さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/31(Fri) 15:12
20081031151215
どこまで下がるか楽しみになってきたな♪
こうなったら、あと10円!
って・・・やっぱり人間は欲が深い。
え。アタシだけ?(^^;)
スポンサーサイト
2008/10/30(Thu) 21:03
ドカ亭が富士へ単身赴任してから、我が家では時々こういう思いつき料理が登場する。
テーマだけ決めて、ウチにあるもので、思い付くまま投入していく。

今日のテーマは、イタリア風サンマのフライパン焼き。

イタリア・風?

塩して粉つけたサンマをオリーブオイルで焼く。
シイタケとピーマンのみじん切り、そしてタマネギのみじん切り。
と思ったらタマネギを切らしていたので長ねぎで代用。
・・・ここら辺でイタリア風に黄色信号点滅。(^^;)

ついでにエノキも1センチくらいに切って投入。
エノキ?
・・・さらに激しく黄色信号点滅。((^^;)

にんにくを入れようと思ったが、大きなヒトカケしかなく断念してしまった。
私、ニンニクが多いと激しく胸焼けしちゃうので。
・・・これがイタリア風でなくなった、最大の敗因のような気が。(((^^;)

見た目は悪くない。
味は、、、うーん、ちょっと薄い?(^^;)

ってワケで困った時のしょうゆひと回し!
そしたら圧倒的においしくなったけど、
もはや、イタリア風でもなく、
オリーブオイルのお陰で和風でもなくなってしまった。(笑)

わっはっは。
こういう時もあるさ。
でも、これなら素直に蒲焼き風にした方がおいしい。

多分、二度とやらない・・・
ごめん、ciao!
2008/10/29(Wed) 19:05
また1円ガソリン価格下がってた!!
がんばれ、あと8円!
でも、今日もガソリンの話じゃない。

こーんな風にうちの包丁、なみなみしてた。
いや、チーズ用じゃなくて普通の包丁ですよ。

まあこれじゃあ切れるわけないわな。
それでも包丁とぎでせっせと研いでしのいでいた。

この間やっとやっと、研ぎに出した。
なんでも、一番後ろの直角の方が残ってるから切れないんだって。
でも、研いであるだけましです。って。

・・・いや、両刃の包丁これしかありませんから。
切れない包丁はイライラするから、研ぐしかないでしょ。
片刃の包丁は自分じゃ研げないのでずっと使ってないし。
って訳で、きってみると。

すぱっ!

おおー。
早く出せば良かった・・・
2008/10/28(Tue) 18:59
今日、ガソリン、リッター137円に落ちてた。
がんばれ!あと9円!?

おっと。ガス代の話じゃないの。

ダイレクトメールが来たらどうしてます?
ウチはハサミで切り刻むか、マジックで塗りつぶすか。
たまぁーに、気が向くとシュレッダー登場するけど、
仕舞い込んであるからちょっとはがき一枚、って時はめんどくさいのですよ。
そこで!一昨日、こんなものを買ってみた。

ケシポン

その名もケシポン。

新聞

例えば、新聞の上に、

ぽんっと

ぽんっ。
と押すとこの通り。
「家庭」の字は半分しか押せてないから読めるね。
あとはだいたい、読めない。
あー、こりゃ便利。
2008/10/25(Sat) 18:41
20081025184137
久し振りに見た、130円台。
あと10円下がってくれると、
ちょうどいい感じなんだけどなあ。
2008/10/24(Fri) 00:25
ゆり

ゆりが天国の父の元へ旅立ちました。
実家に捨て犬としてやってきてから13年余。
母の精いっぱいの愛情を受けて、幸せだった、と思います。

実家に来る前に、ずいぶん虐待されたようで、ちょっとでも頭の上に手をかざすと、
びくびくっ、としたり、撫でているのにガタガタ震えたり。
「もうゆりのこと、いじめたりする人はどこにも居ないんだよ」
と言い続けて、ほんの3,4年前にやっとびくびくしたりガタガタ震えたりしなくなったよね。
甘えん坊で人が大好きなのに、人が恐い。
そんな屈折した思いを与えて、挙げ句の果てに公園につなぎっぱなしにして捨てた、前の飼い主。
そんな経歴が信じられない程、いい子でした。

