さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/05/31(Sun) 23:01
昨日の予選。
見ようと思って深夜2時まで頑張って起きていた。
が、始まって間もなく、努力の甲斐なく気絶。(^^;)
実は前回のフランスGPでも予選が始まって10分足らずで落ちた。
またかよっ。
夜はことのほか弱いalfさんなのでした。

で、さっきまで見てた、moto GP。
いやー、250ccクラスもmoto GPクラスも面白かった。
抜いたり抜き返したり、ラインがクロスしたり。
バトルがあると面白いね!

えっ、それだけ?
そう、それだけ。(^◇^;)
2009/05/31(Sun) 22:24
写真を貰いました。
私はクルマにはとんと興味がないのですが、このクルマ、ハマーというそうです。
ハマー
一方通行の2車線道路だったので、
駐車中のこのクルマを追い越しました。
後ろ姿
ん、いつ前が見えるんだ?
バスより長いかも
どか亭「えー、マジかよ!」(^^;)

中がどういう作りになってるのか見てみたい・・・。
2009/05/30(Sat) 22:57
昨日、お天気が良かったらバイクで行くつもりだった裾野・時之栖。
こちらは雨模様だったため、車で行って来た。

東名高速に乗る前に一台の白い車が止まってた。
どか亭の「なんだ、あの車。長っ!」
の声にそちらを見ると・・・・
顔はランクルみたいなのに、長さがバスぐらい!
中、どうなってるんだろ。かけっこが出来そうだよ。(笑)

写真はどか亭が撮ったから、後で写真貰うね。。。
2009/05/29(Fri) 19:11
20090529191138
ドカティ東名横浜のかの有名な?一泊宴会、金曜会で時之栖・茶目に来たよ。
飲むぞー。
ってビール一杯が限度だけど。(^^;)
2009/05/27(Wed) 18:32
色がねぇ・・・
明日から雨だって!?

せろーくんのシートの裂け目、ヤフオクでなんとかしようとするが、
同じ色のシートがあっても、左側に同じようにシートのほつれ目がある。
早晩わがせろーくんと同じ状態になるのは自明。

じゃあ、自分でシート張り替え?むりむり!
不器用な上に、ま、いっか。で済ますこの性格。
浮きだらけの汚いシートになるのは見え見え。

ごめん、せろーくん。

しばらくこれで我慢してくれい。。。
ガムテープ色のガムーテープだけは避けたくて、
ホームセンターに探しに行ったんだけどね。
赤や黄色や緑に黒。。。。
まぁ、ないわな。紫色のガムテープなんて。
それでも青色のガムテープが一番キミにあうと思ったのよ。。。
2009/05/26(Tue) 22:31
マダムだもの
小林聡美のエッセイ集を買って来た。
まずいことに電車の中で読んだ。
思わずふきだしたり、ニヤニヤ笑っちゃったり。
ごまかすのに大苦労。。。

しまったー!
ウチで読めば良かった!
ウチなら思いっきり笑えたのに!

頭も使わず、軽ーい気持ちで、さっと読める。
どの一遍も楽しい。オススメです。
2009/05/25(Mon) 19:15
クシタニのワンショルダーバッグを買ってみた。
バッグ
サブベルトがついており、体にピッタリフィット。
ふわふわだよ
体に当たるところはふわふわして柔らかいメッシュ素材。
中
外ポッケひとつと中はファスナー付きポッケひとつとボールペン刺しみっつ。
他に携帯入れがショルダーにつくが、これは使わないので取ってしまった。
鯉のぼり
そして、鯉のぼりのようなレインカバー。
・・・うーん、これは雨がかからない程度って考え方なんだろうなぁ。
雨が降りそうな時は、中味をきっちりビニール袋に入れるとかの防水対策は必要だね。

