さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/10/31(Sat) 13:04
ふむふむ、そうか

最近のコンビニってトイレが広くてキレイですな。
壁に○○が○○円になります!とか貼ってあって、
ふむふむなんて思いながら用を足す事も多いんですよ。

作日入ったコンビニにも手書きで、
「セルフでコーヒーをいれるサービス始まりましたよー。」
なんて情報が貼ってあり、あらー、缶コーヒー買ったのは失敗だったかしら、
なんて思っていたワケですよ。

あれ?


ちょっと待て。。。

えっ?

かしまわし?

惜しい!まことに惜しい間違いだね・・・
2009/10/30(Fri) 15:49
松田龍平がモトクロスコースで転倒、肋骨を骨折したそうですね。

これ、ファンの女の子なんか、
キャー!痛そう!モトクロスなんて危険な事、やめてー!
と思うのでしょうか。

ご安心召されよ。
折れたのが内臓に突き刺さらない限り、大事ない、そうでございます。

えぇーえ、肋骨はすぐ折れますから。

ワタクシなんか、咳のし過ぎで折りましたのよ。
ほほ。

どか亭も鎖骨折った時に肋骨3ケ所折っていて、その時医者が、
「1,2・・・2ケ所、あ、ここも。3ケ所折れてますね♪こっちはヒビだな♪」
と、嬉しそうに数えてくれたのが忘れられません。(笑)

ちなみに、治療は私の時も、どか亭の時も何にもしませんでしたわ。
咳とかくしゃみとかすると痛いけどな。
2009/10/29(Thu) 20:45
どか亭がね、精神年齢鑑定をやってみたワケですよ。

どか亭、絶対私より子供だ。とは思っていたのだけれど。

精神年齢、



15歳



私より年上なんだよ?
若いにもほどがある・・・と思うのは私だけですか?(^^;)



鑑定結果
あなたの精神年齢は15歳です

あなたの精神年齢は、『最近の若者』です。思春期真っ只中なあなたはつまらな
い事で悩んだりしてしまいますが、とても充実した生活を送っているのではない
でしょうか?

幼稚度72%
あなたは3才児並みの幼稚さを持っています。手を洗うくらいは一人でできそう
です。よかったですね。

大人度21%
あなたからはほんのわずかですが、大人っぽい所があります。

ご老人度19%
あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しまし
ょう。

あなたとお友達になれそうな人
アラレちゃん


鑑定結果ももうあきらめた様に優しいような気が・・・(^^;)
2009/10/28(Wed) 21:07
    alf、走る   
菅生走行会のルールは初め3周の慣熟走行。
1度ピットインしてその後2時間放し飼い状態。
放し飼いですよ、放し飼い 楽しくない訳がない
一応、1時間でピットインのサインが出る事になっているけど、
走りたい人は体力の続く限り、疲れちゃった人はいくらでも休んで下さいねってわけ。

で、目標その1は2回目にコースに入った時に達成。
アクセルを開けるという課題「だけ」はクリアでございます。
メインストレートで190キロぐらい。
バックストレートで200キロちょいぐらい。
目指せっ直線番長ーーーっの勢いで開けました。

しかーし。
コーナーではまだ余裕のヨッチャン状態で入って行けるんだよなー。
S4Rsのブレーキ性能をいかんなく発揮した、落とし過ぎって奴ですね。
だいたい、スピードが出し切れなかった時は、
もっと奥でブレーキングしていいんじゃね。
とラストラップで思い至りました。
律儀に150キロだろうが200キロだろうがおかまいなしに同じ辺りでブレーキング。
これじゃあね・・・。

・・・気付くのが遅いよ。 ま、今後の課題、って事でひとつ。

目標2つ目は。
シケインの一個目と二個目はいいんだけど三個目にきて、
「は~ああ、一番ヤなとこ通り終わったぜーー。」
と安心&脱力するせいか今一歩どころか今三歩。
コース幅も広くなるもんだから、バンクも中途半端なまま、
アクセルを開けてしまうのがalfの難点。

菅生のシケインはコーナー2コじゃなくて3コ!気を抜いてはイカン!

