さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2010/04/30(Fri) 23:32
わけあって3日まで、ツーレポは書けません。

工作!

帰る直前、体がぶつかってミラーが緩んじゃいました。
工具のサイズが合わず、モンキーレンチなんかを使っても、
どーも上手くしまらん。(^^;)

ええ、私たちメカ音痴ですから。
ただ一人の女性メカニック、アヤパンは前日28日に帰ってしまったし。

しかし、5人集まればアイディアの宝庫!
くぼちゃんの持ってた、ビニールテープ、タイラップ、針金でミラー固定しました。

ほぼ、動かなかったらしいよ。
やるじゃん、私たち。(笑)

しかし、帰ってから、メカニック達に爆笑されたってさ。
2010/04/29(Thu) 11:22

2時間程前から雨が降って来た。(^^;)
前線が通過しているらしい。

お役ゴメンのワタクシ達、さっさと帰るつもりが、
もう雨はコリゴリなので引きこもり状態。(笑)

お、上がったかな。
2010/04/28(Wed) 17:12

お風呂やさんに行って来た。
さっっぱり!!
2010/04/27(Tue) 20:15
ドコの班もトラブルあり。ワタシ達6人はまだご飯にもありつけず。
2010/04/26(Mon) 19:34
披露ってほどの大げさなものじゃないけど。

こんなカンジこんなカンジにつきました。

上から上から見たトコロ。

裏側裏から見たトコロ。

しっかりついたしっかりついた。

いや、どか亭が機械加工できるヒトで良かった。
強度が、とかわかんないもんね。

ポーチ付きタンクポーチまで付けた、見なれない姿。

で、明日から2泊、会社には内緒で(笑)ツーリングに行って来る。
でも、先導者はETCを使わない事になったから、
タンクポーチをどか亭から勝手に借りた。

そうなの、みんなETCを持ってない上に言葉が通じない。。。
100人100台の色んな国のお客さまが来るんだって。
そのうちの10人を先導するらしい。。。

ああ、色々不安だ。
今晩寝られるかな・・・
2010/04/25(Sun) 23:00
が、写真がありません。
明日、荷物を積みに行くので、その時にでも。

それにしても。
はぁぁぁー。
当日、その翌日共に雨予報・・・・。

世界最強の雨女が来るのか?(^^;)
ただ今英語のにわか勉強ちう。。。
2010/04/24(Sat) 17:45

全長165センチ(笑)の工具様がよく働いてくれて、
只今ナンバーの無いS4RSになっております。
続きはまた明日~。
2010/04/22(Thu) 13:32

雨の中、ワタシの帰りを待つせろーくん2。

今年は雨が多い。
足が他にないから、必然的に雨でも出動しなければならない。
かわいそうだけど仕方ない。

そういう子っているよね。昔乗ってたSRX400がそうだったな。
始めの1年はホントに雨がよく降った。
今と同じで足が他になくて、今より苛酷(?)な片道26~32Kmを通勤。
弱点のチョークワイヤーのとこに水が入って悪さして、よく不調になってたっけ。

せろーくん2も同じ雨降りの星から来たのかも。

あー、またえらく降って来た。
現実逃避してないで帰らなきゃ。。。
2010/04/21(Wed) 22:03
ご存じDUCATIには荷物が積めない車両が多い。1098しかりハイパーモタードしかり。
S4Rsももちろん積めない。
だいたい荷掛けフックすらないのだよ。

しかし。

シートバッグ

モータウンのシートバッグをどうしてもS4Rsに付けたい!
いや、反則的なつけ方なら付くんだけどね。
「ちゃんと」付けたいワケよ。

そこでalfさん、考えた。

新設工事予定地

リアフェンダーの裏に穴開けて、荷かけフックを付けよう。
キタコのワンタッチフックちゅうのを買って来た。
でも、付属のネジとワッシャー、すぐ錆びそう。(^^;)
じゃっ、ステンレスのボルトに変えよう。
ワッシャーもステンレスに。