容量は3.9Lっていうけど、そんなに入るのかなぁ?
ってことでツーリングの必需品を入れてみた。
主婦のでっかいお財布と(^^;)免許証入れ、化粧ポーチにデジカメ、
ティッシュと小タオル、それにツーリングマップルが余裕で入る。
うん。使えるんじゃない?これ。
ただし、これだけ入れると腰につけるヒップバッグorウェストポーチに比べて、
幅広の肩ベルトになってるとはいえ重い。
これが実際ツーリングに出てどうかだねぇ。
2009/05/24(Sun) 13:56
「また俺か?」
朝一どか亭の自信なげな一言。

まぶたに殴られたような痛みがあるというalfさん。
夏になると、寝返りを打ったどか亭にしばしば膝蹴りを食らって、
ケツが二日くらい痛むことがある。
始めは謎だった。
何でケツがこんなに痛いんだ?寝る前は確かに痛くなかったのに。
が、ある日どか亭に膝蹴りを食らった瞬間目が覚めた。
「コイツか・・・!」
まぁ、狭いからねー、ウチは。
敷き布団がちょっと重なりあってるくらいだから。

しかし、これは、この痛みは違う。

これは・・・ものもらいだ。
しかも爆発口がない。こういうのってすごく腫れるんだよね。。。
抗菌目薬さして治るのを祈るのみ。

そして。おとといの罰ゲームで(?)ぴきっとなった左手。
実は昨日、若干腫れてるのに気がついた。
まな板を洗ったら、普段触れないとこが触れる。
あれ、まあ。。。
しかも一番痛いのは薬指
ってことで昨日から湿布のお世話になってます。
ちょっとS4Rsで用事を済まそうと思ってたのに、
ドカのクラッチはとてもじゃないけど握れないので断念。

痛いとこの多い週末になってしまったな。
2009/05/22(Fri) 23:23
ダイエット、じゃない、洗車は明日、を繰り返して既に、4日。
いや、まずい。
仕方ない、自分をあれ、で釣って夕方も夕方、5時半頃からおっもーーーい腰を上げて、
洗車じゃなくいつもの拭車に行って来た。

一応、パッと見、キレイになったと思う・・・

でもね、そもそもあんまり汚れてなかったよ。
まだ雨の日は全然走ってないしね。

てことであれだ。
ごほうびーごほうびのくるみぶどうぱん!

あー、alfさん、ご飯が食べられなくなりますよ・・・

ところで。
この間、S4Rsを引き取って帰ってくる途中で、突然発進がへたくそになって、
まともに発進できなくなった。
あり。クラッチのつながるとこが遠くなってる?
なんでだ?何もいじってないのに。

このダイヤルよ

レバーの位置を変えるダイヤルを回すが、位置が全然変わらない。
それまであったクリック感もなくなっている。
こ、こわれた?やだ、もう?こないだ替えたばっかなのに。

ガレージについてからどか亭に訴える。
「これ、へんー。ダイヤル回しても位置が変わらなくなった。」
「うん?」
ダイヤルクルクルしていたどか亭、
「わかった」
なになになにー。

こいつだ!

ダイヤルについているこの芋ネジ。
こいつが緩んで心棒と連動しなくなったのだそうだ。
ってことで芋ネジ締めてやるとクリック感復活。レバー位置も変わるようになった。
おおー。何でわかるのー。すごいー。

ちょっと、尊敬。

また一か所、気をつけなきゃいけないネジが増えちゃったねぇ。
2009/05/22(Fri) 16:09
今朝、ライス30個入りケース2つを移動しようとして、
左手人さし指と中指が、ぴきっとなってしまい、一日中手が痛かったalfです。

というわけで罰ゲームのような仕打ち(?)を受けて一日をスタートしたalfさん。
配達中に発泡スチロールの蓋を飛ばされてしまい、
追いかけて行ってふと風が止み、
「よし!追い付いた!」と思って手を伸ばすとまた風が吹き、
また追い付いて「今度こそ!」と思う間もなく飛んで行く。
ってなことを2,3回くりかえし、結局塀際まで走ってしまいました。

その客先、いつも風が吹くと発泡の蓋飛ばされるので、
「ふふん、今回は飛ばされないもんね。」とさっさとクルマのドアを閉めたら、
不覚!今度は運ぶために台車に乗せた発泡の蓋がっ!!!

