さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/31(Mon) 22:32
ストーブの前で、右足を前に一心不乱に念をかけていた。
「離れろー、離れろー、親指と人差し指の間よ開けーーー!」
念じていると、1~2mm開くようになった。
よし、その調子だ。頑張れ。

「開けー、開けー、ひら、あ・たたたた」

いつのまにか命令してない左足の小指を思いっきり広げていて、
そこがつっちゃったよ。(^^;)

スポンサーサイト
2008/03/30(Sun) 23:45
車検
そろそろ足のケガのめどが立ってきたので、Monsterの車検をお願いしてきた。
お。
自賠責が下がってる。
4/1以降だって。
これぞケガの功名?(^^;)
2008/03/27(Thu) 22:36
ご飯を作る時、あれつくろ!
と張り切って作り始めたら、あ、あれがない!とか、これがない!
って事は良くあることだ。
我が家の食卓にしばしば登場する餃子で、
「クイズ!何が入ってるでしょう?」
を何回開催したことか。(^^;)
ちなみに、意外と分からなかった、いや、ばれなかったのは、
キャベツ代わりの切り干し大根のみじん切りである。

実はそれと同様、私には誤魔化していることがある。
お箸の持ち方である。
正しい持ち方
正しくはこう持つ。
しかし、
正しくない1
私はこう持つのだ。
え、どこが違うのかわからない?
じゃあもう一枚。
正しくない2
上のお箸は人差し指と親指で持ち、
中指は下のお箸がずり上がってくるのを防止する役目を仰せつかっているのだ。
中指君を上のお箸を動かす為に動員すると、
あっ、というまに下のお箸が薬指の関節の上を滑り、
ものを掴むどころの騒ぎではなくなってしまうのだ。

何年か前にファミレスで、ちょっとショッキングな光景を見た。
年頃の女の子が、彼氏と食事してるのだが、彼女、握り箸なのだ。
お箸を握りしめて、ご飯はかき込み、にんじんは突き刺し・・・

かき込むくらいならスプーン貰ってくれよ。
突き刺すんだったらフォーク貰ってくれよ。
私が彼氏だったら、百年の恋もいっぺんで冷める。

・・・ciao!が私の真似をしなくて良かった。
2008/03/26(Wed) 22:41
右足の親指と人差し指が、まるで片時も離れたくない恋人のようです。
それをお風呂で、残酷に引き裂いているのですが、またくっついてます。
なんか、イライラするんですけど。(^^;)

それにしても、通気性が悪くて水虫になりそうな気がする。
真夏じゃなくて良かった?!

2008/03/24(Mon) 21:39
今日、さらに包帯が取れました。
痛みが完全に取れたわけではないですが、
これからは、ケガの上塗りだけはしないように(^^;)気をつけつつ、
積極的に動かしていきます。

しかし、なんと指がくっついちゃって広がらないんです。(^^;)
固定してるとそうなるんだそうです。
指先を固定したワケじゃないのにねぇ?不思議~。
このままじゃ、踏ん張れないから立ちゴケしそう。
頑張ってお風呂でほぐそう。
2008/03/21(Fri) 19:32
今日でケガしてから2週間。
晴れて、
いちまーい
包帯一枚のスリムな足になり、
いぇーい!
普通の運動靴が履けるようになりました。
ぱちぱちぱち。

包帯してる足が痛々しく青黒くなっているのは気にしないように。
内出血がここに広がっただけで、痛くも何ともないのだ。
いやいやいや、今日から怪我した足をビニール袋に入れて、シャワーだけ、
って生活から、包帯とって風呂に入って良いと言われました。

やんや、やんや。
さっ、今日は指の間とかごしごし出来るわ。

・・・垢、すごそうね・・・・。(^^;)
2008/03/17(Mon) 23:02
今日、職場までせろーくんで行っちゃった。
かかとから平らに足をつけば、全く痛みはない。
でも足が曲がりにくいこともあって、
左足つく時はお尻を思いっきりずらさなきゃならなくて大変。(^^;)

