さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2013/11/22(Fri) 00:19
20131122001707fb1.jpg

整経してる時は、まー!カブキ!
カブキよカブキ!
と、思ってたのに。

そうでもなかった。(^_^;)

PCに画像ソフトまだ入れてないんで、
まだiPhoneから。
2013/10/27(Sun) 17:19
整経してて、「カブキ」
という言葉が頭のなかをぐるぐる。
歌舞伎じゃないの、カブキなの。
撮り忘れたので来月にでも撮って来るわ。

先月整経したショールが織りはじめられてた。
2013102717051620d.jpg
市販の編み糸で、縮絨してくっつくのかな?
と疑問に思いながらも、
最近は寄付に頼らざるを得ない、懐事情で。。。

20131027171242370.jpg
こちらは、緑色とベージュの網代織り。
こんな明度差の少ない色でも綺麗に出るんだ。
ここの仕事は今でも勉強になります。
2013/01/10(Thu) 20:20
今日のイメージは
若竹
若竹

が、
あぜ(糸の順番がわかるように、1本ないしは2本ずつ「綾」になっている
)をとっている、あぜ棒(竹の棒2本のこと)が片っぽ落ちちゃった!
ひーー。たいへーん。。。。
片っぽだけだったのがまだ救いで、2本ずつあぜを138個作った、、、。

って思ったより大変じゃなかったけど、
変な姿勢で1時間位もくもくと作業してたので、
背中と腰が。 (;-_-)ヾイタタ
このゴム(右上の黒いの)取り替えてもらわないと、
これで2度目だ (*´д`*)〜з



で、去年の暮れに整経したのが、
香具夜
弱(なよ)竹の香具夜

ホントは「香具弥」なんだけど頭に浮かんだ字のイメージは「夜」。



竹取ならぬ竹物語になったのは、合う色がなくなって来てるから。
現実的なんです。実は。 (^^ゞ
2012/09/06(Thu) 14:39
海
残照を抱いた南の海のイメージ。
2012/06/17(Sun) 23:27
沖縄の布  未来を紡ぐ 
を見に行って来ました。
沖縄の布展
中は撮影禁止なので。
それにしても光っちゃってみにくいね。(^^;)

・・・いろいろと参考になりました。
2012/06/08(Fri) 17:00
みどり
なぜか今回のテーマはみどり。
何色で織ってもらおう?

ちょっと薄いみどりかな。
2011/06/22(Wed) 23:59
秋の小学1,2年生対象のお教室の打ち合わせ&試織で夜10時頃に帰ってきた。
伺ったお宅は、外壁の塗装工事のためだかなんだかで、
エアコンが使えず、汗ドロドロ。(笑)

はぁ。
疲れた。


コメントの返事は明日します。

おやすみなさい。。。
2010/12/16(Thu) 22:37
昨日から座繰りについて検索して、いろいろ分かってきた。
どうも、私の買った座繰りは上州座繰りのうちの前橋座繰りらしい。

前橋座繰り

形はちょっと違うけど、歯車の枚数が同じだし、たぶんそう。
きっと作った機料やさん(機道具を作って売っている店)が違うんでしょう

改造する道筋も見えてきた。
実際に材料があるかどうかが問題だけど。

ここから備忘録。

10mm×9mmの角材
厚さ5mmの杉板
厚さ0.5mm以下の真鍮かアルミかステンレスの板
直径20mmの木の丸棒
直径5mmの金属棒
直径8mm・内径6mmの真鍮のパイプ
丈夫な針金
小さな釘
2010/12/15(Wed) 23:10
座繰り熱があがって、ぽちっとしたものが届きました。
あ、織物ネタですから、興味のない方はスルーして下さい。




私の使っている座繰りは、
今は亡き父が廃材とワインダーを工夫して作ってくれたもので、
ものすごく、武骨。あるのは実用性のみ。
情緒もへったくれもないけれど、
さんざん父に駄目出しをした上で完成したものなので、
使い勝手も良く、今でもちゃんと働いてくれている。

それでも、昔からある木の座繰りには大いなる憧れを持っていた。
だけど、当時で2万円以上したんだよね。
ずーっと昔に青梅の骨董屋さんに、母とふらっと入ったら、
座繰りが8000円であったけど、ま、いいや。また今度。
と思って買わなかったら、その骨董屋さん、店閉めちゃって。(笑)
買えなかったんだよね。

そんな心残りのある座繰り。
ついにオークションでぽちっと。
いにしえに見た座繰りより安い、6300円!
買った!!!

