さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/08/31(Mon) 19:22
夕方から夜に掛けて台風が最も近くを通る、とラジオでは言っていたのだが、
予報が外れたのか、もう過ぎてしまったのか、外は静かだ。
ふと、顔を上げると夕焼け?
空がほんのり赤く染まっている。
突然、夏を惜しんで蝉がなきだした。
そして急速に夕闇が押し寄せて来る。
蟬は再び沈黙した。

今日は8月最後の日。
変だった8月の締めくくりにふさわしい奇妙な日の暮れ方だ。

それはともかく、実は私には密かなる野望がある。

3日でいいからホテルに泊まりたいのだ。
それもわが町の駅前にあるホテルに。
なぜ車で行けば15分足らずのとこに泊まりたいのか?

そのホテルは市の図書館と隣接しているのだ。
図書館で本を借りて、誰にも、なににも邪魔されず本を読みたい。
最低3日、できれば1週間。
借りた本をすぐベッドに寝っころがって読む。
ああ、なんて贅沢。

いつか野望が満たされる日が来ますように。

といいつつ、本屋で立ち読みで1冊読破するいけないおばさんなのだった。
今日も本屋で「不覚!ザリガニで泣くなんて!」というキャプション(?)を読んで、
気になって読んで、私も泣いちゃったよ。
2009/08/30(Sun) 20:30
「力学的なこと、ナニもわからないだろ」
はいはい、そーです。ぜんっぜんわかりません。

20年以上前、「いい考えだ!」と思って自分の機(はた)に施したトラブル解決策が、
ちっともいい考えじゃなく、それなりに苦労して織ったことがある。
その時も、どか亭に「力はこうかかるからこう。・・・コレじゃダメだよ。」
と言われたのを今でも覚えている。
理科的な考え方は0点な人なのだよ、ワタクシ。

そうそう、理科とは関係ないが、絣をくくる時、
こうすればくくる量、半分で済む!アッタマいいー、私!と実行したら、
折り返しのとこで柄が出来ず、思いっきり苦笑したこともあったなー。
要するに「バカの考え・・・」なのだ。

裏

タンデムシートの裏辺りに、フェンダーレスキットを4ケ所、
シートフレームに止めてるボルトがある。
ここに、荷物を引っ掛ける細工をしてしまったらいいんでない?
と思ったら、どか亭に思いっきりストップ掛けられた。
「時間があったら俺がちゃんと見てやるんだけど。ディーラー行って相談して来なさい。」
やっぱり、バカの考え、でしたか?
だけど、どか亭さん。時間はたっぷりあるんですよ。
だってツーリング行く予定、今のとこ何にもないんだもの。
というわけで、よろしくお願いします。m(_ _)m
2009/08/29(Sat) 16:32
梅干し

私の知人にIさんという上品で、なんでもなさる高齢のご夫人がいる。
ぬか漬けは絶品、煮物関係は何を頂いてもおいしく、らっきょうもとても美味しい。

だけど、なぜか梅干しだけは作らない。
なぜ?ときいたら、
「梅干しを作るのをやめると人が死ぬ、と言いますから。」

じゃあ、私一生梅干しづくりやめられませんね。
と言って笑ったのだが。
今現在、梅干しは作らなくなったけど、皆息災だ。

だけど。
実は8年前、最初に作れなかった年の9月初め、父が亡くなった。

本当、でしたよ、Iさん。

あの年は何となく気ぜわしくて、
気がついたら梅干しの季節は終わっていたっけ。
そのあと、2,3年は作ったものの、
確信犯的に作らなくなった年、実はうかがう様に1年暮らしたのだが、
悪いニュースは幸い入ってこなかった。
きっとあれには、長年作り続けた人が、と言う言葉が抜けていたのだろう。

暴力的に酸っぱい梅干し、来年は久しぶりに作ろうかな。。。
2009/08/28(Fri) 16:35
せろーくんのシートの破れめにシート補修シールを貼った。

補修シール

色は黒、ベージュ、茶色がある。
茶色は却下。ページュじゃあガムテープ補修に近いよなぁ。
黒もなぁ。。。
却下してしまうとまた青いガムテープに逆戻りとなってしまうので、
しかたなく黒を選んだ。

