さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/28(Sat) 15:22
20090228152214
メカオンチだけど、プラスネジは得意なのよ。プラスネジは。

ん。
ん~んん、ん、ん。

錆びて固着して回らない。。。(^^;)

ネジナメそうなのでとっとと止めた。
しょうがない月曜日YSP行って、事情話してネジ緩めて貰おう。

あーあ、月曜日の朝は結局地道にキックかあ。
スポンサーサイト
2009/02/28(Sat) 14:43
20090228144347
せろーくんのバッテリー補充電してみよう!
が、今週はどか亭帰って来ないって。んむ、それは困った。

しかーし。

こんなこともあろうかと、ネットでセローのバッテリーの位置は調べた。
準備万端さ!

ただ一つ不安が・・・。
まともな工具がないって事。私に残されたのは車載工具のみ。
でも、でもバッテリーの為に8mmのコンビネーションレンチ入れてたはず。
きっと大丈夫。

セローのバッテリーは右側のサイドカバー開けるとあるんだって。
プラスのネジ一つとツメで止まってるらしい。

お、これだ。楽勝じゃないの。

しかし、意外な伏兵が。
2009/02/27(Fri) 23:52
せろーくんのエンジンがかかりにくいことに関して、
いろいろ調べてみた。

そしたら、「キャブに40度位のお湯をかける」と言うのがあった。
ほー、ほー。
これなら簡単に出来そうじゃない。

ところで、、、




キャブって、どれ?  (爆)




多分「あれ」だと思うんだけど。(笑)

・・・悩むより、キックか・・・
2009/02/27(Fri) 23:28
いやいやいや、雪なんて降りやがって・・・
わっはっはー、もう寒いのなんの。

え、今日?
予感がしたのかなんなのか、クルマで行きましたよ。

朝、会社行く時は雨だった。
朝礼をする頃にはみぞれまじり。
配達で病院の中であっちゃー、こっちゃー。
40分ぐらいしてふと外を見ると。

うげー、しっかり雪だよ。

でも配達終わって帰ってくる頃には、また、氷雨。
よかったー。積もらなかったよ。
積もると悲惨だからね。

ああ。来週の火曜日と水曜日の雪マークが外れますように・・・
そして月曜日、せろーくんのエンジンが無事かかりますように。
2009/02/25(Wed) 21:12
土曜日までこんな調子でくずつくんだそうで。
毎日寒いし。 せろーくんのエンジンはかかりにくいし。

それでも今日は仕事終わった頃には雨も上がったし、
ちょっとだけ気温も上がったので、薬師池公園でも行くかい?
なんてちらっと考えたけど。

腰がきょーれつに痛いのでさっさと帰って来て、
ずーっと腰にガスファンヒーターの温風を当ててます。

はぁ、あったかで気持ちいい。
トイレ以外はここを離れられん。
なんかダメ人間になりそう。。。
2009/02/24(Tue) 17:16
なっと
納豆食べてて、ふと、思い出した。
10年以上前にネット上で日夜繰り広げられたあの熱い「納豆論争」を。
始めは食べられない人と好きな人のやりとりだったが、がぜん活況を呈したのは、

マヨネーズ納豆

からだった。
賛否両論ケンケンガクガクの論争!
いや、面白かった。単純に面白かった。

あんまりマヨ納豆派が、「一度やってみて!」と言うから私もやって見たのだが、
マヨネーズが多過ぎた?マヨネーズの味が勝っちゃって、
マヨラー向きのモノだ。と、結論づけた。

しかし、時は流れ、マヨネーズの口の形がおちょぼ口になってから久しい。
今だったら、マヨネーズの量がコントロールできるな。
・・・やってみるか。

以前は昼ご飯の時、こっそり家族に隠れてチャレンジした。
だって気持ち悪い!と非難されるのは目に見えてたから。
今は堂々と晩ご飯で試せる。
・・・ま、この先しばらく平日は一人晩ご飯。
状況は昼にこっそりの頃と同じっちゃ同じなのだが。(^^;)

話がそれた。
納豆を小さな容器に取り分け、マヨネーズをほんのチョビッと。
混ぜながら思った。昔よりご飯にマヨネーズって抵抗なくなってるよな。
今、普通にシーチキンマヨのおにぎり売ってるもんね。

まずは試食。
・・・・あれ?結構イケるではないの?

