さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/12/30(Wed) 22:41
八方塞がりの状況の一方向にムリヤリ「あな」を開け、
なっちまったもんはしょうがあんめえ。
と、いつものごとく開き直ったalfです。

凹むのは性に合わないらしい・・・。(笑)

さてご老体せろーくん、しばし冬眠させる事になりました。
やはり乗りたい時にエンジンがかかるかどうかわからないってのは、痛い。
ガレージに行って頂き、眠りにつきました。

代わりの足は・・・

ジェベルです。
足、届きにくく、重く。



しかも問題がもう一つあります。



・・・・・キー、曲がってます。(^^;)


曲がってる

うーわー。(^^;)


合鍵ありません。
そんでもって、合鍵作るとこで作るの拒否されました。

正月開け、バイク屋さんにいろいろ相談する事になりました。
どうかキーシリンダーごと総取っ替え、ではないうまい解決策があります様に。。。



あ、八方塞がりなのはコレじゃないっすよ。
2009/12/26(Sat) 18:37
ブログの更新、しばらく滞ると思います。


・・・八方塞がりで、珍しく凹んでおります。
・・・どうしたものかねぇ。
2009/12/24(Thu) 17:29
物置きの中から三脚みっけ♪

三脚

どか亭が若い時に買ったものらしい。
本人曰く、
「何を思って買ったのか、さっぱりわからない。。。」しろものだ。

頑丈そうで、その分重いけど、使えそうだよ?

「短いよ。」

むーーーん。なるほど、一杯に伸ばしても35cmくらいだねぇ。
室内で集合写真でも撮ろうと思ったのかねぇ。
とにかく、一度も使ってないと私は見た。

しょうがないなぁ、あたしが貰ってあげよう。
・・・これも「エコ」?(笑)

袋、何かで作らなきゃ。
2009/12/23(Wed) 20:30
女子会

いや、女子会って言うほど大げさなものじゃないんだけど。(笑)
急遽、ドカに乗ってる主婦が3人、ぴさん 999、Robbyさん M400と私が集まって、
しゃべくりまくってきました。
主婦なのにこの押し迫った忙しい時期によく、というのは置いといて。
おもいっきり、置いといて。(^^;)

雲なしの空

空は快晴!
ポカポカと暖かくて、まっっったりとした屋外女子会にはピッタリの陽気。
昨日までのあの寒さがウソみたい。
それにしてもalfさん、寒いとヤダ、と言ってゴロゴロ着過ぎだと思うぞ。(^^;)
しかし、暑いとは思わなかったのであれで正解、なのかな・・・

TVでホント(?)の女子会の映像を見た事あるけど、平均5秒で話題が変わって行って、
へぇーーーー、そんなにコロコロ変わるんだー。と感心したけど、
さすがに5秒で変わったりしなかったけれど、話題は次々に変わり、
あふれいずること海の如し、って感じ?
いんやー、ひっさしぷりに女性のバイク乗りだけで集まったけど、
楽しいっ。
で、場所をとんちきに移して、がらがらっと店の引き戸を開けたら。

「えーーーっ!なんでここにいるの!

とお互いに驚いてしまった、○平さんがいるではないの!
まるで諮った様に、まるで待ち合わせでもしてたかのようにそこにいるんだもの。
こんな事ってあるんだね。

とんちきの駐車場にスクーターが止まってるのを見た時、
そういえば○平さん、よくここに食べに来てたよなぁ、今でもよく来るのかな。
とか思ってたとこだったんだよね。

やっぱり私、ちょっとした予知能力が
。(違)

それにしても、
にくー
とんちきの豚肉はとても柔らかく、
やさいー
野菜達も美味しく、
完食させて頂きました。。。

あー、もー、ホントに楽しかった。
なんだかリフレッシュできた。って感じ。
2009/12/22(Tue) 21:49
年賀状書きが終わったよーーー!