あれ。これ、ナット付いてないよ。
どうやって止めさせるるつもりなのよ。
まあいいや。
ナットはゆるみ止めの奴がいいよね。

んー、困った。ここのホームセンターにはステンレス製のゆるみ止めナットがないよ。
ここでどか亭に
ふむ、そうか。
とりあえずステンレス製のスプリングワッシャーとフツウのナットでいいのね。
それから、首下の長さは5mm長いものを。
ボルトのサイズは付属のネジはM6だけど、フックの穴がM8サイズだから、
一応、M6とM8の両方用意すればいいのね。

フックの部品たち

というわけで、役者は揃ったぞよ。
あとは、工具が帰って来る土日を待つばかり。

一番大きな工具様にはビールも用意せねば。(爆)




自分でしないのかって?
あったぼうよ。
天下御免のおおざっぱに任せるワケには行くまいて。
2010/04/20(Tue) 19:55
S4Rsをガレージに取りに行く時、足下はクシタニのブーツだ。
高さがそこそこあるから、ふくらはぎの熱さがちぃーっとましになるからね。
ところがガレージの行き帰り、
ブレーキペダルから足を弾かれる事態が頻発。(^^;)

ブレーキングの途中で突然リアブレーキから足を弾かれて、
うぉっ。
と思う事もたびたび。

なんでなのーっ。

他の靴履いてる時は何でもないし、
前のせろーくんの時はそんな事起きなかったのに。

そうなのだ。
クシタニのブーツ、こんな風に踵が斜めにカットされてる。

そして、せろーくん2のステップは、

せろーのステップ

このようにナナメに生えている。

おまいらか!

ワタクシを驚かすんは!
2010/04/19(Mon) 20:13
昨日の日曜日、葬式疲れ(^^;)を引きずりながら、
ゴールデンウィークに行われるあるイベントのために、
まなみんとくぼちゃんの3人で、お寒い中、
御殿場から富士宮まで富士山スカイラインを走破して参りました。

ええ、御殿場の下の方はちょっと葉っぱまじりの桜がトンネルの様になっていたり、
菜の花じゃない黄色い花とのコラボレートあり、大変美しゅうございました。
残念ながら半分仕事気分、というか義務感を背負っての下見故、
カメラは持って行かなかったので、写真はないのですよ。

ところで。
そう、土曜日は東京でも朝まで雪がうっすら残るような寒さでしたね。
富士山は積雪あるんじゃねの。
道路になくても寒いよね、きっと。

というわけで、出発する時は一人だけ「着過ぎ?」の様相を呈していた訳なんですが。
それはさながら「ありときりぎりす」の様に、彼の地では一人勝ちでした。
だってくぼちゃん、ジャケットの下、トレーナー。
若いからって寒いでしょ、それは。
「侮り過ぎた」とは本人談。

だってね。
初め路肩のところどころに、雪があって「8度」。
いやー、寒いわねー。
と思っていたら、どんどん路肩の雪の量が増えて行って、
途中で出てた温度が「4度」。。。
空気はすっかり冬のそれ。
しかもなんだか降りそうな真っ黒な雲の下、ぱらっと来るわ、
路面はところどころ濡れてるわ。
降り出したらやっべーな・・・・
水ガ窪辺りで積雪量は最高潮。

実は車一台はさんで、前をツーリングに行くらしい大集団が走ってた。
奴らが滑ったら、気をつけよう。と思っていたのに、
なんと最高潮の水ガ窪で休憩に入るとな。

ええー。
入っちゃうの?
カナリアがいなくなっちゃったらどうすりゃいいの?

ところが。水ガ窪からやや行くと、突然。
突然雪が消えてしまったのだよ。あとかたも無く。
それと同時に気温も上がってくるのがわかった。
ひーーーー。助かった。
雲も薄くなって来て、なんか暖かい。

食事をしたやまぼうしでは晴れてさえ来たのよ。
山の天気、侮りがたし。

食べかけのハンバーグ携帯の写真しかないけど、食べかけの(^^;)ハンバーグランチ。

雪が消えてからの富士山スカイライン、いいペースで走れて気持ち良かったー。
S4Rsに合ってるわ。一番好きかも。あの道。ちょっと荒れ気味だけど。
というわけで、ルートも確認できたし、
まなみんは分岐のポイントポイントで写真撮れたし。
ちょっと安心した。
後はイベントの日、雨が降らないよう祈るだけだわ・・・








