さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2008/01/31(Thu) 19:35
再びやって来ようとしたニューラジアント。
が、そんな甘い話は転がってなかった。

叔母のところで活躍していたニューラジアント。
しかし、叔母は交換部品がなくなったと聞いた途端にお蔵入りさせていた。
この度、「いつダメになるかわからないけど、使ってみる?」
ということで頂いてきた。
ニューラジアント再び
が、これはウチの使ってたのよりさらに3,4年古い。(^^;)
使えるのか?ま、火がつきにくくなったらバイバイだな。
てことで、点火!おお。やっぱり暖かいぞ。
いいなぁ、ニューラジアントのある暮らし。

だが。
ガス臭い。
どーしても臭う。
あっちこっちふんふんして、
犯人はコイツだ
こいつだ!
ガス栓のジョイント部分が臭う。
じゃあ、こいつをはずして新しいガスのジョイントを買ってきて試してみよう。
それでダメならさよならだ。

しかし、このジョイントがはずれない。
格闘すること20分。
どーにもこーにもはずれない。
ぐらりともせず、これもしかしてはずれないものなの?
そこでこの写真を持って、ガス器具も売ってる○マダ電機に言って聞いてみた。

やっぱり取れるものらしい。
なんでも古いジョイントは固着することがままあるらしい。
それを聞いて○マダ電機の駐車場で格闘することさらに30分。

取れない。

ちっとは動くようにはなったが、取れる気配がない。全然ない。
くたびれて再びのリベンジを心に誓い、家路についた。

あー、もうどーしてくれよう。
2008/01/30(Wed) 22:31
昔、子供の頃近所のおばさんが何かを捨てようとしていた。
「それ、なあに?」
「きゅうりのおばけ」
「!!」
それは冷蔵庫で忘れ去られ、干からびたきゅうりであった。

という話とはなんの関係もないが、ダンナが久方ぶりにブログ更新した。

・・・こっそり(?)ばらしてしまおう。

その日ダンナは朝帰りだった。
2008/01/27(Sun) 22:23
20080127222319
ひとっ走り?
この寒いのに?

・・・ダンナが赴任先に帰った直後、携帯を忘れているのに気がついた。
はっ!電話しなきゃ!
って電話ここにあるじゃん。(^^;)

一週間PCメールでしか連絡とれないのは面倒だ。単車で追いかけたらもしかして追いつくかも。
というわけでインター近くのコンビニ。

コンビニについてウチに電話しようとしたら、あ、電話鳴ってる。ウチからだ。
ダンナ、スタンド寄ってちょっと行ったところで気がついてウチに戻ったらしい・・・。

と、言うワケで待機ちうのせろーくんなのでした。(^^)
2008/01/25(Fri) 17:27
ああ、しまったー

前回、絣を藍で染めた。
が、大失敗。
絣を染めるとき、前の晩にあらかじめ煮ておくのだが、
いきなり「染めて下さい」と言われて慌ててしまって思わず染液の中に入れてしまった。
入れた瞬間、あ゛ーー!と思ったが、おそかった。(^^;)

染める前に煮るのは、染料を染みこみやすくするのと同時に、
くくった部分に水が染みこんで、防染の役割を果たす。
ワタシが心配したのはこの点。
藍染めは低温で染めるので、中まで染料がしみやすい。

案の定、写真ではわかりにくいかもしれないが、中までしっかり薄青くなってる。
ああああ、大失敗。
こんな失敗したの初めてだ。
普段は、藍は「アシが長い」と言って、端のところが薄青くなり、
これを愛でるのだが、こう全面薄青いと愛でようがないわな。(^^;)
しかも、下巻きのビニールがかかってなかったところに、
点々と藍入ってるし。
・・・はぁ。

午前中いっぱいかかって絣をほどいたが、指先が真っ青!
藍の染料っ気がビニールに着いているのが手にうつるのだ。
2008/01/24(Thu) 20:45
朝、せろーくんで246号を都心に向かう途中、2台の白バイに追いついた。
むーーーん。急いでるのに。追い越せないじゃないか。
仕方がないので、左に車線変更して斜め後ろに着いた。

その時!
一台の白バイがワタシの方を振り返って、指さしてなんか言ってる!
えっ、えっ、えーーーーっ!
アタシなんかした?なんかしてる?なに、なに、なんなのー?

せろーくんを見て気がついた。

あ、ウィンカー・・・。

び・び・びっくりした。
手をニギニギしてくれればいいのに、指さすな!