例年はいつも大晦日深夜、つまり1月1日か、
良くてその前の同じく深夜に出してたのに。
いやーー、良かった良かった。

あー のびのびだー。
2009/12/21(Mon) 18:21
せろーくん、今朝も起きませんでした。
やけくそでドライヤーでキャブあっためて見たけれど、
そう長時間できる訳もなく、出勤のタイムリミットが来てしまい、
とっとと諦めました。

せろーくーん、頼むよー、寒くてもかかってくれよー。
ウチに入れてやりたいけど出来ないんだよー。
2009/12/20(Sun) 23:38
いつもの年はどか亭が年賀状を作ってくれるんだけど。
今年は私が「つい」フォトショップの使い方を教わってしまったお陰で、
自分で作るハメになりました・・・

知らない方が良かったかも。(笑)
2009/12/19(Sat) 18:08
オリンパスでペンの50周年記念キャンペーンで、
CROSS社のボールペンとSDHCカードをもらった。

ペンとカード

いやー、オリンパスさん、仕事が速い!
一昨日ユーザー登録したばかりなのに、もう来ちゃった。

ボールペン?いらないや。カードだけはいいな。
と思ってたんだが、貰ってみたら、このボールペン、
中々所有欲をそそりおる。(^^;)

ペンのペン

写真クリックしてみて。
オリンパス ペンって書いてある。
ま、実はその上に日本語でマイクロ一眼って書いてあるんだけどね。。。

それにしてもペンのペン?
オリンパスさんって、駄じゃれがお好きなの?(笑)
2009/12/18(Fri) 23:50
今朝はものすごく寒かった。
そしたら、せろーくん、今朝もエンジン掛かんなかった。
で、帰って来てから試しにエンジン掛けると。
すぐ掛かった。
はぁ、気温が上がると掛かるのね。

お年寄りだもんねぇ、寒いのダメになったんだね。。。
2009/12/18(Fri) 21:54
あり得ない

ワタクシ昨日、あり得ない間違いをしてしまいました。
簡易ずらし機の位置が違ってました。
これでは柄になりません。

全部くくってから気が付きました。。。

昨日は部屋が真っ暗で出来なかった(^^;)ので、
これから約5時間分の労力をなかったことにする作業です。
むなしい・・・
2009/12/17(Thu) 21:25
今度は!
部屋の電気がつきません!

ああーーーーっ、全く、どいつもこいつも。(-"-)

蛍光灯が切れたのかな、と思って交換ついでにグローランプも交換。
と思ったら、どうしても取れない。
電気屋さんにシーリングライト、ズッポリはずして持ってって、
グローランプを取ってもらって、
ついでに点灯実験までしてもらい、ウチに帰ってつけたらなんとこれが、

つ・か・な・い

ばかやろー。だったら点灯実験の時も消えてりゃいいのに~。
お陰で今日は暗い中ですごさにゃならんじゃないかーっ!
2009/12/16(Wed) 19:34
今日、ちょっぴりせろーくんは私の信頼を裏切ってくれた。

昨日の夕方遅く、修理の終わったせろーくんを連れ帰って来て、
今朝、エンジンをかけようと奮闘するも、かからず。
元気だったバッテリーも弱ってくる始末。
頭をサッサと切り替えて、ヘルメットとグローブ脱いだのみの、
バイク通勤フル装備で車で出勤。暑い。(^^;)

帰って来てからもう一度チャレンジしたが、
一瞬掛かりそうなフリして後は空しくセルの音&キックの音が響くのみ。
やっぱりバッテリーがヤバい感じになったので、只今充電中。

・・・・うーん。
途中で止まるのも困ったもんだけど、乗りたい時に乗れないっちゅうのはなあ。
ずっとずっと信頼して来たんだがな。

そろそろ、なのかな。。。。
2009/12/16(Wed) 19:22
STRONG WORLD、まるで小学生の、とくに男の子の頭の中をのぞいているようでおもしろかった。
ストーリーの大筋は、強敵が現れる→負けそうになる→何かのきっかけで奮起して相手に勝つ。
と言う王道からはずれる事なく進み、意外性はなかったけれど。
最後のオチもだいたい読めてたにもかかわらず、うるっときてしまったりして。

ただ!気になるのはビリーだっ!
あの後、どうなったのか。
エンディングで説明らしい映像もなかった。
ciao!はどこかできっと生きてるんだよ。というんだけど。。。
いきなり本編に加わっていたりしたら、おもしろいんだがな。

えー、なになにー、という方は映画見て下さい。(^^)
2009/12/15(Tue) 14:16
20091215141629
見に来ました。
感想は明日。
2009/12/14(Mon) 21:38
せろーくんの不具合、今度はヒューズに入るとこのカプラーだそうです。

外から見ると全く問題なさそうに見えて、中でダメになってるってことが多く、
電気は見えないだけに探すのが大変なんだそう。
次はどこが悪くなるか予測も付かず、現象が出てから対処するしかないって。