普通、ツーリングは楽しみなんだけど、そのイベントの先導が終わるまで、全然楽しみじゃない。(笑) 
本番の日の事考えるとお腹が痛くなって来るalfさんでした。
2010/04/17(Sat) 10:58
オハヨウございます。
今朝、起きて外を見たらうっすら雪が。(^^;)


花冷えにもほどがある。。。


お葬式、寒そう。
2010/04/16(Fri) 09:36
クルマのキーがない!

昨日の夜、喪服を運び込んで、それからどうしたっけ。

ポケット?
ない!
カバン?
ない!

ああああ、ドコだっけ?

5分後。
ん。
いつもバイクのキー掛けてるとこにあった・・・
クルマのキーとバイクのキーと掛けるとこ
20cmしか違わないのに。(^^;)(^^;)(^^;)
2010/04/15(Thu) 23:51
いや、大変。
どか亭の喪服だけはすぐ出せたんだけど。
私とciao!の喪服が。
私が最後に冬場に着たのは何年前だっけ。
一体どう着たんだろう。

これとこれの組み合わせ?
うーむ。多分そうだろう。
だけどこれじゃ絶対寒い。だって今度は受付だ。
いいや、ヒートワッフル下に着ちゃえ。

あ、コートの裾にシワが。
大嫌いなアイロン掛け。
余裕のあるクローゼットが欲しいのぅ。

ciao!の喪服のズボンが見つからない!
こっちのタンスだって言うけど。
あーーー、あったーーーー。

くっちゃくちゃなんですけど。
なんで、ズボンだけこんなになってるのーっ!
ひーっ、アイロンに膨大な時間が。

靴は・・・この3足?
どか亭にで聞いたらちがうって?
あっ、こっちの奴だ。

不祝儀って突然だからほんと、大変・・・・
2010/04/14(Wed) 20:53
また、備忘録。
5767kmでオイルのみ交換。



なんで携帯で更新?

親族に不幸があって。
セロー飛ばして実家に来たの。。。
明日中に喪服3セット探しださねば。(^^;)




追記
タイトルがなんで文字化け?
携帯で送ったからかなぁ・・・
直しとこっと。
2010/04/13(Tue) 00:19
日曜日、1098の痛々しい写真を撮ってきました。
そのごくごく一部。

いたい・・・かわいそうに・・・
2010/04/09(Fri) 20:25
昨日、オイル交換に行く前に、
「今日のような天気に桜、撮っとかなきゃ!絶っ対!」
と言う強迫観念にも似た思いで、PEN持ってご近所散歩へ。

枝垂れ桜PLフィルター初出動!空がキレイに撮れてるね。

小学校の前のみごとな枝垂れ桜。
かんざしの桜ってきっと枝垂れ桜なんだろうね。

そして、公園へ行ったら、ぽち(仮名)が。

ぽち「ねえ、マユミちゃん(仮名)見なかった?あたしの事忘れてっちゃったの」

知らないっていったら、そう。
と言ったきり黙ってしまった。
その後、マユミちゃん(仮名)は取りに来てくれたかな。

i-PHOTO試しにi-AUTOで撮ってみた。

うわっ。
鮮やか。鮮やかすぎる・・・

そのあと、ぶらぶら歩いていたら、それは綺麗な桜吹雪きが。
きゃー、撮ってみたい!
えと、シャッタースピード優先で、えと、この位かな。
ともたもた準備して構えると。

全然桜吹雪になってくれない。。。(^^;)

5分10分・・・アタシにしてはしつこく15分ほど待ってみたけど、
あれほど見事な桜吹雪にはならず、あきらめた。。。
1枚2枚は飛んでくるんだけどねー。

さくらパンケーキレンズで。

PLフィルターがこちらのレンズにはないので、空の色がちょっと白っぽい。
何でレンズ径がみんな違うのよ。
と、言っても仕方のない事を言ってみる。(笑)