アップでううーん。

うーん、あわないなんか、海苔はったみたい。(笑)

で、貼ってから改めて説明書をよく読むと・・・
「本品はあくまでもキズを隠すためのシールです。
キレツの進行や水の浸透を完全に防ぐものではありません。」

ええー。
見栄えだけかい。

ちょっと待て、見栄えを捨てた私はどうなる・・・・
2009/08/28(Fri) 13:19
20090828131954
配達の帰りに空を見上げたら。

もうすっかり秋の空。



・・・暑いんだけどねぇ。
2009/08/27(Thu) 22:04
スヌーピーのヘルメット

昨日のせろーくんとの約束を果たすため、ナップスにいった。
そしたら!
スヌーピーのヘルメットが!!

スヌーピー好きのciao!に即、写メを送った。
「ciao!バイク乗る気、ない?」

そしたら、
「・・・・・・ない。」

ああ、そうですか。




ちっ。
2009/08/27(Thu) 20:33
今日はまさに厄日。
午前中配達で早上がりして、午後織物の仕事の予定だったのだが、
2日前に織物の仕事の後に、配達のミーティングがあることになった。
しかも、一応仕事上がりの30分後に始まる予定で。
・・・30分じゃ絶対に戻れない。しかも、ピッタリに上がるのはさらに難しい・・・
一応15分くらい遅刻します、とは言ったものの。
最初っから先行きに不安のある1日が始まった。

そしてトラブル
弁当の数が合わないので(店長ー、頼むからこういう日に間違えんでくれ~)、
仲間の一人から貰うことになったのだ。
待ち合わせ場所に向かう途中、電話が。
思わずそのまま出てしまい、たまたま後ろにいたパトカーに御用!に・・・
あ・あ・あ・あ。
時間ないのに、おまわりさん、慣れてないのか?やたら時間かかる。
必死に走らせてどうにか弁当は時間に間に合わせたが、
今度は午後の仕事の時間がー。

今度はせろーくんを必死に走らせ某障害者施設へ。途中パンを買ったため15分遅刻。
でもそのパン食べるヒマ、ない。

ここでまたトラブル
アゼが外れやがった。
普段なら残業決定なのだが、今日はそうはいかない。
とにかく元に戻すことを目標に、床に這いつくばって拾い直す。
3時。なんとか元に戻る。(形だけかも・・・後がコワイ。)

また、せろーくんに鞭打って走らせてミーティング。
予告通り15分遅刻。もちろん昼はまだ。

ミーティング終わり、全然してなかった明日の支度を済ませ、
やっと買っておいたパン食べる。。。

疲れた。。。。。。。

これが厄日でなくて何だというのだ?
2009/08/26(Wed) 20:20
シートの破け目にとりあえずと言ってガムテープを貼って早2か月半。
本日、3回目のガムテープ張り替えとなりました。

もーね、熱で溶けてはがれてくるのよ。
お尻はべたべたになるしね。
で、今日ナップスにシート補修のシールを買いに行ったら。

あら、お休み・・・

明日こそ買いに行くから仕方なくまたガムテープを貼りました

明日買いに行くから。
ホントだよ。ホントだってば!
2009/08/25(Tue) 18:07
うまい!!

某病院に配達に行った時に見つけた標語。

「新棟冷却すれば天地熱し」

うまいっ!座布団1枚!
2009/08/24(Mon) 23:27
土・日ともて耐応援ツアーに車で行って来た。

が、もて耐スタート後、1時間ぐらい走った所でドゥカティ東名横浜キズキ号はストップ。
始めは、予定よりちょっと早いけどガス欠?
いや、違うらしい。
バッテリーを持ってったのを見て、電気系?
あ、違うらしい。
タイミングベルトをチェックしてるのを見て、ベルト切れ?駒飛びした?
いやいや違う。
ともかく深刻なエンジントラブルらしい。

