さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2007/05/30(Wed) 23:25
ああ、ショック。
最後の方まで書いたのに消しちゃったよ・・・。
気を取り直して・・・

2日目、今日もいい天気だ!
アサレン行く。って言ってたけど誰か行ったのかな?
アタシはとてもじゃないけど眠くって。(^^;)

もう一発食べ物写真行っちゃうよ。
朝食
パンとベーコンのポトフ、野菜スティック、果物。
それにここに写ってないけど、アイスと食後のコーヒー。
朝からしっかり満腹。

宿の前で集合写真を撮った。
集合!

今回はSBが5台。
新旧スーパーバイク
998、1098、それにトリコローレ!
あれ、あと2台いないよ?と思うでしょ。
999と749に乗っておられる灰色帽子さんとさわさんが一足先に帰られたのでした。
で、「フュージョン!」をしたところをパチリ。
フュージョン!
さわさんのバイク、この写真ではヘルメットで見えないけどシートの前端が削ってあってシートフレームが見えているのだ。足つきのために幅の広いところを削ったんだって。あったまいい!
跨らしてもらったら、感激!モン並みに足が着くよ。おまけに軽く引き起こせる!へー。

さて、霧ヶ峰の駐車場に移動。
1時間自由行動で、走りに行く人あり、写真を撮りに行く人あり、まったりする人あり、あるいはヤギとたわむれる人も。(^^;)
そうそう、そこにあるスタンドでガス入れたらハイオクなんとひゃくななじゅうえん!
すっげー高い・・・。
観光地だから仕方ないけど。

そこから県道40号を下って諏訪IC近くのおみやげ屋さんとほうとうやさんへ行った後、諏訪ICから中央高速に乗ろうとした。
その時事件は起こった。

私は前の車についてETCレーンを粛々と走っていた。
前の車のゲートが閉まり、私のために再びゲートが、
開かないよ
なんで?どうして?

はっ。
ETCカード入れるの忘れた・・・

いや、わっはっは。やっちまったぜ。
その時私は瞬間的にネタげっとだぜ。
と思ったのは隠しようのない事実である。(^^;)

八王子ICで降りようと思ったけど、小仏トンネルあたりが激しく渋滞してるらしい。
中央道ちょっと狭くてすり抜けしにくいし、八王子で降りたあとの16号の渋滞も・・・。(^^;)
そこで上野原から宮ヶ瀬を抜けるルートでみんなで帰ってきた。
・・・レジアスは八王子から16号で帰ってきたのに、私たちより早かった。
宮ヶ瀬で休憩したとはいえ・・・(^^;)
ま、渋滞知らずだったからいいか。



2007/05/30(Wed) 18:57
山本小屋
おお、いかん、忘れておった!山本小屋から見た風景。
そういえばここに上がる途中、対向車線にキツネがちょこんとすわっていた。
コーナー立ち上がってすぐのところで、思わず「あ、キツネ。」と見つめてしまい、おお、イカンイカン、と目をそらしたのだ。
そのまんま見つめていたら、吸い寄せられてた?
危うく明るいウチからばかされるとこであった。(^^;)

さぁさぁ、期待の!ご飯タ~イム!
腹ぺこだよぉー。
写真がちと暗いのは勘弁して下さい。いい雰囲気にちょっと照明が落としてあったもんで。

まずはメキシカンビールでカンパーイ!
通はライムをこのように挿すんだって。
メキシカンビール
飲むときはライムをビールの中に落とし込むんだけど、うあー、泡がぁー。(^^;)

泡に慌てたところで
オードブル
オードブル登場。上品な味で美味しい。

スープ
そしてスープの登場。コーンスープかな?この味大好き。おいしー。

つぎはお魚と肉。
お魚は白身の魚。茄子をソテーしたのの上に乗ってました。
肉は豚肉だけど、イベリコ豚だって。
もー、両方とも言わずもがなだったよ。
さかなー

にくー

そして、最後はケーキ!
ケーキ
甘さ控えめのビタースイートな大人の味。
そういえばダンナ、イベリコ豚の途中でダウンして寝てしまいました。
去年はケーキ一口食べてからダウンしたのに、年々悪くなってる?(^^;)
ケーキはちゃっかりワタクシがいただきました。ほほ。

