さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2010/06/30(Wed) 18:03
これから暑い毎日を迎えますが、
お宅のエアコンは元気にしていらっしゃいますか?

ウチのエアコンはついにぶっ壊れました。。。

いえ、すでに壊れてはいたのです。
ええ、そうですとも。

何年か前に、フィルター掃除をしようとぱかっと開けると2度と閉まらなくなり、
仕方ないのでガムテープで止めました。
次に風の出口のフタを動かすナニかの部品が欠けて動かなくなり、
仕方ないのでフタを針金ハンガーでつりました。
去年から、タッチ式のリモコンが反応しなくなり、
仕方ないので自動運転だけでしのぎました。
そしてついに今年、風しか出てこなくなりました。
・・・冷たくないんですよ、風が。

もうダメです。
限界です。

今度の日曜日の午後に取り付け工事が来ます。
その前に、そこいら辺片付けてます。
ああ、雑誌の山が。。。。。。。

また、片付けに戻ります。
愚痴につきあってくれてありがとう。
2010/06/29(Tue) 21:21
先に言っておこ。
今日の話はつまんないよ。



嵐の様に(^^;)突然買ったコンデジ、SONYのHX5V。
愛称みたいのないの?
なんか呼びにくいなぁ。。。

どか亭が富士から送ってよこした画像。
日曜日、筑波サーキットへ行く道中。

スカイツリー
首都高を湾岸周りでC2走ってる時スカイツリーが!

どか亭に「何でこれから伸びて行くツリー撮るのに、空いっぱいまで撮るんだ?」
あっ、そっか。
でもね。
倍率10倍まで上げてみたくて、それに捕われていたのよ。
10倍まで上げるとごく一部しか写らないので諦めたけど・・・

モードダイヤルがオリンパスとえらく違うし、
直感的に分かる、という絵にもなってなかったので、
どれで撮っていいのかオタオタしちゃった。
カタログをじっくり読んでみて、
ポン!(←ヒザを叩く音)スイングパノラマで撮れば良かったんだ。
と、今思ったりした・・・(^^;)

*スイングパノラマ
シャッターを切りながらカメラを一定方向にスイングさせると、
たてながー、とか、よこながー、の一枚の写真に合成してくれる。らしい。

首都高・大橋JCT
帰りに大橋ジャンクションとおるルートを初めて通ってみた。
おおおお、まわる、まわる。

関係ないけど、近いねー、このルート。
びっくり。

どっちの写真も車からなんだけどよく手ぶれ補正がきいてるねー。
あとはiオートモードと、EASYモードと、SCNモードのどれをどういう風に使うのかを
研究しなきゃ、使いこなせそうもないっす。(^^;)

でも、肝心のマニュアルがちょっと分かりにくいのが、
バツだなぁ。。。
2010/06/28(Mon) 23:27
ドカティカップを見にくるのは超ひさしぶり。
決勝だけを見に行く予定でゆっくり出たけど、
また、行きに道を見失ってしまった。。。(笑)
ここんとこ近道しようと、曲がったのはいいけど毎回迷走してる。
帰りはいいんだけどね・・・

だけど今度は絶対忘れない。
曲がったとこの信号入れて信号3つ目、なんとか市場のとこを右!
ここに書いておけば忘れまい。

筑波についてまず電話。
たえちゃんがピットクルーで来てる、って言うから。
そしたら、あらーー、くぼちゃんも!