最近の納豆は小粒で匂いが昔のよりはしない。
それがさらにマイルドになっている。
納豆の苦手な人なら、こりゃあいいかもしれない。

調子づいた私は納豆に砂糖を入れて食す、というのもやってみた。
これまた小さい容器に納豆を取り分け、砂糖をほんのチョビッと。
それからよくまぜる。良ーく良ーくまぜる。
だってご飯に砂糖をまぶすのを想像すると・・・ちょっとヤだもん。(^^;)

・・・あれ、これもいける。
マヨ納豆とは違う意味で納豆の味がマイルドになる。

と、いうわけで勇気ある人、家族に隠れて (笑)
いろいろやってみてね。 新しい発見があるかも。。。
2009/02/23(Mon) 20:42
今日は寒かった。
すっごく寒かった。
そのせいかせろーくんのエンジンがちっともかからなかった。
朝、15分ぐらい格闘してた。

はじめは火が飛んでない、って感じ。
セルとキックと空キック。
ぜー、ぜー、ぜー。息切れとの戦い。

最後の5分ぐらいで火が飛び始めて、やっと、やっとかかった。

帰りもセル、しばらく回さないとかからなかった。

プラグかな・・・?
セローのプラグ、買ってあるんだけど、どか亭と富士だ。

・・・・いや、待て。今ココにあったとしても替えられない。
だってプラグはずす時ゴミ落ちそうだし、
それにつける時ナメそうで恐い。

バッテリーかな・・・?補充電しとこうかな。
充電器、買ったことだし。

・・・いやいやいや、待て。
そもそもセローのバッテリーってどこにあるんだっけ。
第一、端子をはずす順番、つなぐ順番、ちゃんと聞いてなかった。
バチッてなったら恐いし。

原始的に、明日、早起きして、キック頑張ろう・・・
2009/02/21(Sat) 19:14
梅
ワタクシほんの少しだけ、匂いに敏感。
春になると何となくワクワクする。
梅、沈丁花、藤の花がいい匂いをさせるから。

いつもの年なら匂いがしてから花の存在に気が付く。
しかし、だ。
今年はたくさん満開の梅を目にしているのに、においを嗅いでない!
そこでクルマで満開の梅のそばを通る度に、窓を開けてフンフンしてみた。
しない。全然しない。
それどころか排ガス臭い。 うえーー。

鼻が悪くなったのか、それともたまたま匂いの薄い品種だったのか。

誰か梅の香りがするところ、知りませんか?
2009/02/20(Fri) 19:11
せろーくん、メーターの前輪ののとこにあるギア(?)交換となりました。

帰りはほら、トリップメーターが
増えたでしょ
80kmから82.5kmに無事、増えました。

ついでに、
タイラップに
ブレーキホースとメーターケーブルをまとめてたバンドはタイラップになりました。
ああ、それにしてもブレーキダストで汚い。
掃除しなきゃ。。。(^^;)
2009/02/19(Thu) 21:08
多分、異音のもとを突き止めた!
って、単に本格的に壊れただけなんだけど。(^^;)

今朝まで異音は続いていた。ちょっと音は小さくなったとはいえ。
どうも、タイヤが一周する度に音がしてるような・・・
でも、前からなのか、後ろからなのかはっきりわからない。。。

午後、次の仕事に向かうためせろーくんに跨がる。
・・・ん?あれ?
異音がしない。暖かいから?
やっぱりベアリングかなぁ?
高く付くなぁ。

ふとトリップメーターに目をやる。
80kmかぁ。
やや走って再び何気なく見る。

え。
80km?

動いてない?

