さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/07/31(Fri) 19:10
どっか行く?

「どっか行く?どっか行く?どっか行く?」
「うん。明日、雨じゃなかったらね。」
2009/07/30(Thu) 18:13
冷却ネックスカーフ
今日のあまりの暑さに、ついふらふらと買ってしまった。
冷却ネックスカーフ・クールアイデア 860円。

水に2,3分つけておくと、中に入ってる吸水ポリマーの気化熱で首周りが涼しい。
と謳っているのだか。

これが、全然涼しくないのよ。
風のあるところならまだいいんだけど、
無風状態のとこじゃあ、首周りが濡れた感じがするだけで、
そのうえ生暖かくなってきて、アセモできそう。

そーいや昔、10年くらい前にやっぱり吸水ポリマーがはいった、
既に三角になっているバンダナってのを買ったけど、全然涼しくなかったっけ。
あれと同じだー。
しかもそれ、ポリマーが縫い目から出て来ちゃって、捨てたんだっけ。

これさー、綿だからダメなんじゃないの?
今時素材の、クールなんとかって素材の間に挟んだらずっと涼しいんじゃないのかい?
いや、そんな素材使わなくても、昔の競泳用の水着の生地で作ったらいいと思うんだがな。
2009/07/29(Wed) 19:25
今朝の道を踏み外した美ネコも可愛かったが。この子も可愛い。


右右見てー、

左左見てー、

太郎左ェ門くん手を挙げて~。
2009/07/29(Wed) 16:15
今日、配達中、歩道のきわにネコが居た。
「お。ネコ。キジ猫かぁ。なかなか美人さんだねぇ。」
彼女は突然、道路横断しようと2,3歩走り出す。
「えっ!ちょっ!待って!」
ブレーキに足をかけたが、この距離とスピードじゃまずぶつかる!
その時美人ネコ、始めて車と目が合った(私とは目は合わなかった)ようで、
ネコが慌てた顔をして、まさにきびすを返したその時。

見ぃーちゃった♪

歩道で後ろ足を踏み外して、ヒザぶつけるのを。

美人ネコさん、痛かったでしょ。
足、ぶつけたのは秘密にしておくからね。(^c^)
ブログには書いちゃったけど。(笑)

一緒に暮らしたことないから、ネコのあせった顔ってはじめて見た。
それにネコって走り出すと止まれなくて事故る。って話を聞いていたけど、
そりゃあ見事なUターンだった。何だ、あれは単なる噂だったのか。。。
2009/07/26(Sun) 17:31
ボンネビルSE
「おっ。alfでも足の届きそうなバイクがあったよ。」
「なになに?おーー、ホントだ届きそう。」

てなわけでトライアンフ相模原店にお邪魔してきました。

さっそくボンネビルSEに跨がってみると、両足1/3しっかりつく。
数値はシート高740mm。なるほどー。
ただ、左右に振ってみると若干重い?車重は乾燥重量で200kg・・・
重心は低く作ってあるそうなので、やはり車重そのものが重いせいなのかもしれない。
Bonneville T100も跨がってみたけど、こちらは両つま先ツンツン。
最も許容範囲内ではある。
両車の違いはホイールサイズ。SEは17インチ、T100は18インチなんだそうだ。
他にもSEはインジェクション車、キャストホイール装備。
かたやT100はキャブ車、スポークホイール、キャブトンマフラー。

エンジンをかけてもらったところ、SEは音量がかなり押さえてある印象。
T100はそれより、トライアンフらしい音がする、という感じ。
今日は試乗する用意をナニもしていなかったので試乗しなかったけど、
SEは17インチだけに結構面白いらしい。
どか亭いわく、カワサキ W650より面白いだろうとのこと。
ふうーん、そうなんだ。今度は試乗できる支度してこよっと。

キーはこんなとこに

昔っぽく演出するため、キーは左前ウインカーの後ろ、

ハンドルロックはこっち

ハンドルロックは右フロントのこんなとこに、別のキーで開け閉めする様になってる。

キャブ?