またこの3人が揃っちゃったよ。

・・・実は、この3人が揃うと雨模様になる。
いつも晴れたり止んだりの不安定なお天気。

案の定3人の間の魔のトライアングル から、
もくもくと雨雲が立ち上がるのが見え、そのうち本降りに・・・

ピットはレインタイヤに変える人、どうしようか迷ってる人。
とても慌ただしい雰囲気。

ごめーん。(^^;)
知り合いの出ている、GSX-Rの2つのレースは完全に雨だった・・・

どか亭とくぼちゃんと私の3人で第一ヘアピンのとこに陣取って観戦。
魔のトライアングルが崩れたせいか、その頃にはほぼ雨も上がって、
一転ドライコンイディションに。

いやー、今日はホントに、運が左右したね。

どか亭は昨日、突然筑波に行く事になって、
夜、閉店10分前店に飛び込んで、5分で買った、
10倍ズームのついたフルハイビジョンで撮れるコンデジをもって、撮影しまくり。
(↑体で払ってね、>どか亭。)
でも、オートで取ればいいのかもしれないけど、
自分でいじろうとすると、撮りにくい・・・

どう撮れてたかは、どか亭が富士にもってっちゃったからわかんない。

撤収後、魔のトライアングルは守谷SAで落ち合い、
大休憩を9時近くまで(^^;)、とったあと、
また降り出した雨の中、帰路についたのでした。

今日のレポはなんかぐだぐだだ~。
2010/06/27(Sun) 13:53

昨日の夜、突然「行くか。」ってことでやって参りました、筑波サーキット。

今日は天気がホントに難しくて、レインタイヤにするか、ドライタイヤにするか、皆さん迷っておられます。。。
2010/06/25(Fri) 21:38
今日、某病院の業者用地下駐車場での事。

1台のトラックド・ライバーが、配達の準備に追われるワタクシに、

兄さん、ちょっとだけ車、前に出してーな。」


・・・だから・・・姉さん、だっ!!!




これで2回目。
そりゃ、肩幅広いさ。
髪短いさ。
だからって、だからって・・・。
2010/06/24(Thu) 00:05
そして20日。

目覚しに叩き起こされる。
窓を開けると、晴れてる!

快晴じゃないけど。。。

お風呂にざっと浸かって、朝食へ。
なんかみんなシーンとして黙々と食べているのに、
女性陣の3つの席だけハイテンション。
けらけら笑いながらほぼ完食。
ツーリング行くと朝食が、ものすごく美味しいのよねー。
いつもの3倍ぐらい食べてるんじゃないかしらん。

食後、バイクに乗ってる姿はカッコいい久保爺が(KTM 990アドベンチャー?)、
「オレ、元来た道帰るのイヤなんだ。
まっすぐ南下して、途中で高速降りて白川郷とか見ていかない?」
という。うーん白川郷せっかくこっちまで来てるんだから見たいよね。
「うん。行く。でも、アタシたち遅いけど大丈夫?」
「平気だよ、川沿いの気持ちいい道だからさ。」

なーにいってんの、あなたたち遅くはないでしょ。と思ったそこのあなた。
とんでもない。久保爺の速さは別格。
還暦過ぎてるのにむっちゃ速い。公道を走らせたら天下一品に速いのだ。
バイク降りると普通のむさい(失礼!)おじさんなんだが。

集合場所に行って他のみんなに相談してみたら、
「白川郷見てたら昼過ぎちゃうよ。ちょっと無理だと思うなぁー」
そっか。
「でも、俺たちも言ってたんだよね、元来た道帰るのはなーって」
そこへパニキ登場。
「それだったら、東海北陸道、東海環状、東名と走りつなげばずっと近いですよ。」

パニキは去年同じ道を通ったりして、
北陸方面をロングツーリングをしたので分かるらしい。
ただ、その時の相棒はWR250。
いくら早いオフ車と言っても高速では100km巡行がいいところ(本人談)のバイクと、
私たちのオンロードではちょっと事情が違うのを、皆ちょっと忘れていた・・・

結局、ルートを大幅変更し、北陸道、東海北陸道、東海環状、東名、
と走りつないで帰る事となった。
ちなみに朝、宿で別れたどか亭は、
北陸道、名神、東名と帰ってほぼ給油以外は休憩無し、
飯も食わずにひたすら帰ったため、6時40分には東横店についたって。
結局、私たちは東名高速の富士、横浜町田間のどっかで再びすれ違う事になったのだが、
その話はまた後日。