その後は楽しい怪談?とかスパイダーマンの糸は回収するのか?とか話があっちこっち飛びながら盛り上がり、
11時を回ってお開きになったのでした。

いい雰囲気

2007/05/29(Tue) 00:36
ショップツーで車山高原へ行って来ました。
ツーリング、と胸張って言えるほどのツーリングはいつ以来だろう。
もしかして、去年の夏以来?(^^;)
あはは。

集合場所の談合坂SAから、ぴゅーっと走って蓼科高原ピラタスの丘着。
ここで昼食とロープウェイ。
ロープウェイに乗る前は暑かったのに、頂上に立つとこれが一転して寒い。
えー、ストーブ焚いてる!おまけにその暖かさが嬉しかったりして。
おまけに半袖で震えている人がいるよ。I井さんつい上着を置いてきてしまったそうな。
うをーーー、見てるだけで寒いぞ。

さてその後ホテル・ラメージュまで一走り。
そうそう、その前にダンナに登り左ヘアピンがうまく曲がれない。うーん、なんで?
と聞いたら、
「そういう時はたいがい左手で曲がらないように押さえてるんだよ。」
「それに目線が近いんだろ。」
うーーん、そうなのかなぁ。

荷物を置いて、ラメージュからミニツーリングで山本小屋まで再びひとっ走り。
登り左ヘアピンがたーくさん。(^^;)
おっしゃる通り左手で押さえてます・・・。
曲がらないはずだよ。

帰りは目線を遠くに、左手で押さえないよう、気を付けて走る。
こんな感じ?
行きよりはずっとましになったかな。

帰ったらスタッフのT中さんとI井さん以外はみんなでレジアスに乗って、すずらんの湯へ。
え、レジアスにそんなに乗れるのかって?
運転席、助手席に計3名、セカンドシートにワタクシ達女性が3名、そして・・・
その他大勢は皆荷室に・・・。
まるで密入国の難民のような。(^◇^)

ちなみにT中さんとI井さんはバイクで自走。
難民カーと、バイクで自走、どっちが楽なんだろう・・・。
2007/05/27(Sun) 11:49
20070527114945
黒ヤギさん。
2007/05/27(Sun) 11:45
20070527114516
白ヤギさんと、
2007/05/27(Sun) 08:14
20070527081405
おはよー!
写真は網戸ごしのモンと仲間たち。
網戸ははめ込み式でした・・・(^^;)
2007/05/26(Sat) 09:24
20070526092453
ちょー久しぶりのツーリング。
天気が手前にズレてくれたお陰で快晴!!
2007/05/24(Thu) 19:27
20070524192750
黒いのも来たんだけど。あれ、下が塗装してないよ?トリコもそうらしいけど、トリコは目だたないよね。
・・・なんかちょっとチャチに見えるよ・・・。

2007/05/24(Thu) 19:17
20070524191718
黄色い1098が来たよ。
なんか違うバイクみたい。

2007/05/24(Thu) 15:39
20070524153950
しごと帰りに寄り道した。
ガエルネのオンロードブーツが気になって仕方なかったのだ。昨日HPで取扱店を確認したら、ここが大きくてありそうだったのだ。
出てたサイズのうち一番小さな25.5cmを履いてみた。
お。おお?おお!
これイイカモ。最重要課題である足がのびる。なんと言っても足の大きさは私の場合重要な足付きメンバーなのだ。
履き心地は流石ガエルネ!あたるとこがなくて快適。
が、しかし。
サイズは25cmからなのだ。ちくそー!もっと小さいのも作ってよ~!