さらに別のところで。
クルマに乗り込もうとしたら、強風にあおられてちょっと早くドアが閉まってしまい、
逃げ遅れたまだ残っていた右足を見事に挟まれ、あう#%@&$! 
・・・痛い~・・・

笑いの神様が降りて来たって、こゆこと?

でも誰も見てねぇし。
だいたい芸人じゃないし・・・


今朝痛めた手ですが、クラッチを握ると激しく痛みました。
どうやら惜しい指を傷つけてしまったみたいです。。。

♪ダーイエットはあしたから、
♪ダーイエットはあしたから。
と歌ってケーキを食べる女性よろしく、
洗車は明日。洗車は明日。
というalfにうまい口実を与えてしまったようですよ、神様。。。
2009/05/21(Thu) 18:15
20090521181534
せろーくんのシート、ついに端っこが切れてしまった。
シート表皮張替えか、ヤフオクで探すか・・・。とりあえずガムテープ貼っとく?(^^;)
雨が降る前に決めなきゃ。
ってあんまり時間ないね。
2009/05/20(Wed) 18:08
なにこれ戦果はこれだぁ。

ん?
何、これ。

そして・・・

武器武器はこれ。

はい。
実はズボンの毛玉狩りをしました・・・
ホントは「刈り」ですな。
この冬、仕事用に降ろしたズボンが毛玉で大変残念な状態になってしまいまして。(^^;)
ええ、ネットで調べると、旅行で貰うカミソリがいいって書いてあったんですよ。
カミソリならどか亭ツアーに行った時のがあるわい。
てなことでやってみました。

面白いように毛玉たちは狩られてゆきましたな。
まぁ一応取れたってことで。
いえ、お見せするのは何なんで。
狩られた毛玉だけでご勘弁を。
2009/05/19(Tue) 20:35
ciao!がまだ4,5歳の頃だった。
その頃はフルタイムで働いていた。
仕事から帰って来て慌ててご飯の支度をはじめた。
慌ててるのに、カボチャの皮に野菜の皮むき機で行く筋か剥き目を入れようとした。
ほら、ただのカボチャの煮物が、ちょっと気取った料理になるじゃない。
カボチャの皮、硬いので渾身の力を込めて皮剥きを動かしていたら、

すぱっ

あ。親指の先2mmぐらい・・・

ちなみに私の母はカボチャを切ろうとして手をざっくり切ったことがある。
それを教訓として、包丁を使ってカボチャを調理する時はしっかり注意していたのだが、
まさか皮剥き機でとは思わなんだ・・・

ワタシの左親指は二針ぐらい縫われ、
包帯でぐるぐる巻きにされて3倍ぐらいの太さになった。
もー、その日の夜は痛くって気持ち悪くなりそうだった。。。

次の日、病院に行って消毒して貰わにゃならんのだが、病院に行くのにハタと困った。
昨日は夜7時過ぎだったので夜間救急病院に行った。
そこはいつもの病院よりうんと、うーんと遠い。
しかし、クルマに乗っても痛くてハンドルが切れない。
なにせ親指が下を向くと、思考が停止する程痛い。
タクシー呼べばいいんだが、毎日のことになるとちょっとタクシーは高い・・・。

バイク、で行くしかないよな。。。

右手だけグローブをして左手はグローブなし。
軍手の親指を切ろうかと思ったが、却下!
手を軍手に突っ込むことを考えただけで、寒気がする程痛そうだ。

左手の親指を立てて、ハンドルをもつ。
いけそうじゃない。
しかし、発進しようとして2度目のハタ。

どうするよ、ウインカー。

仕方ない。人さし指丸めて操作するしかないな。
曲がるとこはわかってるんだから、早めに操作すれば問題なしっ。

かくして親指を立てた「グッドラック!」ライダー誕生の瞬間だった。
え、違うだろって?