ゆり、やすらかにお眠り。
2008/10/22(Wed) 16:53
犬ネタが続きます。

配達中、小さな畑の前で信号待ちをしてた時のこと。
おじいさんが二人談笑していた。
一人のおじいさんは立ったまま、一人は何かに腰掛け、その傍らにボクサー犬がいた。
「お、立派なボクサー犬だ。」
しかし、何か困った顔してる。

あら。

おじいさんの脇にある棒に、犬の引き綱がぐるぐる巻きになってる。
そしてとどめの一発。
「あっ、そこでひと回りしちゃあ・・・・」(^^;)
信号が変わって発進する時、どうにも動けなくなった犬が、
ちょっとお尻を浮かしてお座りするのが見えた。

おじいさーん、あなたの犬、
         こんがらがってますよー!
2008/10/20(Mon) 17:59
配達中に、若いビーグル犬のお散歩を見かけた。
若犬に振り回される慣れていない飼い主。
本来なら微笑ましい光景。
しかし、珍しい人が飼い主(?)だった。

制服を着たおまわりさん・・・

ここは町田の本署の近く。
犬の首輪には何やら黄色い名札みたいのがついている。
これは、もしかして遺失物で届けられた犬?
いやいや、普通なら保健所行きでしょ。

ああ、車止めて聞きたい!
なんでおまわりさんが犬のお散歩してるのか!
でも、時間ない。。。

謎は謎のまま、また過ぎてゆく。


2008/10/19(Sun) 21:46
富士山

ミルクランド・ツーリングヘ行ったこと
               2ねん1くみ    alf

快晴の空の下、富士山の朝霧高原側にあるミルクランドへ、
ショップのツーリングで行ってきました。
総勢18台、19人でした。

ショップツー

東名高速海老名SAの通称海老小屋で待ち合わせて、
ダンナの住む富士インターで降りて、ミルクランドへ向かいます。
え、ダンナ?参加しましたよ。ちゃんとウチから一緒に出てきました。
ええ、何時間か後にはまたここに車で戻ってこなきゃならないのにね。
お気の毒さまで。(^^;)

ミルクランドに着く頃には、朝、カップスープスパゲッティしか食べてないので、
おなかすいて倒れそうになりました。(^^;)
とりあえず報告を入れて、写真はあとから送ろう。
と思ってましたが、昼ご飯を目の前にしたら全て忘れました。(爆)
ええ。ですから写真はありません。
食事はビュッフェ・バイキングで、ワタシはチーズのいそべ巻き揚げが、
ダンナはたこのカルパッチョが気に入ったようです。

で、帰りは富士山スカイラインを通って、御殿場からまた東名に乗って帰ってきました。
ディーラーさんに帰って来たのが、午後3:30頃?
いつもより早い解散となりました。

このツーリングでS4Rsの総走行距離がめでたく2500kmをこえ、
無制限に回せるようになりました。
結局、7500回転しか回さなかったけど。(^^;)
だいぶ慣れてきて、不用意にアクセルを開けてしまって「ギクッ」として仰け反りそうになった時、
両肩を落として、おへその辺りから、「ギクッ」の矢印を抜いてやれるようになり、
(って、わかる?この書き方。(^^;)うまく表現できなくて。)
ものすごく楽になりました。
あと、ちょっとだけ遠めにしたクラッチレバーのお陰で、
2本がけから4本がけへ、またはその反対に握り直しができるようになりました。
でも、あったまりまくると多分変わってきて、握り直せなくなると思うけど。

でも、もう効くブレーキになじんでしまって、えー、こんなもん?
もっと効いたような気が・・・
と思うようになってしまいました。
人間ってこうしてだんだん欲深くなっていくのだな、と思いました。

おしまい
2008/10/19(Sun) 11:17
お腹すいたー。
2008/10/18(Sat) 23:54
ねこよけ
ガレージには野良ネコくんが通って来ている。
前はダンナのむるちのシートの上がお気に入りだったようだが、
なくなってしまったので、あろうことか今度はワタシのS4Rsのシートの上に。
ムッ!!