写真は帰り、もうどうでもよくなって撮った。
故に電信柱が・・・。(^^;)

2007/05/23(Wed) 19:28
この拍手って言うのは?
    うわ、全部拍手になってる!
 ↓ 
2007/05/23(Wed) 19:04
今日も無事に仕事が終わった。

変化が苦手なワタクシ。
コース替えで届けたことないとこ2件、新規1件。
今朝はきんちょーの余り5時に目が覚めてしまった。(^^;)
トイレ近いし。

結局、新規のお客様、数が多くて車に積みきれず、
行かなくてよいことに。

このコースはまた来週だ。
ああ、疲れる・・・。

2007/05/22(Tue) 19:23
いやいや、ワタクシが横転したわけではない。

だらだらお出かけ

私の大好きなだらだら毎日
作者のとぽすけさんが、もうひとつブログを書いている。それが奥様と横浜と自転車と
名付けて「奥様横転」。
なんだか奥様が悶絶してるような、すごいネーミング。

その横転、今日のがおもしろいー。
もー、わらったわらった。
是非このおかしさをあなたにも!

ちなみに上の本はだらだら夫婦・お出かけ編。
こちらでも販売してます。よかったらどうぞ。

あ、私、回し者じゃないよ。(^^)

2007/05/21(Mon) 23:00
「反抗期があるって言うのは、ちゃんと育てた証拠」
そんな話を聞くと、私ちゃんと育ててない?と思ってしまう。

Ciao!には反抗期ってものがなかった。
これから来る?
いやいや、もう高3だよ。まさか、ねぇ。

私自身は結構親に反抗した方なので、もー、手ぐすね引いて待ってたのだ。
どんな反抗してくれるのか楽しみに待っていた。
しかし、いくら待っても反抗期らしきものは来ない。
この間Ciao!に聞いてみた。すると、
「さー?反抗しないのがあたしの反抗だったんじゃない?」

しまった!
楽しみに待ってたのがいけなかった!?

2007/05/20(Sun) 08:57
ああ、昨日と打って変わっていい天気だねぇ。
ほんと、いい天気。

どこかへ行きました?
あたし?あたしは家にいますよ。
ちょっと家の用事でね。
・・・くそー。

夕方から・・・は明日の仕事ことを考えると、
ちと出かける元気が出ない、alfさんでした。

2007/05/17(Thu) 21:59
夜八時半過ぎたぐらいだったか。
サイレンの音が騒々しく鳴り響く。
それもウチの近所に集まってる感じ。
なんだなんだと外を見たら・・・
お向かいの棟の一室が火事らしい。

当のお宅も、回りのお宅も、被害が少ないといいのだけど。
怖い怖い。ウチも気を付けよっと。

2007/05/17(Thu) 14:30
20070517143016
エアダクトの前っ側の金の縁取りのあるところ、ただ色がオフホワイトになっているのかと思ったら、リフレクターになってるんだって。

2007/05/17(Thu) 14:22
20070517142209
DTYにトリコローレが来た、というので、一回1000円で(嘘)見せて貰ったよ。
うーん、キレイ。

2007/05/15(Tue) 18:55
お昼の休憩時間も終わろうとする頃、ぽつぽつと来た。
やだなぁ、これから空弁当の回収なのに・・・。

げ。
ため息ついてると、ゴロゴロも言い出して、ざぁざぁ降ってきやがった。

でも、一軒回収してるウチに晴れた。v(^^)
変な天気だったね。

2007/05/14(Mon) 19:57
筋肉痛はとりあえず今日は出ませんでした。(^.^)

で、今日は通勤の時、教わったことを直線でずっとやってたわけですよ。
その姿は・・・、まるでかゆいお尻をシートにすりつけてるよう。
に、見えたろうなぁ。(^^;)
違うんだってば、色々試してるんだよう。
といっても他の車に解るわけもなく。

でもちょっと見えてきたことがある。
一連の動作を分解して教わったから、その体勢を作るまで時間がかかるんじゃないの?
お尻ずらして、腰ひねって、外足でロックして、そうするとシートの角に体重が乗って、曲がるとこでふにゅ。

これ、ふにゅ、以外はひとつの動作で出来るじゃん。
なんでそんな事がわかんなかったんだろ。
お馬鹿だねぇ。

で、戯れに曲がり角でふにゅしてみたら・・・
うわぁぁぁぁ、まがりすぎるぅぅぅ。

・・・どこまでもバカなヤツである。

2007/05/13(Sun) 23:44
あう。
今朝起きたら、手の筋肉と腕の握力関係の筋肉が痛かった。
夕方、ふと気がつくと、ふくらはぎの筋肉が。
大した筋肉痛ではないけど、遅れて次々と出てくるのが・・・。(^^;)