エンジンが

原因究明のためその場でばらされて探った所、コンロッドが曲がってしまったんだって。
あちゃー。
リタイア決定。。。

VIPルームの食事

仕方がないのでVIPルーム(5000円で特別に使えるって言われてたんで、
結構楽しみにしてた)に戻ったら、食事の用意が。
お弁当が出て終わり、と思ってたら、あなた。
こんなよ、こんな。

満腹になったら、その後もうすることないんで、

コレクションホール

ホンダコレクションホールに行って、

古いレーサー

古いレーサーとか見て、

ドカの

ドカとか、

カワサキの

カワサキの650とか、

木製フレーム

木製フレームの素敵なバイク、
とかゆっくり見てきました。

motoGPと違ってヒトは少ないし、耐久だから時間は長いし、
ゆっくり出来たから、まあ、これはこれで良かったかな。
だけど、来年は頑張って目の離せないレースをして下さい。(^^)

2009/08/23(Sun) 22:06
鉄何の変哲もない、鋳物製のポール。

はっ力を込めて・・・

わっ、まがった。

柔らかいのね、これ。
バイクの駐輪所にて。
2009/08/22(Sat) 11:24
電気系?のトラブル?

電気系?
2009/08/22(Sat) 10:22
20090822102221
VIPルームから。

今、スタートしたばかり。キズキレーシングは11位。これから5時までの長丁場。どうだろうね。
2009/08/21(Fri) 16:57
気になった調整範囲がいくつまであるのか。
調べて参りましたよ。

フロント
伸び側 24

念のため反対側を。
あれ?あれあれあれ、れ?
28あるよ。4も違うなんておかしいよね。
数え違い?
いや、きっとそうよ。

えーえーえー、やっぱり違うよ。
あたし、早速壊しちゃった?

こう言う時は電話だ電話。その場で電話して聞いたら、
「バネにクリックつけて、外国から送って来たものなので、そういうことはあり得ます。」
(と言うようなことを言ってたような気がする。正確じゃない。ゴメン。)
組み立ての時、ドカはゴロゴロしてるサスを2本適当に取ってつけてる、
って言われても不思議じゃないものね。

あーーっよかった、壊したわけじゃなかったよ。
みんなこういうの知ってるの?コレって常識?
でも4つも違うなんてさー、びっくりするじゃない。
ドキドキして7回も数えちゃったじゃないか。

ってことで「私の」S4Rsの調整範囲
(一つ学んだ、機体によって違うこともあるってことを)

フロント
伸び側 24
圧側 28

リア
伸び側 44
圧側 24

リアの伸び側の調整範囲の広いこと。
コレまた数え違えたかと思って3度数えちゃったよ。
いっぱいまで締め込むと結構重くなって、指が疲れてくるのに。

こんなにたくさんあるのに、その約1/4弱でちょうどいい?
と思って使わないのはもったいない。という考えが頭をかすめる。(笑)
いや、alf、そういうもんじゃないだろ・・・・・
2009/08/21(Fri) 00:42
どか亭が「サスをいじってみる!」
という私に不安を感じたらしく(いや、ごもっともで・・・)、
DTYで「私、サスいじります。戻せなくなったら助けて下さい!」
と宣言してからやれ。という。

いや、いくらなんでもそこまでは。。。

しかし、DTYからチケットのことで電話を貰ったどか亭、
「alfがサスをいじるので見守って下さい」と言ってしまった。
そしたら、「店の全員に伝えておきます!」

うう。触ったことないならともかく、M900の時に一応触ってはいるのに・・・
数かぞえるだけで、ちょっと恥ずかしいぞ。

ともかく、世の中が涼しくなった5時半頃、見守ってもらいに行って来た。

プリロードをいじる気はないことを伝える。だってややこしそうなんだもん。
T型レンチとかスプリングフックとかの大きな工具がいりそうだし。
だいいちスプリングフックはどか亭の工具箱にも入ってなかった気がする。

まずは、入門編ってことで伸び側と圧側の調整の仕方を、
昔レースをしてた岡部さんに丁寧に説明を受けてチャレンジ。

F伸び側フロント・伸び側&プリロード

真ん中に開いてる六角形の穴が伸び側。
青いボルトが今回さわらないプリロード。

F圧側フロント・圧側

フロントフォークの下側、後方に開いてる六角形の穴。
えっ、どこの写真かわからない?