と来年のために書いておこう。

嬉しかったのが、最後の方で、
どか亭に引っ張ってもらってベストラップを出した時、
レーシングラインを生まれて初めて、「ほぼ」トレース!
いやぁ、気持ちいい!
コース幅いっぱいに使って走れるのって本当に気持ちいいんだね。
それにしても、やっぱりある程度スピードが乗らないと、
レーシングラインは通れないんだなー。
と、つくづく、つくづく思いましたです。

私の場合、タイムうんぬんよりラインをきちんと走る、事が最大の課題、かと。

そうそう、それから、シフトミス。
ミスった時に、いっこ間違えたんだからいっこ上げ下げすりゃぁいいのに、
なぜワケわかんなくなって、2こ上げ下げしたり、
上塗り状態で、さらに上げ過ぎたり下げ過ぎたりするんだ!!!!

バカか、おまえは。

と突っ込みを入れておきました。(笑)
まったく、ナンで足し算、引き算ができなくなっちゃうんでしょーねー。

夕焼け闘いすんで日が暮れて

ま。今年も無事に走り終えられてめでたし、めでたし。

タイヤ今回はタイヤもためらいキズみたいな変なヨレ方してないし

よかった、よかった。

    ウチのナビくんのクセなんです   
さて、今年も宿は岩沼屋
ナビを設定してと。あー、あったあった。
え、ナビくん、ここ曲がるんじゃないの?
うん?こっちなの?

・・・・・まんまと裏に誘導してくれる。

またかよ!
これって業者用の搬入口じゃん!

このナビ、この間も、もてぎの宿の裏口に案内してくれたんだよね・・・

気を取り直して。

    宴会突入   

看板こんなの前にもあったっけ?

料理料理はこんな。
これの他に蒸し物が脇のお膳にあり、
お刺身とご飯とお吸い物、それにゆずゼリーが出て来た。
量もほどほどだし、みんないいお味してたよ。

    ちなみに朝食は   

朝食

いや、朝からうまかった。
いつもはこんなにご飯食べないんだけどぺろりと平らげてしまったよ。

    おまけ   

トマト

岩沼屋に泊まると必ず買ってしまうトマト甘納豆。
うまいんだ、これが。
甘過ぎず、かすかな酸味。トマト臭さもないし、リコピンたっぷり。
トマト嫌いのあなたにもお勧めよ。


さて、来年は、あるんだろうか、菅生走行会。
店長の口振りがちょっと不安を誘う。
ダメだよ、こういうイベントは続けなきゃ。
お店に金銭的な負担かかってるなら、かからない様にして続けて下さいな、社長!
2009/10/27(Tue) 23:18
    なんか混んでるよ   
早朝4時。
目覚しに叩き起こされ、簡単な朝食を取って5時出発。
第一集合の大和駅でしゃぁみんさんとNさんを拾い集めて、改めて出発。
16号線との交差点から東名入り口、首都高となんとなく混んでる。
土曜だから?営業車とレジャーの車が混じってるんだろか。

    クラブ頻尿へようこそ   
用賀PAでトイレタイム。
この時点ですでに川口方面3ケ所で車線規制。
後で聞いた所に寄ると9台の玉突き事故だったらしい。。。
以下、ずーっと、ずーーーっと、ずーーーーーっと、渋滞。
規制は解除されたものの、最初のSAまでずっと渋滞解除とはならない。
そのうち車内では「チーム頻尿の結成式」がとりおこなわた。
みんなおじさん、おばさんだからね。

カサカサしたもの食べると、尿意が減る!・・・かも?
なんで膀胱満タンって言って上からお茶入れる?
と、まあ、わーわー言って尿意を紛らわせる。
・・・しかないでしょ。(笑)

世の皆さんも車内は尿意で満たされていたようで、蓮田SAめっちゃ混み。
やっと車を止めて、尿意ドンで各人いっせいにトイレへ。
だけどalfはやっぱりな、の長い長いトイレ行列にうんざりする。
男性陣がみんなすっきりした顔で出て来ても、まーーだ外に並んでるのよ。
どか亭が男子トイレの前で入っちゃえよ、と手招きするが、
まだちょっと入る気にはなれなかったので固辞した。。。
後10年、いや、15年たったらわからんがの。

    渋滞はまだまだ続く   
まさか宇都宮IC過ぎてもこんなに流れが悪いとは思わなんだ。
全くペースが上がらず、ナビの到着予定時間もすでに1時を回っておる。
東北自動車道って車が少ないってイメージしかないんだがな。
それもこれも1000円ポッキリ出血サービスのせいか。
無料にしなくてもいいから、全車半額にしてくれよ。
もちろん二輪車は普通車の半額ね。乗車定員が少ないし軽いからいいでしょ。

