さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/31(Sun) 00:06
納車当日、ほんのちょっと走って来た。

納車ツー?(笑)ジェベル&せろーくん2。
          ものスゴク珍しくどか亭がこの季節にバイクに乗った。(笑)
          昔は震えながら初日の出ツーリングとか行ってたのにねぇ。

とりあえず宮が瀬まで行く?
って事で走ったけど、宮が瀬のちょいと手前で断念。
日が落ちて来て、えらく寒くなったもんで。(^^;)
ウチ出たのが遅かったからね。

もうワタクシ、ジェベルに乗った時とは別人のよう。
またあの便秘薬のように大地を踏み締めて、
「やっぱり、着くって大切~。」
と大声で叫びたい気分。
ただ、225よりステップが前にあるので、
足を着く時に若干ステップが邪魔する感じは否めない。
それでも、いつの間にか落としどころが決まって来て、
もう既に気にならなくなった。
裾がステップに引っかかって冷や汗かくこともなかったし。
いんやー、実はジェベルでは何度かあったんですよ、コレが。
肝冷えたよ、ホント。

セロー250は発進の時がすごくラク。
音ばっかりで、すぐスピードが頭打ちになるスーパーローがなくなったからかな。
それに5速までしかないけど、考えてみれば、
スーパーローがなくなったと考えればほとんど変わらない。

音は今時のバイクらしく、上品になった。
上品になった代わりに、どれぐらいでシフトチェンジしたらいいのかわからん。(^^;)
前は苦しそうな声出すので、おおそうかそうかよしよしと変えてたが、
音が変わらんもんで、?マークが頭の中を占拠する。
しかたないので、上げたくてウズウズしたら上げる。
下げたくてソワソワし始めたら下げる。
というわかったような、わからないようなマイルールを作る。(笑)

往復50kmぐらいだけ走っただけで、もう10年このバイクに乗ってますけど。
的な絶大な安心感。

立ちゴケそのうちすると思うけど、これからもよろしく、せろーくん2。

ないあれ?アンダーガードがなくなったんだね?
スポンサーサイト
2010/01/30(Sat) 22:24
のうしゃ~

両足つま先が届くか届かないか、の、せろーくん2が納車されました。
でも、コレぐらい届けばだいじょーぶ。v(^^)

ごくふつーに走って、ごくふつーに止まって、ごくふつーにスタンドが出せました。
2010/01/28(Thu) 19:32
なに、コレ?
シニアカー?ジェベルにピッタリ寄せて四角いものが止まっていた。

電動のシニアカー、かな。
こんなとこにとめられたらジェベルが出せないよ。。。(-"-)

自転車と違って後ろをひょいっと持って移動するってワケにいかないンダよ。
一応、このままではバイクが出せないので、となるべく丁寧な手紙つけたけど。
気付いてくれるかなぁ。
2010/01/27(Wed) 14:52
20100127145237
うーっ!いたーい!

配達中、現場のカーテンみたいな扉が全開!になってたので、
あ、広々してるし、あっちから行こ。
と歩いていたら突然躓いた・・・。
良く見たら、錆びて気付かれないように装った、(^^;)
ワイヤーが地上7,8センチのとこに張ってあった。。。
(あー、カーテンがヒラヒラしないようにか。)

被害状況

両膝 打撲と擦りむき傷
左足の甲 打撲
右足の親指 突き指状態

Gパン クッキリ穴開く

被害、なかなか甚大。(ノ_・。)



追記:
ウチに帰ってから確認したら、左足の甲はおまけに擦り剥けてた。(^^;)
ワイヤーに引っ掛けたのは左足か。。。
それに右足の親指は爪が死んでたよ。
今晩、お風呂がしみそうでコワイ・・・。(笑)
2010/01/26(Tue) 20:12
くしゅ?