ほかにもアメリカンとかオフ車とかスクーターとかがおいてあるのだが、
S4Rsのシートだけが足跡だらけに。

なんで?アメリカンとかスクーターの方がよさそうなもんなのに。

むるちしかり、ほっておくといつかシートに点々と穴があくことになる。

というわけでネコよけを仕掛けてみました。
2008/10/18(Sat) 23:23
でかい
タンクマップケース、でかいです・・・。
しかも、タンクのロゴのところはでこぼこしているのでくっつかず、
つけられるところが決められてしまう。
そうすると、ハンドルを替えているため、いっぱいにきった時に干渉・・・・

お蔵入り、決定・・・
悲しい・・・

M400
あのM400の装着例は何だったんだ?

はぁ、地図どうしよう。
2008/10/16(Thu) 20:28
アエラのステップが入った、というので仕事が終わってからガレージに直行。
せろーくんからS4Rsに乗り換えて、DTYへ。

・・・普通こんなとこから書き出さない。
なぜワタシがここから書き出したかと言うと・・・

ものすごく熱かったから。(^^;)

晴天の秋の気持ち良い気候の元、Gパンで走り出してほんの3分程。
左足ふくらはぎあたりが、ちりちりする。
ん?痛い、よ?

はっ!!!熱いんだ。。。

DTYまで約6km。そんな距離ですら、この気候ですら熱いのか。。。
もうね、左足あげて走ってましたよ。(^^;)

おまけに、給油ランプが即、点いた。
走行距離、156kmちょっと。
えっ!もう?(@o@)
10L入ったから燃費は15.6km。
まあ、燃費はこんなもんか。でも160km弱で点くのはなぁ・・・。
燃費が悪い上にタンク容量が小さくなってるんだもんな。
スタンドの場所を意識しながら走らないとな。

ひだりー

みぎー

というわけでステップつきました。

ノーマルだとちょっとガチャッ、の成分が入る(わかる?(^^;))のが、
カチッと精度がいい感じに入ります。
フォームはごく自然。無理矢理足曲げさせられてる感じもないし。

これでS4Rs立ちゴケ傷防止仕様車の完成だー。
フォークスライダー、フレームスライダー、
右タンデムステップにカラーを噛ませて、傷防止にしてるし。
それに固定式ステップでガンバッて立ちゴケ傷を防いでちょうだい!

それから。
メカニックの金子さんに、「どうですか?S4Rsは?」
と聞かれたワタクシ、もちろん「すっごく乗りやすいです!」と答えた。
金子さんふと、変な顔をしたのだけど気にもとめず預けた。
ステップつけてぐるっと試乗して来た金子さん、
「いや、ほんとに乗りやすいですね、このS4Rs。
ノーマルCPU、コルセのフルエキ、それにバッフルの組み合わせはありですね!
ノーマルだと結構ギクシャクして、乗りやすいって変わってるなと思ったんですけど。(笑)」

・・・あれ。そうだっけ。
ノーマルのS4Rs試乗したけど、そんなことまで覚えてないや。
慎重に扱ってたような気はするけど・・・(^^;)
うーむ、どうだっけ。
でも、ワタシのS4Rsがホメられて悪い気はしない。
2008/10/15(Wed) 21:17
昨日のゆり様騒動で書けなかったけれど。
日曜のドカのマスターカップのでアンケートに答えたら、
ステッカー・パンフ
パンフとステッカーを貰った。
タトゥーシールなんかも入ってたよ。
これは来年Moto GPで応援しろってことね。
来年は4月?5月?だっけ?
フラッグ・ピンズ
あと応援フラッグとモンスターのピンズを2個。