前回よりずっと予後はいいようだ。
すでに予定より早く湿布は取れ、
今日、予定より早く治療に「電気」をかけられるようになった。
この電気、っていうのは電極のパットを2枚当てて、文字通りびりびりびりする電気をかける。
正直言って余り気持ちいいものではない。。。

帰りに包帯を巻く時、包帯が2枚に減った!
これで靴履く時、少しは楽になるかな?
それに手首の方はこの何週間か痛みが出ないので一応、無罪放免。
サポーターは相変わらずしなければならないが。
2008/03/16(Sun) 20:55
たつみ屋のたい焼き

おお、下高井戸のたつみ屋!
今日、TV見ていたら店構えは変わっていたけど、まだやっていることを発見。

ここのたい焼き、めっぽううまい。
学生時代良くここでたい焼きかって、食べながら歩いたなぁ。
外はカリッカリでしっぽまでいっぱい入ったアンコ。
このカリッカリを家族に味わって欲しくてウチに持って帰るとしんなりしてしまって、
いくらトースターで焼いても、焼きたてにはかなわなかった。

今は居酒屋たつみ屋になってしまったけど、昔は甘味食堂になってて、
夏場はかき氷なんぞ食べながら、お休みになってるたい焼きを、
九月頃に復活するのを心待ちにしていた。
今でも覚えてる、生焼けのたい焼き色のセーター(^c^)を着たおじいさんが、
セーターの袖や裾にたい焼きの生地をつけて、黙々と焼いていたっけ。

今のウチからはちょっと行きにくい下高井戸。
今度足が治ったら、せろーくんでたい焼き買いに行って来るか。

いつの間にか、たい焼き屋さんは居酒屋さんの片隅でやるようになったらしい。
でも居酒屋のメニューに揚げたい焼きがあるんだそうな。
ちょっと食べてみたい・・・
居酒屋たつみ屋
2008/03/15(Sat) 18:01
今日のようにお天気が良くて、暖かいとどこかへ行きたいと思うのだが、
残念ながら今日も接骨院にしかいってない。(^^;)
その接骨院で聞いた話だ。

体重のある人は自分の体重でものを持ち上げる。

これ、分かります?
へ?自分で自分を持ち上げる、なんて事できないのに?
自分の体重と釣り合わせてる?
いやいや、そんなバカなことあるまいて。
頭の中、?マークでいっぱいになった。

追い打ちをかけるように、
「重量挙げのヘビー級の選手は皆100kg以上ある人ばかりですよ。
ある程度、自分の体重で持ち上げているんです。」

筋力のある人はそれだけ筋肉がついてるから体重が重い。
と言うならまだ分かるんだが。
2008/03/13(Thu) 22:35
ケガしてから一週間。
腫れはほとんどひいた。
こういうケガは、腫れている間は、腫れをひかせるのに力が注がれ、
ケガ自体には治そうという力が働かないんだそうだ。
だから、いかにして腫れを最小限で抑えるか、が勝負になるのだそうだ。

さて、お陰様で湿布だけは取れたが、包帯3つと固定しているアルミ板という、
足の大きくなった状況は何ら変わりない。
それでも、痛みは固定しているのでほとんど無く、かなり迅速に歩けるようになった。

しかし、これはこれで問題。
もう誰もケガをしている、とは思わない。
「お父さんのサンダル」を履いたヘンな女、としか見てくれない。(^^;)
しかも大股でガシガシ歩くせいか、途中でしばしば脱げるし。

ウチにある靴で、他になんとか履けるのはライディングシューズのみ。
この靴、冬場にもこもこの靴下をはいても余裕があるように、かなりでかい。
それが靴じゅう足でいっぱい。

それどころか、履く時はもの凄く大変。
渾身の力を込めて履かなきゃ履けやしない。
あなたの運が良ければ、ヨッシーの踏ん張りよろしく、
「ふぬーーーっ!!」と言いながら靴を履くシーンが見られるかもしれない。(笑)

(えっ?ヨッシーが分からないって?
あのスーパーマリオに出てくるちっちゃい恐竜みたいなヤツだよ。)

