さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/31(Tue) 21:01
20090331210152
東京駅で足止め。
どっかの駅で信号故障だって。
スポンサーサイト
2009/03/31(Tue) 19:58
20090331195806
お上りさん、再来。
2009/03/30(Mon) 19:17
腰が歩いても痛い程になってしまったので、整骨院へ
腰の辺りを手のひらで押さえて、ばきばきっとやったら一気に楽になった。

でも、おととい位から、肩凝り症ではない私が左肩が凝っている。
それに、ずっとではないけど軽い頭痛もすることがある。
どうやら腰を直す過程でこうなっているらしい。
今度からこれも見てくれるって。

さっきから何となく頭痛がするので、
ウチに誰もいないのをいいことに、
既にパジャマに着替えて寝る体制なのだ・・・。(笑)
2009/03/28(Sat) 09:15
今日はciao!の引っ越しの日。。。

来週月曜日から、平日は一人。
・・・つまらん・・・。
2009/03/27(Fri) 20:04
整骨院
腰の痛みに耐えかねて整骨院に行った。
DTYのI店長がいい整骨院と評判らしいですよ。
と教えてくれたところの分院である。
知ってた?整骨院と接骨院って同じなんだって。
へー。そうなんだ。ばきばきやるのが整骨院だと思ってた。

結果は。。。
すごく腰骨がずれていたらしい。
ちょっと背中をさわっただけで、「こりゃ、ひどい」と言われてしまった。(^^;)
施術してもらった直後はすごく楽になったんだけど、
残念ながら時間が経つと、もとの状態に戻ってしまうらしい。
ひどいと言われただけあって、現在5時間程経過した段階で既に痛みが出て来た。

正しい骨のあり方を筋肉が思い出すまで、しばらく通院だ・・・
2009/03/26(Thu) 16:57
20090326165751
配達中Uターンの為、裏道に入ったら、、、

えっ、う〇こが!?





小学生の男の子の様に、
こんな言葉に反応してしまう自分が結構好きだ。(^^;)
2009/03/25(Wed) 20:43
配達していると様々なクルマに会う。
譲ってくれる優しいクルマや、右折待ちしていたら後ろから先に右折して、
対向車とぶつかりそうになるクルマとか。←今日ホントに居た、単なるバカ

で、最近気になることがある。
曲り角で丸く曲がるクルマが多いような気がする。
特に女の人!
多分、「あそこの角を曲がる」ってことに一生懸命になってしまって、
早くにハンドルを切り過ぎるんだと思う。
私が停止線で待ってるのが見えているにも関わらず、だ。

もうちょっと、ほんの1,2秒ハンドル切るのを遅らせれば、
その曲り角で待ってるクルマとスムーズにすれ違えるのに。
そりゃ確かにハンドル切るのがその分忙しくなるけど。
でも今時ほとんどがパワーステアリング付いてるじゃん。

それにそう言うクルマに限って、断固としてそのままのラインを通ろうとする。
仕方なく停止線から1m程バックするのだが・・・

ああ、もう!
もっと四角く曲がってくれよ!

ってここまで書いて気が付いた。
これってコーナー走る時と同じだ。
ちょっと奥まで突っ込んでから曲がれって、ライダースクラブのDVDでも言ってた。
その方がコーナーの曲率がよく見えるからって。

ううーん、軽四に乗ってても日々是勉強!?
2009/03/24(Tue) 17:36
ciao!が携帯を落とした。
探したけど見つからない。
GPSで探してもらったら、隣の団地の辺りで反応があるっていう。
はあ?となりの団地?
隣の団地なんてciao!最近足を踏み入れたこともない。

ってことは・・・バカヤロ、拾ってからそのまま盗もうとしやがったな。

ciao!はロック掛けていたし、
さらにドコモに言って全部止めてもらったので、実害はなかった。
それに盗難故障・お届けサービスに入っていたので、
新たに携帯を買わずには済んだけど。
それでもFOMAカード3000円+手数料5000円の
計8000円は痛い~。