おもしろいのはココ。
インジェクション車?これキャブ車じゃないの?
いいえ、これダミーのキャブなんです。
この部分を分解すると空っぽなんだって。
チョークの様に見えるアイドリングの回転をあげるレバーもそっくりに作ってあった。

他にもトライアンフならではのこだわり、
ヘアラインの入ってる車両は手書き!で、
シート裏かなんかに一つ一つそれを書いた人のサインが入っているとか。

で、ココには2匹の看板犬がいるんだけど。

しゃがみ込んで挨拶しようとしたら、どこにもさわる前から

看板犬いらっしゃいませーーー!

とひっくり返り、それが面白かったので、
写真とろうとカメラを出してごそごそしてる間中、微動だにせず、

看板犬2ありがとね。

とひとしきり撫でてやって、カメラをしまいはじめると、
さっと起き上がる。
いやぁ、犬好きのお客の心をよくわかってらっしゃる。見上げた看板犬だ。(^^)
2009/07/24(Fri) 17:46
20090724174645
ひえ~ん、ドシャ降り・・・(^^;)
クルマから降りられないよー。
2009/07/23(Thu) 21:36
夢
相模原に素敵な林の間を抜ける道があった。
曇りでも、雨の時ですら林の中は緑で明るい。
思わず深呼吸したくなるような道。
夏場でもこの道だけはひんやりとしていた。
一気に通り過ぎるのがもったいなくて、いつもここではスロットルは戻し気味になった。
この林の際に家を建てている人が心底うらやましいと思った。

でも、いつだったか久しぶりに通ったら、道が広くなり全然変わってしまった。
まっすぐ抜ける広い道が出来て、たしかに便利にはなったけれど。
でもあの道がなくなったのはとっても残念。
前はよく、用もないのにあの道を通ったのに。

地元の人たちはどう感じているのだろう?
2009/07/22(Wed) 21:14
20090722211434
冨士でどか亭が撮った写真。

どか亭、いつもデジカメを持ち歩いてるのだけれど、
今日に限って持ってなかったそうで、
携帯のカメラで撮ったものを転送~っ。

肉眼で見たら、もっとハッキリ見えただろうね。。。

かえすがえすも、ちぇーっ。
2009/07/22(Wed) 18:45
皆既日食これが有名なダイヤモンドリング

今日は日本で44年ぶり?だっけか?に見られる皆既日食の日だ。
皆既日食が見られるのはうーーーんと遠い奄美大島の辺りらしい。
東京はそれでも7割くらい欠けるんだそうな。
しかし、8:30から13:00頃までは仕事中。。。
大半は外にいるから見られるか、な?

曇りor雨パラパラだけど、場所によっては見えるらしい。
配達中つけっぱなしのカーラジオがしきりと言ってる。
いいなぁ。見たいなぁ。
その時、八王子からも7割欠けているのが見えました!と。

近いから見えるかも!
車の中から空を見上げるが、だいたいどっちに太陽あるの?
東西南北なんざ気にせず、縦横無尽に走ってるからぜんぜんわからん。
信号待ちの度に空を見上げるがわからずじまい。

ちぇっ。

会社に帰ってから板場のおばさんと話していたら、
日食見えたんだって!!
みんなで交代で外でてみたらしいよ。
うらやましい。

今度日本で見られる皆既日食は26年後だそうな。
見てやる。ぜぇーたい 見てやる。

わりとミーハーなalfでした。
2009/07/17(Fri) 17:15
帰る時に会社のヒトと話した。
彼は別部門で働く50歳代半ばのヒト。
メタボっぽい体型の、失礼ながら、ずんぐりむっくりしたおじさんだ。

「そのバイク(せろーくんの事ね)、コワくないの?足つかないでしょ?」
「辛うじて両足付くし、軽いからこわくはないですよ。(^^)」と、跨がってみせる。
「足、長いんだね!」
「いやいやいやー、長くないですよー。」
(「短い方ですよ、おじさんほどじゃないけど。」、とはもちろん言わなかった。(笑)) 
「俺なんて、両足べったり付かないと不安でさ。」
(「べったり付くにこしたことはないけど、乗るバイクが限られちゃうから。」
と、思ったけれど、これまた言わなかった。)

