さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2008/05/31(Sat) 00:23
696ここが・・・

Monster696の試乗車がDTYに来た。
今日はあいにくの雨のため試乗はしなかった。

「足つき」
思っていた程、足つきは良くない。
せろーくんマイナス3,4mmか。
両足先つんつん。(せろーくんは両爪先つんつん、ね。(^^))
片足なら足の裏1/3はラクに着く。
S4Rs+M400のシートと同程度か、ほんの気持ち足つきが良いくらい。
ただ、とても軽いので、またがってからの引き起こしは、
オンロード車としては破格のラクさ加減。
ここがS4Rsとは違うところ。

「ポジション」
私だけかもしれないが、両足つくと、恥骨が当たってすっごく痛い・・・。(^^;)
それにタンクが思ったよりも長く、ハンドルが遠く感じる。
また、ハンドル幅も広く、ハンドルをいっぱいに切ると、外側の腕が伸びきってしまう。
私には違和感はなかったけれど、わりと前傾はきついほうか?

「後ろの視認性」
ミラーは見える方だと思う。
でもあのミラーの形状は好きじゃないな・・・。

「クラッチの重さ」
軽い!すっごく軽い!!もう花丸つき!
S2R800も軽いが、それ以上。
まるで、これ、働いてるの?と思うくらい感動的に軽い。

「実車を見て」
見慣れたからか何なのか、始めほど違和感はなかった。
ただ、あのカウルはどうも頂けない。
あれならいっそない方が・・・。(^^;)

シートカウルはあった方が良いのだが、あのちょこんとあるシートストッパーもどき?
あれはなんだ?
ダンナは「デザインじゃない?」というのだが。
お尻の小さい人用のタンデムシート、という意見もあった・・・。(笑)
いや、あの大きさはチワワでもなきゃ、ムリ!

実車をつくづく眺めて、やっぱりダメだったのが、後ろ姿。
間延びした、ア・イーン風のリアフェンダー。
どうしてもイヤだ。
テールランプのすぐ下にナンバーがあるならカッコイイと思うのだが。

さて、乗ってみたら全てを凌駕するほど印象は変わるかどうか。
2008/05/28(Wed) 21:51
配達から帰って、お金の計算をしようとした。
100円?
ん?100円?
100ウォン
げっ。やられた。100ウォン硬貨だ。
くそー。
100ウォンは10円位の価値しかない。
こう言う時は自腹を切るしかない。

ばかやろー、けちくさい誤魔化し方するなー!(-"-)

どなたか韓国にいらっしゃる方はいませんか?
この100ウォン、差し上げます。
2008/05/27(Tue) 23:15
会社でエンジンの右側をふと、見る。
げげーーっ、オイル漏れしてる・・・。(^^;)
いつからだろう?
とにかくYSPに連れて行かなきゃ。

「これって、重症ですか?」
「これは多分ガスケットですね。セローは振動があるせいか、ガスケットが途中のところで飛んじゃうんですよ」
・・・よ、よかった。ガスケット交換ぐらいで治るんだ。

ついでにオイル交換、オイルフィルター交換もお願いしてきた。
それに、こないだの「風ゴケ」でちょっと奥に行ってしまったチェンジペダルの補修と。

ガスケット交換の工賃だけで18000円、その他オイル交換等で、
しめて26082円なり。
・・・セローにしては高いかな。
2008/05/25(Sun) 16:46
キーホルダー

DTYでクシタニフェアをやっており、
ちょっとディアドラのブーツに興味があったので、行ってきた。

ディアドラはイタリアのメーカーで、クシタニと違って樹脂なんかを使って、
かっちり固めたブーツを作っている。
私が興味があったのは、ブルバードという防水のショートブーツなんだが、
残念ながらもうちょっとたってから、6月(?)に入ってくる、ってことでなかった。