あら、スピードメーターも止まってら。(爆)
私たまにしか見ないから。(^^;)

そーかー、メーターケーブルか!
昨日の発見、当たらずとも遠からず。惜しいところを指摘した?
いや、惜しくないって。

それにしても、静かなせろーくん再来。
やっぱり、こうでなきゃ。

って喜んでばかりはいられない。
帰りにYSPに寄って見てもらったら、メーターケーブルではなく、
前輪の距離とか速度を出す本体らしい。
げげー。ちょっと大事かな。

明日また持って行かなきゃ。
2009/02/18(Wed) 19:25
仕事帰りにセローで道志の入り口(?)まで、梶野のコンビニまで行った。

朝は寒かったけど、昼からは春のような日差しが暖かく、満開の梅に誘われた。
が、宮が瀬辺りから空気は一変。ぞぞぞわーっと寒気が。
梶野近くの温度表示は8度。
はあー、まだ早いか。
のどか
それにしても小一時間でこんなとこに着いてしまうのだから、ウチって田舎だよな。

それより。
走行が20kmをこえたあたりから、せろーくんの異音が大きくなって来た。
まただ。何でだろう?
ずっと走ってると、私の耳が慣れて来てそれで聞こえるようになるのかな?
とにかく梶野のコンビニでぐるぐるぐるぐるせろーくんの廻りを回っていたら。

あれ?
コレなのか?
ブレーキホースと計器のケーブルをまとめてるプラスチックのバンドが切れてるよ。

・・・うーん。
コレが原因かなぁ。
確かにスポークに何かがかざってるような音。にも聞こえなくはないが。
だけど、あまりにもスポークから離れてるし、
コレだったとししたら、当たってる傷が全く見当たらない。

多分違うだろな・・・。
今日はYSPお休みだから、
ぐるぐる巻き
ガムテープでぐるぐる巻きにして、一応様子を見てみよう・・・。
2009/02/17(Tue) 18:23
確定申告を郵送した。
パートだけなら少ないし申告しなくってもいいのだが、
講師の仕事の方で10年位前からもらう時にすでに10%の所得税を引かれてるもので、
それを取りかえすために申告している。

初めの年は何がなんだか全然わからず、書類を持って税務署に行った。
2,3年前から書類が送られてくるようになり、
一通り書いて税務署に持参して間違ってないか見てもらってた。
そして今年、初めていきなり郵送したのだが。
もしかしたら記載不備で返されるかもしれない。(笑)

なぜって。
いやー、今年は一苦労。(^^;)
いつもよりパートの収入が少ないので、給料控除額65万を引くとなくなってしまうのだ。
源泉徴収票には当然何も書かれていない。

・・・コレがつまずきの元だった。

給料控除の存在をすっかり忘れていた私。
いくらやっても収入が去年より多くなる。
収入少ないのに、なぜなの~!

結果、消し線だらけの確定申告書の出来上がり。
しかも、消し線に判子押すの忘れた!!

あーあ、今年は珍しく早く出したのに。(^^;)
2009/02/16(Mon) 19:48
昼までの仕事を終えて、2時頃帰って来た。
眠くてたまらず、倒れた。。。

はっっっっっ。5時半だ!まーたまたやっちゃったよ。
いやー、今日は朝から疲れてた。
昨日実家で押し入れ半分片付けたのが効いたらしい。(^^;)

実家の押し入れ、
でるわでるわ頂き物の山。バスタオル、フェイスタオル、シーツ、肌掛け布団etc・・・
箱に入ったまま、20年以上経ったものも。
だってまだ実家に居た時見覚えのある箱もあったもん。
その他もう絶対着ない古着とか、訳の分からないものとか古い掃除機なんかも・・・
全部箱から出して、ビニール袋に入れたり、分別したりした所で時間切れ。
続きは来週だ。

これ、私たちがこっちに帰ってくることになって、
ウチ中片付けることになったらどうなっちゃうんだろう。
うわぁー、恐怖だー。
19
2009/02/15(Sun) 21:04
また1年。
信じられない程暖かい1日だった14日。
今年もめぐってきたciao!の誕生日。

