さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/31(Sun) 23:15
スカイクロラ
私の間違えた宿の名前じゃない、(^^;)
映画、スカイ・クロラを見てきました。

戦闘シーンと、それに風景なんかはスゴイの一言。
緻密でキレイで迫力もある。
思わず引き込まれてしまう。
しかし、ちょっと席の選択を誤って前の方を選んでしまったため、
迫力に疲れちゃったけど。

ストーリーは、原作を全く知らない私には、少々難解。
最後でこういうこと?と思い当たっても、いまいち飲み込みがたい。
消化不良気味。
私は映画って楽しみに行くもの、と言う大前提があるから、
こういう考えなきゃならないのは、ちと、向いてない。(^^;)

ちなみに、劇中に出てくるバセットハウンドは可愛い!
気に入った!
バセットハウンド
この絵はあまり可愛くないけど・・・、いやいや、犬らしくていいわー。
そうそうそう、犬ってこういう行動するよね?って。
思わずにやついてしまった。
スポンサーサイト
2008/08/29(Fri) 20:56
今週中に・・・
と言っていたマフラー、デザインの枯渇により、(^^;)
一応終了となりました。

網代織り
これは網代織り。
写真クリックしてみて。
縞の出方が違うでしょ。でもこれ、基本の整経は全く一緒で、
綜絖を通す順番を変えることで、変化を出します。
本当は同じ色で整経すれば良かったんだけど、糸が足りなくて。

縞
これは網代織りの計画中に、糸を色々見てたら織りたくなっちゃって、
続けて整経してしまったのでした。(^^;)

千鳥格子
これは千鳥格子。
先の2本を織ってるうちに、「あれ、そういえば千鳥格子織ってないな」
ってことで急遽織ったもの。
色糸が少なくなってしまい、「げ。」と思うような色はあるのだけど、
私の美的感覚がどうしても許さず、じゃあいっそシンプルに、と。

こうして四兄弟が出来上がったのでした。
2008/08/27(Wed) 08:00
20080827080033
ずっと雨模様だった天気。
やっと晴れた!
でも、夜からまた雨らしい・・・。ふぅ。
2008/08/26(Tue) 00:02
ひしもち
色合いがおひな様のひし餅!

今週中にあと、これ入れて2本。
織れるかな?
織れるよな。
2008/08/21(Thu) 13:09
11本
ciao!がデジカメを旅行に持っていっちゃったので、携帯で撮った写真だけど。

今日、納品だった。
昨日急に決まった。まだあと半月あると思ってたけど。

この織り機でこんな物が織れますよ。
と伝えたくて織った子供たち。
2008/08/20(Wed) 19:44
半月程前のある朝、団地の駐輪場に忽然と現れた一台の原チャ。
ぼろきれの上にU字ロックが置かれ、バッテリーがなぜか2個ある。
一個は配線がつながったまま、一個は外された状態で。
原チャはまるで通路を塞ぐような、メイワクな形で置かれていた。
まるでメンテ途中で、何かを取りに行ったかのような感じで。
だから、5分10分でオーナーが戻ってるのかなと思った。

しかし、はや、半月。
これはおかしい。
半月の間に、バッテリーとU字ロックがバイクの上にまとめておかれて、
ちょっと移動してあったが、これ、邪魔だから誰かが動かしたって感じ。

コレってもしかしたら、盗難車?
警察に連絡してあげた方がいいのかな?
2008/08/18(Mon) 20:13
なんで、あたしはバイクに乗るんだろうね。

「風を感じられるから。」
よく言うよね。

ずっと昔、バイクに乗らない友達に聞かれた時に、
なんと言っていいのかわからなくて、
もういいやと思って、そう答えたこともある。

でもこれ、ちょっと違うんだな。

確かにあたしは風、好きだよ。
もう人工の風でもなんでも好きだ。特に今の季節は。
エレベーターに乗った時、汗だくの体に真上から吹いてくる涼風。
ずっと乗っていたい誘惑に駆られる。
それに扇風機。このお方には毎日、毎日お世話になってる。
首振りの弱風でけなげに働いてくれてる。
扇風機様々だ。