2個?
・・・ピンズ在庫を抱えて困ってる?
と、想像してしまったワタクシなのでした。(笑)
2008/10/14(Tue) 23:48
実家の飼い犬、ゆりばぁちゃんが危ない!
と母から電話貰ったのは昼頃。
「仕事終わったらすぐ行くから。」
一旦家に帰る途中で、「ゆり、大丈夫そう」と電話を貰ったけれど、
一応実家に行ってみた。

まだ目に力があるし、食欲もあるみたい。
夜、音楽会に行くと言う母の代わりにゆりばぁちゃんを見ていたけど、
すぐに、というわけじゃなさそう。

ああああー、びっくりした。
2008/10/13(Mon) 16:34
昨日、磯部店長が参加する、と言うので応援しに行って参りました。
ワタクシ、一昨日からの体調不良を抱え、S4Rsで!といいたかったけれど、
車の助手席で、行きも帰りもうつらうつら(^^;)、でした。

ピット風景

予選直前についたので、もうピットは慌ただしい状態。
ピット上の最終コーナーよりに移動して観戦。
今回磯部さんは一度ももてぎは走ったことがなく、
「予選通過タイムが2分30秒なんですよ。それをクリアするのが目標です。」
とか、
「皆さん速い方ばかりなので、とりあえず、完走目指して頑張ります。」
ナドと言っていたのですが、蓋を開けてみれば水冷750ccクラストップ。
すごい!
「いやぁ、決勝はわかりませんよ。みなさん予選とは違う走りをされますから・・・」
と言ってるけど・・・?

決勝まで1時間程時間があるので、車に戻って一眠り。
またかよ!(^^;)
そのあと1コーナーと2コーナーの間に陣取ってカメラを構える!
が。
撮れる写真、撮れる写真、

誰もいない・・・

こんなんばっか。(^◇^;)
技術的にこんな近いところは無理です。(^^;)
唯一ピンぼけ写真に写っていた1台は磯部さんではなく。。。
撃沈いたしました。

リザルト

結果はこう。
磯部店長のゼッケンは6。
つまりこのレースの5番手に入り、見事クラス優勝!

目線がきてませんが

おめでとうございまーす。


2008/10/12(Sun) 11:13
20081012111332
ドカティマスターズカップを見に来たよ。
今、予選スタート。
2008/10/10(Fri) 17:41
せろーくん、今度は左ミラーがたれん病発症。
3,4時間バイクを止めておくと、がっくりと首をうなだれ、
「つかれた・・・・」
とでもいうような有り様。
こっちのテンションも下がるって。

今回は早めに対処。
えっ、でも。
車に工具があるんでしょ?車はドカ亭と富士だけど?

ふふん。
思い出したのだ。
手のひらサイズのモンキーレンチがあるってことを。
S4Rsの車載工具の中に入ってる。

写真撮ってこなかったけど、この手のひらサイズのモンキーレンチ、
アストロプロダクツって工具屋さんで見て、「か、かわいい!」
とこっそり買い物かごに入れたのである。

それが!初めて役に立った。

そういえば、そのアストロプロダクツがDTYの隣にできた。
わーい、また可愛いのがあるかも♪
覗いてみよ。

ん、何か変だよ。。。
2008/10/09(Thu) 19:23
S4Rsはタンクが樹脂になってしまった。
今まで使ってたタンクポーチも、タンク財布もあれもこれもぜーんぶ、
マグネット式ゆえ、NGになってしまった。
一足先に樹脂タンクになったダンナが、吸盤式タンクポーチを持っているが、
それには地図が入らない。
私は迷子体質なので、地図がないとヒジョーに不安。(^^;)
行き慣れてないところへは、とても地図なしでは行けない。