で、全然違うけどイーグルってのを履いてみた。
いちばん樹脂だらけのではなく、その次のやつ。
かっちり作ってある、といっても比較的柔らかく、足も曲がる。
だけど、爪先が当たっているのに、あきらかにかかと部分が余ってる。
これは型が全然あってないって事?(^^;)
40にすれば当たらないけど、そうするとかかとが1cmくらい余ってる感じ。
これはダメね。

女性用のジャケットも羽織らして貰った。
うん、シンプルで、形も結構好きなんだけど、
肩幅が・・・。(^^;)
異常な体型が恨めしい。
んーん、残念。気に入ったんだけど。

とまあそんな訳で、何も買わなかったけれど、
この数年持ち手が壊れて、仕方なく携帯のストラップで誤魔化していた、
セパレート部分のファスナー交換のお願いをした。
5月の連休明けまで混み合っていて、今なら割合すいているけれど、
また2週間くらいたつと混んでくる、というので。
今日を逃すと、きっとまた1,2年平気で経っちゃうもんね。(^^;)

写真はフェア記念のキーホルダー。
2008/05/22(Thu) 14:14
20080522141434
免許証の更新に来たよ。
試験場の駐車場に行ったら、兄弟が!
あたしのよりキレイだ・・・。(^^;)

これから講習。違反者講習ですが、なにか?(^^;)
2008/05/20(Tue) 20:45
今朝、起きた時は未曾有の雨が降っていた。
ああ、今日は車かな?

だけど出勤する頃には雨はすっかり小振りに。
5月からガソリン代が出ることになったのだが、私の場合、
「二輪車」と会社に登録してある。当然車だと持ち出し分が出る。
よし、この位ならバイクで行こう。

駅をこして、町田街道との交差点で止まった。
おりょりょりょりょ。
突風が吹いてきて転けそうになる。
いや、すごい風だな。
再び風。
・・・ちとやな予感。
再度、風、それもひときわ強風。

あっと思うまもなく、転ける。
足が挟まって脱出できない。
さんざん苦労して、何とか足を引き抜いて、せろーくん起こそうとするが、
断続的に吹く風のせいで起きない。
車は私の左右をそーっと通りすぎていく。

くすん。
こんなに苦労してるのに、誰も手伝ってくれない。
しばらく格闘してると、一台の車が止まってくれ、手伝ってくれた。

ありがとうございました。

長いことバイクに乗ってるけど、あんな強風初めてだったよ。
しっかり両足ついてるのに転けるなんて、ねぇ。
2008/05/20(Tue) 19:19
ショップに戻ってから、さっそくニュートラが出にくいことを聞いてみた。
そしたら、あたりが変わるので仕方ないんだそうだ。
バスケットも一緒に交換してれば確実に良くなっていくのだそうだが、
古いバスケットを磨いているので、良くなるかあまり改善しないかは神のみぞ知る・・・
なんだそうだ。・・・良くならなかったら私が頑張らねば。(^^;)

さて、1098はショップに置いたままで、Monsterで車を取りに行かねばならない。
いつもだったら私1人で行くんだが、車の入れ替え作業がある。
それも左ハンドル車とセレナの・・・。(笑)
失敗してこすったりすると大変なので、2人で戻ることに。

当然Monsterにタンデム。
後ろに跨る時、乗れない!あれ、あれ、あれ?
あっ、タンデムステップがたたまってしまった・・・
とか、
ショップから出るのにキュッ!とブレーキ掛けたら、
ぎゃあ、どか亭のお尻とMonsterのタンデムシートの間に落っこった!
とか、大騒ぎしながら車を取りに行く。

マロン
ショップに戻る途中でマロンという美味しいと評判のケーキ屋さんでケーキを買う。
そう、どか亭さんあと10日ほどでお誕生日なのだ。
めでたいトシでもないけど、おめでと。(^^)
ちなみにケーキの写真は、ない。(^^;)
夢中で食べちゃった。おいしかったよー。