うん、そうだ。
あたしは弱風のそよそよ~っと吹く風が好きなんだな。

だけど、バイクの起こす空気の壁を切り裂いていく激しい風は、疲れる。

バイクに乗ってる、と言うとたいてい、渋滞しててもすーっと走れていいわね、
と言われるけど、冗談じゃない。
神経がすり減る。
すり抜けなんかしたくないけど、止まってると車と違ってラクじゃない。
だから1分1秒でも早く、自分のペースで走れるところに出たいのよ。

夏は死ぬほど暑いし。
冬はそのまま凍るか?って位寒いし。
雨が降れば視界は悪いし、濡れるし、蒸れるし、滑るし。
バイクに乗って気分がいいのは、年間でも何日って数えられるくらい。

でも、バイクに乗ってると、空気が変わるのを肌で感じたり、
ふと雨の匂いを感じたり、
森の匂いや、季節の花の香りを感じたり。
排気ガスの匂いとか、家畜の匂いとか、
ドブ臭かったりのイヤな匂いを感じることもあるな。

バイクの振動、音、アクセルをひねった時の微妙な感触。
コーナリングで体に重力を感じたり。

五感を、ダイレクトに周りの環境によって刺激される乗り物だから、好きなのかも。
まあ、味覚は乗ってる最中に刺激されないから、正確に言えば四感か。(^^;)
でもバイク降りたあと、その土地の美味しいもの食べたりもするから、いいか。

うん。
今度からちょっとカッコつけて、
「五感を研ぎ澄まされる乗り物だから」
と言おう。
2008/08/17(Sun) 20:22
朝寝坊して、ダイハード4をテレビで見て、スーパーに買い物に行って、
三人で食事して、ダンナを送り出して、コレ書いてます。

何もない夏休みの終わり。

あー、明日から仕事かぁ。。。。。

イヤダナ・・・

あ、拭車!
しないまんま預けてしまった!あは。
2008/08/17(Sun) 01:10
M900見積もり
S4RSじゃないよ。(^^)
M900の気になるとこのお直し。

ブレーキはパッドのみの交換。
998のブレーキと同じのがあるけど、それはもうガツンッと効くブレーキで、
町中でパニックブレーキなんぞ掛けようものなら、すぐロックしてしまうらしい。
フロントロックはちと怖い。タイヤが真っ直ぐならいいけど、そうとは限らないし。
いやいや、これはコワい。(^^;)却下だ、却下。

そこでパッドをZCOOのに替えることに。
これは立ち上がりから効くパッドらしい。
それにマスターシリンダーをラジアルポンプに。
コレでかなりタッチが改善される、はず。

クラッチ側はオーパホールに出すことに。
ラジポンにするとストロークが長くなる傾向がある=クラッチが切れなくなる。
しかも、クラッチレリーズを替えているので、より切れなくなる。
んだそう。
あー、確かにS4RS、クラッチの切れるとこが遠くて握り直せなかった。
ただし、オーパホール出来なかったら、ノーマルクラッチに交換するってことで。

ハンドルはPOSHのものに交換。
前に替えたハリケーンより、ハンドルをいっぱいに切った時、
少しだけスイッチボックスとタンクの間にクリアランスがあるらしい。
かなり自然なポジションになる、と聞いて決断。
でも立ちゴケすれば、やっぱりタンクはエクボ。(^^;)
こうなったら、最初っからタンクにラバーでも貼っておく?(笑)

コレでしめて11万弱。
思ったより安く済みそう。
そう言う訳でお願いしてきた。

ちなみにショップにあるS4RSを見ても、「あたしの」とは思わなくなりました。(^^;)
2008/08/16(Sat) 23:28
今日はS4RSがどーして欲しくなったのか、ゆっくり考えてみる。
自分の頭を掘り返してみよう!

