さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/30(Tue) 20:07
今日はちょっと真面目な話。

タックスオンタックスって知ってる?
税金に税金をかけるっていうこと。
身近な例がバイク乗りとは切っても切れないガソリン!
ガソリン価格の半分以上が税金だ、っていうのはみんな知ってるでしょ?
その上に消費税かかってるんだよ。
おかしいよね。
ちなみにお酒やたばこもそうなんだって。

なーんで、
本体価格にだけ消費税かけないのさ。

誰でもいい、国のしくみに関わってるヒト、
私がちゃんと納得するように、
なぜ、タックスオンタックスが当たり前のように存在するのか、説明して欲しい。
まさか「取りやすいところから取るため」とは言わないよね?
何か理由があってそういう仕組みにしたんでしょ?
それはなぜなの?

さきざき消費税は10%になるとかならないとか。
消費税値上げやむなし。
という世の中の雰囲気で、なしくずしに増税を決めないで欲しい。
国民の小さなハテナ?を解消することから始めないと。
スポンサーサイト
2008/09/29(Mon) 16:12
今日はむちゃくちゃ寒かった。
長袖+ウインドパーカ+カッパ、の出で立ちでせろーくんに乗ったにもかかわらず、
寒くて「フリースが欲しい・・・」と思わせるほどだった。
そうしたら今日は11月中旬並み、の気温なんだって。
ブルルッ、道理で・・・。

その話じゃなくて。
昨日の夜、ciao!がお腹をこわした。
朝、普通どおりの食事。
昼、ホットケーキ。
夕、ホワイトシチュー、他。

何だろうねぇ、と色々考えた。
その時、ふと、
「あれ?ついこの間もお腹こわさなかったっけ?」
「うん、イツだっけ?」
「あっっっっ!ホットケーキ作った日だ!」

???
小麦粉、卵、ベーキングパウダー、塩、砂糖、牛乳、水。
ベーキングパウダーを除いて、後は普段からよく食べる素材だ。
じゃあ、ベーキングパウダー?
でも、その前の時にベーキングパウダー入れて作った
バナナケーキを食べた日は何でもなかった。
???
犯人は誰だ?
2008/09/28(Sun) 12:22
はぁーーー、ビックリした。

昨日の夜、使っていて突然モデムか?ルーターか?が気絶した。
幸いダンナがいたので、あれやこれややってみて貰ったんだけど、ダメ。
ひーーえーー!

最後の手段でモデムとルーターの電源を落として一晩おいたら、
朝には復活!
よかっっった~~~・・・
2008/09/27(Sat) 15:17
秋の味覚
一昨日の朝の通勤時には、さすがにメッシュジャケットでは、
「さむっ」
で、もうそろそろメッシュジャケットも終わりか?と思ったけど、
昨日は一転もの凄く蒸し暑くて、今日はまた涼しい。

でもこの後の予想最高気温見ると、メッシュジャケットは洗濯してしまっていいみたい。
今年は素直に季節が過ぎていくね。
2008/09/25(Thu) 14:45
実物見ちゃったよ、オロチ!
いたんだよ、いたんだよ赤いのが!
会社の裏のコンビニに、相変わらずニヤッと悪そうに止まってた!
配達中だから写真なんか撮るヒマなかったけど。

だいぶ前に、ここに書いたんだけど。
ちょっと感激しちゃった。
2008/09/24(Wed) 17:42
壊れた握力計

6月頃、Monsterのクラッチが重い!と感じた日から始めた握力強化策。
時々さぼっているけど、それでも何とか続いている。
そろそろ計ってみてもいいんでねーの、握力。
そーです。ウチには握力計があるのです。

いそいそと出してきて計ってみる。

「ふんぬっ」

えっ・・・・

右・20kg
左・24.5kg

なんだよこれ。

再チャレンジすればするほど下がっていく。
ありえなーい!絶対、あり得ない!

ぶつぶつ言ってたら、この間会社の健康診断で計ったばかり、
と言うダンナが「どれどれ」といってチャレンジ。

左・30kg

「おかしい!会社で計った時は43kgあったのに!」

やっぱり再チャレンジすればするほど下がっていく・・・(^^;)

ダイヤルくるくるして、ちょうどいい握り加減のとこを探すのだが、ないのだ。
ここから力が入る、ってとこが、近すぎて逆に力が逃げてしまうそうだ。

・・・・という訳で、ウチの握力計プラス10kgの、

右・30kg
左・34.5kg

というのが公式記録(?)として残されました。

ちなみにciao!にも計らせたら、
左・17kg
右・19kg
絶対おかしいよね・・・
2008/09/23(Tue) 16:50
今日は定番、ホットケーキ!