ショップに戻ってから、保安部品を外す。
保安部品ないと、1098かっこいいねえ。
前
あー、どか亭さん、ライトのテーピング忘れてますよ。
後ろ
こちらがテーピングも終わったところ。

ちなみに全て終わったら9時近かった。(^^;)
こうして盛りだくさんの、1日は終わったのだった。
2008/05/19(Mon) 22:50
   猟師丼と眠りの神様   
亀石について幹事さんと挨拶を交わし、知り合いとちょっと話した。
でも、ワタシの意識は既に食堂の方へ。
もう、お腹がすいて、お腹がすいて。
まだ11時頃だっちゅうのに?
朝もちゃんと食べましたよ。トーストとコーヒーですけど。
でもいつもそれで1時頃までもつのに。
すっかり忘れておりました。バイクに乗るとお腹がすくんです。

亀石の食堂では良く漁師丼を食べる。
が、なんと今日はないと書いてある。
しかたなく、えびフライといくら丼を頼んで席に着くと、
店の人が次の客に
「おまちいただければ、今から用意しますので」とかなんとかいってるのを、
どか亭が耳聡くききつけ、食券を持って交換しようとすると、
もう既にオーダーが通ってしまったあとだけど、いくら丼のみ交換できるってことで、交換して貰った。

しばらく待たされてえびフライが来た。えびフライ、どか亭、食べ終える頃、やっと漁師丼が来た。
いや、時間が掛かるとは言ってたけど、こんなにかかるとは。(^^;)
私も食べ終えた頃、どか亭には神様が降りてきた。
それも眠気の。(^^;)
ソファのような椅子の上でひと眠りして、すっきりして出ていくと、
オフ会はお開きに。(^^;)
申し訳ございません、この次はちゃんと参加したいと思います。

イベント

証拠写真

   夢、破れる   
湯河原でナップスがなにやらイベントをやっていた。
そこでドカの試乗会やBMWの試乗会がおこなわれていた。
ずーっと山道を先導付きでツーリングしながら試乗するらしい。
へえ、都会の道路走るよりよっぽど良いじゃないの。
実は私、BMWのF650GSに興味津々。
エンジンがツインになった上にシート高が770mm!
これは、足が届きそうじゃない?
この青いのにささっと跨ってみた。
青GS
・・・うそー、両足はギリギリ届かない。(^^;)
こいつ、意外とシート幅があるよ。。。
シートは厚めだし、サスはフワフワしてるし、きっとなんチャラかんチャラすれば届くんだろうけど。
何度も言うが、サスをいじって車高を落とすのは絶対したくない。
夢の破れた瞬間?だった。(^^;)
ちなみにこの黄色いの、
k1200
K1200S?だっけ?
これの方がまだ足がつく。重たいから却下!だけど。(^^;)
2008/05/19(Mon) 18:56
   ハンドルよによに事件勃発   
いくつかのコーナーを越えた。
やっぱり乗れてない。
スピードに目がついていかない。
大したスピードではないのに、すごく早いような気がしてしまう。
したがってこれ以上アクセルを開けられない。
スピードが遅いからターンパイクのような大きなコーナーでは、
フロントブレーキを残して、離したきっかけで曲がる、なんて事が出来なくなる。
そう、ブレーキを掛けるとスピードが遅くなりすぎるのだ。
だからノンブレーキで突っ込んでいって、何となく曲がっている。
・・・まぁ、しょうがないか。久しぶりだから・・・。

事件は登坂車線のある広い、そしてながーい右の高速コーナーで起こった。
コーナーの途中でふと、あれ、こんな姿勢で良いのかな?
と思ってしまった。そのとき左足が動いたのだろうか?良く覚えてないんだが。
体重が抜けた?
重心位置が変わった?
そんな感じがした瞬間、ハンドルが
よによにっ!
うーわ!
これ、怖がってアクセル戻したりしたら転けるんだろな。
よによによに
と言ってアクセル開けたらよによにがひどくなる?
よによによに
これ、収束するの待つしかないんだろーなー。
よによによに
ああ、広いコーナーで良かった。
よによに
後続車もなくて良かった。
よによによに・・・・