題して、ここほれわんわん!?
ここほれわんわん
いやぁ、なんて私の心象風景をあらわした写真か・・・(笑)

まず、色。
黄色一色のバイク歴はTRX850とMonster、合わせて11年半ぐらい。
正直言って・・・ちょっと飽きたのかな。(^^;)
でも、Monsterの黄色が嫌いになったワケじゃない。

それに、アクセルの軽さ。
これはハンドル換えた私が悪い。
Monsterはなんにも悪くない。

最後に、ブレーキ。
S4RSに乗ってみて驚いた。M900のブレーキって効かないんだ。
充分効くと思ってたけど、比べてしまうと見劣りが激しくする。
なんと言ってもコントローラブルだし。
握ったら握った分だけ効く。
こりゃすげー!
S4RSのブレーキを体験してからというもの、M900の制動力に不満を持ってしまった。
一度知ってしまったら、なんか気持ちよくスピードか落ちないよ、コレ。
市街地だけを走るだけならね。たいした不満でもないんだけど。

いや、試乗なんてするんじゃなかった。」(alf心の声)

この3つだけだ。
私がココロ惹かれてるのは。

エンジンは、M900でも使い切れてないのに、
S4RSなんてとんでもない、と言うのが正直なところ。
ホントに、免許がいくつあっても足りなそうだし。(^^;)
足回りはM900を前後オーリンズに換えちゃったから、なんの不満もない。
足つきもいいし、ゆーっくり時間掛けてあちこちちょっとずつ換えたから、
車体そのものにも不満はないし。

じゃあ、M900乗り続ければいいジャン。
自分がネガだと思ってるところを換えて、
ついでに経年変化してるって言うとこもつぶしていけば。

ブレーキを換える。S4RSに一歩でも近づくブレーキに。
それに、コントローラブルにするためにラジポンにする。

クラッチは経年変化でどうせマスターシリンダーからアッシー交換するなら、
コイツもラジポンにしてしまえ。

曲がりやすくて、バイバイするのは残念だけど、ハンドルも考え直そう。
疲れるのをムリして乗っていられるほど、若くはない。

これ全部やってもS4RS買うよりもずっと安いと思うよ。

と、結論を出してみた。
もちろんどんなブレーキがあって、それが一体いくらで、
どのくらい効くようになるのかなんて全然わからないんだけど。
2008/08/15(Fri) 20:17
20080815201734
只今、足柄SA。

ダンナが忘れ物をしたと言うので富士へ付き合って取りに行ったら。

えっー、帰省の渋滞って今日からなの?!

東名に入るまでが大変だった。。。
2008/08/14(Thu) 13:53
忘れてたよ!
夏休みじゃないの!

どこも行かないとは言え・・・

マニキュアを塗らねばならん。
去年から、夏休みはマニキュアを塗ると決めた。
今年は短いけど、なんにもないけど、それでも塗る!

マニキュア

ドカのフレーク塗装みたいなきらきらの。

いいんだ、出かけたとしても近所のスーパーって生活でも、
塗るの!
2008/08/13(Wed) 14:51
やっと夏休み。
特にすることもなく、なんの予定もない休み。
今日も既に半分以上が経過。。。(^^;)

計画を立てよう!計画!
まず、疲れがたまりまくっているので、前半はこれを追い出すことに専念しよう。
後半は、Monsterの拭車に行かねば。
この間の大雨で乗ったまんまだ。
それで、えーっと。








以上、オワリ。

(((((((((^^;) (笑)
2008/08/10(Sun) 21:05
今日は納車。
実は買ってしまった。

ミラーは・・・

ミラーはこんなのに変えてみた。
KTM乗りの方々には人気があるらしい。

ジェベル

何を納車したかって言うと、
ジェベル250XC。

ダンナのむるちがこれに化けた。
むるち、出番が少ない。一年に1,2回。
ちょっとかわいそうだし、維持費がね。。。。
オールペイントしたのでかなり迷った挙げ句、結局こういう事になった。

始めはダンナも乗るだろうけど、そのうち乗らなくなるのは目に見えてる。
だから。
私も乗れるように、リンクを下げて、純正ローシートをつけた。
それでも私には片足親指がやっと着くくらい。
でもオフ車は軽いから、街乗りなら何とかイケル。