那須ICを過ぎてやっと流れ出した。
実は岩手に住んでるもんぱち、bin5夫妻が所用で菅生に来ると言うので、
会えるかと楽しみにしていたんだが、残念ながら渋滞のせいで、電話だけになった。
もびちゃんにも会えなかったよ。。。

    菅生にやっと着く   
1時5分位だっけ?ブリーフィングが始まるよー。
と聞いた時点で、村田IC出口近くののコンビニにいた。
だって昼ご飯食べなきゃ、ね。
でも、ここまでくれば大丈夫。ギリギリセーフだな。。。

ブリーフィングルームからみんなが出てくるまでにご飯をすませ、
何食わぬ?顔で紛れる。
いや、みんな間に合うか心配してたから知ってるんだけどね。



ああ、すみません眠くなったので明日続き書きます。。。。
2009/10/26(Mon) 22:23
いやもう、筋肉痛が遅れてくるのは当たり前の トシなんだが。(^^;)

昨日は足の付け根がえらく痛くて、立ち上がるのに、
ふーんしょっ、と言わないとならなかった。

そして。

今朝から上腕の外側が痛い。。。。(^^;)
人生で、未だかつてここは痛くなった事ないんですけど。

ブレーキング?
の、せいかな?

痛いとこが時間をおって変わる。
使ってないとこほど、痛みが出るのが遅いみたい。

痛みが消えたら、そこをトレーニングするといい、
と聞いたけれど、どういう運動すりゃいいのさ。

そこからわからない秋の1日。(笑)

えっ、また200キロからブレーキングすればって?
ムリ ムリ ムリ ムリ!
2009/10/25(Sun) 16:56
20091025165645
帰りは順調に帰って来ました。
2009/10/24(Sat) 16:46
20091024164655
メーター読みですが、目標達成。v(^^)
内股と膝上が痛いっす。
後は今日のメイン(?)宴会だぁ!
2009/10/24(Sat) 12:22
20091024122240
只今第一集合地点より、ちょうど6時間半。
渋滞がー。
やっと福島西。
第二集合は12時にサーキットだったんだが。(笑)
2時から走行だと思うんで大丈夫、
だと思うんだけど。。。。
2009/10/23(Fri) 15:04
攻略

明日、菅生サーキットへ2年ぶりに走りに行って来ます。

菅生の攻略法、一昨年も、その前も聞いたにもかかわらず、何にも覚えてない私。
それどころか、今までにもう4,5回菅生に行っているのに、
全くコース図が頭に入っていません。
私、空中で聞いても全く頭に入らないんです。
地図、書いてもらわないと。。。
ちなみに人の名前も、名札をつけてくれれば覚えますが、
名前を言うだけだと、見事にすぐ忘れます。(笑)

2週間前、上空からの写真を元に事細かに教えてもらいました。
でもまだ覚えられなーい。
そこで伝家の宝刀を抜きました。
どか亭に丸投げです。「来週までの宿題。コース図書いて、走行ラインも書いてね」と。

1週間前、コース図だけおこして、どか亭曰く、
「この間教えた通りだから。自分で書き込みなさい。」
「え・・・」

1コーナー、2コーナーとシケインの通り方は何となーく覚えてるけど、
あとはどこがどうだったか?

で、作ったコース図を2枚印刷して、どか亭が正解を書き、私が思う通り書いたら。

なんだよ、コレ。最終コーナー辺り、全然違うぜ」
わははは。

でも、コースしっかり覚えました。
その後、画像を見ても、これ、どこのコーナー、って言えるように。
もう、それだけで大進歩!

そこで、今回の目標。

1. とにかくアクセル開ける!バックストレートで、目指せ200キロ!
2. シケインを正しいラインで通る!

この2点、頑張って来ますデス。
2009/10/22(Thu) 16:38
ネットでフラフラしていたら精神年齢鑑定と言うのがあった。
早速やってみた。

実年齢との差・・・-22歳
あなたは実際の年齢よりかなり幼稚です。これは『若い』のではありません。『幼稚』なです。もっと大人になる努力をしないと、これから先苦労しますよ。


ああ、そうですか。苦労するんですね。
だけど、

あなたとお友達になれそうな人
木村拓哉
サザエさん
キン肉マン

木村拓哉はともかく、サザエさんとキン肉マンてのは何なんだ。。。
2009/10/22(Thu) 15:10
20091022151012
ナップスをうろついていたら、タンクバッグのコーナーで、こんなモノを見つけた。

もちろん強力マグネット付き。中には折り畳みミラーを引っ掛けるとこもついてるよ!