年数も発ってる車両だけに今度いつどこで止まるやら。
世田谷に行ってる時だけは逝かないで下さい・・・
2009/12/14(Mon) 21:06
今日、配達中に一台の停車中の車を追い越した。
そうしたら、車の前には車のドライバーさん(と、思われる)が、
立派な一眼レフを構えて、ツタの写真を撮っていた。
営業中なのか、通勤途中なのか、はたまた休みの日なのかはわからない。
あああ、でも、わかるっ、わかるよ。
ここのツタ、紅葉がキレイだものね。
撮りたいよね。うんうん。

ツタ

会社の帰りに行き帰りにも通る道なのでおもしろいから、
携帯で同じツタを撮ってみた。
うーん、描写力もないし、色も違うし、携帯のカメラだよなぁ。(笑)
あのヒト、どんな写真撮れたのかなぁ。見てみたいなぁ。

それで、写真撮り終わって、せろーくんのエンジンをかけようと思ったら、
掛かんなくなってたんだけどね・・・(笑)


ついでに。
油山寺に行った時に撮った写真。
写真しかのせてないから、興味のない方はスルーしちゃって下さい。
2009/12/14(Mon) 17:04
またせろーくん、逝ってしまわれました。。。
只今診断待ちです。

会社を出て、ちょっと走って止まって、また走り出そうとしたら、
セルボタンを押した瞬間、ニュートラルランプが消えてしまい、セル、回らず。
セルボタンを離したらその時だけちらっとニュートラルランプがついて、
その後まっくら。(^^;)

なんか叩いたら直りそうな気がするんだけど、どこ叩いていいかわからず。。。(笑)
ショック与えようと、縁石に2,3度ぶつけてみたものの、
オフ車の本領発揮(^^;)で乗り越えそうになるだけ。(^^;)

あえなくYSP引き揚げとなりました。
すぐには行けないと言う事なので、コンビニに置かせてもらい、
キーを持って歩いて2kmぐらいのYSPに行き、
そこから歩いて1kmちょっとの我が家帰ってきました。

はあ~~。疲れた。。。。
2009/12/12(Sat) 21:04
20091212210423
フロンティアの忘年会、乱入~。
2009/12/12(Sat) 09:49
20091212094944
おはようございます。
紅葉の写真を撮りに静岡県袋井市・油山寺に来ました。

暖かくていいお天気です。(^^)
2009/12/10(Thu) 22:57
ううーん。今朝は元気だったんだがなぁ。
暖かめだし、S4Rsに乗るか!と思ってたんだが、だんだん体調が
仕事終わる頃には頭痛くなって来て、どん底に。(^^;)
帰りはせろーくんがちょっとした事でフラフラするし、体のキレもめっちゃ悪い。
今朝は普通に乗れてたのに、別人みたいになってた。
ダ・ダメだ。。。。




というわけで、興味ない人には、全く、何の面白みのないカメラ話が続きます。
興味のない方はスルーしちゃって下さい。
2009/12/09(Wed) 20:56
寒いんだか、ぽっぽと暖かいんだか、
熱出そうなんだか出ないんだか、
風邪なんだかそうじゃないんだか、
さっぱりわからない、alfです。
ハッキリしてくれ、て感じ?(笑)

さて、ペンにはアートフィルターっていうのがついてるんだけど。
これが結構遊べるの。


トイフォトトイフォト

ファンタジックフォーカスファンタジックフォーカス

ラフモノトーンラフモノトーン

ciao!の成人式も近い事だし、ファンタジックフォーカスで撮っちゃう?
うんと美人に撮れそうよ。
2009/12/08(Tue) 23:06
明日から天気が崩れるというので、S4Rsに乗るつもりだったけど、
仕事終わったら、頭痛くて、時々めまいするし、肩も異常にこってたので、
一旦ウチに戻って、用を済ませてお布団に潜り込みました。

布団に潜っても寒気が消えず、「やばい。風邪ひいたかも。」
と思いつつ熱を測ると6度9分。
こ、これから熱が出てくるのね。
でも変だな。喉も痛くないし、鼻水も出てないし。お腹もなんともないし。
何なんだろうと、思いつつも一眠り。

ふと、目が覚めて時計を見ると、夕方5時。
相変わらずの寒気にも関わらず手足と顔が熱い。
あーーー。絶対、熱ある。
測ったら、

あ・れ?
6度9分。

これから出る?