ちなみに、そのまた翌日からの往復62キロの通勤は左手が冷えてなかなか大変だった。
後は特に記憶がないので、問題なかったんだろう。
だいぶ良くなってからクルマに乗っても、
ギアを入れ替える時とか、サイドブレーキ引く時とかに立てた親指ぶつけて、何度泣いたことか。
クルマよりバイクの方がマシ。な出来事のこれが第1段になるのである。
第2段、第3段は機会があったら、また。


2009/05/15(Fri) 19:15
20090515191536
こんなとこにあったのね!探していたのよ、ぶどうくるみパン!
これのぶどうパンは時々置いてあるスーパーもあるんだけどね。。。
ガレージ近くのスーパー、ここ、通おうっと。(^^)
2009/05/14(Thu) 20:58
今日配達先でおつりをカンカンに入れようとして、
手が滑って隣の大きなゴミ箱に落としてしまい、
100円とは言え自腹切る羽目になり、ちょっと悔しいalfです。

おととい、筑波サーキットで行われた「クシタニ・ライディングミーティング」に参加して来た。
前泊で楽々サーキットへ。と思っていたのだが思いのほか出発が遅くなり、
なんと9:30過ぎに出発。ご飯食べてビジネスホテルに入ったのが12時。
結局寝たのが1時ごろ。4時間半しか寝てません。
ここんとこ寝不足気味なのに、alfさん、大丈夫?

サーキット走行を頭において、どか亭からここしばらく、特訓を受けていた。
が、ゴメンなさい。結果から言って、ほとんど意味をなしてない。(爆)
なにせ思考回路はショート気味。(^^;)
たまーに、あっ、あい~んしなきゃ、とは思うものの、
とっちらかったまま一本目、終了。
二本目でやっとちょびっとわかって来たような気がするものの、
三本目で、またなんかワケわかんなくなって、謎のピットイン。(笑)
それでもまた走ったけど、結局裏ストレートで170kmしか出せなかった。
「30kmは損してるね。」
と、どか亭に言われてしまった。
そして、どか亭にまたまた山のようにダメ出しを食らう。

女性の多くはスピードに対して根源的な恐怖感を持っている。
と何かで読んだことがあるが、ワタクシ、まさにそれ。
ううーん、サーキットを好きなように走れるまで、とっても時間がかかりそう・・・。

だけど、他に参加していた方達から、メインスタンド前で結構スピード出てましたね、
とか、スムーズにきれいに乗ってらっしゃいましたね、とか、
ひらっと軽そうに切り返してましたね、なんてホメられてなぐさめられて、
根が単純なalfさん、ありがとう、頑張る。と力こぶなのだった。

ほらね、だからウソでもいいからalfさんはホメないと。(笑)

戦い終わって日がくれて戦い済んで日が暮れて、テーピングを剥がした車両たち。

そしてじゃんけん大会。
帽子。いらない。だって頭がジマジマするから帽子好きじゃないもん。
でも参加することに意義がある。どうせすぐ負けるし。

戦利品2・・・もらってしまった。

無欲の勝利か?(笑)
仕方ない、ジマジマ我慢して被ってやるか。
STMのスリッパークラッチ、エコ版だけどお世話になってるし。
これがあるから気にせずばんばんシフトダウン出来るんだもんな。


ジャケットとか。
冬用Sサイズが一つ、メッシュジャケットMサイズ二つ、ライディングパンツ二つ。
あー、冬用ジャケットはあってもいいな。
Sサイズなんてどか亭とおもやいに出来ないから持ったことないし。
でもなー、どうせすぐ負けるよ。

あれっ?

戦利品1勝っちゃった・・・。(@o@)

一年分、いや、一生分の運を使い果たした気がする。。。(笑)


その後、今日先導で来ていた青山周平選手と写真撮ってもらいました♪
BSで特集を見て以来、大ファンになっていたのでとっても嬉しかったデス。
それにしてもciao!とたいして年齢変わらないんだよなー。
ワタシの息子です、と言って通るんだなとちょっと複雑な気分。(^^;)
それにしても周平選手、顔、ちっちゃ!