・・・。

オナゴライダーの皆さん、タンクに化粧品直付けして、止まってヘルメット脱いだら即、
化粧直しってしたいものなんですか?

ス・スマン。全くわからん。(^^;)
万が一、化粧したとしても落ちるがままのalfとしては。(笑)

これ、売れてるんだろうか。。。
2009/10/21(Wed) 16:41
くっつき草くっつき草

子供の頃、原っぱで遊んでいるとよくこれが張り付いて来た。
しつこくくっついて来て、しまいにゃ友達と投げっこして遊んだっけなぁ。
この、くっつき草の様に払っても払ってもくっついて来る、
我が家では今でも伝説になっている話がある。

もう10年ほど前の話だ。

当時私は小さなツーリングチームの事務局をしており、
友人J女は企画担当で、私たちはお互いの家が近かった事もあり、
しょっちゅうウチで一緒にご飯食べたり、ミニツーリング行ったりしていた。

そのJ女が今は亡きアールエスタイチ相模原店に買物に行った時、
J女と同年輩のある女の人が声をかけて来た。
「回りに女性ライダーがいないんです。一緒にツーリング行って下さい。」
面倒見のいいJ女、ちょっと面食らいながらもOKした。

二人っきりでツー行くのもなんだからと私に一緒に行ってくれ、というのだが、
私は何やら都合が悪く、どか亭が同行して行くことになり、
私の方は道志の入り口辺りまで一緒に行って、引き返して来ることになった。

J女、女性、私、どか亭の順番で走り出したんだが、
その女性、千鳥にはなってるんだが、ミョーにJ女に引っ付いて行く。
あれじゃ、J女の死角に入ってるんじゃない?
J女が走りにくかろうと、信号待ちの時、
「J女のミラーの中にJ女の顔が映るぐらいのトコ走ってね。」
と頼んだ。

その後バイバイ地点に来て、後をJ女とどか亭に任せて私は引き返した。

さてJ女とどか亭、帰って来て晩ご飯一緒に食べながら今日のツーリングの報告会。
「あのくっつき女!私の死角をずーっと走ってて、ミラーに映ってないのに、
止まるといきなり横から出てくるし、割りとギリギリに入って来るんで、
追突する気かい!って何度も心の中で突っ込み入れちゃったよ。(^^;)」

やっぱりー?
走りにくいだろーなーって思ってたんだよ。

「alf途中で注意してくれたんでしょ。でもalfの事、「コワイ人ですね。」っていってたよ。(笑)」

・・・・。
あたしゃ頼んだつもりだったんだがのー。
確かにニコニコしながら言った訳じゃないけど、最後の「ね。」が聞こえんかったのか。
信号待ちで話しかける時は注意しよーっ、と。

「alfさん帰っちゃったけど、J女さんとどか亭さんってどう言う関係なんですか?って聞くんだよ。変な事聞くな、って思ってたら、彼女職場でフリンしてるんだって。
自分がそうだからって、人もみんなそうだって思わないで欲しいよ。」

はぁ?
どういうってあなた。
どか亭、J女の好みとはかけ離れてる。
・・・それはある意味J女に失礼だぞ。(笑)

それにしても、たぶん、ものすごく「女」なんだろうなー、あの人。
どっちかっていうと男っぽい性格の私と、それに輪をかけたような性格のJ女。
生きてる世界が違い過ぎる。

その後?
さぁ。。。
それっきりだったと思うけど。

コレが我が家に伝わる死角をついて行く、伝説のくっつき女の話。
2009/10/20(Tue) 18:17
この間、どか亭の1098に跨がってクラッチを引いてみた。

あれ?
前からこんなにやわやわだっけ。

どか亭の1098のクラッチは48Tのスリッパークラッチは入っているけど、
レリーズシリンダーはクラッチの切れ具合が変わるのを嫌って、ノーマルのままだ。

対して私のS4Rsはスリッパークラッチはノーマルの12Tを使うタイプ、
レリーズシリンダーは28パイに換装してある。

だけどコリャ明らかに、1098の方が軽い。
そんな事ってあるの?
これって個体差?
それとも48Tと12Tの違い?