このでっぱりここの出っ張りのとこ。

フロントは伸び側、圧側ともに3mmの六角レンチで調整。

R伸び側R伸び側

R圧側R圧側

リアはどっちもダイヤル式。
ちなみにリアのプリロードはバネの上についてる黒い角角してるやつ。

どれも全部、時計回りが締める方向。
伸びも圧も最強から何段緩めたか、という表現方法なんだって。
んで、一つずつ、確認して行った。

フロント
伸び側 10
圧側 8

リア
伸び側 12
圧側 14

ん?
ノーマルセッティングと違う。
これは多分、前のオーナーさんがしたんだろうな。
それに、どか亭がメカニックの金子さんに、
フロントの確か伸び側を4段緩めてもらったって言ってたような・・・・・
???
まあとにかく、このセッティングが私のS4Rsの標準って事にしてしまおう。

今のとこ、何の不満も恐いとこもない。
と言ったら、「そう言う時はいじらない方がいいです。泥沼にはまりますから。」
だそうだ。
不満がでて、始めてサスの設定を変えるのがいい、らしい。
ただ、私のS4Rsの標準状態がわかったので、サスの動きを理解するためには、
伸び、圧共に全抜きにして走ってみることをすすめられた。
確かにサスの動きを意識して走ったことなんてないもんな。

うん。
今度やってみよう。

だけど、このサス、いったい何段調整範囲があるのかな?
2009/08/20(Thu) 23:07
チケット
今週末のもて耐のチケットを貰いにDTYに行って来た。
肩甲骨を骨折したライダーは大丈夫?
と聞いたら、「85%は治ったみたいですよ?」ということで、
今日は様子見をかねて、ハヤブサでドカティ埼玉南まで行ったんだそうな。
ちょっと待って、途中で痛くなっちゃったらどうするの・・・(^^;)
2009/08/19(Wed) 19:17
歩いて5分くらいの美容院に行って、4か月ぶりに髪切った。
道中、生まれて始めて「日傘」をさしてみた。
なにかでもらってそのまま戸棚に仕舞い込んでたものだ。
邪魔だけど、確かに涼しい。

でもね、これ、臭い。

戸棚の湿気臭い匂いがする。
使うつもりなら、ファブリーズでもしなきゃな・・・。
それで使ったことのない香水でもちょっとかけるか?
あはははは。別な意味で臭くてさせなくなるかも。(^^;)

美容院で今回もまた「どうなさいますか?」と聞かれて、
迷ったあげく出た言葉は、「短く」。
だってやっぱりどうなりたいってイメージが具体的にないんだもん。

しかし、今回は切り過ぎた前回の轍は踏まない。
横は耳が半分隠れる位とオーダーする。
だけど前髪はこのままにしますか?と言われたのに、
ヘルメット被ると髪が目にかかってうっとおしいのを思い出して、
「いや、眉が出るくらいで」といってしまった。

アンバランスかな・・・

ま、いいや。
しかし、この「いいや」がオバサン化してるってことなんだろうなー。

出来上がりは、やっぱりちょっとアンバランス。

しかたない。
髪なんてすぐ伸びるさ。。。
2009/08/18(Tue) 20:49
いきなり立ててしまったサスセッティング・カテゴリー。

おーー。
サスセッティング
っていうとなんかできるヒトみたい。(感動)

この言い方でもわかる様に、全然わからんヒトがチャレンジするんです・・・。
温かい目で見守って下さい。。。

マニュアルむ

さて、じゃ、まずはマニュアルでおべんきょしましょう。

・・・・?