今日はヒートワッフルをGパンの下に履いてみました。

結論。
私の頭の中では、ブレスサーモ(ミズノ)<ヒートテック(ユニクロ)<ヒートワッフル
と言う図式が誕生しました。

これ、掛け値無しに暖かいです。
配達のため早足程度で動き回ると暑いぐらい。

ただ、12分丈と言っても一日履き倒した後ではこのぐらいのくしゅ加減。
おっかしいなぁ、履いた直後はもっとくしゅくしゅしてたんだがなぁ。
横幅に取られちゃったのかな・・・(^^;)
これだと、背の高いヒトや足の長いヒトじゃ足首までしっかりある。
程度なんじゃないかな。

踵に掛ける

かかとに掛けてみた。ら、うーーーん、役不足かな・・・(^^;)
まあ、かかとに掛けて使うってことはなさそうだらいいけど。

ちなみに股上はアンダータイツ類に比べると浅め。
腰骨がちょっと出るくらい。
ローライズのパンツ用なのかねぇ。
もともとレギンスでお洒落用に売ってんだから仕方ないのかな。

とにかく、これのハイネックも欲しくなってしまったalfさんなのでした。

追記:
翌日の朝、履いたら履き込みの深さは腰骨のちょっと上までありました。
???
何で昨日はあんなに短かったんだろ。
ナゾだー。
2010/01/25(Mon) 18:01
よかったねー

この間曲げてしまったキーですが。
ブランクキーを取り寄せ、ちゃんとしたカギ屋さんに依頼したら、

「保証の限りではありませんが。」

と言われましたが、問題なくキーが回りました。
よかったー。
これで曲がったキーは、(たよりない)マスターキーとして、
厳重に保管することになりました。
もう一本ブランクキー買って来て、作っておこうっと。

ところで、この間、どか亭がショップで同じジェベルオーナーと話した所、
どか亭と同じ様にハンドルロックしようとしてキーを曲げてしまったそうです。
しかも、その方はなんと、2本も。。
あな、オソロシや、オソロシや。

だけど、
スズキさん。

あんなところにハンドルロックつけるのが間違いだと思うぞ・・・
2010/01/23(Sat) 23:20
白たいやき今、巷で流行っている白たいやきを初めて食べた。

うーわっ。なにこれ!もっちもち!

もう表皮がお餅みたい!

これはもう、たいやきじゃない!
たいやきの形をした大福の薄いの?
2010/01/22(Fri) 15:46
頼んでいたブツが届いた。
いや、これ、期待以上にあったかいかも。。。

e-zakkamania storesのオリジナル生地、ヒートワッフルなんと+4.5度だって!

手に履かせてみるとすぐ暖かくなる。
・・・これはもしかして、ユニクロのヒートテックの上を行くかも。
試しに、片足ヒートテック、片足ヒートワッフル履いてみる。
あ、ヒートワッフルの方がすぐ暖かくなるし、締め付け感がない。

しかも、奥さん、これ、12分丈なんですよ!
かかとまで覆ってしまったり、足首のとこでくしゅくしゅさせてもいいらしい。

せろーくん2が来たらキミの実力を試してみなければ。(^^)

ところでこのe-zakkamania stores。
手書きで来るのよ
可愛らしいe-ザッカマニアストア通信(?)と、ひとこと「ありがとうございます」だけとはいえ、
手書きで書いてあるコースターが毎回色の違うファイルに入って来る。
こんな心遣いが嬉しいのだ。
2010/01/21(Thu) 17:10
今日は3コ

どか亭の郷里は愛媛。みかんの名産地だ。
毎年暮れ、義母からみかんを頂く。

去年は私の母が骨折して、実家との往復が忙しくて、大分腐らせてしまった。
今年は腐らせてはなるまいと、ご近所さんに大分配った。
このぐらいなら腐らせる事なく食べきれるだろう。