誰か答えを、プリーズ。
2009/10/19(Mon) 17:40
麝香の匂いのする草麝香の匂いのする花もあるそうだ

母に聞いた話だが。
猫ってとってもいい匂いがするらしい。
健康な猫は麝香みたいな匂いがするんだって。
私は猫と暮らした事がないので解らない。
そうなの?猫を飼ってる皆さん。

そのかわり猫の排泄物は、犬の比ではない位臭いんだそうだ。
自分の体内の老廃物とかを全部オシッコにして出しちゃうから、
体に悪い匂いが残らない、という。

ほんとかな?

2009/10/18(Sun) 17:40
一昨日どか亭からおもしろいものを見せて貰った。



何度見てもおかしい。

2009/10/16(Fri) 21:11
はい。
最近調子が良いのでつい、調子に乗りました。
ちょっと前までひょいひょい持ってた大きいお弁当、
車に積み込むため、24個を持って12,3m歩いたんです。

一歩、一歩と歩く度に腰がのめり込む様な感覚・・・。
まずい。
こりゃ、数はずっと少ないけど最初に腰を痛めたのと同じだ。

ああ、素直に台車に積めば良かった。
後悔先に立たず。

仕事が終わる頃には、走る?とんでもない!普通に歩いても痛い。
事務所への階段もそーっと上り下り。
やっとの思いで帰って来て、整骨院が開く時間に駆け込みました・・・・

帰って来てから5時間余。
もう痛くなって来ました。くうーーーっ。もう、寝る。
2009/10/15(Thu) 21:35
昨日、突然ciao!がやって来た。
時々、私の手抜き料理が恋しくなるのか?(イヤ、それはないない)
で、晩ご飯の後、送って行った。

送って行く途中、数年前から気になって仕方ない家がある。
これだ。

天使商会

天使商会?
ここの前を通る度に、妄想が頭の中で輪になって踊り出す。

「あなたの善意、買います」
「あなたの良心、買います」

いやもしかして売買してるのは下心かもしれない。
いやいや、天使の名に隠れて恐ろしいものを売ってるのかも。

「いらっしゃい」
そう声をかけてくるのは、いかにも人の良さそうな女性か男性か。
それとも天使とは名ばかりのこわもてのおじさんか。
・・・ショートドラマでも出来そう。






ネットで調べたらあっさり答えが解った。
天使商会
でも、、、ちょっとコワイかも。。。。
2009/10/13(Tue) 18:39
看板1

会社の裏を通って駐車場ヘ行こうとした時、ふと、目に入った。
ああ、ここ犬のお散歩してる人、多いもんね。
マナーは守ってよね、マナーは。
通り過ぎようとしたが。

ん?
ちょっと待て。

看板2

さいたま市?
ここ、さいたま市の飛び地だったっけ?

んなこたぁない。相模原市だぞ。

・・・だれかがさいたま市からこの看板、失敬してきちゃったのかしら。
2009/10/12(Mon) 21:33
昨日のツーリング、迷ったツーリングだった。
迷う、ったって道ではなく、渋滞を避けて~、え~と、どこへ行く?
と迷いに迷ったツーリングだった。
朝6時半、土曜日会社の人たちと山歩きをして、
実はあちこち痛いらしいどか亭を叩き起こす。
鬼?
だって、どっかに走りに行きたかったんだもん。
後でどか亭曰く「決死の思いで起きた」そうだ。(笑)

いつも通りのルートで伊豆スカ・亀石までささっと行って帰るつもり、だった。
が、東名乗ってすぐの海老名SAにピットインして、
どか亭、いつもは行かない所へと私をさそいこむ。

なに、こんなとこで。
いやん、もう。

んなわけあるかいっ。

ど「厚木出口3キロ、って出てたよ。厚木の出口渋滞は辛いから、
裾野ICで降りて、十里木街道通ってフェアリーテールいこう」

って、どか亭エンジン掛けたままヘルメットしたまま、私の所へ来て、
当の私はエンジンは切ったものの、スタンドも出さずに2,3分で会議終了。

というわけで次の休憩地点鮎沢PAで。
ところが。
ど「十里木街道、子供の国へ行く車で混んでるかもね。
御殿場で降りて箱根に行くってのは、どうかね」
a「えー、タイミング合わなくて私のキライな長尾峠、箱根スカイライン、
芦ノ湖スカイライン通って行くの?やだなぁ」
ど「そこルートからはずすから」
と、また行く先変更で亀石を目指す事に。

ちいとお腹が空いたので、美味しくない丹沢あんぱん(美味しそうな顔してるんだけどねぇ)
を買おうとして、ウェストバッグを開けたalfさん。

あっ!!!