オマケに他にマイクロSDカードとメールブロッカーの両方で2500円位かかったし。
2009/03/22(Sun) 21:23
ぎっしり喫茶ビーナスの駐車場、バイクぎっしり。

昨日、三連休のなか日、唯一の晴れ予報の日、焼そばツーへ行った。
私たちまったり組は東名高速・海老名SAヘ集合する。
ちなみに峠組は足柄SA集合である。

集合後のんびりと足柄SA、愛鷹PAと走ってゆく。
これは大いに「時間調整」もありなのだ。
お店の駐車場の都合上、昼時にいっぺんに入るわけには行かないのだ。
何せ総勢34名の大所帯。

それに・・・お皿がたりないそうだ・・・

頼んだのは宇宙セットと言う、壮大な名前のセット。
た、食べきれるのかな・・・?

宇宙セットこれが私たちのテーブルに来た宇宙セット

本物こっちが本来のお皿に盛られた宇宙セット

「ほんもの」の方がずっと迫力がある、と思うのは気のせいかな。。。

テーブルに出された壮大な宇宙(?)。
ふっ。大丈夫。食べきれる。最近食欲がすごいのよね。
と言うわけで完食。
食後の珈琲を飲みながら、ちょっと苦しい。
富士宮の焼そばは、もちもちしてカツブシの香りがして美味しかった。
ウチに帰って調べたら、
100人は入れるんだって。確かに私達全員が入ったあとでも座席に余裕あったもんね。

さて、昨日のKTM690DUKE。
正面から見るとこんな。

FrontMask
これには写ってないけど、光の加減で面の色が微妙に違って見えてキレイ。
模様
このペイントはKTMアパレルのTシャツかなんかから持って来たんだって。
こういう模様もありなんだなー、バイクって。
2009/03/21(Sat) 12:20
20090321122006
KTM690!
色塗り替えたんだって!
2009/03/19(Thu) 20:10
今日は暖かいの通り越して暑かった。
グローブの中が蒸れて、手にキノコが生えるかと思った。。。

旅バイク?

午後から都心の施設へ。
せろーくん、今日も旅バイクのフリをする。
中身はオーバーパンツ。(^^;)

帰って来てからガスを入れたら、なんと燃費が28キロに復活。
じゃあ、あの燃費の悪さはチェーンのせい?
2009/03/18(Wed) 23:30
歌舞伎座2

午後から友人の作品展を見るために、銀座に行って来た。
そしたらそのギャラリー、なんと歌舞伎座の脇にある。

おー、これが壊されちゃうのか。
老朽化した、とはいえもったいないなぁ。
すごく素敵なのに。

歌舞伎座

石原都知事、この風情ある姿が嫌いなの?
いや、こりゃあ何らかの形で残さなきゃダメでしょ。
2009/03/17(Tue) 17:11
20090317171133
ほら、ね。つけたのよバーエンド。なかなかいいでしょ。(^^)


さて、ディーラーでタイヤの空気圧チェックしてもらおうとエンジン掛けた。
フューエルランプが点滅してる。
この間ツーリングの帰りについたんだっけ。
バッテリーの補充電しようとワザと空のままで帰って来たんだ。
結局補充電しなかったけど。

ランプがついてから9.1キロ走ってるのかぁ。
どうする?充電ロード走る?

乗って走ってるうちにすっかり気分良くなってしまったalfさん。
充電ロードへ機体を向けてしまった・・・。

そして気分のよいままディーラーまであと800メートル位(?)の登り坂。

あ、あ、あ。

訪れる静寂。
そーです。皆様が期待した通りのガス欠。(^^;)

東名横浜に即電話して、救援して頂きました。。。

教訓。
給油ランプがついたら、すぐスタンドへ。
2009/03/15(Sun) 22:07
今日は暖かかったね。
というわけで、やっとこさハンドルウェイト交換しました。
赤→金へカラーチェンジ!