と・こ・ろ・が。

年明け、会社に行くとやたらめったら三ヶ日みかんの箱が積んである。
料理で使うのかな。・・・しっかし多いな。(^^;)
と思っていたら、傷みそうなみかん(←そんなのわかるんか?)をみんなで分けたから。
と言っておすそ分けした以上のみかんを頂いてしまった。。。

はぁ。

それから2週間。
ここの所忙しくて、みかんをゆっくり食べるヒマがなくて、
ふとみると、ぎゃー。いっぱい傷んでる。
ごめんなさいと唱えながら、傷んだみかんを処分。

だめだ今週から最低でも1日4個は食べないと・・・

というわけで毎日4個は強制的に食べ始めて1週間近くなる。
ああ、ワタシみかん黄疸が出そう。。。
2010/01/20(Wed) 16:05
にゆーせろーバイク屋さんのホームページからさらって来た(^^)ウチのコ

ふと、思い付いてセロー250のシート高を調べてみた。

あり?
両方とも810mmだよ。あの足付きの悪さは幅が変わったって事なのか。

ふーーん。

そうだ。車重はどのくらい重くなったのかな。
キャブ車のセローで乾燥で7キロ増、装備重量で4キロ増かぁ。
あ、待って、これインジェクションだよね、去年モデルだから。

乾燥重量 119kg で16kg増
装備重量 130kg で19kg増

ふはははははは。

コリャ昔乗ってたSRX250並じゃない?
取り回し位置が高いから重いんじゃないかねー。(^^;)
大丈夫なのか?あたし。。。
2010/01/19(Tue) 15:53
板場で働いているおばちゃんと雑談した。

おばちゃん「ウチね、今エアコン壊れちゃって12畳あるリビングなのに、
      小さな暖房一つつけるのよ。この間帰ったら室温13度だったのよ~。」
alf    「(え。13度って結構暖かいやん?)そうなんですか。」
おばちゃん「だからウチに帰っても、しばらくコート来たまんま、帽子も被ったまんまなのよ。」
alf    「おばちゃんちは一戸建てでしたよね。」
おばちゃん「そうなのよ。昔のウチだからすきま風で寒くて。あなたの所は団地だから暖かいんでしょ?」


    あたしがウチに帰ると寒い日は室温6度。。。


団地でも1階は寒いのですよ。日は斜め前の棟のお陰ですぐ陰るしな。



追記:
あー!まちがえてる!
タイトル 7度→6度 へ変更しました。(^^;)
どうして7って打ち込んだんだろ・・・(笑)
2010/01/18(Mon) 17:46
ぶどうぱん♪

私が愛して止まない、フジパンのぶどうぱん。
冷凍してあったのを自然解凍。

・・・いや、この冷凍にはワケがありまして。

ワタクシ、売ってるとこ、このあたりじゃOKストアしか知らない。
それなのに夕方行くと、たいがいない。(T^T)
だから見かけると、つい、あるだけ2個3個と買っちゃうのね。

んまし~

今日は間にチーズを挟んで、軽ーく焼きめをつけてみた。
うまいー。(^^)
2010/01/17(Sun) 16:27
20100117162728
結局、ジェベルのアンコ抜きは無しになりました。。。
白×緑のセロー250が我が家に嫁入る事に。(^^)

ジェベルのノーマルシートが、削られなくてよった~と、
喜んで(?)セレナの中でキユッキユッ言うております。
あれ?積み方が悪かった?(^^;)

これから冨士へ向かいまーす。
2010/01/15(Fri) 19:32
これこれ
昨日の事故の様子。

ああ、軽トラのおっちゃんがろくに確認せずに右折レーンに入ろうとしたワケね。
で、それを避けようとバスが斜めに突っ込んだのか。
いや、対向車がいなくて、ホントよかったね。