a「あのー、残念なお知らせが。
   ・・・・・・・携帯忘れました
ど「ええー、また?」(ハイ、実は先週も忘れました)
a「あなたの死角に入って必死にくっついて行きますので、よろしくおねがいします」
この死角云々の話は後日、機会があったら。。。

というわけでまた計画変更。御殿場ICで降りる事に。
確かに出口のごちゃごちゃはなかったけど、渋滞はかなりひどい。
すり抜けを駆使してインターを降り。
・・・てもまだまだ続く渋滞。くぅーっ。

県道75号入ってやや行った所で、挫折してコンビニへ。
ここでまたまた作戦会議。
Uターンして私の嫌いなルートを行くことになった。

駐車場を押して出ようとしたその時。
車が私の退路を塞ぐ様にナナメに駐車。
ドライバーも私がいるから降りるスペースはない。
他の駐車スペースが空くまでかな、と思ってちょっと待つがいっこうに動かない。
ん?
中を見たらドライバーのヤロー助手席から降りてやがる。

ばっかやろー!

どか亭に出してもらって事なきを得る。
まったく。
だいたいミラーぐらい畳んで行け、ちゅうの!
体をくねらせないとならんじゃないか。

長尾峠までは前に1台車がいたので、
ゆっくりペースで、ごく普通に走れたが、
問題は箱根スカイライン。
こまこま曲がってて、すっごく狭く感じてコワイ。
それに私ったら右コーナーはいいけど、
左コーナーはどうしても左手を突っ張って嫌がってやがる。
どか亭との間が離れて行く。
どうしたalf、左手に力入れちゃイカン。
イカンっちゅうに。

はっ。

こう言う時のためにせろーくんで、毎日捲まず撓まず練習して来たんじゃないか。
頭を低く。
曲がる方へ頭を出す。
そうだそうだ。

コレだけでラクに曲がれる様になった。
ついでに向きが変わってからちょこっとアクセル開ける。
そうすると全然コワクなーーい。
グイーーンと曲がりがますます強くなってく。
そっと計りながらアクセル開度を大きくすればその分強く曲がってく。
コリャいいわい。
試しにアクセル開けないで走ってみたら、コワイっ、曲がりにくいっ。

そうか。

ふふん。これで箱根・芦ノ湖、両スカイライン恐るるに足らず!

ちなみに、その後100円ターンパイク、ターンパイク、小田厚、東名で帰って来た。
そうよ、亀石には行かなかったのさ。(笑)
予定とは全然違うルートではあったが、
実りある動作確認(バイクじゃなく人間のね)であったぞよ。
いや、どか亭、アチコチ痛い中、おつきあいご苦労。

あ、写真?今回はナシ。
デジカメ出すようなとこで全然止まらなかったので。
携帯忘れちゃったし。
2009/10/11(Sun) 22:05
ちょいツーリング行って来た。
太ももが痛い。
左手が痛い。

眠くてダメだ。
詳しくは明日。。。
2009/10/09(Fri) 19:48
過去、O-21について語っておりますが、
2年近く経っての感想などを語ろうじゃありませんか。

え、そんなO-157みたいな名前の化粧水、誰も興味ないって?
ま、いいじゃないの。
聞いて、聞いて。

えっと、いつ頃からだっけな。
乳液とかクリームとか一切使わなくなったのは。
今はデイリーケアは安い洗顔剤とこれだけ。
日焼け止めも、使わなくなりました。
たまにサーキットに行って一日中外にいる時は、朝、一回だけ塗るかな。
でも全然日焼けしてないよ。

余談だけど、そのかわり腕がすごいことになっちゃって。
ついでに腕に日焼け止めを塗ってたのが、塗らなくなったから、
この夏終わって、右腕みたらシミだらけ・・・
やばいーーー。(^^;)

A液とB液に別れているこの化粧水。
A液は、肌に若干の攻撃性があるんじゃないかと思ってます。
A液は1分で洗い流せと指示があるのはそのせいじゃない?
始めのウチは10分とか平気でほっぱらかしたけど、
どうもそれはシワに悪い。(笑)
今は気になる所を中心に濡れた感じがなくなるまで軽ーく馴染ませて、
それから水で洗い流しています。