仕組みがわかってしまえば簡単なことだったけど、
私一人でやってたら、はずれないー、と言ってたかも。

ねじ1

まず+ドライバーでねじねじ。
ちなみに、こんないい加減なドライバーでも平気そうだった。
で、飛び出て来たネジを、ぽんっとたたくと。

ねじ2

まずカラーがとれる。
ちなみにモンスターでは一番外側のゴムのカラーも、
その次の金属のカラーも使わなかった。

ねじ3

テーパー状になってるネジがミソ。
これがネジを締めることで、ハンドルウエイトに付けられた4本のみぞが広がって、
ハンドルに固定されるってワケ。

へーーーー。
こういうの考えたヒトってすごーい。

ちなみにチェンジした車両の写真はまだないです。
明日はユリのお墓参りに行ってくるから、あさって撮ってくるねー。
2009/03/15(Sun) 16:48
昨日は天気の回復が思ったよりも遅くて、夕方までずっとお天気悪かったねぇ。
だから、ってわけじゃないけど、近くの日帰り温泉に行ったよ。

ここ、三月末で経営が変わるため、4月~5月半ばまで店内改装のためお休みになるんだって。
ふうーん。
時々入りに来てたんだけどな。あまり入浴料が高くなりませんように・・・

で、気になるメニューが。

おじゃ?

おじゃ?
おじゃってナニよ。
ラーメン & おじゃって。

夜11時半頃だって言うのに頼みたくなっちゃったよ。。。
2009/03/14(Sat) 13:37
ボールペンが

ボールペンが、ボールペンが・・・

あーあ

やってもーたー!!!
洗濯しちまった!

実はこれで3度目。
いつもは振って振って使える状態にしてたのだが、
これはちょっと・・・
それに途中に空気が入っているらしく、時々書けなくなる。

もう限界?

しかし、ココであきらめるalfさんではない。

洗濯機に

洗濯機の底に貼付け、脱水をかける!!

もう少し?

うーーん、もうちょっと?

いいか

こんなもんか。
サスガ文明の利器きれいによってるわー。

これで空気が入ってなければ言うことないんだけど、どうでしょうねぇ?
2009/03/12(Thu) 20:49
油断して指先を切っちゃった。
包丁研ぎをして切れるようになったのに、不用意にさわってしまったらすっぱりと。(^^;)

はじめフツーの絆創膏を貼っていたけど、今朝から水絆創膏にチェンジ。
いいんだけど、すぐ剥がれるのよねー。
さっき、ご飯作る前にまた塗ったら、
うおーーー、しみるー!いてーーー!

でも、この水絆創膏ってさ、
子供の頃に使ってたセメダインとおんなじ感じなんだけど・・・。
よく手にわざとつけて、乾かして剥がすのを楽しんでたな。

まさか傷に塗る日が来るなんて思ってもみなかったよ。(^^;)
2009/03/11(Wed) 18:36
沈丁花
ン十年前、中学の卒業式の帰り道、
友人たちと別れを惜しみながら歩いていると、
唐突に沈丁花の匂いがした。

それから沈丁花は「別れの季節の匂い」として鮮やかにインプットされた。

毎年3月の上旬頃咲く、花。
今年も唐突に匂った。

別れの季節が来た。
2009/03/10(Tue) 14:57
20090310145730
朝のうちはどんよりとした曇り空。
そのあと急速に晴れて来て、雲一つない空になったと思ったら、
一転して曇ってきて雨が落ちて来た。

雨の心配はない。って言ってたのに天気予報の嘘つき!
と、罵ろうと思ったら、また日が射して来た。(^^;)
なんて忙しい日なんだ。。。。
2009/03/08(Sun) 17:52
848
昨日、ドカティ東名横浜店にひっさしぶりに行って、
848とM1100の試乗車を見た。
どっちも私には車高が高くて、跨がったものの、起こしてみる気にもならず。(^^;)

それにしても、848のアイボリーはキレイねー。

自分の短足が悔やまれる。(笑)
でもいいの。私には私のフレンドリーS4Rsが一番よ。(^^)
2009/03/07(Sat) 15:25
20090307152510
この2台、おなじ白でも色味が違うのね。
M1100は真っ白、848はアイボリー。
2009/03/06(Fri) 20:22
昨日の11円上がった!って言うのは嘘だった。。。ごめんちゃい。
6円の間違いでした。(^^;)

もうあっちこっちで話題になってるみたいだけど。
あの「脳トレ」で有名になった川島教授が「バイク運転で脳が働くか?」を検証した。
詳しくはコチラ

バイクに乗るとストレスが軽減し、精神的に良い状態になるんだそうだ。

体調が良くなり!
ミスが減り!