「気をつけてね。バイクってぶつかるとすぐ死んじゃうから。」

おおおおおーい。
・・・簡単に殺すなっ。(^^;)
こんなご仁もおるのだぞ。

両肩甲骨折って(片っぽはひびらしい)それで来月、
もて耐に出るって言うんだから。。。(笑)
2009/07/16(Thu) 22:07
仕事帰り、あまりの暑さに、DTYに緊急避難。
6時半すぎに重い腰を上げてガレージへ。
暑さも遠のき、走れるレベルになっている。

とにかく、充電のためもって帰っていた、ジェベル君のバッテリーを取り付ける。
バッテリー、今日1日持ち歩いてた。
万が一、盗難に遭うと悲しいから、仕事中はバッテリーをロッカーにしまったり、
私物入れにしまったりしていたのだ。

ジェベルにバッテリーをつけていると、
S4Rsが目に入る。見ないようにしても目に入る。

ああ、ごめんごめん。
今日乗ろうと思ってたんだけどね。
ほら、あついから。
えっ、だいぶ涼しくなったって?
いいえ、違うのよ。暑いじゃなくて熱いのよ。
そうそう、足がね。
あなただって私に火傷させたくないでしょ。
うんうん、今度は仕事帰りに乗れるように、ちゃんと革パン持って来ておくから。
ホントだってば。
それにお腹空いちゃったから。
近いうちに必ず乗りにくるから。うん、約束する。

そう言ってガレージを閉めて来た。
・・・恋人にへたな言い訳をした気分・・・
2009/07/16(Thu) 21:46
今日はひと月に2度の都会に行く日。
昼にいつものように職場を出て、せろーくんで次の職場へと向かう。

暑いけれど、メッシュを通る空気は「冷たいの成分」を持っていて、走れば快適。
今日はまだラクだよね。この次に都会へ向かう時には、
きっと冷たいの成分はなくなってるんだろうな。
と思いながら、国道246へ左折する。

げっ。
一気に空気が重くなった。。。

冷たいの成分が消えてる!!

恐るべし、国道。

水、今日1日で2.5L以上飲んで、熱中症対策を取ったけど、
トイレに行っても余り出ないのよ。(^^;)
あの大量の水は皆汗に?考えると恐ろしい・・・
2009/07/15(Wed) 21:28
この季節、台所のゴミ箱を開けると。

う゛わ゛あ゛あ゛あ゛~ ~ ~ !!
コバエがっ!

この間、バナナの皮を捨てた後が特に強烈だった。。。

そこでコバエコナーズを買って来たんだが。
ciao!曰く、
「おかあさん、それ、コバエコナーズ、っていうより、むしろコバエクルーズだよ」

えー、まさか。W効果って書いてあるよ、虫よけ&殺虫剤って。

ゴミ箱の蓋の裏に薬剤を貼って、
ふたを開ける度にオレンジ系の匂いに卒倒しそうになりながら、
コレだけ強烈ならよもや発生はするまいて。
とは思ったが、スイカの皮をそれでも厳重に包んで、ゴミ箱に入れる。

翌朝蓋を開けた。
わっ。

・・・・クルーズじゃ困るのよ、クルーズじゃあ。
結構高かったのにー。

コバエクルーズ全然きかないよ・・・


それにしても一斉に飛び立ったコバエ君たちは一体どこに消えるのだろう・・・?
2009/07/14(Tue) 16:47
関東地方、梅雨明けしたみたいね!
ツーリングシーズン入りだっ!!

・・・でも、暑い・・・(^^;)
2009/07/14(Tue) 14:44
ビールの売り上げ1,2位のキリンとサントリーが合併するって?
社名はナニにするんだろ。

でも、実現するのかなぁ。
いろいろ考えると、難しそう。。。
2009/07/13(Mon) 18:20
昨日ciao!も連れて、DTYに行った。
その時、ciao!にカメラを渡して、
「このバイクが一番カッコいいって思う写真、撮ってごらん」
といったら、さっと直感だけで撮ってくれた写真。

SFStreet fighter S

なるほどねぇ。
こういうアングルで来たか。

ちゃんと写真の勉強してみたらいいのに。。。
と改めて思ってしまったalfさんでした。
2009/07/12(Sun) 15:14
20090712151430
どか亭が珍しく試乗。
感想は?