ホットケーキ

特別な道具は何もいらない!
計量カップと泡立て器、小さじだけで出来ちゃう。
これまた私向き。
作り方はここを見てね。

一番下のが焦げてるのは、レシピ通りに真面目に2,3分待ったから。
これだけは、ぷつぷつ穴が開いて、
周りが乾いてきたらひっくり返す、でいいと思うな。

お味は?

うん、ホットケーキだった
2008/09/22(Mon) 14:29
OKストア
7月頃かな?市内にOKストアが出来た。
そこは、隣の隣り?位のところにフードワンと言う比較的大きなスーパーがあり、
500m位かな?離れたところにサミットがある、スーパーの激戦区だ。
大きさ、品揃えの点ではサミットとフードワンの敵ではないのだが、
その安さったら他店にはないのだ。

チラシを見て、あそこでこれが特売、こっちでこれが特売。
とハシゴする必要がない。
他店より高いものがあれば言って下さい。お値段引きます。
という電気屋さんのようなことを言っているのだ。
実際、競合店に対向するため○○円、と書いてあるモノが結構あるのだ。

写真のカードを示せば、食料品のみ、3%引いてくれるし。

最初は少々遅く行っても、卵がない、とかパンがない、
と言うこともなく買い物できたのだが、
ここんとこ行くなら早く行かないと、なくなってしまうようになった。

ああ、どうぞ余り皆がその安さに気が付きませんように。
と、祈ってしまう、悪魔な私なのだった。(^^;)


2008/09/21(Sun) 15:34
1098がリコールだって。
リアスプロケの強度不足だそうだ。
それで昨日夕方、DTYに行ってきた。

車に乗ってガレージへ向かう途中、「あ、キー忘れた」(^^;)
Uターンしてウチへ。
あれ?キーがないよ?
あのバッグか?
こっちのバッグか?
1098のリアバッグ、に入れっぱなし、だけはない、よね。

はっ、まさかつけっぱなし!?
・・・一応スペアキー持っていこう。

がらがらがら。

あ。
バイクがない。

DTYに置いてたんだ。

(^^;)))))
2008/09/19(Fri) 18:32
ラグナセカの青い空

ハンドルクランプの下部分、をDTYに置いてきた。
ショップの中にはTVが置いてあって、音を消してDVDを流してる。
今日はだいぶ前に公開された映画「Turn8 ラグナセカの青い空」をやってた。

最後の方をちょっと見ただけなんだけど。
あのお父さんはニッキー・ヘイデンのお父さんかな?
なんだか親子の情愛を見たような気がして、ぐっときちゃったよ。

そのニッキー・ヘイデンが来年はドカティに来るらしい。
頑張れニッキー!
2008/09/18(Thu) 18:43
ぼちぼち、ぼちぼちさがってますねー、ガソリン。
今日の夕方、ウチの近くの御用達スタンドの看板価格が、
リッターあたり160円→159円になってた。

何か久しぶりに見るぞ、150円台。
このまま下がり続けて、せめて138円まで下がらないかなぁー。
そんなの夢、なのかな?
2008/09/16(Tue) 17:01
YSPに行って参りました。

ブレーキオイル点検窓

まず、始めにブレーキオイルの点検窓のくもりですが。
ええ、そうなんです。
くもっちゃって、オイル量が見えないんです。
ブレーキオイルはとても強い液体なんだそうで、
長い時間経つとこんな風にくもるんだそうです。
これが進むと、窓の部分が破れてしまうそうです。
どのくらいダメになってるかっていうと、
それ聞いて私が触った時に爪がかざったようで、
写真にも写ってますが、すーっと一本のスジがつきました。
たったそれだけで?(^◇^;)
それぐらい柔らかくなってます。
あな、おそろしや。
「窓の周りにオイルが滲んできたら来て下さい。
部品取り用のダメセローがあるので、それと交換しましょう。」
とのことでした。