又一眠りで8時!
まだ何となく寒っぽい。
熱、今度こそ上がってるに違いない!
測ったら、

あ・れ?
6度7分。下がってる?

むーーん。なんなんでしょ。
食欲はあんまりないけど、普通に食べられたし。
頭痛いのは治っちゃったし。

熱が上がりきらないのは、丈夫になって来たからなのか、不健康に弱ってるからなのか、
どっちざましょ。。。

現在の体温、再び6度9分。
寝ます。

オヤスミナサイ・・・
2009/12/06(Sun) 23:11
PEN2
2009/12/06(Sun) 23:09
ごめんなさい。
木曜日の記事で書き忘れがありました。

鍋に蓋をして弱火にかける、

でした。
そのまんま火に掛けても、肉の色は変わりません。。。。
2009/12/05(Sat) 18:07
あたしは念力が使えるんじゃないかと、密かに思っている。
すり抜けする時、全身全霊を込めて念力を掛けている。

「出てくんなよ、出てくんなよ」

すり抜けすると疲れるのは、念力を使ってるからじゃないか?と思う。(笑)

あるいはこっちが直進、相手が右折の時。
やっぱり念力をかける。

「出てくんなよ、出てくんなよ」

今の所ひやっとした経験がない所をを見ると、やっぱり念力が使える?(笑)

この間、こっちが直進、相手が左折合流してくる所で車が2台待っていた。
一台目は行けるけど2台目はムリっ、て場面で、あ、2台目のこいつ絶対出て来る。
とアクセル戻したらやっぱり1台目に続いて出て来た。

やだ。あたしってば念力だけじゃなく、予知能力も持ってるのかしら。(笑)

ブレーキングしながら腹立ったのでクラクション鳴らしたら。
あ・れ?
音が出ないよ。

・・・・み・み・みぃーー・・・

ク・クラクションが死にかかっておる・・・(^^;)

ちっ。
テレパシーで言ってやりたい。

「ちっちゃく見えるだけでスピード出てるの!危ないだろ、ばーたれめ!」





せろーくん、また修理。。。
2009/12/04(Fri) 17:33
背中の痛みで弱ってるどか亭がはり治療に行った。

私、そもそもはりっていうのがコワイ&信じられない。
はりって刺したら痛いじゃない。
「細いの打つんだから。注射の針を想像するから恐いんだよ。」
と言われたって、やっぱりダメなものはダメなのだ。

今回の治療は刺しっぱなしの針があるんだって。


一昨日、
「はずしたよん。」
とメールに写真が添付されて来た。

こんな画鋲見たいなのが?
刺さったまんまだったていうの?

うぎゃーー。
なんまんだぶなんまんだぶ・・・・・

これはもう画鋲でしょう


2009/12/03(Thu) 21:24
一人鍋湯気が写ってない~。ホカホカで美味しそうだったのに。

今日は寒かったっすね。
世田谷に行く日だったんですが、鼻水たらしながらせろーくんで往復してましたよ。。。(笑)

もう、今日は鍋っきゃないね!
というわけで、一人鍋を敢行しました。

いやー、思ってたより一人鍋っていいわ。
なんかさみしくない?
と思って避けてたんだけど。
小さいコンロ、買ってこようかしら。

今日の鍋はもやし鍋。
鍋が小さいので、えいやっと豆もやし一袋入れて、肉入れて、
彩りににんじん入れてみました。
しょうゆ・酒 各大さじ 1
弱火に掛けて肉の色が変わったらできあがり。
超簡単でしょ。昔ツーリングの日の晩ご飯はコレが定番だったな。
そのままでもいけるけど、味が足りない?と思ったら、
ポン酢しょうゆのたぐいを掛けて召し上がれ。

大きい鍋で作る時は、もやし・肉・もやし・肉と重ねて。
もやし3袋 バラ肉150~200g 酒・しょうゆ各大さじ3
彩りにこねぎ、にんじんなどあるものを散らすとより美味しそう。
2009/12/02(Wed) 22:50
5時で真っ暗

いいお天気だし、ぽかぽかあったかいし、
今の内に走らないと、また、菅生が乗り納め、って事になっちゃうよな。
今どか亭は走れない状態だし、まぁ、ここは一つ、平日に行って来るっきゃないよな。
平日にちょっと、てのはやっぱり宮が瀬しかないワケで。

と言う訳で、行こうとしました。
が。
16号線を横断するちょっと手前のアンダーパス出口で、発進しようとしたら、
へ?前に出て行かないんですけど。
あたし、2速発進しちゃった?いや、この感じだと3速発進?