ウチに帰ってゴソゴソ片付けてたら。

あっ。

花びら桜吹雪のなごり、かな。

このピンク。
色を出すのにすごく苦労した。
あっちーいじり、こっちーいじり。
ダメだ、全然変わらない。白く写っちゃう。

最後に白いものを写して、その場でホワイトバランスをとる。
って方法で、やっとここまで。

でも、もっと全体にピンクなんだけどなー。
レタッチすれば修正できるんだろうけど。
どうしても、レタッチしないで色を出したかったのだ。
2010/04/08(Thu) 22:13
備忘録。
セロー250、1069kmを迎え、
フロンティアで一回目のオイルとオイルフィルター交換。

交換直後はギアの入りがよく、エンジンも滑らかに回って気持ちいい。
そういえばもう「ナラシ」の呪縛はとけたんだっけな。。。
会社までじゃ出すとこないから関係ないけど。(笑)
2010/04/07(Wed) 22:26
でかい・・・なに、このでかい箱は。パーツなにか頼んだっけ?

え、こんなちっちゃいものなのにえ、こんなちっちゃいものなのに。
10個は入りそうな箱だったよ。

ストラップPENのストラップでした。

じまじまストラップ前に使ってたストラップ。
首に掛けるとじまじまして気に入らなかった。

つけてみたいいじゃなーい。

2010/04/06(Tue) 15:38

いつもの尾根緑道で。


PEN2にメディア入れて来るの忘れた・・・(^^;)
2010/04/05(Mon) 21:33
さて、土曜日話のつづき。

ショップから帰路についたどか亭、alf両名。
雨で濡れた路面も、交通量が多いからか、246はすっかり乾いている。
その246をガード下でUターンし、路地に入ろうとしたところで、
いきなり1098のリアがダンシング。

お。
くわばらくわばら。

タイヤが冷えてるから?
コワー。

それに路地に入ってから路面はしっっっかり濡れていて、
滑りそうーっ、てな感じ。
慎重を期していつもなら信号パスするルートを通るんだが、
きちんと信号のあるルートをとっていた。




これがアダになるとはね。。。



ガレージ近くで、信号を右折するため右折レーンに入る。
左側の直進レーンは混んでいてズラッと車が並んでいる。
赤信号のため行けない事がわかっていたので、
止まる体勢を整えながら進んでいく。

と、その時。
どか亭が激しく車体をロックさせながらブレーキング。
あっ。

それからはスローモーション。
ぬーっとグレーっぽい車が直進車両の間から頭を出している。
どか亭がロックさせずに車体が安定し、
てっきり車も気がついて止まった、と思ったら。

ばんっっ!

どか亭が車のボンネットを転がり下に落ち、
無人の1098が180度いや、210度くらい向きを変えて、左を下にしながら、
黒いパーツ(ミラーだった)がポーンとはねるのが見え、
細かいキラキラしたものをまき散らしながらゆっくり止まった。

私自身はどうやって止まったか全く覚えてない。


そして、どか亭、起きません。


うぇぇぇぇえ、気絶しちゃった!?


一瞬、

ちーん、ポークポクポクポク、南無妙法蓮華~経・・・・

alfの頭の中にBGMが流れた。


まさにフリーズして固まっちゃったのさ。


そうしたらいつの間にか、どか亭起き出してバイクを起こそうとしている。


慌てて私もバイクを左側に止め、
バイク降りたら膝、がくがく。手、震えてワナワナ。
自分が事故ったんじゃないのに。

あのね。
今まで事故の当事者だった事も何度かある。
でもこんなにびっくりして動転したのは初めて。

alf「怪我は?」
どか亭「どこも。ちょっと頭打った感じはあるけど」
alf「さ、鎖骨は?」
どか亭「全然」
alf「手は?」
どか亭「平気」
alf「とにかくDTYに電話するね。」
どか亭「おう。」

電話したんだが、動転は続いていて場所の説明が出来ない。
目に見えるものを言うのが精いっぱい。
「ごめん。動転してて、場所が言えなくなってる。」
「大丈夫。これから行くから。」