今年は家族3人ではなく、母も加えた4人で誕生日を祝った。
自分の誕生日なのに、ビーフシチューをささっと作ってしまった。
母のとこで「花嫁修行」の成果?日々鍛えられてるみたいね。(笑)

ciao!、大きくなったねぇ。
感慨もひとしお。
今年は4月から本格的に居候だもんね。
頑張ってね。
2009/02/13(Fri) 19:52
以前に旧さるのかんづめブログでフェイスマスクの事を書いた。
鼻の大穴がダメ、と書いてあるが、
確か、ただシールドが曇るならちょっとシールドを開ければいいのだが、
眼鏡が曇っちゃって、ちょっとやそっとで曇りが取れなくて、
こりゃダメだ、と結論付けた記憶がある。
ガードプロ
でも、今年ガードプロと言うマスクを使ってみて思ったのだ。
あれって呼気が鼻の隙間から上がってくるからダメなんじゃないの?
ちなみにこのマスクでヘルメットをかぶってみると曇りはほとんどない。
でも、ゴムが伸びてしまったり、切れたりして具合良くない。

そこでゴムの切れたマスクに付いている鼻あてを剥がして、
フェイスマスクにつけてみた。

鼻あてをつける!こんな風に

使ってみたら、これいい!あったかい!しかも眼鏡が曇らない!
一度お蔵入りしたのが再び脚光を浴びたのだった。

このマスクの鼻あて、他のものにも使えそうよ。
眼鏡族の皆さん、いろいろトライしてみてね。
2009/02/12(Thu) 19:25
チェーン交換

やっと、せろーくんのチェーン交換してきました。
交換した感想は、空を飛ぶように軽くタイヤが回ってる。ような気がする。(笑)
悩ましかったのはリアのスプロケ。まだちょっとは走る。けど交換してもいい。
と言うことだった。いつもなら迷わず交換なのだが・・・
せろーくん寿命が近付いている。
今、交換するとチェーン関係は2万キロは大丈夫。
でもエンジンの方はもう2万キロは走れない。
早くて6千キロ、頑張って乗って1万キロ。

迷ったあげく、丈夫だと言うチェーンにして、スプロケットは換えなかった。
でも、それで良かったのかもしれない。
オイル交換してもらったら、2900キロで交換したので、
そんなに減ってるはずがないのだが、オイルがものすごーく減ってたって。
それで今回いつものオイルよりリッター辺り300円ばかり高い、
100%鉱物油と言うのにしてもらった。
なんでもオイルの粒(?)が合成油より大きいのだそうだ。
だからピストンの隙間からオイルが出にくくなる、らしい。
おお、ナットク。

なんにせよ、次回は早めにオイル交換しなきゃね。。。

で、せろーくんのチェーン交換を待ってる間、こんなパンフが置いてあった。
サプリ?ええっ。ヤマハが健康サプリ???

奥さんご存じ?ヤマハ発動機ブランドの「アスティボ」って健康サプリ。
あたしゃぜんっぜん知らなかったわ。
アスタキチンサンてどっかで聞いたことがあるような、ないような。(笑)
ナニにいいのか、が書いてなかったからわからないままなんだけど。
2009/02/12(Thu) 18:42
ホッと一息
ウチの近所にあるコメダ珈琲。
ココの珈琲は私好みで美味しい。
チェーン店だから行き先にもしあったら嬉しいな。
が、検索しても長い間HPが整備される気配がなかった。

しかし。
出来てるじゃないの、HP。

コメダ珈琲

おお。おまけにウチの実家の比較的近くにも店が出来てる。
私と同じで、苦みより酸味の強い珈琲が好きな母を連れて行こう。(^^)
2009/02/11(Wed) 19:32
アールエスタイチの相模原ケーユー店で、
タイチ全店の処分品を集めたアウトレットセールをすると言うので行って来た。

うーーーん。私にはいまいち魅力的なものはなかったなぁ。
ホットグリップが半額で1個だったか2個だったかあったし、
ハンドルカバーも半額で1個あったな。

15日までだけど興味のある人は行ってみて。
2009/02/10(Tue) 20:13
母がまだ入院してた時のこと。

夜12時頃、実家からウチに帰って暖房だけつけて、電気もつけぬまま暗闇の中、
目覚まし=携帯をカバンから取り出そうとした。
ん。

ない

バカな。もう一度探す。
私のカバンは、たくさん入るがしばしば中で物が迷子になる。
ラビリンス・バッグと呼ばれているシロモノ。
大丈夫。きっとラビリンスで迷子になってるのよ。
もう一度カバンを引っくり返す。