駐車場で気多大社で。この時は晴れて暑いぐらい。

それでもここまで来て何も見ないで帰るのはちと残念なので、
気多大社という神社にお参りに行った。
今HP見ると、縁結びで有名みたいねぇ。
くぼちゃん、いい事あったら教えてね。

ふくろうお守りciao!に買った厄よけのお守り。

このあと、249号線を走って再び金沢東ICへ入るつもりが、
一台のバスが行く手を阻む。
40km/hピッタリ走行。
左を抜けようにも、ちと行けそうもない。
しかもそのバス、信号で止まらずに行くことに命をかけている?
(たぶん40km/hだと止まらなくていいのだろうけど・・・)
止まろうと足を出して、クラッチ握ってニュートラに入れると、
そのまんまのろのろと走り出すもんだから。むきーっ。
ああ、ストレスがたまる・・・

やっと、バスが右に曲がってクリアになった。
と思ったら、間もなく金沢東ICなのだった。。。(笑)
えらく時間がかかつてしまい、小矢部川SAについた時には既にお昼。
一時間休憩を取って食事をするが。
女性3人、五箇山清流そうめんを頼んだのだが・・・
いや、確かに店内は混んでいた。
だがしかし、パニキやSさんのところに頼んだ料理が来ても、
まだ来ない。

25分位たって「あのー、わすれてません?」
って聞いても、忙しそうに「只今作っております。」
と言うのみ。
そして、「そうめん一つキャンセルです」の声が。
つづいて「申し訳ございません」の声も。
あららー。やっぱりね。
そして一つ目が出て来たのが店内がガラガラになった頃、
頼んでから35分後。その後、ポンポーンと出て来るかと思いきや、
2つ目と3つ目が出て来たのがその5分後。
もしかして、最初の一個目って前のお客のキャンセル分?

ちょっと厨房に行って、これって、どゆこと?
と文句の一つも言いたかったが、美味しかったから許してあげた。。。

さて、次の休憩ポイントはひるがの高原SAだ。
久保爺は予定通りここで降りて白川郷見て行くんだって。
これから行くなんてやっぱり発想がすごい。もう13時半だよ。
固い握手を交わしてまた行こうねって言って見送る。

私たちの方はもう、うさぎさんとかかめさんとかのグループ分けはナシで行くって。
五箇山、白川郷なんかの聞いた事ある地名の所を通って行く。
白川郷のとこでは立ち上がってフェンスの外側を覗いてみたりした。
はぁー、なんとも快走路で・・・

車がいなければ、な。

東海北陸道、車の多い時間には絶対オススメしない。
ほとんど一車線の対面通行、たまに追い越し車線が出て来るけどすぐ終わり、
えんえん一車線&トンネル。ものすごいストレスがたまる。(-"-)

いくつもいくつもトンネルの中を通って行くうちに、だんだん寒くなって来た。
しかもひるがの高原SAでカッパを着ようと思っていたのに、
手前で雨がどしゃーーーっと。もう、痛いくらいの雨。あれは雹だったのか?

ひるがの高原SAで、第一回カッパ装着。

次は東海環状の美濃加茂SA。
まだまだストレスのたまる道は続く。
そして、あるところで、

プチン

と何かが切れる音がした。
先頭を行くI店長だ。ついに切れたか。
前を行く、70,80km/hの車を@%$##。
この台数でするのは気がひけたけど、当然ワタクシも@$#"&%。
後に続くみんなも#%&$@。

あとは野となれ山となれ。

で、美濃加茂に到着。この時点でもう既に16時を回っておる。
わはははは~。もう楽しくなっちゃう。あと300kmぐらいかなあ。

次は東名の浜名湖。
ガス入れないつもりがもう浜名湖までないって言うので慌てていれる。
東名に入るとやっと本来のあるべきペースに。
ほっ。
先頭を行く、I店長が「先に行きたい人はどうぞ。」とゼスチャーする。
2.3台がピューッと行く。
ちょっと間が空く。

ぶちんっ!!