でたー、いきなりの?マーク!大丈夫なのか?(笑)

1)油圧ブレーキのリバウンドダンピング調整
3)油圧ブレーキのコンプレッションダンピング調整

何ですかー、コレ!
ブレーキって何なんですかー?
もしかして、誤訳?(笑)

英語のページに目を通したけどサスのとこに「ブレーキ」って言葉はないぞ。。。
誤訳だな、誤訳。うん。
ここはスルーしていい、よね。

えと、リバウンドダンピングって言うのが伸び側、
コンプレッションダンピングって言うのが圧側、だよね。
こう言うのがわかんないんだよねー。
バカだと思うかもしれないけど、括弧つけてそう書いてくれりゃあいいのに、
各種サスセッティングのマニュアル本。
あ。こんなとこでわからんと思って投げ出すのは私だけか。

えーと、次。
ノーマルセッティング値だ。

あのー、マニュアルとドカマガで正反対なんですけど。(困惑)

マニュアル(フロント)
リバウンド側:10段
コンプレッション側:12段

ドカマガ(フロント)
伸び側ダンパー 12クリック
圧側ダンパー 10クリック

リアも同じ様に正反対。

ばさっ。(マニュアルを閉じる音)
ワタクシ、マニュアルじゃなくてドカマガを信じることにしました。。。

次は実車を見ながらってことで。
2009/08/17(Mon) 19:03
昨日さされたところ、未だかゆみ止まらず。
一日中ポケムヒを塗り続け。
今日も1日落ち着かない。
蚊に刺された後としては子供時代以来だ、こんなひどい状態・・・
2009/08/16(Sun) 22:00
今朝、蚊に4ケ所!も腕を刺されて、
まずいことに夢うつつの中でかきむしってしまったので、
この4ケ所がとんでもないことになってしまい、1ケ所は水ぶくれ状、
3ケ所はむちゃくちゃ痒い!しかもうち3ケ所は接近していて、
そのうちの1つは一昨日さされた所の直近で、
かいてしまったことで治りかかった所がひどくなり・・・(^^;)
正確に言うなら5ケ所痒くてたまらんという、1日落ち着かない気分なのでした。
ああー、もう、夢うつつでさえなかったら、絶対かかないで、薬をすぐつけて、
あっという間に治るのにー。

さて今日は日中ガレージに行って、1098のお掃除を眺める。
お掃除中、S4Rsをジィーーッと眺めているウチに、
荷物を積むためのいい考えが浮かぶ。
どか亭に「ここのボルト、共締とかで使ってもだいじょーぶ?」
と聞いたら、「フレームに止まってるから平気だよ」
ふむふむ。
どうするのか、は実際やってみてうまく行ったら報告するね。
なにせ「バカの考え休むに似たり」だからね。(^^;)

その後、ディーラーに行って、
たまたまそこに居たバイク仲間が転職と近くに引っ越して来た、
ってことを寿ぎ、ウチに帰ってご飯の支度をしつつ、
青山兄ちゃんが4位だったことを残念がり、
ミカ・カリオはどんなもんよ。ケーシー・ストーナーの代わりになるのかいな、
と、これからMotoGPを見るところ。
うーん、ミカ・カリオ転倒、リタイヤかぁ。
ちょっといいとこ見せようと頑張り過ぎかな。。。
というところで、1日も終わろうとしている。

さ、マニュキア落として私の夏休みも終わりだ。
2009/08/15(Sat) 23:45
航空技術博物館

思い立って昼近く、航空技術博物館まで車で行って来た。
成田空港のすぐ脇にある。
遠いねぇ、と言いながら2時半頃到着。

中の様子

なるほど、とかいいながらぐるっと見て回る。
何より飽きなかったのが、離発着の風景。

ああ・・・ああ、早めにシャッター切ったら早すぎた(^^;)

うう・・・うう、もっとこっちに来た時にうつしたかったのに

てなぐあいに、しばらくカメラと格闘してた。(^^;)
カメラをしまってからも、飽きずに眺めていた。
いやー、何度見てもおもしろいわー。

D100

どか亭が一眼レフで撮った写真。
当たり前だけど、コンデジとは全然違うわな。

飛行機

外に展示してある飛行機たちは残念ながら中に入れなくなってしまった。
5時までだったらしい。

帰り、ガンダム見て帰ろうか?
って言ってたんだけど、途中渋滞が激しく、
それほどガンダムに思い入れがない二人なもんで、
とっとと断念して帰って来ちゃった。(^^;)
2009/08/15(Sat) 15:01
20090815150108
成田空港近くの航空技術博物館に来ました。
2009/08/14(Fri) 19:17
体調不良で本読んで過ごした。