さあ、次はどこかなっ♪(T^T)

2007/05/12(Sat) 22:00
昨日教わった、「お尻コブシ半こ分ずらしたうえに、さらにバイクの上で腰をひねる!」
これを図解するとこうなります。左に曲がると仮定して、

円

ちょうど、タンクの後端の中心部にコンパスの針を立てて円を描くような感じ。
そうです、某誌のライディング理論には腰をずらすときには必ず円を描くようにと書いてあります。
私はこれを

Uの字

左斜め下、前方に膝が来るようにお尻をずらしており、言ってみればコンパスの中心が地面と平行でなく、ちょっと斜めになってたわけです。
でも円を描いていることには違いないので、「あってる」とずっと思っていたわけです。
実はお尻をずらすのと、腰をひねって円を描くのは別のことだったわけです。

ちなみに某誌の言う、横にずらすというのは、こういう方向のことだと思ってました。

横にずらす

でも考えてみれば、これが出来る人って体格に恵まれてないと出来ないですよね。
私のように斜め下に膝出してるからOK、と思ってる人は多いのではないでしょうか。

お尻をずらして、地面と平行に腰をひねる。これをワンアクションで済ませ、頭を曲がる方のミラーに寄せる気持ちで走ってみたらずうっと安定して走れました。
新しいことを覚えたので、まだ進入の時ほんのちょっと迷いはあるけれど、これは反復してからだに染みこませていけばいつかきっと華麗なライディングが出来るのでは、と思っています。

・・・そうそう、細かいコーナー全部でこれをやろうとしたら、全然操作が間に合わなくて、わちゃわちゃになってしまいました・・・。(^^;)今のところ、1コーナー、ヘアピン、最終ーナー限定です。
んー、那須のサーキット、もう一回来たいけど、こんなにすいてる時なんて二度とないだろうからなぁ。

2007/05/12(Sat) 10:48
昨日は、いやぁ、気持ちよく走れました。
風もここでは思ったより穏やかで、ごく普通に走れるレベル。
もう途中の高速なんて、乗せて頂いたハイエースのハンドルがしばしば大きく取られるぐらいの突風が吹いていて、ヒジョーに恐怖だったのだけど。

さて、ワタクシ、ちょっと不安なコーナーだと体が逃げてしまう癖があるのですが、
それがちょっと、お尻コブシ半こ分ずらしたうえに、さらにバイクの上で腰をひねる!(なんかウエスト細くなりそう♪って思う感じ?)とアドバイスもらっただけで、あれ?不安なく曲がってくよ?
そうしてるウチにすっかりコースを覚え、最初教わったライン取りからどうしてもはずれてしまっていたのが、あら不思議、きっちりラインを走れるようになり、ペースがじわじわ上がってきました。

次は3速キープで走ってみて、と。
うにゃ、これは全然ダメ。バイクが早過ぎちゃって私にはコントロールできません。
2速キープだといいみたい。
しばらく2速キープで走ってから、シフトアップしたくてウズウズするとこでシフトアップするようにしたら、またじわっとペースアップ。

次のアドバイスは、ブレーキング時、お尻ずらすと同時に外側の足をけり出すようにして、シートの角に体重が乗るようにして、曲がるときにふにょ、っと力を抜く、
・・・だったかな・・・(^^;)
それを意識して走ってみたら、あら不思議第2弾、さらにペースがじわっと上がりました。

そして最後の5周にはいる前、自主的にフロントの圧側を2クリック抜いてみました。
始めの2周はゆっくり様子を見て、そのあと気合いを入れてチャレンジ。
おおおおおおお、気持ちよく決まるでないの。

最高の1日を送りました。
いや、編集部の皆様、ありがとうございました。

ちなみに、バイク的にこれ以上倒せないとこまで来てるのだそうです。
これ以上倒すと、マフラーをするんだそうな。
もうちょっと腰ずらすと膝スリも出来るそうな・・・。
ここでムリするとせっかく掴みかけたバランスが崩れそうだし、ムリ膝になってもいやだから、余り興味ないけど。