その後親切な白バイさん、やたらごゆっくり走るトラックの後ろに付いて信号待ち。
お、チャンス。右に車線変更して同じく信号待ち。
シグナル、グリーン。
制限速度を超えないよう、細心の注意を払ってフル加速。(笑)

ふん。

2008/01/24(Thu) 19:39
今日、実に3ヶ月と4日振りにモンに乗った。
当然その間エンジンは掛けていない。
しかし。

一発始動!!
エライ。エライぞMonster。

鼻高々な(?)Monsterの写真を撮ったつもりだったが、写ってない。
あり?どこ行っちゃったんだろ?他にも写した2,3枚がない。くすん。(;_;)

バッテリーだけでなく、調子もすこぶる良い。
普段せろーくんでMAXスピード80kmの世界の住人で、
きっと穏やかな性格になったんだわ、ワタシ。
と思っておったが。

・・・・・ちがった・・・  (爆)

ところでホンの15km乗っただけなんだが、
手首の具合が。(T^T)

うーーーーーーん。
2008/01/23(Wed) 22:26
朝、窓を開けると既に土のところは真っ白。
路面には積もってないものの・・・

車で早めに出勤。
裏道に曲がると、何となく路面に積もりつつある。
ヤバイよ。ウチ帰ったら雪かきか?

さらに会社の車で配達に行くと。
ひーーえーー、路面滑りそう。
こわーーっ。
ちょっと慎重に運転。
町中、と言っても裏道ばかり走るし、結構坂もあって、
このままこの調子で降ったら、回収の時はチェーン?
はしご型のチェーンはつけられないよっ。どーしよ。

そう思いながら昼近く、病院の配達を終えて出てくると。

おっ!!
雪が水っぽくなったのか、路面は濡れてるだけ、窓の雪も溶けてる。

はぁぁーー。よかった。
チェーンをつける必要もなく、帰ってから雪かきもしなくて済んだ。
この冬はずっとこうでありますように。(-人-)
2008/01/22(Tue) 22:36
アンコ
砂糖少なめ、塩ちょっと多めの、塩甘いお汁粉を作ったよ。
もちろん御鏡餅も入れたよ。
でも・・・お汁粉の写真撮るの忘れちゃった。(^^;)
写真は残りを煮詰めたあんこ。
うふ、明日の朝の小倉トーストが楽しみだわ。
2008/01/22(Tue) 19:37
痛いよー
今日、事務所の外階段を登っているとき、ふと下に止めているせろーくんに見とれた。(え・・・?(^^;))
階段を登り終えて、事務所のドアを・・・・・
あ゛ーー もう一段あった
もちろん躓いて、負傷。(^^;)

いたーいーーー。(T^T)

で、なんでバンソコが2種類なのか?って?
そりゃあ傷の治りが早い、ちゅうのが一枚しかなかったからさ。
よりひどい方に貼ってみた。ホントに早く治るのかな。

ウチに帰ってきてから、掃除してたら、ウチ、狭いからキズの上をガンッ
うをーーーーををををを・・・をを
涙でたよ・・・・・・
2008/01/21(Mon) 21:59
結局、今日は夕方にちらっと雪が舞っただけで、路面さえ濡れずにすんだ。
良かったよ。ほんとに。
今の配達区域じゃ雪なんて降った日にゃあ、渋滞でひどいことになって、遅配の嵐だよ。

だけど、昨日、暗い中、チェーンつける特訓を受けたワタシ。
(ええ、そうなんです。ダンナ居ないから、自分でつけるしかないんです。)
ほんのちょっとチェーンつけられなくて残念、と思っていたりして・・・・(^^;)
2008/01/21(Mon) 21:47
昨日、天気予報では、東京は雪が降る!積もるかもしれない!
と言っていた。
げー、大変。出勤できなくなる。
慌てて車を借りている実家に連絡して、タイヤチェーンを取りに行った。

が、残念ながらサイズが合わなかった。
車種は同じなんだが、サイズそのものが1インチ大きくなっているのだ。
あちゃー。とって返して、チェーン買いに行かなきゃ。
とにかく出勤できないのは困る。

急いで車に乗って帰ろうとしたら・・・・。
ぽちゃん。
えっ!!!!

落とした。
カギ落とした。
ウチのカギ落としちゃったよー!

