましたよ。

無事確認してもらって、店を出たけど、つけなきゃ帰れません。

手でクルクル、って回して。ってのができないし、
ちびっとしか回らないし、最初「噛む」までがホントに大変だった。
・・・・・外した時よりももっと挫けて、
ガムテープをもらって貼付けて、
ホームセンターに行ってボールポイントの買ってからにしようかと、
何度思った事か。(笑)

でもね。ここは、土地勘のない富士市。
どこに一番近いホームセンターがあるのかわからない。(?_?)

はぁ〜。仕方ない。

ちまちまちまちまちま、ちまちまちまちま、
むきーーーっ むっきーーーっ と回してやっとつけましたとさ。。。



セロー250の車載工具には3mmの

ボールポイントの六角レンチが必須!!!


2012/10/09(Tue) 12:42
10月8日、セローのオイル交換。
フィルター交換はなし。
再来週一泊ツーが二つ控えているので、ちょっと早め。


が、帰り、高速上でストップランプのタマ切れをどか亭に指摘される。 Σ(Oдo;)えー。
2012/07/18(Wed) 23:58
ACTIVE

(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪
案の定つきました。
これでアクティブのS4Rsのビレットレバーは、
ドカティ・999用のリペアレバーが使える事が判明しました。
しかも!!!
一本持ってれば左右どっちにも使えると言う。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

細かく言えば、ご覧のように仕様が違います。
新しいのは、軽量化?の穴があいてるけど、古いのは開いてない、とか。
古いのはレバーがそこから折れるように切り欠きがあるのに、
新しいのにはない、とか。

あと、根元の形状が違いました。
これがきっと「ない」。と言われた根拠?と思いましたが。

実は、私のビレットレバー、左右でちょっと違います。
クラッチ側は旧タイプの製品。
ブレーキ側はこけて(^^;)アッシーで取り替えてるので、
新しいタイプの製品がついています。

それが今回取ったリペアレバーと、
ブレーキ側のリペアレバーの品番が全く一緒。
なんで詳しく聞く事無く、「ありません」の返事だったのか?
みんな、リペアレバー買うと、製品が売れないからかしらん。
と、穿った見方をしてしまうのでした。




で、ころりんさんのいうとおり、
左右ともちょっとの力で動くよう調整してもらいました。
でもね、ちょっと不安が。
今度はミラーがばきっといくんじゃないかと。
ええ、今まではレバーが緩衝材になってたのが、ほぼなくなったわけだから。

ミラーの方がうんと高いんですが(^^;)
2012/07/11(Wed) 23:34
ぴーんぽーん。alfさーん、お届け物でーす。
汗だくの宅急便のお兄さんが荷物を持って来てくれた。

届いたのは、これ。
荷物

だいたい20cm×27cmぐらいで、高さが・・・11cmぐらいかな。
中身を知っているだけに、目を丸くするぐらい、でかい。(^^;)
だいいちこれ、ガラス、ビン、セトモノ?(^^;)(^^;) (^^;)

ごそごそ開けると、

古新聞をお届けしましたー。
古新聞のお届け?
てな勢い。(笑)


リペアパーツ
中身はビレットレバーのリペアパーツ。
荷物に対する箱の容量はAmazonの上を行く?(^^;)
これなら、メール便でもよさそうな気がするんだけど。

いや、足滑らしてこけてまたレバーが犠牲に。 ━il||li( ̄□ ̄;)il||li━タラー
全然コイツったら跳ね上がってくれないのよ。。。
また、1万円?

いやいや、リペアパーツがあるじゃない。

が、S4Rsのには設定がないって、メーカーが。
どうにも納得できないワタクシ。
だって、根元の方ならわかるけど、先っぽだけなのに種類作る?
そんなコストのかかる事する?
自ら志願して人柱になってみました。。。


みなのもの、待て、週末。
2012/01/09(Mon) 22:36
昨年の12月のある日。
ある駐車場でぐるっと回ろうとして失敗。
あっあっあっ、アクセル開けにゃあ。

ばかばかばか、反対に閉じちゃったよ。

と思った時にはバイクは斜めに。
足つこうとしたら、意外と左下がり。
あえなくボテゴケ。(^^;)

翌日、レバーを買いにナップスへ。
そしたらGIVIの30リットルのトップケースが7980円!
買った!

トップケース

どか亭につけてもらいました。

ただ、問題が一つ。
ガッツンとはめ込まないとトップケース脱落、の憂き目にあうのですが。
ワタクシの身長が少々足りないもので、
縁石の上に乗って思いっきり体重かけないとはまらない・・・・(^^;)
どうすればいいんでしょうね・・・・?(^^;)




GIVIのトップケースをつけてもらう間、ワタクシはレバーの交換。
どか亭の工具箱の中身、レバー交換に必要な工具はムルティに入れっぱなしだそうで。
それじゃあしょうがない。
セローの車載を使おうと、
右側のシュラウドの影にある10円玉で回せるねじを回そうとすると。

開かねぇ。

じゃ、ここはフンパツして?500円玉で。(^^;)

開かねえ。

うん?ワタクシ開ける方向違った?
いつもの瓶を開ける仕草をしてみる。
こうしてこう開ける。。。
うん。間違ってない。

おかしいなぁ。じゃ、うちにある一番大きいマイナスドライバーで。

開かねぇ。

なんだよこいつ。
じゃ、プラスドライバーの溝もきってあるからプラスドライバーで。

開かねえ。

ネジなめるといけないのでどか亭にヘルプを。

「alf、バカじゃないの?なんでこんなのが開けられないんだよ。
もし出先でトラブルあったらどうするんだ?まったく。(-"-)」

と呆れながら、怒りながらドライバーを受け取ったどか亭。
「ん。あれ。。。。あれあれ?」
渾身の力を込めてまわすも。

開きません・・・・

ほらね。
バカalfじゃなくても開かないじゃなーい。

ヤマハさん、以前のようなプラスチックケースにして下さい。
これじゃあ困っちゃいます・・・・

仕方ないので、ジェベルの車載を使うことにしましたよ。
ジェベルは以前のセローと同じ、プラスチックケースが外についていて、
工具いらずでちゃんと出てくるのよ。
この方がいいわよね。

今度、バイク屋さんに行った時ゆるめてもらわなきゃ。
そんでここ、蝶ネジに替えるといいんだってさ。
2011/11/09(Wed) 21:44
13470kmでセローのオイル交換をしました。

2ヶ月で3000km。よく走ってくれました。
予定では年末の予定だったのにね。
2011/04/20(Wed) 19:24
オイル交換した
本日、オイル・オイルエレメント交換しました。
この次は年末?
2011/02/06(Sun) 13:33
ついに、



我がセローに、




ETCがつきましたっ!

ETC

最強のツーリング足バイクが誕生しました。

どか亭のとこへ、天気次第だけど、1か月に1回は行くかな・・・。
てことは毎月、4千円くらい余計にかかる。
今年一年で元はとれる!
ということでつけてしまいました。

でも・・・

なんか、邪魔・・・((((((^^;)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