「軽い!重心が低いせいか、切り返しもラク。
足付きはムルチよりちょっと悪い。
低回転のピックアップが良いけど、
ツーリングに行った時にはその敏感さが気になるかもしれないね。
中回転域のエンジンの廻り方はドカの方が鋭くて面白い。
下半身のフィット感はKTMの方が上だな。」

という事でございました。
2009/07/11(Sat) 18:01
20090711180111
ciao!の本棚、完成。
4時間かかった・・・。(^^;)

前に友達の家でキッチンボード買って来たものの、
組み立てられない。alfヘルプ~。
と呼び出されて以来の組み立て家具。
あの時も滅法時間がかかったけれど。

8番の板ドコ?12番と10番は?と大騒ぎ。
本棚なんて只の四角い箱のようなモノよ、
とバカにしていたワタシが悪うございました。。。
2009/07/09(Thu) 17:11
2日連続釣り銭間違いがあってね。
両日共に80円の少額。
時々あるのよ、釣り銭がどーしてもあわない時が。

2日続けてなんで?それもはかったように80円?
それにしても一体どこで貰い間違ったんだろう?
って思いながら、でもまぁ、私のすることだから。
と疑いもなく自腹切ってた。

そしたら事務のミスだってたった今、電話が。
へーーー、正確無比なK女史も間違えるんだ!!
でも間違いに気付くとこがすごいよな。。。

以前の事務はそれはもうミスが多かった。
その前の事務もそこそこあった。
だけど、K女史に変わってからはとんとなくなった。

K女史も人間なんだ、と、ちょっとホッとした、
軽い頭痛と微熱一歩前!の午後でした。
2009/07/08(Wed) 19:37
実は・・・

使用限界が近付いていた、ナスとひき肉を使ってカレーを作った。
どう?美味しそう?

実はもう一つ、使用限界を迎えつつあるものがあった。
それは長ねぎ。。。

同じねぎ類ってことで、タマネギとチェーーンジっ。

んむ。
ちょっとコクが足りない・・・・(^^;)
2009/07/07(Tue) 18:37
ワタクシ、バイクを乗り換えたい欲望にかられるのは、
新しいのを買ってから、だいたい6~8年だ。
この次乗り換えよう、と思って果たして乗りたい乗れるバイクがあるのかどうかが心配だ。

私の好きなのはツインエンジンまで。
マルチは始めは、「ほーほー。なかなか。これはこれで面白い?」と思うのだが、
何時間かすると、「飽きた!」となってしまう。

しかも。
会話のできる車両じゃないとイヤ、と来てる。
今のとこ、会話の出来た車両はドカティ以外ない。
ヤマハのバイクは返事はするんだけどね。自分からはナニも言わない。

だけど。
昨今、ドカティってば、車高の高いバイクばっかり出しやがる。
乗れねーじゃねぇか。
唯一、リンク替えて乗れるのはM1100だけど、タンクが長すぎる。

タンクが長いと、へそを引っ込めるとか、尾てい骨で乗るとか、
骨盤を立てて乗るとか、表現はいろいろだけど、まあ、とにかく、
「エビぞり乗り防止策」をいとも簡単に破ってしまうのだよ。
だって、そのまま斜めに骨盤寝かした方がラクに手が届くのだもの。

だから。
ストリートファイターのタンクの短いのはいいなぁ。
ついでにM1100の顔、ストリートファイターになりませんかね。
えっ、ムリ?