それから、側溝の蓋を開けて、網使ったり、ひしゃく使ったりして30分ぐらい頑張ったが見つからなかった。

ああ、キーホルダー気に入ってたんだけどナー。

追記
そうそ、今日は腕となぜかケツが筋肉痛です。
中腰で頑張ったからかな?
2008/01/17(Thu) 23:35
いこいの湯

昨日の夜の9時頃、ciao!が弱々しくいった。
「お母さん、こないだ言ってた温泉、今から行かない?もう、ストレスたまっちゃって・・・」
いやいや、キミがナーバスになっているのは知っていたが。
ストレスねぇ。
よろしい、いいぞ、私も腰が痛いし、手首も痛いし、行こうじゃないか、温泉。

うん、気持ちよかったよ。
茶色っぽい源泉掛け流し温泉とか、人工炭酸泉も気持ち良かったし、
あとスーパージェット風呂の泡の勢いのすごいこと。人目も気にせず遊んでしまったよ。
平日1人700円であれだけの広さは合格点。
昨日は入らなかったけど、350円で岩盤浴もあるし。
また行ってみよう、って気になった。

・・・って、ゴメン。
レポートになってないね。もうお疲れ気味でよろよろ行って、
眠くなってヘロヘロ帰ってきたから。(^^;)
2008/01/14(Mon) 14:57
字の練習
この季節、毎年落ち込むことがある。
それは、年賀状。

私は字が下手だ。もう筋金入りの、はなまる付き。
中学生の時、やっばりこの季節落ち込んで、通信教育のペン習字に申し込んだ。
が、もちろんあっけなく挫折。
・・・根性がないのも筋金入りなのであった。(^^;)

でも、でも、聞いて欲しい。
私はその手本を書いた先生の字が、いまいち好きになれなかったのだ。
こんな字書けるようになってもなぁ。
ちょっと違う気がする。
そう思ってしまった。ひらがなの段階でそう思ってしまったので、
あとは推して知るべし、なのだった。

それでも、添削を一度受けただけでムダにしてしまったテキストを、
ずーっと机の中にしまって、毎年この季節になるとひらがなを2,3文字、
1日練習しては挫折。を数年繰り返していた。

今年、久方ぶりにやっぱり人並みに書けるようになりたい!と思った。
その時、ふとciao!の書いた字が目に入った。
あ・れ?
この子、だいぶまともな字を書くようになってる。
こりゃ遺伝だな。
と思われる美しくない字(笑)を書いていた我が娘。
それが今、私なんかよりずっとキレイになる素質を含んだ字になっている。

実はciao!今年度は選択授業で書写を取っていた。
生徒が少ないらしく、マンツーマンに近い形で習っていたらしい。
週一度だけでこれだけ良くなるって事は。。。
そこでciao!先生に色々伺ってみた。
2,3注意点を伺っただけで、あら不思議。ちょっとだけ字がまともに見えるじゃないの。

一念発起した私、今回は失敗を繰り返してはいけないと、
自分が書きたいと思える字の先生を捜して本を買ってきた。
しかし、この本だと一文字について2,3回しか練習できない。
そんだけの練習で字が上達するくらいなら、このトシまで悪筆であるワケがない。
だから小学生用の国語のノートも買ってきた。

1日の練習量はわずか4文字。本日で練習開始からほんの3日目。
さて、果たして、今回はひらがな全てを練習することが出来るか?

え、目標低すぎ?(^O^;)
2008/01/10(Thu) 21:36
今、たった今、夕刊の天気予報を見て驚いた。
いや、そういえば今日はやたら冷え込んでいる・・・
昼間は暖かかったのに。

どうぞ積もったりしませんように。
2008/01/09(Wed) 21:12
自分の内なる謎に今日気がついたのだ。
リラックスして車の運転をしていると・・・・

だんだん、だんだんスピードが落ちていく。
えっ?
あれ?

やばい。これ以上スピード落とすと・・・・
じいちゃん・ばぁちゃんののろのろ運転になっちまう。(^^;)
いや、前後に車がいればスピード落ちることはないんだが。

バイクに乗ってる時は、スピードは段々上がっていくのに、車だとその逆?!
うーん、なぜだぁ!!!
2008/01/06(Sun) 23:29
明日から仕事である。
この9日間、せろーくんにすら乗らず、重いモノなど何一つ持たず、
そーーっと暮らしたせいか、すこぶる左手首の調子がよい。
痛くないし、はれもひいたし。

をを、これは!

27日にショップツーがあるけど、Monsterでお出かけできるかな。(^^)
2008/01/01(Tue) 01:00
おめでとう

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