そんなことをしているうちに、
どか亭、1098を苦労してドライバーさんと歩道に上げていた。

あのーー。
アタシ、倒れてもいいすか?
どか亭じゃなくて、あたしの方が具合悪くなってるんすけど。(^^;)

それでも、どか亭に言われてガレージにS4Rsを置きに行って、
セロー250で戻って来た。途中立ちゴケしそうになったりしながら。(^^;)

いやいやいや、いかんって。
あたしがここで立ちゴケしてたら洒落にならんて。(笑)

現場に戻ると、警察が来ていて、
1098の方は到着していたDTYのスタッフによって、
なにやらフロントを緩め、とにかく押して動く様にし、
トランポの中に積まれた。。。




1098、フロントがかなり激しく損傷してるらしい。
フロントホイール、ディスク、フロントフォークは曲がり、
ハンドルは折れ、ステップ、ミラーは片っぽない。

エンジンは無事そうだが・・・






翌、日曜日。
病院に行ったらどか亭怪我はほぼなし。
軽い頚椎捻挫と足の甲のなんとか、って骨がちょっとずれてるだけだって。
ツナギ、ブーツ、脊椎パッドのフル装備でスピードも出てなかったからね。

だけど不思議だったのは私、その時に限って、
どか亭との車間をいつもよりずっとあけてたこと。
いつも通りの車間だったら、ぶつかりはしないけどビックリ立ちゴケ必至。
自損事故で私まで車両保険使うとこだった。(^^;)

やっぱり、アタシ予知能力がある?(違)


あー、冗談がいえてよかった!
2010/04/05(Mon) 15:30
くっきり!ちょっと走ったら富士山くっきり!

ミルクランドミルクランドで。山の上の方は凍ってます。

ケーキフェアリーテールのチーズケーキ

ケーキ3一個だけ残っちゃいました・・・

ケーキ0よかった、食べてもらえて。(^^)

北海道みたいねー、フェアリーテールって北海道みたいでしょ

集合!集合写真。目線がないのが山村レイ子さん
2010/04/04(Sun) 23:25
どか亭プレゼンツ、花見かも?!朝霧マスツー

朝は曇っていたものの、途中からちょっと「だけ」寒いものの、(先週よりはずっとマシ!)
よく晴れて、富士山もよく見え、フェアリーテールには山村レイ子さんもいて、
とてもラッキー!なツーリングだった。
花見だけはまだちょっと朝霧では早すぎて見られなかったけど。

写真などは後ほどアップ。

ルートは一部を除いてほぼ先週と同じ。
先週あんなに怖かった所も何気なく快調に通り過ぎ、フェアリーテールに向かうちょっぴりのダートも、
乾いていたので、無問題。


実はちょっとどか亭がミスコースしたけど、
気持ちよく走れる道を「もう一周」出来たので良しとしようか。(^^;)

無事、DTYに戻って来た私たちを祝福する様に?(^^;)雨が降り出し、
それでも、一時間ぐらいで止んだ。
良かった良かった。

そして、話は明日に続く。


え、まだあるの?ふふ。
2010/04/03(Sat) 10:24

ここにど~んと富士山が見えるはずが・・・(^^;)
2010/04/01(Thu) 20:44
今日のような強風が吹くと、
足の若干届かないセロー250だと、もういつ転ばされるかとヒヤヒヤで。
ちょっと焦る事、3回。大いに焦る事、2回。
よくぞ、御無事で。
と家についてから自分に言っちゃったよ。(^^;)

ご老体せろーくんとの長い付き合いで風につき転ばされること2回。
特に台風の強風で転ばされた時に、
バレリーナ状態では両足をいくら踏んばってもムダ。
と言う事を知りました。
あの時は完全に足挟まれて、しばらく脱出出来なかった。(^^;)
まあ、お陰で車体にはナニも被害がなかったのだけど。
人間サイドスタンドを実践しちゃったワケよ。

今はほぼ片足しかつかない、から風向きによってつく足を変えていたけど、
あの時みたいに、突風が回って吹くような天気だったらどうしましょ・・・。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