ああ。
あと5~7年後が心配でならない。
乗れるバイクがあるのかな。。。
2009/07/06(Mon) 21:27
直しに出してたツナギがもう戻って来た。
あれっ。1か月しか経ってないのに。
安かったとはいえ、せっかく買った皮パンの出番が。。。(^^;)

9月アタマにに使用予定あり。と書いてもらったのが、
ナニをどう間違ったのか、7月アタマだと勘違いしたらしい。
が、ちょっとした手違いで15000円余りプラスに・・・(^^;)
まぁ、しょうがないか・・・

のばし
緑の脇の黒い楔状の革が今回のばした部分。
そのまま着ると、当然ぶかぶか。

バックプロテクター
バックプロテクターをつけて着ると、前よりちょっと余裕のある感じ。
これ、地がメッシュになってて、どか亭のより、通気性が良さそうで見た目涼しそう。
どか亭さん、使わない時は貸してあげるからね。
ちなみにチェストパットをつけるのは、ちょっと無理かな。。。
と思って、試着してみなかったよ。

キャンピングナイフ
で、今キャンペーン中だってことで、
いくつかの選択肢の中からこのキャンピングナイフを貰った。
いや、ハサミがついてたから、つい。(^◇^;)
だって、ハサミがあると、出先でお菓子の袋開ける時とかに便利なんだもん。

・・・だけど、ちょっとコレ重かった。(^^;)
2009/07/05(Sun) 16:49
20090705164919
リアマットガードがついてる!!
いいなぁ。
2009/07/05(Sun) 16:45
20090705164552
フロントカウルの端っこもマグネシウム色?

そしてナニより、
2009/07/05(Sun) 16:42
20090705164241
あら、ずいぶん早いわね。
発表って12日じゃなかったっけ?

無理とわかってて跨がってみると。
(^^;)・・・スタンド掛けた状態ですでに片足親指やっと。
とてもじゃないけど起こせない。
ちなみにどか亭が跨がってみたら、ムルチより足付きが悪いらしい。。。

マグネシウム使ってあるのがクラッチカバーと・・・シリンダーヘッドもそうだね。

それから、
2009/07/02(Thu) 16:58
20090702165808
ストリートファイターが入ってた。
車高、高い。私のお尻のほっぺぐらいの高さ。(^^;)
ストリートファイターにとって私なんて問題外ですな・・・。
2009/07/01(Wed) 19:19
昨日、見事に眠れました。
alfクン ニ 拍手ッ!(平成教育委員会風に)

同じ年頃のバイク乗りの女性と会話。
「最近、あ、ちょっと早起きして走ってこようかな、とかって思わなくなったよね」
「うんうん、ダラダラして昼過ぎちゃって、あー、もういいっかぁって」
「前ならさ、ちょっと遅くなっても行ったけど、今はねー」
「そうそう、約束でもしてれば間に合うように行くんだけどね。ダメだねー」

「足付きもさあ、前なら頑張ってそのまま乗ってたけど、今はとりあえず楽したいもんねぇ」
「億劫になっちゃうんだよね、足付き良くないと」
「足付きは重要だよ。足付きは。男の人は片足つきゃ乗れる。っていうけどね。
あれは力があるからだよ。どーしても女性はそこんとこで劣るからなぁ」
「うん、こけそうになったら、一応全力で回避しようとするんだけど、どっかにどうせダメだって思ってる自分が居て、最後の最後で放棄しちゃうよね」
「あはは。そうそう。あと重いのもダメだね。取り回し考えるとこれまた億劫になる自分がいる」
「バイクは軽くないと」
「運動性能いいし、ね」

「ばあちゃんになったら、ナニ乗れば良いのかね」
「スクーター?」
「あれダメなんよ、コーナーの度にクラッチ握ってギア下げてって足がぴくぴく・・・
あー!ない!スクーターだった!
て思ってる間に、左ブレーキ握ってるからスピード落ちちゃって。(笑)」
「ブレーキのバランスも取りにくいよね。つい両方とも握りしめちゃってさ」
「あたしなんて、足そろえてあまり平和な乗り物だから、止まった時に足出すの忘れそうになってさ」
「うそー(笑)」
「それにフラフラするし、よくこれですり抜けするなって」
「あれは技術?それとも無茶?」
「さー。(含笑)」

「やっぱりカブだね」
「結構かわいいのあるんだよ、あれ」
「燃費めちゃくちゃ良いしね」
「じゃあ、将来はカブでツーリングを」
「ばぁちゃんの集団、カブで日本一周?」(笑)

恐いけど、見てみたい・・・

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