それにシャワーのみで風呂はまだ禁止。
2週間だっけか?この固定は。早く固定取れないかなぁ。
ああ、風呂が解禁になったら、どっかの温泉に行きたいぞー。
2008/03/10(Mon) 22:04
3月7日、ワタクシは4階の回収を終え、3階の回收に向かっていた。
バットを目の前に抱えているので足下は全く見えない。
最後の一段を下り、ダッシュしようとしたその時。あるべきところに地面がない。
右足、ひねりながら着地。
回収したお弁当は、何事もなかったかのように美しく着地。
片やお弁当を持ったワタシ、右足から崩れるように全く美しくなく着地。

しばらく口もきけないほど痛む。
やったな。
8年前に靱帯伸ばした時と同じだ。
とにかく一回止まってしまうと痛むので、一気に回収を終え、
かたづけてせろーくんに飛び乗って帰る。
ウチに着いたら、もうダメ。さっきまで回収してたのが信じられないくらい痛い。
ウチから徒歩3分のいつもの接骨院へ。

「手、手首より右足がエライ事に・・・・」
「ニブ靱帯痛めてますね」
はぁー・・・

まず足を冷やす。
これが結構辛かった。痛いし冷たいし、上半身までゾクゾクしてきた。
タオルケットかけて貰ってもゾクゾク。
そうです。風邪ぶり返していたんです。(^^;)
湿布して貰って、アルミの板かなんかと包帯3本使ってガッチガチに固定。
ciao!をウチから呼んで、帰ろうとしてはたと困る。
かかとからだろうが、爪先からだろうが、どうやって右足ついても痛くなってる。
そもそも靴、どうやって履き替える?

その上、外には一段段差がある。
また悩む。(^^;)

結局、下駄箱とかciao!とかつかめるものはみんな掴んで、いてててててて。
と言いながら帰る。

帰り道、たまたま松葉杖をついてる人に出会った。
すっごいうらやましかった。
普段3分の距離が10分ぐらいかかって帰宅。
ええ、途中で何度も止まりましたから。
ウチの前の階段もしばし考える。
やっぱり痛まない方法はない。(笑)
手すりにつかまって強行突破。

玄関でまた悩む。靴はどうやって・・・

なんと学習能力のない。
どうやっても痛いの!

かくして、足の痛みと熱が上がったり下がったりの2日間は、
こうして始まったのだった。。。
2008/03/07(Fri) 19:50
20080307195007
仕事中に負傷。 痛い。スッゴく痛い。
只今歩くのも困難。(^^;)
2008/03/04(Tue) 20:57
こないだ微熱風邪ひいたのいつだっけ?

この冬は大風邪をひくことなく、無事に冬を終えるかと思ったのだが。
日曜から、喉が痛くて、鼻が乾燥して辛い。
おまけに今日はちょっと頭が痛くて、おまけに咳が出てきた。
そんな時、同僚がインフルエンザでダウン。

来るか?
来るなら来い!

と、言えないワタシ・・・
おねがーい、来ないで~~~!(^^;)

2008/03/01(Sat) 23:37
今日はciao!の卒業式。
朝、窓から彼女を見送り、小さく手を振るのが私の習慣だった。
もう制服姿で出かけるのは見られないんだな。

そうそう、ciao!は体が丈夫で(?)12人の仲間と共に表彰された。
3年間、無遅刻無欠席の皆勤賞である。
実は中学でも皆勤賞だったので6年連続である。

スゴイ。
私は風邪をひきやすかったので、無遅刻だったけど、欠席は結構した。
いや、その無遅刻だって、母がたたき起こしてくれて、
何とか間にあった日々であったっけ。(^^;)
小学校、中学校は走って通うのは当たり前。
高校時代は間に合うか間に合わないか、綱渡りだった。

対するciao!自分で目覚ましで起きるので手間いらずだった。

誰に似たんだ?
これだけははっきり言える、ダンナでは断じてない。(^^;)
いや、誰に似たのでもいい、本当にエライと思うぞ。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。