問題はありそうだけど。。。

座繰り

ナゾの棚板(?)ははずして写してます。

座繰り2

これは棚板にそば猪口なんかを飾る鑑賞品です。実用できません。
というものを買いました。

が、軸が快適にクルクル回るんだったら絶対ちゃんと使える、ハズ。

取っ手を持ってくるくるくるくるやってたら、
あれ。
欠けちゃった。

欠けちゃった歯車が少々ずれてるんでしょうね。

でも、もともとここは欠けやすいところ。
使用するには何の問題もないので、スルー。

じーっと見ているうちに。

素人工事

うーむ。
こりゃ素人がやったに違いない。
歯車側と木の材質が違い過ぎるし。
この穴、かなり素人工事でひどい。
職人さんが作ったならもっと滑らかな丸にするはず。

心棒

それにこの心棒。
すぐ外れて落ちる。
多分、歯車のない側の柱が壊れた状態で手に入れて、
これで仕事をしことのない人が心棒と柱を修復したんだろうな。
時代色を出すために、この二つは茶色っぽく塗装してあるし。
それに、この心棒ラワン材だよ。
もうちょっといい素材使えばいいのにね。

溝

棚板、半分しかないけど、私が知っている座繰りと同じだとしたら、
全面を覆う板が付いていたんだと思う。
反対側は、チープな角材が立ってるけど、

チープな補修

柱に一本、歯車側と同じ溝があったんだと思う。
それに、このチープな角材は、オークションのときの画像には、
目を凝らしても写ってなかった。消したんだろうね。きっと。
それに、一番下の歯車の心棒も、切った跡がある。
これには糸を均等に巻く仕掛けが付いていたんだと思う。
どう壊れていたのか知らないけど、いいや、飾るだけならいらないだろう。
って切っちゃったんだろうなぁ。

実際、私も均等に巻く仕掛けはいらないからいいけど。
私は糸巻きに「縦巻き」というまき方で巻くから、全然使わないの。
私の先生のところに、ちゃんとした座繰りがあったけど、
はずしちゃって使ったことなかったもの。
一応、こういうものが付いてて、こうやって使うのよ、
って教わっただけで。

そして。
分かってはいたけど、最大の難問が。

大きさが違うの

私の使ってる糸巻きと、こ~んなに大きさが違います。。。
心棒の太さを聞いて、予想してたんだけどね・・・(^^;)
心棒を新しく作るか、削ればいいや。
と思ってたけど、削るとせっかくおまけで付いてきた、
この大きな糸巻きが使えなくなってしまうので,
新しく作る方向で考えてます。

使える座繰りはあるので、完成はいつになるか分からないけど、
完成したら、画像をのせまーす。

って、興味のある人なんているんだろうか。。。(笑)
2010/05/27(Thu) 22:54
はい。
今日、障害者施設で「整経」をしてきました。

平たく言うと、90センチ×90センチの枠に棒がたってて、
それにぐるぐる縦糸をかけて行く作業なんだけど。

何がピンチって、その作業、座ってするのですよ。
だってほら、横座りはNGでしょ。
正座か片膝立てて作業するしかありませぬ。
厚手のザブトン用意してもらってとりかかるも。

正座、7,8分で挫折。。。
立て膝、5分足らずで挫折。。。

あの、背中が痛くなるのですよ、立て膝だと。
正座だと今度は足首痛いし。
全部で1時間半近くかかるのに。(^^;)

そんなにしょっちゅうする作業じゃないけど、ピンチですぅ。

正座と立て膝交互作戦ででしのいだけど、
ラクにできる方法を探さねば。。。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