次に「かんころかんころ」の原因ですが。

チェーンのたるみでした。

わっはっはっは。
意外なとこに敵はいた。
チェーン張ったら一発で解決。

そして一番問題だった白煙は、多分オイル下がり。
上の部分だけ(良く聞く、腰上のOHって事でしょうね)の修理になるんだそうで、
これだけを修理すると、開けてみなくちゃわからないそうですが5万くらい?
だけどこれだけ距離走ってると、下の部分(これが腰下でしょう)も、
ということになり、それをやるだけの価値があるかどうか・・・、
と言うことなんだそうです。

ちなみにワタクシ、長く乗ってるけどめっちゃメカ音痴。(^^;)
店長さん、ここまでエンジンのカットモデルを示しながら、
丁寧に説明してくれました。
おかげさまでよーーーっく分かりました。

さて、ここからがショッキングな事実。
だいたい250ccクラスのバイクの寿命は、5万キロぐらい。
丈夫なエンジン、と言われているセロー225でも同じくらい。
そのYSP店で最長記録が6万キロぐらいなんだそう。

えっえっえっ、ちょっと待ってよ。
せろーくん既に61000km越してるんですけど。

「このセローは7万キロは走りそうですね。
いつも通り3000kmごとのオイル交換で持ってきて下さい。
寿命が来ればオイルの減りですぐわかるので、ちゃんと言いますから。」

排気量がちっちゃいと、寿命も短くなるのかー。
じゃ、せろーくんの目標は決まった。
目指せ8万キロだ。
2008/09/15(Mon) 19:49
私の大事なせろーくんが!

白煙吐いてるって先週の月曜の朝、ダンナに指摘される。
ええっ。でも帰りはエンジン掛けてバックするから見てるけど、
煙なんか全然吐いてないよ?
それで、一週間いつ?どんな時に?っていうのを観察してみたところ、
朝、暖気の時に。中でも久しぶりにエンジン掛ける時は特にひどく吐く。
と判明する・・・。

そう言えば、最近かすかーに「かんころかんころ」って音が聞こえる。
8月頃に60km以上で走ってる時にこれまた微かに、プラスチックの板を指先ではじくような、
「ぴん・・・ぴん・・・」て音が聞こえてきて、
んー?なんだ?これ。って思ってたんだが。
それが聞こえなくなったら、今度はかんころかんころだよ。
極めつけが、白煙。
おまけに、同じ走り方なのに、今回燃費が急にリッターあたり2km位落ちてるし。。。
力も特に衰えたような気がする。

そういえば、この間のオイル交換の時、
「エンジン、ガチャガチャうるさくなってないですよね?」って聞かれたっけ。
せろーくん、もしかして死期が間近に迫ってる?

明日YSP持って行かなきゃ・・・
2008/09/14(Sun) 21:22
無事、ハンドルクランプの下部分、見つかりました。
でも、ついでに探したノーマルパーツのミラーがない。
んー?何処しまったんだろうねぇ?

しかし、最初に探したところから、
出てくるわ出てくるわSRXのパーツとせろーくんのパーツ。(^^;)
いや、新品のスペアパーツとか、交換した中古パーツとか。
SRXとせろーくんのがまじって、ややこしや~、ややこしや!
とりあえずそっと戻してしまいました。(^^;)

ははは、今度、整理しなきゃ。

2008/09/14(Sun) 17:07
Monsterの件の電話は、ハンドルクランプの下の部分がないんですけど・・・
ということだった。

・・・・はて?どこにあったっけ?
まずい、これから家捜しだ・・・。(^^;)
2008/09/14(Sun) 00:47


見た見た見た!
トランスフォーマー!
今日、いやもう昨日か(^^;)、BSでやってたのを見ました。

私は「デュアリス、増殖中。」のCMが大好き。
あの、車がくるっとひっくり返って、スケーティングするとことか、
壁やら天井を気持ちよさそうにスケーティングするシーン見ては、
ほーーーーっ!と感心してた。
それが増殖するとは、やるな、日産!って感じ。
(実際乗ったことあるけど、全然変身しなかった・・・(^^;))←アタリマエ

だけど実はこの映画、全然期待してなかったの。
どこがおもしろいのかなぁ?変身するとこはちょっと見たいけど。
と思ってたけど、面白かったー。
おおまかなストーリーは単純明快。
でも、適当に笑わされ、ドキドキさせられ、なかなかいい出来。

いやぁ、もう一回、変身するとこをコマ送りで見たい!
DVD出たら買おうかな。

わたしってば、変身フェチだったのか・・・
2008/09/12(Fri) 17:45
Monster改造計画黄色信号点滅か。

今日、DTYから電話がかかってきた。

「ブレンボジャパンに問い合わせたところ、
クラッチのオーバーホールは出来ないそうです。
あと、2,3入ってこないパーツがあって・・・。一度お店の方に来て頂けますか?」

あらー、入らない部品、っていったらラジポンかな?
ブレーキパッドって事はないよな。
もしかしてハンドルが入ってこないとか?
まさか生産中止、だったりしてね。セパハンは最後の一個!だったけど、
今度は最後の一個が出ちゃった後、だったりして。
何か計画を変更しなきゃならない事態が起こったんだろうな。
週末行ってこなきゃ・・・。
2008/09/09(Tue) 15:04
ういろうにチャレンジ!