2007/05/11(Fri) 13:46
20070511134639
スゴい高そう。
2007/05/11(Fri) 12:13
某誌の撮影で那須モータースポーツランドに来ております。

うわぁ、写真入れるの忘れた・・・(^^;)
撮影風景

ウチに帰ってからUPしました。

2007/05/11(Fri) 10:30
20070511103021
すっっっごい風が吹いているんですけど・・・・。(^^;)
この間のとんかツーの比じゃない位の。(T^T)
2007/05/11(Fri) 09:30
20070511093024
車で東北道を移動中。
後ろにはなぜかモンが。
2007/05/09(Wed) 22:29
明日の午後は雨。
それを聞いたのは6時10分。
えええええーーーっ。

今日は仕事あがったのが5時頃。ちょっと遅かった。
加えて帰りがけに上司に、
「alfさん、今日は大殺界みたいだから気を付けて帰ってね」
といわれた私。
ええ、そうなんです、ちょっとしたミスをしましてね。(^^;)
いつも3時過ぎか、遅くとも3時半に帰れるのにそんな時間になってしまいました。

ああ、ショップ行ってモンのチェーンにオイル吹いてもらおうと思ってたけど、確かに今日は運が悪い。明日にした方がいいよね。
と思い真っ直ぐ帰ってきた。
が、ウチ帰ってのんびりしてたら冒頭の天気予報を聞いたわけ。
金曜日にちょっと乗るので、今日か明日しか暇がない。
明日がダメなら今日しかないじゃん!!

土曜日ダンナが掃除をしてくれたけど、洗車場で高圧洗車したのだ。
もちろんダンナのことだから、やばいところに直接かけるようなことはしてないけど、
見たとこオイルっけがきれてた。
だからどうしてもチェーンにオイル吹きたいのだ。

サービスの終わりは7時だ!
がんばれalf!

ガレージに行って乗り替えた直後は、普段にも増してゆっくりのんびり走るのだが、今日はそんなこと言ってられない。
ホントはガスも入れたかったとこなんだけど、そんなヒマもない。
とにかく開け開けで走るしかない。

結果ショップ到着がほぼ7時。
ああ、ごめんなさいごめんなさい。m(_ _)m
明日にしようと思ってたら、雨が降るって言うのだもの。
謝る私に、にこやかに応対して頂きました。
いつも有り難う御座います。

そしてCiao!。
ありがとう。私の代わりにご飯作ってくれて。
本当に助かりました。
金曜日、出るの早いけど、ちゃんとおべんと作っていくからね。

・・・でも多分、金曜の夜も代わりに作ってもらう予感が・・・(^^;)

2007/05/08(Tue) 23:11
11連休取ったあとなのに、わずか2日で電池切れ。(^^;)

2007/05/07(Mon) 22:52
ああああああああああああ来たよ来たよ、奴らの季節が。
こういうじめっとした天気の日は1匹、雨の日なら2,3匹。
ホラ、風呂場の壁に・・・

奴らは早く始末しないとワープするのだよ。
ホントだよ。ホントなんだよ!
ある年、天気も良いのに風呂場にヤツがいた。私は即座に「見なかったこと」にした。
しかし、数分後そいつは南側の部屋の壁にいた!
「うううわぁーーー、こんなとこにも?」
恐怖にうちふるえる私はヤツをことさら無視した。
壁から2,3メートル離れ、背を向けた。
その1分後。ふと床に手をついた私の脳裏に、
にちゃ
という文字が。

!!!!!!!!!!!!!!!

悲鳴にならない悲鳴を上げ、手を振っても取れない。
だってヤツはナメクジ
あとは言うに及ばず・・・・。

その後私はくまなく点検した。
風呂場を、部屋の壁を、床を。
最低限あと2匹はいるはずだ。
血眼になって探しても、ヤツの姿もなく、這ったあともなかった。
一体、ナゼ?

昔どこだったかで聞いたことがある。
ヤツらはワープする能力があると。
そうか、やっぱりそうだったんだ。

以来見つけたら四の五の言わずにぽいっ、だ。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