収まった。

教訓。
コーナーの途中で余計なこと考えて、余計なことをしてはならない。

ネタはまだまだ続く。
2008/05/19(Mon) 18:18
昨日、ふっかツーと題して、ダンナとドカネットの亀石オフに参加してきた。

・・・・いやぁ、もういろいろ、いろいろいろあって楽しかったよ・・・

   ニュートラル、出ないよ事件勃発   
7時にガレージ発の予定が大幅に遅れ、8時頃出発。
それもこれも、ダンナが火曜日に参加する走行会をどうするか、走らない、と決めてバイクを持っていかないか、悩んでいたせいだ。
何せショップに戻ってから車を取りにガレージに戻り、
それから工具を持って再びショップに行き、保安部品を外さなければならない。
私の心づもりでは遅くても4時には、保安部品外しが出来ると思っていたのだが・・・

走り出してすぐ、ニュートラが出にくい事に気がつく。
まるで目をつぶって海坊主の目玉を探しているような?
クラッチプレートを交換したため?
それとも、もしかしてあたしがクラッチの扱い下手になった?からか?
止まってる時はもちろん、走ってる最中にニュートラに入れようとしても、
ほとんど入ることがない。エンジン切れば入るんだが。
ガスを入れた時にダンナに相談したら、Monsterに跨ってちょっと試してくれたが
同じく入らないと言う。
仕方なくキルスイッチを切ってニュートラに入れることにする。
もっとも今度プレートが減ったらバスケット交換必至、
いや、クラッチプレートより先にバスケットの方が悲鳴を上げるかもしれないし、
しかもバスケット交換時には48Tに交換するので、にぎりっぱでも新車の頃のように、
クラッチが減るーーーー、と気にする必要はないんだが、
クラッチにぎりっぱは、ちと、いやかなり辛いのだよ。(笑)

わずか10分足らず走った海老名SAにて、一回目の休憩。(^^;)
おばあちゃんの団体さんとトイレがかち合い、ずんずん進んでくるばぁちゃんパワーに気圧され、
2,3人にいつの間にか追い越されるが、うしろにいたばぁちゃん、「あら、あたし和式はダメなのよ」といってたまたまあいた、洋式に入ってしまう。
その後ろにいたばあちゃん「あら、ごめんなさい、○○さんもだったわね。」前にいたばあちゃん「いいのよ、いいのよ。」
いや、私はどうなるんだ。(^^;)
時間がかかると思いきや、洋式でないとダメというばあちゃん続出で、あっさり私の番に。
いや、私もツナギだから実は洋式のがありがたいんだが・・・(爆)

   エンジンが掛からない?事件勃発   
ターンパイク入口で本日2回目の休憩。
どか亭はターンパイクが好きだ。
私もここを走ると、どのくらい自分が乗れてるのか乗れてないのかわかるから好きだ。

休憩してるとF4がやって来た。ツナギとヘルメットはばっちりロッシだ。
彼はバイクを止めて、跨ったまま、ヘルメットも取らずずっとそのままでいる。
わりと背の高い人だし、もしかしてロッシ君、
降りる時、タンクをまたいで降りる!んじゃないかと、
期待を込めて遠目で見ていたが、全然降りない。
おまけに目を離したすきにバイクから降り、ちょっとしたら行ってしまった。
ちえっ、残念。