あ、切れました。
ワタクシの中のナニかが、切れました。
てんちょ、ごめーん、先行く。
ちょっと、手を挙げて一気に加速。
しばらく走っていてたけど。
後ろから来た店長にすんなりと抜かれる。

やっぱはえーなー。
スムーズだし。

そのうち見えなくなりました。。。

途中何度もペース落とそうかなぁ。
いや、この後で落とすか。
等と思ってると既にペース落とした店長が。

そしてまた2台で走って、店長が「先に行ってー」と合図。
浜名湖まで後ちょっと。
このまんまのペースでいっか。と、浜名湖のスタンドへと滑り込んだ。
この時の燃費も22km。やっぱりね。。。

浜名湖SAでカッパ脱ぐ。
もうヤだ。暑い。
どか亭と電話で話したら、浜名湖からは雨降ってないって言ったし。
が、進行方向に真っ黒な雲が。
いや、もう降らない。もう着たくないっ。
ばたばたうるさいし・・・。

そこへ、1台のKTMが。カッコいいねぇ。でかいの乗りこなして。
やっぱり久保爺みたいな人が乗ってたりしてね。
って、あれっ、久保爺じゃないの。

何で追い付く。。。。

次はふじかわSA。
えっ、何でひらがなかって?
富士川SAの看板を見るまで、藤川SAってあったっけ?どこいらへんだろ?
と思っていたのさ。。。

時間は18時ごろ。ここで、カッパレス仲間のたえちゃんが前を走ってくれる。
私は目え悪なので暗くなるととばせなくなるのだ。
いいペースで走っていると、後ろからとんでもないペース(?)で、
久保爺+2台が。あっ、最後尾はくぼちゃんだ。

すげー。
あのペースでずっと久保爺追っかけて来たのか。

結局、チーム速がめ~ズは誰が前を走っても早いんだよ、きっと、、、、

頑張って後ろにつくが、結局3台取り残されてしまう。
ここからは、速がめ~ズで粛々と進行。

追い越し車線を進行中に抜いた後で、
すぐ追い越し車線に出てくる車はあやしいので、
車の中の人数を確認したり、動向をずっと観察したりしながら走る。
何せワタクシ、6月30日までスピードやると免許が危ないのでね。
とくに、一台のスカイラインが後ろにピッタリついてあおる様に走った時はすぐ離脱。
車の中を横から確認し、違う、こいつら。
ってことでまた復帰した。

「あー、alf逃げたー」とたえちゃんには思われたけど、
何と言っても飯のタネでもある免許が大事なのよん。

途中通り雨にやられたりなんだりしながら19時55分、富士川SA到着。
浜名湖で一足先に帰ったケンさん以外は、全員残っていたので
そこて食事して、解散と言う事になった。

I店長の締めの言葉。
「えー、本来二泊三日で行くべき能登に、
一泊二日と言う強行軍でおつきあい頂きました皆様、大変お疲れ様でした。
責められるかもしれませんが、お店は月・火とお休みでございます。」

明日はお休み取ったとはいえ、二連休とは・・・
負けた。

ここで、全員を見送りチーム速がめ~ズはのんびりバカ話をして、
ヒト笑い、フタ笑い、ミ笑いして出発する事に。

あれ、えっ。
エンジン掛からない。
「待ってー、、エンジン掛からないー」
えーっと、キルスイッチ、OK。
「ニュートラルは?」

「あっ!」

・・・alf少々壊れております。

壊れたalfさんを先頭に海老名SAの海老小屋を目指す。
一定のペース、ぬふわkm遵守で走り慣れた富士、海老名間を走る。
するといいペースで走る黒いワンボックスが。
おっ。こいつをのがしちゃいかん。
前が見えるしな。
で、ずーーーっとつかず離れずあおってると思われないよう、
慎重に車間取りながらついて行く。
海老名近くなって、車が少なくなってペースがぐっと上がった。
一緒にペース上げたら。あれ?
後ろついてこないよ。もういっか。