やっぱり、ない

ううっ。やばい。まずい。どーしよう。

言っておくが私は携帯依存症ではない。
何が困るって、明日の仕事に差し障るのだ。
途中で携帯で連絡を取りながら配達するので、携帯なしでは仕事にならない。

今からもう一度帰って携帯を取ってとんぼ返りしたら夜中の2時になる。
今から行くのは、ヤダ。眠いし。
どうせ同じなら一回眠って、2時間早起きして取りに行こう。

前の携帯で目覚ましをかけた。

ここで奇跡が起きる。
私はそろそろ鳴るなぁ。と思って起きた。でも鳴らない。まだ早いのかな。
気になって時計を見たら、うわぁお、5時7分!
なんと目覚ましの曜日がその曜日だけ外れていたのだ。
セーフ、セーフ!!

手早く身支度を済ませ、5時半せろーくんに跨がる。
朝、実家の方は混むからクルマじゃダメなのだ。

まだ暗い中、約2時間ノンストップの耐寒走行だ。
出がけにたっぷり暖かい空気をジャケットの中に取り込んで行ったので、
行きはまあまあ寒くなく行けた。

実家について携帯とってトンボ帰りする。
帰りは悲惨である。

冷えた体でそのまま出て来たし、お腹が空いてますます体温が下がる。
手はかじかむし、つま先も冷えてガチガチ。
おまけにせろーくん、寒い中、久々に長い時間走るせいか、異音がして来た。
やばい。この音は・・・チェーンか、さもなければベアリング・・・。
母が良くなったら直してあげるから、もうちょっと、もうちょっと頑張って。

それにしても、寒い。トイレ行きたい。腹減った。頑張れせろーくん。
何か食いたい、寒い、せろーくんの異音が、トイレ!
ああ、腹減った!寒い!トイレ!せろー!
寒さと空腹で訳が分かんなくなった・・・(笑)

そしてウチまで、
あと500m?、あと300m?、100m?、50、40、30・・・

ホントは職場から3分のマクドナルドに行って朝ご飯のつもりだったけど、
7時35分に家に戻って、ご飯食べて、またたっぷり暖かい空気を仕込んで、
異音のするせろーくんに再び跨がって仕事に行ったのでした。

ちなみに3,4日でせろーくんの疲れが取れたのか?(^^;)異音はしなくなりました。
ああ、音がしなくなったからって、ダメダメ。
早く持ってかなきゃ、YSPに。(^^;)
2009/02/09(Mon) 17:40
一日中手が冷たかった。
おまけにお腹を壊したっぽい。
ピーじゃないんだけど、トイレにいく度に軟便が。(^^;)
お腹は丈夫な方なんだけど。
「風邪じゃないのー」と言われた。
風邪の症状なんて何にも出てないんだけどな。
何かあったかいもの食べて、早く寝よ。
2009/02/07(Sat) 18:17
パグ

2週間程前、吉祥寺を歩いていたらミョーにリアルなパグの子が呼んでいた。
うっ。かわいい・・・。
どか亭が真っ先に食い付いた。「これ飼う。イヤ、買う。」

実はこれ
ペットボトルケース
ペットボトルケース。

このケースのふたを開けて飲んでいると、
パグに鼻先をかじられてる。
ように見えなくもない。(笑)
2009/02/06(Fri) 18:17
トリクル充電器

昨日、頼んであったトリクル充電器を取りに行った。
これでバッテリーの心配しなくてもいい。

・・・・と、買って来ただけで満足しないように。。。(爆)
2009/02/05(Thu) 21:06
こてん

あっ大変!
 ハーレー屋さんの店頭で
    バイクが倒れてるっ!!!!!!!


と思ったら、転してあるバイクでした。。。
バイクの上に引き起こしのコツ、が書いてありました。(^^;)

ハーレーで引き起こしかぁ。
コツって言われても見ただけで腰が痛い・・・
2009/02/01(Sun) 11:10
母は退院して、今まで2階で寝起きしていたのを1階にうつし、
ベッドをしつらえたりなんかでぐったりして帰宅しました。

明日はケアマネージャーさんが、明後日はケアマネージャーさんが住宅改修の業者さんと市役所の人を連れていらっしゃるのだそうで、
仕事終わったら、必死に向かわなくてはなりません。
はあ、あと一踏ん張り。。。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。