が、納車&満腹ツーへ行った時、
ま、伊豆だし、知ってる道だから地図なくってもいっか。
と思ってダンナに料金所の支払いを済ませてもらい、のうのうとしてたら、
伊豆中央道から沼津へ抜けることに。
えっ。地図頭に入ってない。
それに昔バハでciao!を後ろに乗っけて、
伊豆中央道に入っちゃイカン(タンデムまだ解禁されてなかったもんね)と思ってるのに、
まんまと入りかけたり、
ほんとにいいんか、こっちで?と地図を持っていながら不安に思った地点である。

知ーらないっと。ついて行こーっと。(^^;)

ところが先導してるダンナ、間違える。(爆)
やっぱり、標識が不親切なのに違いない。。。

あの辺、ツーリングマップルがあったとしても、迷うんだけど、
地図を全く持ってない、てのもやっぱり不安だよねー。

そしたら、出てるじゃありませんか、吸盤式タンクマップケース

タンクマップケース

裏

裏はこんなね。
で、これ、
マップケースだけじゃなく、

コインケース

コインケースもついてる。

薄いポッケ

それに下に薄いポッケが。
ほーほー、これは便利。
ツーリングマップルが入って小銭を放り込む「だけ」の薄い物が欲しい。
と言う私の要望にピッタリ。
残念ながらレインカバーがないので、もし雨が降ったら、
地図はヒップバッグに避難させなきゃならないけど。

だけど問題はつくのかってトコロ。
タンクっていろいろ形状あるからねー。
ところがそれもばっちり。
だって装着例にM400が出てるもん。

ばっちりだね!
ささっ、どこいこうかなー。(^^)


2008/10/08(Wed) 20:54
この2年近く、つま先が厚いのが気に入らず、
とんとはいてなかったアルパインスターの、ショートブーツにカビが!

思い出してみると、ウチとアルパインスターは相性が悪い。
昔買ったダンナのオフプーツは、かかとがとれ、
バクバクにして北海道から返って来たり、
同じくダンナのオンロードプーツは、雨の中走ったわけではないのに、
4.5日玄関においただけでカビがはえ、その後かかとが取れた。

私のショートブーツは一応、カビ取りして、うちの中にはもうおけないので、
車の中に避難。
車の中なら絶対カビは生えない。
・・・と思う・・・

ああああ、また車の荷物が増えた。。。。

2008/10/07(Tue) 14:13
ワタクシ、自他共に認めるメカ音痴。
だけど工具は好きなのだ。
ダンナにつき合って時々工具屋さんに行っても、
「なになになに!これ?」とか
「へーー、こんなのあるんだ!」などと、
結構飽きない。

そのワタシが憧れている工具がある。
首を振るレンチ
ショートラチェットコンビネーションレンチ(首振りタイプ)
10年くらい前?にYSPで初めて見た。

以来、欲しい。
なぜ?
それは・・・なんとなく。(^^;)

強いて言えば、ちょっとカワイイ工具♪だから。

「なんで?」「どこが?」
いや、ワタシにもわからん。

だけど、こんな時にショートラチェットコンビネーションレンチがあるといい。
と断言できる場面が今日まで一切、ない。
当たり前だ。
だって整備なんて何にもしないもん。(爆)

自分が整備したバイクなんて恐ろしくてとても乗る気にならない。

ワタクシの場合、憧れは憧れのままにしておくのが正しい。
2008/10/06(Mon) 18:02
オーナーズマニュアル
なんて分厚いマニュアルなんだ!
と思ったら4か国語で書いてあるのを一冊にまとめたものだった。(^^;)

昨日の夜、書かなかったインプレもどき感想文。

ブレーキが効く、のはいいけれど、きゅっと握ってしまうと危ないのて気をつけて、
とディーラーさんにも、ダンナにも言われてた。
うーむ、困った。
絶対やりそう。ていうか自信を持ってやる。(^^;)
だから、走り出してすぐ、ちょっと遠め、中指一本がかかる程度にレバー位置を調整した。
街中でどうかな?と思ったが、もうね、これ、指一本でコントロールが可能。
なんて楽ちんなんだー。
いきなり前に車が入ってきた時も、つんのめることなくブレーキングできる。
M900も若干遠目にしていたけど、こういうシーンではつんのめっちゃうんだな。
何と言っても無段階で調整できるのが大きい。