さて、今朝の事。
車で出勤しようと、一個目の大きな通りに出る信号を右折しようとした。
歩道の脇に公園があり、公園の植え込みの縁石に小学校低学年の女の子が4人、
てんでの方を向いて等間隔で立っていた。まるで小鳥が4羽止まっている様に。
この子達、渡るんか?友達待ってるのか?
動かない。
行かない?行かないんなら、あたし先に曲がっちゃうけど?
つと、ブレーキを緩めたのと、4人のうち3人が走り出すのが同時。
あー、ほらほら、やっぱり渡るんじゃん。
と再びきゅっとブレーキを踏み直す。
横断歩道に足を踏み出す前に3人が一瞬止まり、うち2人がこっち向いた。
おー、よしよし。そういう用心深さが交通戦争を生き抜く知恵なんだよ。

で。
最後の一人は?
あの子達と友達じゃないんか?
一人でそのまんま止まり木に止まったまんまだぞ。
あー、歩行者用信号も点滅はじめるよ。そろそろ後ろの車がいらつく頃だし。
と、唐突に、ホントに唐突に小鳥が飛び立つ様に、ダッシュした。
一度も止まる事なく前だけを見て。(^^;)

はあ。よかったよ。止まってて。
子供ってホントどういう行動とるかわからんね。

皆様も重々お気をつけあそばせ。
2010/01/14(Thu) 20:33
今日、車で駅前を通る道を走ってたら、平日の昼間とは思えないような混み様。
何だぁ?こりゃ?
と思ってたらクルクルと回転灯がいくつも見えました。
迂回しようと思えば迂回できたんだけど、
ワタクシの好奇心は迂回するのを許してくれませんでした。(笑)

そして、事故の全容を見ました。

バスが単独で、
2車線塞いで電柱に突っ込んでる・・・

運転手さんは外に出て、おまわりさんと話をしていました。
それにしてもどうして対向車線を斜めに突っ切る形で突っ込んでいるんだろう?

写真は残念ながらたまたまトラックの後ろを走っていたため、
陰になってしまって、わかる様には撮れませんでした。
2010/01/14(Thu) 17:31
20100114173132
右側がノーマルシート。
見たところ5mmか1cmほどしか高さは変わらない。
幅は少ーし削ってあるみたい。

スズキさん!
ローシートと謳うなら、もっとがっつりやらなきゃ!(笑)

ということで、限界まで角を削って、1~2cm高さも落として頂きましょう。
2010/01/13(Wed) 19:55
親ばかついで(^^;)

昨日の夜、ciao!を車で実家に送り届けて「イベント」が終わりました。

しかし、すごいねー、美容師さんは。
ciao!の肩まで届いてない髪をアップにしてしまうんだから。。。
はじめは短いのでアップではなく髪を耳に掛けましょう。って言ってたんだが、
「(アップにできる)ギリギリの長さがあったので。(^^)」と。

膨大な量のピン

ウチに帰ってからciao!の髪を元に戻そうとすると・・・
出てくるわ出てくるわ、ピン・ピン・ピン。(^^;)

しっかし、着物ってのはいいねぇ。
実はこの髪飾りはもちろんの事、着物、帯、バッグ、草履まで全てワタクシが着たもの。
それでも全然古くさくないんだもんね。
なお、ひも類は全て母や、そのまた母のだモンね。
伊達帯のすっごいレトロな事と言ったら。帯板もすんごい古いし。

私、着物好きでよく着せてもらったんだけど、自分じゃ全然着れないんだよなー。
今回、この振り袖一式を捜索(^^;)するにあたって、
母の着物が尋常の量でない事を知り、
自分で着られる様にならないと、もったいない。
と思ったですよ。。。

ま、着物の後始末、半襟ほどいて洗ったり、
とくにciao!と二人で着物類を畳んだりと、
そらもう大騒ぎで大変だったけどな。(笑)
2010/01/11(Mon) 20:25
かわいいーっ!今日はciao!の成人式でした。

きゃー!ciao!ったらなんてかわいいの~!
夫婦で写真撮りまくり。

・・・・久しぶりの親バカ全開の一日でした。(^^)
2010/01/08(Fri) 20:10
20100108200959
冨士まで讃岐うどん食べに来ました?