さて、私らも行こうとヘルメット被って、グローブはめていざ出発。
あれ?
あれ、あれ、あれ?
エンジンがかからなーい。
どか亭を手あげてちょっと止めて、しばし。

あっ。
キルスイッチが・・・・

ネタはまだまだ続く。
2008/05/16(Fri) 23:03
今日は調整休を貰った。
今月は休みが多いから、貰ってもちっとも嬉しくないんだが。

お天気も良いし、リハビリがてら宮ヶ瀬にでも行こうかな、と思ってた。
朝、洗濯をしてる時には確かにそう思っていた。
トイレと風呂の掃除をしている時に、
ふと、昨日整経したどハデな縞を思い出した。
・・・・うーーーーん、あれ、織るのイヤだ。(^^;)
何せ普段は植物染料で染めた地味な色ばっかりだから、
普段使い慣れない色で、しかもよこ糸は白。と言いう縛りがある。
だめだ、ありゃどうやっても縦とよこが馴染まない。

掃除が終わる頃に、頭の中でデザインをまとめ、ノートを広げた。
まだ11時。大丈夫、1時間ぐらいで終わる。
12時半頃、やっと終わりかかったところで、おっかしいなぁ、妙に糸使うな。
と思った、その刹那・・・
・・・はっ!
間違えた・・・。倍、整経してるよ。(-"-)
半分にして2本織る、って手もないではないが、よこ糸が足りるか心配だ。
急遽朝のひと仕事はなかったことに~~。(^^;)
元に戻すのは、整経の倍は時間がかかる。

元に戻して、もう一回正しい本数で整経。
おー、よしよし。今度は間違えてないよな。
本数を確認すると・・・・
あ・れ?
おかしい。ここ、今度は足りないよ・・・

あ・あ・あ・あ
なかったことに~、なかったことに~。(T^T)

結局、夕方を大きく越し、7時半に終了・・・・
私の1日もなかったことに~

2008/05/11(Sun) 22:36
一本目
まずは一本、こんな感じで。

試織用に卓上の機(はた)を借りてきてちょっと織ってみた。
さて、次のはどんなの織ろうかな。
2008/05/10(Sat) 22:11
色とりどり
今日、新しい仕事の打ち合わせに行ってきた。
とりあえず、この糸を使って6月までにマフラーを2本試織することに。

さて、どんなのにしようか。
2008/05/09(Fri) 21:37
やっと足、無罪放免されました。
ぱちぱちぱち。
いや、長かった。
そして痛かった。
リハビリ中、関節を伸ばしてくださる先生に、
何度思わずケリを入れそうになったことか。(^^;)

さあ、ぼちぼちバイクの方もリハビリせねば。
手首の靱帯からだと、半年?
Monsterの乗り方忘れちゃったよ。

ひやーーー・・・こっちも時間かかりそう。(^^;)
2008/05/08(Thu) 20:20
今日、DTYに行ったらなにやら電気会社の車が来て、
おや、電気工事?
と、思ったら。
あら、カラスの巣
カラ巣いやもとい、カラスの巣の撤去でした。
あっという間に撤去は終わり。
カラスが・・
終わるやいなや、カラスが1羽飛んできて、あれー?ない、ない、巣がない!
と、しばらく探して、どこぞへ飛んでいきました。
泣くな!カラスよ!また作ればいいさ!



いや、実際には鳴いてないし、あれをウチの前に作られたら迷惑だけどさ・・・
2008/05/06(Tue) 19:49
新国立美術館
4連休の最終日。
やっと本格的にお出かけ。(^^;)

新国立美術館へ国展をciao!と見に行って来た。
今年はまっすぐに工芸へ行って、Uターンして出てきた。

印象に残ったのはciao!と満場一致で(^^;)、国画賞をとった「トワイライトタワー」。
ああ、本当に夕焼けのビルだ。と感心した。

美術館の写真を撮ろうとして、「あ゛ー!」
・・・またカメラ忘れてしまった。(^^;)
携帯で写真を撮ろうとしたら、携帯の画面が全く!見えない。
カンで撮った写真が冒頭の写真。
よかった、ちゃんと撮れてて。