即効性はないけどじわじわ効いてくるみたいで、シミはかなーり薄くなりました。
目の下のぶつぶつ(脂肪粒予備軍?)たちも、なくなりはしないけど小さくなりました。
子供の頃からあったおでこのぶつぶつは、今年の5月頃から、もしかして、
と思ってA液を丹念に塗り塗りする様にしたら、小さくなってきました。
でもこいつらを亡き者にするには、とっても時間がかかりそう。(^^;)

これを使い始めてから肌のトラブルはほとんど起きなくなりました。
たまーに吹き出物が出来て、赤く腫れ上がって痛い事があるのだけれど、
出来ても、A液を吹きかけて、1分でそっと洗い流し、B液を吹きかけて一晩置くと、
あら不思議。次の日には痛みは少なくなって腫れも小さくなり、
3日目には跡形もなく消えてしまう。

ふうん。
前は1週間は痛んだのにね。

肌の状態はいいです。シワを除いては。(笑)
はい、これ、シワを予防する、あるいは改善する働きはないです。
私には。

この化粧水、誰にでも合う、ってワケではないみたいよ。
敏感肌の友人が試してみたら、かゆみが出て全然ダメだったって。

1000円のお試しは絶対必要。
お試ししてから気に入らなくて、買わなくても「いかがでしたか」なんて電話、
全然かかってこないから、その点は安心していいと思います。

ただ、金額がね。
AB両方で約6000円というのは貧乏人にはちと辛い。
4000円だったらいいんだけどね。
それでも半年強もつから、1か月に1000円。
だから許容範囲ではあるのだけど。
シミが消えたら、普通の化粧品に替えたい。とは密かな野望。
2009/10/08(Thu) 16:10
大型台風の18号さん、私のウチの回りはほとんど何の被害もなく、
ホッと胸を撫で下ろしております。

夜中に雷鳴が轟いた時には、珍しく目を覚まし
「ああ、そういえば雷なったって、どこかのリポーターが言ってたっ・・・zzz」
眠りが浅かったのか、
「あー、どしゃどしゃ降って・・・zzzz」
今度は、
「わぁー、すごい風・・・zzzzz」
さらにもう一度、
「あれー、上がったのかな?静か・・・・zzzzzz」
てな具合に4回も目を覚まし、時間的にはしっかり足りてるはずなのに、
どうも寝不足感ががあって、やや不満足。

出かける直前には、どしゃっと降ったりほとんど上がってみたりと、
気まぐれなご様子。
車だけどカッパ上下着て、一応帽子かぶって、
足下は防水性のライディングシューズとその上傘持って臨戦態勢で出勤。

が、会社につくまで雨はパラパラ程度。
ちぇっ。

仕方なくカッパのズボンを脱ぎ、会社で配達の車の準備。
そしたら出発する頃には青空が!

なんか、肩すかし食ったみたい。

その後も順調に配達を終える事が出来ました。
2009/10/07(Wed) 15:27
また雨なのでネタがない。よって病院ネタで行く事に決定。(^^;)

昨日、病院でMRIも受けて来た。
受けた事のある人はお分かりだと思うが、あの騒音はとんでもない。

「びーっ、びーっ、びーっ」
「がーーーーっ、ごっごっごっ」
「びっ、びっ、びっ、びっ」
「ごうん、ごうん、ごうん」

何がどうなってるのか、こんな音が耳元で約20分間鳴り響く。
しかも、規則性が見つけられずに、この音が来るか、
と身構えると、全く違う音攻撃を受ける。
かと思えば唐突に静寂がやってくるのだ。

眠る事はおろか、動きに弱いとかで、
がっちり固定されているため、身動き一つままならない。

今年もやっぱり、いきなり予想と違う音から始まり、
しかも第2MRI室だったため、音楽も流れてない。

ちなみに、第1MRI室は技師の配慮なのかどうか音楽を流している。
どうせ騒音の隙間からしか聞こえないのだが、暇つぶしにはなる。
たまに第2だと、暇を持て余した20分の苦行となる。

最初の内は突然咳をしたくなり、涙ぐんで生つば飲み込んでやっとこらえ、
その波が去った後は、苦行体勢に入った、と思われた。

が、ワタクシ、この予想のつかない騒音の中で眠ってしまいました・・・

自分でほとほと呆れましたよ。。。
2009/10/06(Tue) 21:51
周平選手のにぃちゃん、青山博一選手が来期、
HONDAのマシンでMotoGPを走る事になったそうです。
ブログを読んでて知りました。

おめでとう!!