ドカマガ

そのうちの一冊は、珍しくドカティマガジン。(^^;)
コレには今月、S4Rsのサスセッティングが出てる。昨日コレを見つけて即、購入。
だったのだが・・・
読んでみて果たしてコレを信用して試してみていいもんかどうか迷ってしまった。
乱暴に言ってしまえば、
「リアはそのままで、フロントをちょびっと全部締めてみ?」ということなんだが。

鈍感な私、フロントが初期が入って途中で止まる感じもしなければ、
ひょこひょこ不安定な感じもしない。
それどころか、「動いてるような気がしない」のだ。
そもそも私、設定体重より15kgは少ないんだけど。
それで同じにしていいのかな。
15kgって想定の範囲内?

んで、動かすとしたらどこから動かせばいいのさ。
フロントから?リアから?
プリロード?圧側?伸び側?
全部いっぺんに動かしたらダメだよね。
そう悩んでるウチに、いつもやらないで終わっちゃってるのよ。(^^;)

今回もまたどうすればいいのかな?で終わる予感、
ありあり。(^^;)
2009/08/14(Fri) 16:45
今日はどか亭が河口湖のなんとか飛行館に行っていていないので、
ちょこっと宮が瀬まで流しに行くつもりだったのだけど、
体調不良のため動けず。。。

さらに午後、髪を切ってこようと思っていたのもやめました。。。

無為なる1日でした。







ああ、暑いけど、エアコンつけるのはイヤ。
わがまま、全開。
他に誰もいないからいいけど。(^^;)
2009/08/13(Thu) 23:37
夕方近くにディーラーに行って、来週のもて耐応援ツアーのお金を払いに行って、
帰りに2時間も!  PCショップにつきあわされた。
これで1日は終わった・・・

なんだかなー。
2009/08/12(Wed) 20:47
恒例の

明日から4日間夏休み。
またしてもと言うかなんと言うか、行く所も予定も全くないただのお休み期間。
でも、恒例のマニキュアするんだもんね。

4日間、ナニしようかなぁ・・・
2009/08/11(Tue) 22:17
アップルジュース

ciao!がどか亭の夏休みに合わせて帰って来た。
そ・こ・で!!
日曜日に先週行って来たフェアリーテールにciao!を連れて行った。

今度は車で。

ふふん、今回は傘、カッパも持ったし雨でもどんとこい状態。(^^;)

はにわ庭の片隅に「はにわ」が。

食事の後で、外のテーブルで常連のkawasakiのターボ車?のオーナーさんと、
どか亭が話し込んでる隙に、二人でいろいろ遊んでました。

この犬はフレンドリー

この白黒の犬はこの間と違って、フレンドリー。この間はツナギ着てたからかな?
いっぱいなでて手が犬臭くなっちゃった。でもこの匂い懐かしい。。。
白い犬は、警戒心が強く、ずっと吠えっ放し。
でも吠えるにしても腰が引けててなんか可愛い。

ヤギの王国まるでヤギの王国

馬とヤギってスイカの皮食べるの。
でも食べるヤギは限られててこの中の2頭だけ。

北海道のような

北海道のような風景が広がる。
いいなぁ。ここ、落ち着く。

と、のんびりしてたら5時すぎに。(^^;)
しかも、今にも泣き出しそうな空のくせに全然降らない。
ちっ。
2009/08/08(Sat) 22:12
・・・うそー
写真で見ても全くわからないけど。

今日は1日、某団体の講師の仕事だった。
ここの仕事は、毎回状況が変わるので、はじめてから1年たったけど、
未だに自分の立ち位置がわからない・・・・
それもあって、美味しい遠野のお米をおみやげに貰ったものの、
ものすごく、ものすごーくぐったりして帰って来た。