どうやらくぼちゃん眠気でぼっとしてたらしい。

海老小屋について、すっっかりライダーズハイになった、
チーム速がめ~ズの面々。

組体操の扇をつくって(しかもぐだぐだで何がしたいのか分からない・・・)、
自販機の前で、トラックライバーのおじさんに怪訝な顔されながら記念撮影し、
挙げ句の果てに、「かめー、おー!」と気勢を上げ、
それぞれの帰路についたのでした。

距離も距離だけど、
いや、ホントによく笑ったツーリングだった。

2010/06/22(Tue) 22:39
明けて、19日。
目ざましの鳴る2分前に、トイレに行きたくて目が覚める。
くーっっ、2分とは言え損した気分。。。

雨は小降りになってる。

6時45分頃、スタンドを出る。(^^;)
間に合うのか?
そもそも、7時集合、7時半出発だから、最悪7時半につけばいいよ。
と、冗談半分、本気半分で言ったけど。

間に合いました。

ジャスト7時に到着。どーよ。
ほら、私、昔からオンタイムのalfと言われていた自分で言ってたのよ。
遅刻が多いと思われてたみたいだけどね。
それは違う、絶対違う。みんなが早すぎるだけよっ。

ウサギさんチームとカメさんチームに別れて次の休憩ポイント、松代PAを目指す。
ウサギさんの先導はI店長、カメさんの先導はスタッフのWさん。
なぜかウサギさんが先に出発。
えー、どうして?
普通カメさんが先で、途中でばひゅーーんと追い越されるんじゃないの。

カメさんの巡航速度はぬふわkmと聞いていたので、遠いだろうなー、能登まで。
眠くなるし。でもま、覚悟を決めて行きましょ。
と思っていたら。
始めの10分位こそぬふわkmだったのが、徐々に、ぬあわkm、になったり、
たまにぬうわkmになったり。
そう、よかった。眠くならないで済みそうだわ。

8時頃、松代PAに到着。
ここへ、遅れたので先に行ってくださいと言っていた、ぱにきが到着。
(東横のツーリングに出る度?、パニア絡みのトラブルに見舞われるので、
このツーリングからそう命名されました。)
5時半頃出発してもう追い付いたって?
私たちのあの土砂降りの中の前泊は何だったんでしょ。。。

お腹が空いたので、朝買ったおにぎりをぱくついてると、
ウサギさんチームが出発。
ええー。またなの?ウサギさんの方が早いのに。
じゃあ、続いてカメさんチーム出発・・・出来ません。

誰かがおにぎり食べてるから。

いや、すまん、すまん。

そして、ウサギさんチームの最強雨男I店長にそそのかされ、
たえちゃんとalf、カッパを脱いでしまいましたの。
悲劇はすぐ訪れる。

次は名立谷浜SA。ここから女性3人がきっちりWさんの後を追走する事に。
だって、女の子だもん。フツウ、初心者や遅いヒトが前でしょ。当然よ。

そして、その頃には巡航速度はぬうわkmに・・・
そしたら名立谷浜SAまであと3キロと標識の出た所で、
ポツポツ・ザザザザーと雨が。
先頭を行くWさんが、あっ、確かカッパ脱いでた二人が・・・
と言う事でぬおわkmまで加速してくれたけど。。。
びしょぬれさぁー。

SAでなぜかカッパを着ているI店長に聞いたら、
「山こえる前に雲があやしげだったので、PAに寄って着ました。」

にゃーろー!

この裏切り者~。


I店長の甘い言葉にのった私たちがいけなかったの?
え?
そうなの?