おしゃれーな昼食

それにしても美術館来るとどうしてこう疲れるんだろ。
外の椅子でぼーっと座っていたら、2Fのカフェがおいでおいでしている。
というわけで、美術館の中のカフェでローストビーフサンド。(^^)
んー、おいしい。スープもまめが入ってて食べ応えあり。
・・・でも、メニューに、ボルヴィックがあって400円(!)もした。
頼む人、いるのかな?(^^;)
ビンボー人の主婦にはちょっとビックリな値段。

というわけで私の4連休は終わった。
一言でこの連休を言い表すと、
「タダひたすらに眠い日々」
今日も電車の中では座れば即、爆睡。
ciao!がいなかったら乗り越していたかも。(^^;)

さぁ!明日から日常だ。がんばろ。
2008/05/05(Mon) 18:04
ダンナのGWは今日までだそうで、夕方、晩飯うちで食うと遅くなるからと帰る。

・・・だらだらも3日目。
ああ、ナントカせねば。明日はどっか行こう。
明日こそは。
2008/05/04(Sun) 23:22
チョコケーキ
4連休の2日目、今日はユニクロにダンナのGパン買いに行った。 
ついでにコメダでケーキ!

こうして1日は暮れていったのであった・・・。
2008/05/03(Sat) 15:26
4連休の1日目、既に三分の二を過ぎて無為なる1日を過ごさんとしている。

今日はダンナが帰ってくる?
ダンナ、現在、富士の別宅にて(^^;)爆睡中。

ああ、今日の晩ご飯、何にしようかな・・・
2008/05/02(Fri) 13:19
ハワイのお土産にコーヒーを頂いた。

一つはコナ・コーヒー。
うわぁーーー、苦い。
コーヒー好きなんだけど、実はお砂糖とミルクをしっかり入れないと飲めない、
お子ちゃまなワタクシ。
これだけで飲むのは断念。

だけど、せっかく頂いたのに捨てるわけ行かないし。
そこで、いつも飲んでるモカ・ブレンドにほんのちょっと混ぜると・・・、
これが、美味しい!
深みのある、絶妙な味になる!

ハワイコナがなくなったので、いそいそともう一つのコーヒーを開封。
ん?この香りは?

チョコレート!!

急いでパッケージを見ると、
チョコレートマカデミアコーヒー
やっぱり「チョコレイト マカデミア」って書いてある!
期待してそのまま飲むと、苦い液体(^^;)なんだけど、砂糖とミルクを入れると、
あら不思議、
あのハワイ土産のマカデミアナッツの入ったチョコレートの味がする!

ミルクがキャラメルの香りだのなんだのして、
それを入れたのをフレーバーコーヒーって言うのは知ってたけど、
チョコレートの香りのするコーヒーなんて初めて飲んだ!
2008/05/01(Thu) 18:59
車検3

車検整備が終わりました。
足が完治してないから、ゆーっくりやってください。もう、ゆーっくり。
と頼んでいましたが、結局Monsterの方が早く出来上がってしまいました。(^^;)

去年余り乗っていないせいで、バッテリーが若干弱り気味。
ああ、やばい。早く足治さなきゃ。
それからリヤのブレーキパッド、交換。
フロントのブレーキパッドもあと5000km位で交換だそう。
しばらくはブレーキのパット残量を時々チェックしなければ。

それから、こういう注意書きが。
注意
え?フューエル・フィルターってナニ?
あ、ガソリンのフィルターですか。つまると燃料が流れにくくなるんですね。
点検の時じゃなくても交換できますか?わかりました、心にとめておきます。

そして。
今回の最大(?)の交換部品。
クラッチプレートが、すり減ってなくなっておりました・・・
クラッチバスケットの方もキレイに段々がついてます。(^^;)
あれが真っ直ぐだったなんて、信じられないほどみごとなナミナミ。
写真撮れば良かったな。
もっともバスケットの方は研磨で何とかなるレベルだそうで、
バスケット交換は見合わせました。

こうして・・・法定費用を含めて、16人近い諭吉さんが旅立たれました。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