ナゼキティちゃん!?守谷SAで。ナゼ、キティ?

帰り守谷SAでどか亭の職場にお土産買う。
ワタシ?冗談じゃない。内緒で来てるんだから。(^^;)
何も言って来てないけど、多分みんなは病院で定期検診だと思ってるはず。

その守谷で電池が切れてしまい、二人とも2時間爆睡。
帰宅は11時頃になってしまったとさ。

余談だが、翌日、ワタシがへろへろしながら仕事から2時頃帰ってくると、
もう一日休みを取ってたどか亭さん、まだ寝てました。。。
2009/05/12(Tue) 17:19
20090512171859
私にしては頑張った。ものすごく頑張った。
それでもS4Rsの能力の1/4使ったかどうだか。(^^;)
2009/05/12(Tue) 07:46
20090512074614
つくばに来ております。
2009/05/10(Sun) 20:58
おととい、国展の帰りに平田牧場というトンカツで有名な店に行って来た。

たまーに、ciao!と二人でお上りさんして、東京さ行った時ぐれぇ、うまいもん食ぅべ。
というわけで、母に「六本木で美味しいもの食べさせる店って知らない?」
と訊ねて、「トンカツのなんとか牧場・・・が美味しかった。」(^^;)と言うので、
携帯で「六本木 トンカツ 牧場」で検索したらありました。

梅味噌キュウリキュウリが大好きなciao!のために頼んだ梅味噌キュウリ

ロースカツ膳そして、ロースカツ膳!

衣はあくまで軽い口当たり、そして柔らかい肉。
うーまい。
ソースもあるけど藻塩をつけていただくのがめっぽううまかった。
1300円という値段は安いんじゃないだろうか。
うん、満足。(^^)
ごちそうさまでした。
2009/05/09(Sat) 19:07
一番最初のインナーは、ツナギを作った時に納期が遅くなったから、
ということで貰ったインナーを着ていた。
ところがぎっちょン。
これは上下つながってる、文字どおりのツナギだったため、
トイレに行った時はそれはもう大騒ぎだった。
せっかくツーピースのツナギなのに、インナーがひと続きであるため、
結局、上に着ているものはみんな脱がなければならなかった。
それが面倒で、上下別々のものを着るようになった。

が、なんかゴロゴロしてあまり気分良くないのだ。
でもこんなもんだろう。と思って目をつぶっていた。

ところがここのところ、頻繁にツナギを着る機会が多く、
それもユニクロのヒートテックっちゅう、薄くてぴったりしたインナーから、
メッシュの普通の「下着」に変わったので、
このゴロゴロ感がどーにもこーにも気になって来た。

「ねー、ねー、ねー、メッシュでぴったりした、しかも上下別々になってるインナー、
ないかなぁー。ゴロゴロするのが気になるようになったんだけど。」
「スポーツ用のアンダーウェアでそういうのがあったような?・・・」
「えー、でもあれ高いし、メッシュじゃないよ?」
「でも、スポーツ用なんだから、発汗のことは考えてあるだろ。」
うーん、でも高いな。。。

そんな会話の後、どか亭が見つけて来てくれた、メッシュ・ツーピースインナー。
12600円ナリ。

B

紳士用Sサイズで、着てみたらぴったりぴたぴた。
いいんじゃなーい?
これで、ゴロゴロ感から解放されるかな。
2009/05/08(Fri) 17:22
20090508172213
今年も国展の季節がやって参りました。ってことで乃木坂の国立新美術館です。
・・・歩き疲れてます。(^^;)
2009/05/07(Thu) 21:31
ふぃーー。なかなかハードな1日だった・・・