すぐ信号で再び止まったので確認したら、ちゃんと1速だ。
再度発進しようとしたら、回転ばっかり上がって全然前に行かない。
あたしってばちゃんとクラッチ放してるよね?

ええー、えええー! ナゼ?

後ろの車にクラクション鳴らされるが、
「しょうがねぇだろ、急にこうなっちゃったんだよ!」
と、背中で説明を試みたが、通じただろうか。。。

やっとの思いで16号を越し、脇に止め、ちょっと眺めるがわかる訳、ない。
エンジン切って、以前不具合が出たクラッチレバーの芋ネジを見たけど、
しっかり止まっている様に見えた。
ちゃんと、クリック感あるし。位置も変わるし。
うーーん。私の浅い経験上ここしか考えられんのだよ。
一応、工具を出して締めようとしたら、

あ。

全然はいらない。
こりゃ、どか亭の工具箱の中にしかないサイズだ。。。(^^;)ゝ

困ったなー。駄目ならディーラーに電話しなきゃ。
エンジンを再びかけて、そっと試してみたらさっきみたいな事はないみたい。
何かの間違いかも。と自分を納得させようと数百メートル走るが、
あー、ダメだ。回転数と速度がリンクしてない。

Uターンのため、右手にあるコンビニに入ろうとしたら、
対向車がパッシングしながら走って来る。
「行けよ」と言ってくれてるのは、わかるんだが同じコンビニの出口に車が一台いて、
素早さがない今の私には、到底ムリ。
イヤその前にあなたが止まってくれるんならいいけど、
のろのろ進んでくるのが恐ろしくて、「今調子悪いんで、ちょっとムリす」
と、全身で訴えたが、理解してくれたろうか。。。

16号、246号と走れば近いとは思ったものの、
さっきみたいな状況になるとイヤなので、
来た道を戻って、すいてる道を行く事にした。
途中何度も、1速で7000回転まで上げてみるが、もーっと牛のように走るのみ。

クラッチが滑ってるってこのこと?
そうなのね、このことなのね。

ああ、

クラッチが

クラッチが、

坊主!

坊主?

やっちゃった?
M900の時は25000kmもったクラッチ、5000kmでつるつる?

alfさんの脳内イメージではお坊さんがクラッチのとこでぐるぐる回っておりました。
ちなみに写真のお坊様はありがたいお方なのでゆめゆめ踏んだりしてはなりませぬ。(笑)

ディーラーに着くちょっと手前の直線で、
もう一回と開けてみたら、途中から何かつきものが落ちた様に加速。

イヤ待て。

坊主になってたら今のはおかしいよな。
なんなんだろ、一体?


診断の結果。

クラッチの遊びが少なかったのでなんとかプレート、
(晩ご飯食べたら、忘却の彼方に旅立たれました。ちーん。)
が、微妙に押されていてそうなったと思われます。

でした。

スミマセン

心配させやがって。
2009/12/01(Tue) 18:49
胸が一杯でご飯が食べられない。
というのはよく聞く話だが。
ワタクシの場合、

首がいっぱいで身動きが取れない
になるのである。

防寒で首は大事だ。
首元からすきま風が吹き込むと、胸の上部から上腕まて冷えて来る。

イヤもう実感したよ。
むかーしのウィンタージャケット、
「ヘルメットかぶって下向けるように、襟を少し下げてあります!!」
と謳ってた。おや、目のつけどころがシャープね。
と買ってワンシーズン越せなかったよ。
・・・買ったのは秋だったし、店内はものすごく暑いからね。。。
某ラフロの商品だった。(笑)
もちろん翌年のウィンタージャケットのラインナップからは姿を消してた・・・凸(-"-)

話がずれた。

寒風をシャットアウトするために、首だけジャケット買ったんだけどね。
今ではお蔵入りさ。

まっすぐしてても首が圧迫されるのよ。
下向こうもんなら、首が?首、首がくくくくるしー!
になって、体の追従性も極端に下がる。
かといって緩かったり短かったりしたら役に立たないし。

薄手で、柔らかく、防風性があって、首が苦しくないのってないかねぇ。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