バハの方が足つきがいいのかな。
2センチアンコ抜きしただけで乗れたたもの。
これはリンクとアンコの両方じゃなきゃムリだった。

ダンナ初乗りしてその感想は?
「一言で言ってぽにょ、って感じだよ。オフ車ってみんなそうなんだけど。」
なるほどー。
我が家の2代目のフルサイズのオフ車だからぽにょ2号だね。

ヨロシク

ヨロシク、と先輩に挨拶するぽにょ2号。
2008/08/07(Thu) 19:17
世田谷での仕事。朝からせろーくんで出勤。
風は結構乾いており、昨日よりはすごしやすいのかな?
と思いながら1時間余。仕事先は冷房が効いている。
はぁー、やっぱり外は暑いんだね。
だけど私、みょうに疲れてる。なんでだ?

1時間半ほど座ってする仕事を見つけ、終わった頃には何とか復活。

仕事を終え、食事も済ませて、外に出た瞬間。

なんだこの暑さは!?

風は強めに吹いているんだが、熱風だ。
汗はかかない。っていうかかくはじから乾いてる?

そして、せろーくんに乗ってウチに戻る途中。
ダ、ダメだ、へろへろだー。
左折してうちに帰るか、真っ直ぐ行って東横で涼まして貰うか。

当然直進。
だってエアコンかけても部屋が冷えるまでに死んで(^^;)しまいそう。

直前で混んできた道を、朦朧としながらすり抜け。
目指せエアコン、目指せ冷たいお茶!

耳鳴りと肩こり症状が出てる。
ん?これって熱中症の始まり?
お茶を2杯、お水が3杯半。

生き返った。

それでも、世の中が涼しくなる4時過ぎまでじーっとしていた。

皆さん、あっつい時は、気をつけましょう。
出来れば30分に一回は、水分補給して、コンビニなんかで涼みましょう。

っていってて、通勤時はむずかしいよな。
また世田谷行く時は同じ状態になるんだろうな。(^^;)
2008/08/04(Mon) 19:49
せろーくんで歯医者に行くのに、
縁石を越えるために、スタンディングを無意識にやってた。
その後に続く坂をスタンディングのまま駆け上がり駐車場で停止。

たったそれだけのこと。
でも、それだけのことが出来なかったんだ、私。

7年近く前、病気して半年静養。
静養開けに、そろりそろりとウチの周りを一周して、何気なく立ち上がった瞬間、
アクセルを戻して失速!

えええええーっ!なに、これ・・・。
スタンディングが出来ない???
あのショックったらなかった。

その後判明したのはショックの連続。
出来なくなってたのはスタンディングだけじゃなかった。
無意識にやってたことがことごとく出来ない。
シフトダウン時、回転合わせるのも、
それどころか曲がることさえも。

初心者時代を一年ぐらいで駆け足でやり直して。
でも、もう無意識になにかするって事は、ないだろうと思ってた。
だって無意識にしようとするとちぐはぐになっちゃうから。

だけど!
やっと、やっとここまで戻ったんだ。

ごめん、他の人にはわからないだろうね、この感激。
いや、めちゃくちゃ嬉しいっ!!
2008/08/03(Sun) 10:56
20080803105619
おかしい。
また、あたしのS4Rs(?)が。(^^;)
この間「最後の一台。」って言ってたのに・・・?
また入ってるじゃないの。(笑)
2008/08/02(Sat) 13:04
ciao!がバイト代をためてPS3を買った。
今ちょうど、Devil May Cry 4をプレイ中。
デビルメイクライ
ところで、スタイリッシュアクションってなに?
主人公がやたらカッコイイのは確かだけど?
で、一回クリアしたあと、全ストーリーを見せてもらった。
スタイリッシュアクションの意味は、
わからん。(爆)
でもやっぱりダンテ、カッコイイ。(笑)

PS4って、
コントローラーが線でつながってないんだね。
ブルーレイディスクも見られるの?
でも、PS2と互換性ないんだね。
SONYってば商売上手?

アタシは全然ゲームってものに興味がないので、
タイトル一覧を見ても、どれにも食指が動かないんだが。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。