ミスが減り!

もう一度言う。

ミスが減り!


・・・バイク乗ってて良かった。(^^;)
2009/03/05(Thu) 19:27
ウチがいつも行ってるスタンドのガソリン価格が、
なんと11円も上がった!

下がる時はちまちま下がるのに、
上がる時って遠慮なくドーンと上がるのね・・・

ちなみに前の日に値上げのお知らせを受け取ったので、
急いでスタンドに行って満タンにして来たので、被害?は最小限に済んだかなぁ。

暖かくなってきてそろそろツーリングシーズン、と思ったらこうだもんね。
やんなっちゃう。
2009/03/04(Wed) 20:26
この冬、私はまだ風邪を引いていない。
今まで生きて来て、冬に風邪を引かないなんて経験は初めて。
だいたい冬の訪れとともに風邪を引いて、1度や2度は熱を出し、
ずーっと風邪を引きずったまま春になる。
というのがパターンなんだが。

そういえば職場の同僚たちも風邪引いてない。

ウチの弁当食べてると風邪引きませんよ。ってか。(笑)
2009/03/03(Tue) 21:43
昨日、梅を見に行った後にYSPによってネジを緩めてもらった。
あっさり緩む、ネジ。
やっぱり、信頼性のある工具っていいよね。

プラグもチェックしてもらった。
「あんまり良くはないけど。」

前回イリジウムを入れてもらった。
だけど、状態のいいエンジンでイリジウムを入れると始動性が良くなったり、
「良い火花」が飛ぶんだけど、ちょっとでも状態が悪くなるといまいちなんだって。
せろーくん、老朽化で圧縮比が落ちている、らしい。
そういうバイクだと、良い火花が飛ばなくなり、かえってダメダメになるらしい。

まだ、イリジウムにしてから2万kmぐらいしか走ってないんだけど。
その前のごくフツーのプラグなんて4万km以上走ったのにね。

待てよ、ドカとイリジウムって相性が悪い、って聞いたような気がする。
それって、エンジンの状態が悪い?  いやいや。。。

とにかくせろーくんのプラグ替えてもらうことにした。
朝、エンジンが掛かるか掛からないかは、神のみぞ知る。はもうヤだ。
どか亭は来週帰ってくるけど、待ちきれない。

そしたらあなた、すっごい調子いいんですよ。
掛かるのはあったまってるからすぐ掛かるとは思ってたんだけど。
そうじゃなくってアイドリングが力強くなったような気がする。
気のせい?
じゃないと思うんだがな。

ウチに帰って充電しようとサイドカバーをはずし、
バッテリーの端子を。

げ。

確かに端子は8mmだけどレンチの入る隙間が、ない。
またプラスのネジ回し@車載工具じゃないか。
しかも錆びてる。
でも今度はねじ回しのサイズがピッタリ合ってるからなめずに済みそう。
んっくっく。
ほら、外れた。

いそいそとバッテリーを部屋に持ち込み、充電開始。
充電
すると即、メンテナンスモードに突入。
やっぱりバッテリーはまだ悪くなってないみたいだ。

朝、早起きしてバッテリーを取り付け、すごく寒ーい寒い中エンジン始動。
ふふん。一発始動。

かくしてせろーくんのエンジン掛からん病はここに終息したのだった。
2009/03/02(Mon) 14:40
20090302144034
仕事帰りに薬師池公園に来た。
梅は満開をちょっと過ぎていたけれど、遠目にはまだ十分キレイ。

肝心の匂いは・・・。

風が強くて花を直接かがないと匂わない。(^^;)
風がふと、凪いでいると、微かに匂う。
そういえばふんふんした日はみんな風の強い日だったな。

また来年、今度は風の穏やかなうらうらとした日に、君達一族の匂いをかげますように。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。