朝、会社行って弁当の配達して、早上がりして、ご飯も早昼。
それからバイクで一時間。
障害者施設に行って二時間、整経。
しようとしたら、整経台の肝心なところが壊れてる。。。
思いっきり車いすでぶつかったのかな・・・
仕方なく、小作を労して使えるようにする。
快調に整経が進む。うんうん、間に合いそう。
ところが!ギリギリのところで糸が足らん。むーん。
いいや、耳だから同系色で整経しちゃえ。
やばいやばい、時間がないよ。
ちゃっちゃっと片付けて、再びバイクで一時間。
これが結構雨が降って来て、前が見えづらい。ひーん。
でもなんとか会社に着く。
そして、配送員のミーティングに駆け込む。これまた一時間。
ウチに帰って、クルマに乗り換えて整骨院へ。
今日行っておかないと、今度行けるのは水曜日。
だめだめ、私の腰、もたないよ、きっと。
最後に買い物して帰って来た。

連休明けでなまった体にカツ、ムチ入れられたような一日でした。(笑)
2009/05/06(Wed) 23:46
3日、修行ツーその2、ってことで、
東名、小田厚、ターンパイク、伊豆スカ・亀石、修善寺、達磨山、仁科峠・牧場の家、
ここでUターンして、土肥峠から国道136、国道414、
修善寺から戻ってまた川善でうなとろ丼(笑)、伊豆スカ、箱根新道、小田厚、東名、
のぐるっと300km弱ぐらいかな?のツーに行って来た。

とにかくえらく寒くて風の強い日で、休憩する度にトイレに駆け込む(^^;)有り様。
珍しいんですよ。私がこんなにトイレ近いの。朝の珈琲が強烈に効いちゃった?
まあ、そんなこんなで腰が冷えたからなのか、
午前中はてんでバイクと私がシンクロしない。
腰を入れるのを解禁したせいもあるのかもしれないけど、とにかくダメダメ。

そして午後になってちょっと暖かくなって、冷川から少しの間だけ、
調子よく走れました。それはね・・・。

その日、午前中いっぱい「ふ」「ま」(肩いれて)「に」
なんて呪文唱えられない程、集中力がなくなってた。(^^;)

川善でうなとろ丼を食しながら、alfさん、一生懸命考えた。
呪文が長すぎる。もっと短くていい呪文はないか。
うなとろ丼を完食すると、どういうことが起きるのかもすっかり忘れて、
ぺろりと平らげてしまいながら考えた。

そして、ついに大発見!!

あい~ん

これだっ。

そして、伊豆の山々にこだまする、あい~ん。
コーナーが来る度に発動する、あい~ん。
すごいぞあい~ん!苦もなく曲がるあい~ん!

alfはコーナーのじゅもん、あい~んをてにいれた。

しかし、伊豆スカの途中で40kmぴったりで走るパトカーにはばまれ、
ほんのちょっとで終わってしまった。
以後、交通量の増えた道路であい~んの出番はなく、

おえ~気持ち悪い~~

それどころか、箱根新道ではうなとろ丼が逆流しそうになりましたとさ。(爆)
2009/05/03(Sun) 10:28
20090503102800
本日も修行ちうなりよ
2009/05/01(Fri) 23:50
午後、レーシングスタンドをかけたS4Rsに跨がって、
どか亭にレクチャーを受けた。

どか亭「肩をこう前に持って来て、あごにつくように・・・」
alf「え。ぜんっぜん、肩とあご、遠くーにあってつく気配ないんですけど?」
どか亭「簡単だろ。俺なんかほら、すぐつくよ?」
alf「ええー。そうなの?」

     あれ、頭ぐっと下げるか肩を上げるかしないとつかない。
     それに、肩とあごつけると真横向いちゃうんですけど。
     
alf「・・・あの。肩幅が広くて、首が長いので届かないんですが。
どか亭「あ。

・・・昔、むち打ちやった時に、
整形外科の先生が首まわりのレントゲン写真を見ながら、感心したように、
「おかあさん、首、長いですねー。」
と言われたのを思い出した。

それをこんなとこで実感するとは・・・

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