おいしいお米をといで、炊飯器にかけ炊きあがった。
どか亭「あれ?なんで炊飯器のふたが開いてるの?なんかするの?」
alf「え。ええええっ!えーーっ!」

なんと、蓋あけたままご飯炊いちゃった。


疲労が一気にピークに。。。
2009/08/07(Fri) 14:30
筑波の走行会の写真を見て、あまりの格好悪さに衝撃を受け、
せろーくんで日々、頭の上下動を意識して乗ること2か月余り。
だけどせろーくんの様なオフ車で、
しかも街中で、加速Gを感じる限り頭を下げる。
ってのはオーバーすぎて恥ずかしい。
ほんのちょっと頭を下げる位でいいかな。
いやいやいやいや、それじゃダメ。
こういうことは、オーバーな位にやらないと身に付かない。
それにおばさんのライディングなんて、誰が見てる?
と、自虐的気分になりながら「かたじけないっ作戦」をこなして来た。
でもね、毎日やってると、どういうタイミングで、
「かたじけないっ」すればいいのかなぁんとなくわかってくるのよ。

ってことでこの間、久々に乗ったS4Rsでやっと実戦だ。
(久々すぎるだろ、っていうのは置いといて。)

コーナーを抜ける時、当然アクセルオン、つまり加速Gを体に感じる。
と、自然に「かたじけないっ」をしている自分がいた。
なんかねぇ、S4Rsとの一体感が増したような気がする。
それに、ギクシャクしかけた時のいなし方もずっとスムーズに。
前はシャクっとするのを、おヘソからムリヤリ抜いて、
それでもシャクっと来ないかと身構えてたのだけど。
それがギクッとなりかけた瞬間に、極端な加速G?
と勘違いした体が勝手に「かたじけないっ」してるから、
ギクッどころか、「ギ」いやもう「゛」(てんてん)で収束してしまうのだ。

ふうん。意外な副産物があったもんだ。

とても楽しく乗れたし、「楽そうにS4Rsに乗ってたね。」とどか亭にもいわれた。
目線にすれば3センチくらい下げられる様になっただけなのにね。
バイクって奥が深くておもしろいわー。
2009/08/06(Thu) 18:01
暑いですねー。
この季節になるとなんとか涼しく乗れるものはないかと試行錯誤してしまいますな。
1日にツーリングいった時も、どか亭が買って来た「新兵器」ポリマー使ったスカーフ!

涼しいスカーフ?・・・あれ?この間、私はダメだ、って結論付けたよ。(^^;)

でも、あれよりも生地が薄く、早く気化するようで少しは涼しかったけど。
バイクに乗って強制的に乾かすことになるので、
1時間に一回は水に浸さないと、すぐぬくくなっちゃうね。
ちなみに、聞けばどか亭、私の買った日と同じ日に買ったそうだ。
行動パターンが一緒?やーね。(^^;)

オススメアームカバー上腕部にはラバーの滑り止めが

さて、前にディーラーに遊びに行った時、顔見知りの1098乗りが教えてくれた、
RSタイチのクールライドアームカバー。
肌触りが良くて、腕につけて手を振り回してみると、腕が涼しい。
「これ、おすすめです」
うん、これいいかも!

閉店まで後約2週間となったタイチ相模原店に行って、
Mサイズをサイズあわせで取り寄せてもらった。
してみるとこれが緩い・・・
じっとしていても落ちて来ちゃう。
確かに腕は細い方だけど、Mサイズでこんなに?
ある程度ぴったりしてないとあまり効果が期待できないってことで断念。

が、おととい仕事中にタイチから電話が。一体ナニ?
すると、この間試着したのは片っぽはMでもう片っぽはLだったので、
もしかしたらLの方を試着したのではないかと思って。ということだった。
どうやら本店でお客さんが間違えていれてしまったのを、
そのまま取り寄せてしまったらしい。
ちなみに本店に問い合わせたら、もうひとつMとLの組み合わせのが合ったそうだ。

早速店にいって、試着。
ちょっと緩いけど、一応引っかかってる。
これぐらいならいいか。
ちょっとだけつまんで縫っちゃえばいいもんね。

メッシュジャケットの下につけてみると、走ってる間は冷たく感じる。
止まっても涼しい感じがする。

定価税込みで2100円。これいいよ、私もオススメ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