さぁ、楽しみが増えたぞー。
2009/10/06(Tue) 15:52
今日は1年に1回の検査の日。
憂鬱な雨の中、病院へ。

いつもの様に血液検査を受けて、血止め?の小さな絆創膏を貼ってもらい、
荷物を持ち直そうと後ろの椅子に。

「ぱたたっ」

ん?
うわぁ、血が溢れてるっ。
慌てて看護婦さんに言って、もう一回処置してもらった。
バッグも血がたくさん付いちゃった。
看護婦さんが拭いてくれた後にも、まだ残っていたよ。

流血の痕跡わずかに残る流血騒動の痕跡

いや、びっくりした。
それにしても採血後こんなに痛むのは初めて。

痛そーいつもより跡が大きいし

珍しく、じいーっと針さすとこから抜くとこまで見てたからかな。(^^;)
私の腕、照れて血が溢れちゃったんだったりして。

ではなく、すぐ荷物を持ってしまったのが問題だったらしい。
慣れ過ぎて手を離したのも早かったんだな。
採血後は3分しっかり押さえましょう。

えっ。
検査の結果?
赤血球と善玉コレステロールがちょっと多い以外は正常値。
その赤血球と善玉コレステロールも問題あるほど高い訳ではないのだそうで、
気にしなくてよろしい、そうだ。

つまり今年も健康体。 だそうだ。
2009/10/05(Mon) 18:25
今日の午後から金曜までずっと雨マークじゃないの。
秋の長雨の季節?
はぁーーー。

つらい。
2009/10/04(Sun) 21:57
今度の週末、どか亭が山歩きに行く、と言うので、
あのパンツがいいかな?と思って出したら、
大変!!色あせしてる!

大変!

そこで急遽家庭用染料で染める事に。
昔、よく使っていたダイロンで染めようと思って店に行ったが、
ナイロンが染まるのが置いてない。

RIT

しょうがないので、ほぼ同じ行程で染められる、
リットを使ってみる事にする。

お湯でといて、コーヒーフィルターで濾す?
・・・めんどくさいなぁ。
上澄みだけとってまたお湯で溶くんじゃダメなの?
んまぁ、言う通りにしてみるか。

さすが外国製おお。さすが外国製。内袋がおしゃれ。

あっ。
溢れた。
あっ。
コーヒーフィルターが倒れた。
・・・。
結局、上澄みを先に取って溶け残りをまたお湯で溶く、作戦に。(^^;)
塩大さじ4杯と洗剤小さじ2杯を入れる。
洗剤?アルカリに反応するのかな?
しっかり染めたいので、温度を70度まであげる。

あっちー。
実は撹拌しようにも道具はぜーーんぶ実家。
手袋をした上にゴム手袋して手で撹拌し続ける。

染めてる途中これ、途中

で、やっと完成。

完成

色あせも全く目立たなくなりました。
2009/10/03(Sat) 14:22
いにしえ

どか亭と初めてのロングツーリングで北海道へ行った時のワンショット。
納沙布岬から霧多布へ向かう、R44で撮ったものだ。

夕日にみとれて

とタイトルをつけたくなるが、当時ワタクシは地図もろくに読めず、
どの辺を走っているのかぼんやりとしか解らず、
日が暮れるよ。宿まで遠いのかな?写真を撮るより早く行こう。
と、内心思ってた。
どか亭の後について行くのでいっぱいいっぱいの、誠に懐かしい時代の写真だ。

このあと、夕日の残照を見ながら雨に降られ、
翌日は喉が痛くて死にそうに。
のど飴のたぐいがないかと探したけれど、悲しいかな観光地の土産物屋さん。
らっきょう飴というきな粉がまぶさったのしかなく、
それを買ってひたすら舐め続けたよなぁ。
さらにその日の宿に着いたら熱を出したらしい。

らしいって?

すっかり忘却の彼方なのよ。(^^;)
2009/10/03(Sat) 10:43
いぬのきもち ネタは続く。(^^;)

ボトル

いぬのきもち のおまけの「お散歩ウォーターボトル」。
使った後はストラップを使って、ほら、こんなに小さくなる。

ほら、こんなに

・・・・。

犬を飼ってる方、どなたか貰って下さい。


ツーリングにもって行って、これで水分補給?というのも考えましたが。
バッグの中で潰れて水浸し、ってこともありそうだし。
人間が飲み物入れに使う、ってことは想定外だろうし。
どう考えても利用方法が思い付きません・・・

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