相模原にもあるチェーン店ナンだけど・・・(^^;)
ジャスコのフードコートに入ってて落ち着かない。
こっちは広々!

丸亀製麺、ダシ汁が最高に旨い!!
2010/01/07(Thu) 20:37
しまったーーーー!
買うの忘れてもうたー!

仕方ない、ちょびっとおかゆに大根とモチいれたのでも食すか・・・
あはははー、白いのばっか。(^^;)

そうそう、ウチの七草がゆには小さく切ったおモチが入ってるんだけど、
コレってフツウ?
2010/01/06(Wed) 18:45
ジェベル

今日からジェベルでの通勤が始まった。

・・・が。

もうココロ折れてます。(笑)
なにもかも、足が付かないのがイケナイ。





エンジンを掛けると、トトトトッと軽い。
クラッチをつなぐと、同じくトトトトッと走り出す。
アクセル開けてもトルク感がない。
???せろーくんより遅い?と感じてしまう。
実際にはそんな事ないんだけど、回さないと力のでないDOHCだかららしい。
この感じ、ずっと以前に1回だけ乗ったカワサキのスーパーシェルパに似てるかも。
街乗りだったら、これまた昔乗ってたバハの方がずーっと楽しい。

さて、問題の足付き。
このジェベル、リンクを低い方に設定。(ジェベルには二つリンクの穴があるのよ)
シートを純正のローシートに交換してある。
比べた事はないけど、4センチは下がってるんじゃない?というローシート仕様。
だ・け・ど。
あたしゃ足、短いんでねぇ。片足親指が付く程度。
足付きそのものはアンコ抜きして2センチ車高下げてたバハと同じ位のはず。

なんだけど。

シートの形状がバハと違って角張ってる?
足の入れ替えがもの凄くしにくい。
それに足入れ替えたら妙に不安定で恐くてもう1回足を入れ替える気も起こりゃしない。
なんでこんなコワイんだ?バハには乗ってたのに。

そして、大問題のスタンド。
スタンドはかかとで出すんだけど、スタンド出すためには地面に付いてるのは親指だけ、
ってワケには行かないので、もう少しお尻をずらして右足裏1/3を付くんだけど、
そうすると一番イイトコロで左のかかとがしっかり届いてないらしく、
どーしても出ない。
しょーがないから降りようたしたら。

びにょーん。

とサスが伸びて私を降ろさせまいとジェベルの奴めが。(笑)
手強い。手強すぎるぞジェベル。


というわけで、このまま乗るのはムリです・・・・
2010/01/05(Tue) 20:27
20100105202749
鮎沢PA上下線で売ってるドッ君。
前から気になってたんだけど、
フツーのアメリカンドックに顔が書いてあるだけだった。(^^;)

で、ツーリング?


ちゃうちゃう。(^^;)
どか亭を冨士まで送って帰るところデス。

いろいろあって、当分冨士へ迎えに行ったり、送って行ったりすることになりました。
運転そのものは迎えに行く時の行きと、送って行った時の帰りだけなんだけど。

世の中うるさくなっちゃったからねー。(^^;)

ちと、忙しくなっちゃったかな。
2010/01/03(Sun) 23:02
電脳とは無縁の実家から、我が家に帰ってきました。

ウチは狭いからねー。
暖房一つで全館暖房状態。
物取りに行くにも、どんなに部屋のハジっこにいても7歩以内。
いいわぁ、やっぱり。(笑)
2010/01/02(Sat) 16:41
20100102164142
神社にアフロヘアーが落ちていた。。。





そこにはどんなドラマが?(笑)
2010/01/02(Sat) 16:33
20100102163355
今年も八幡さまに初詣。


その時、、、
2010/01/01(Fri) 13:10
20100101131019
本年もよろしく
 お願い致します。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。