クラッチ側のレバー位置は、まだ試行錯誤中。
右手を動員しないと、握り直しが効かないのは解っていたけど、
なんだか近すぎる位置でクラッチが切れたり繋がったりするような気がする・・・。

「空冷に比べると熱くなりますよ。だから止まらないように。
そうですね、ずっと60kmで走って走行風あててないと。(笑)」
と冗談言われたけれど。
これは半分本気だと理解するのに、走り出して30分かからなかった。
半端なく熱いよ、これ。
だって高速で(ディーラーさん、高速の入り口近くにあるのよ)
調子良く走ってて、左足首の上あたりが熱ーくなるんだよ。
夏の渋滞した時なんかどうなるんでしょ。。。

マフラー替えてるせいか?それともノーマルでもこんな感じだったっけか?
結構鼓動感がある。
この辺空冷より薄味かな?と思っていたけどこれならいける!
20km以下の低速だとガサガサ言って止まりそう、苦しそう、な感じはないけど、
2回くらい幻の-1速に落とそうとしてしまった。
あれ?やっぱりこれが1速か・・・
せろーくんとは逆バージョンの間違い。
せろーくん、246走ってると必ず幻の7速に入れてるもんね。(^^;)

帰り、休憩終わった後で、S4Rsに怒られた。
「これこれ、余計なことするんじゃない!」
そう、ついセルとアクセルを連動させてしまって、
かえってエンジンが一発でかからなかった。
あー、忘れてた。
これ、セル一回押すだけで自動でかかるんだっけ。ごめんごめん。
気をつけないと、またやりそう。(^^;)
2008/10/05(Sun) 23:55
全部違うの
ターンパイクの入口で。
納車後、満腹ツーリング行ってきました。
今日は6台、全部車種が違います。
手前から、ハイパーモタード、M400、スポルト、S4Rs、1098、あと、陰になって見えないけど、SSと。
2008/10/05(Sun) 23:36
どうもATOKが壊れたみたい。
ことえりを使えば書ける。使いにくいけど・・・(^^;)

立ち上がらなかったフォトショップエレメンツも無事立ち上がった。
よ、よかった・・・
2008/10/05(Sun) 22:38
突然書き込みができない状態に陥りました・・・。
S4Rsのこととか書きたかったんだけど。(ノ_・。)
いつ復旧できるかわかりません。。。
2008/10/04(Sat) 23:12
先ほどのうなとろ丼はこんなでした。

うなとろ丼

川善

とろろでどんぶり一杯のごはんもぺろり。
でも、あとでとろろが泡だって?のど元まで来た感じ。(^^;)
今度行く時はご飯減らして貰おう。。。
2008/10/04(Sat) 15:11
20081004151142
冷川のちょっと先の川善という、うなとろ丼屋さん(?)で。
お腹苦しくってしあわせ~!
2008/10/04(Sat) 05:51
マフラーがっ
Monsterのサイレンサーがこんなのにっ!

えっ、
しかもフルエキ?!

ん、

エンジン?1

エンジンきれいになった?

エンジン?2

ちょ、ちょっと待って!エンジン載せ替えた?
だってほら、なんだかとんがって・・・

2008/10/03(Fri) 15:31
・・・詳細は明日。
2008/10/02(Thu) 19:21
午前中配達の仕事をして、午後講師の仕事をしに三軒茶屋まで。
はぁーーーー、疲れた。。。

帰り、暗くって良くわからなかったけど、せろーくんのガソリンコックから、
ガソリンが漏れてる気配。(^^;)
リザーブにしてから、何かガソリン臭い。
うーむ、こんな事前にもあったな。
走りながら一度ガソリンコックをONのとこまでひねって、
もう一度リザーブにしたら匂いがしなくなった。

ふと手の匂いをかいでみたら・・・
うわっ、ガソリン臭っ!(^^;)

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。