ういろう

薄力粉100g、砂糖80g、水300ccを混ぜて電子レンジで6分30秒。
はい出来上がり~。

チャレンジか・・・?(^^;)

薄力粉と砂糖はふるいに掛けてだまが出来にくくした。
ところが!ウチの砂糖は三温糖。粒子が粗い。
少し残っちゃったよ、ふるいのなかに。
もったいないので、ぱっとひっくり返して泡立て器でそーっとまぜまぜ~~。(^^;)
でも大丈夫。だまはできなかったよ。

型から抜くのが早過ぎたのか、くっついちゃってちょっと失敗。。。
見た目は悪いけど、お味の方は?

ちょっとコナっぽいかな?
それでもって甘い。
砂糖はもうちょっと控えて、60g位でいいかも。

今度は小豆入れてやってみよう。
2008/09/08(Mon) 15:53
今日はおせんべ!

 オセンベ

当然、超カンタン。(^^;)
25gの薄力粉に10ccの水を加えて、ねりねりして麺棒で伸ばしてトースターで焼く。
左側がしょうゆ、右側が生地にサトウとシナモンを加えてみた。

まず左側。
んー?これ、クラッカー?
醤油味のクラッカーって感じ。


つぎ、シナモン入り。
お、甘い。って当たり前だ。適当にサトウ入れたんだから。
シナモンの香りもする。
我が家のシナモントーストの味がするよ。

まあパンも小麦粉だから当たり前か・・・


2008/09/07(Sun) 18:21
バナナケーキ
今日のおやつはciao!の作ったバナナケーキ。

ワタクシがつい、間違えて買ってしまった薄力粉×2・・・
しかも両方封を切っちゃって。(^^;)
と言うワケで、「薄力粉を使う会」が結成され、第1弾がこれ。

混ぜるだけの簡単ちゃん。
わたしもciao!も面倒くさいのは大嫌い。
これは私らにはピッタリだわ。

ごちそうさま、おいしかったよ。

2008/09/05(Fri) 14:34
20080905143420
町田駅の近く?かなあ。
それはちょっと疑問だけど、(^^;)
とにかく、あった。
町田街道沿いで、なかなか止めやすい。
今回の目的地までは、ちと遠いが致し方ない。
とにかく、出来ただけでもいいか。
ちなみに一時間100円だった。
2008/09/04(Thu) 20:43
5時過ぎに帰ってきたら・・・・

すっげー、すっっげーーーー、あめ!!

10cm位冠水した裏道を走る。
車とは言え、ちと怖かった・・・
2008/09/02(Tue) 16:48
20080902154816
本文とは何の関係もないが、
写真は2週間前、母の家で食べた今季最甘のスイカ。 

今朝、寝坊してしまった。(^^;)
慌ててせろーくんのところへ行き、エンジン掛けて、
スタンドを外して後ろに下げようとしたら、
小3か小4くらいの女の子がこちらを見ながら立っていた。
ちょっと待てばすぐ通り過ぎると思った。

ところがその子、じっと私とせろーくんを見てる。
どうぞ、と口の形を作って、身振りで後ろを通るようにお願いしたら慌てて通った。

ところがその子、そのまま立ち止まってじーっと見てる。

いや、なに?
あたし、そんなに珍しい?
女の人がバイク乗るの見たの、初めてなのかな?
そんなに見つめちゃ、イヤン。

と、思うヒマと余裕も実はなく、
またがってウインカー出して走り出した。
何せ遅刻しそうだったから。必死だったのよ、あたし。(^^;)
間際にミラーで確認したら、歩道まで出てきて見送ってくれていた。

あたしがバイクに乗ってみたい、と思ったのも(その時は後ろでいいから、だったけど)
このぐらいの時だった。

あの子のココロに、そんな1ページが描かれたら、ステキだな。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。