次の休憩は小矢部川SA。ここで昼食も取るって。
いつものように、ウサギさんチームが出発してから、カメさんチーム出発。
途中眠くなったとかで、Wさん急にペース上げて追い越しかける。
あー、今のタイミングじゃ追い越しかけられたのは私までかな。
と思ったら、くぼちゃん、いた。
ふっふっ。あなた今、舌なめずりしたでしょ。聞こえたわよ。
そしてまた、小矢部川SA 2.4kmと出た所で、
Wさんが車体に伏せて加速。

あ、いいの?行っちゃう?行っちゃう?
もちろんでしょ。と、たえちゃんの背中がそう語りかけて来た。
だから、ちょっと伏せて合わせて加速。
後ろをちらっと見たら、くぼちゃんも来てる。
その後ろを確認するほどの余裕はなかった。。。
メーターをちらちら見てたらぬよわkmに一瞬届いて、それから減速してSAに入った。

Wさん曰く「ああっもう眠いっ、と思って加速して誰もついて来てないだろうな。
と思って後ろ見たら、
ええっ!来てるよ!
俺のバイク、リミッターまで出してるのに。。。」

たえちゃん曰く「え、伏せたってことは、行くって事でしょ。」

くぼちゃん曰く「リミッターに当たるかなと思って、
ワクワクしながらついてってんだけど、むーん残念、
リミッターまで行かなかった。で、後ろ見たら誰もついて来てなかったよ。」

alf曰く「あー、おもしろかった!」

こいつら速ガメですな。(笑)

ちなみにこの時の燃費はやたらいい。
22.8km走ってる。
そういえばどか亭が「スーパーバイクは200km/hで走ると燃費がいい。
24kmぐらい行くよ。」って言ってたっけ。。。
S4Rs、回して高いギアで乗ると燃費がいいようだ。

さて、ご飯食べて、行きますか。
金沢東IC降りて、南新保を右折、大浜を右折と説明される。
が、走り出した途端、「ん?なんだっけ?ぽ、いや、は、だっけ?」
わざわざもう一回、「南新保・大浜両方とも右折ですね?」って聞いたのに・・・

能登有料道路に入る。
え?この道ETCだめなの?
一台ずつ払ってると時間がかかるので、I店長が全線料金をまとめて払ってくれる。

ところが、

なんどもなんども料金所が出て来て、その度に店長が人数分のチケットを見せている。
何とかならないのかねぇー、このシステム。

その時、I店長がお尻の辺りを気にしてもぞもぞしている。
そう言えばこのツーリングに来る直前、
ウィルス性の腸炎にかかったとかで来るのが危ぶまれていたんだっけ。
大丈夫なのかな、と思った瞬間虫だらけの私のシールドに、びしっとナニかが。
虫?イヤ、違う。なにか液体のような茶っぽいものが。

・・・まさか。




3時頃、宿について、眺めのものすごくいい部屋と、
眺めのものすごくいいお風呂に入り、
宴会に突入~~。

その時、ブログに送った和倉温泉、到着~のお陰で、
ケンさんに人物特定されてしまいました。。。(笑)
これからもどうぞよろしくー。

レシートこのツーリングのガス入れた時のレシート。
1枚ない。ないのも入れて、だいたい63リッター。
総行程1300kmぐらいと言ってたから、燃費は20km。よく走った。。。


まーた長くなっちゃった。(^^;)
つづきはまた明日ー。
2010/06/21(Mon) 22:04
東横恒例?となった遠距離宴会ツーは能登の七尾。
海沿いの美しい景観と、
その景色を臨むお風呂で有名なホテルで執り行われる事となった。
どか亭はバイクがああなので、富士から直接車で向う。
先行してないとバイクとは全然スピードが違うからから、
と前の晩のウチに上信越道のどっかまで行くつもりらしい。

集合時間は7時に諏訪インター。
朝もの凄く早いから、と、
たえちゃんとくぼちゃんの3人で諏訪のビジネスホテルを取った。
二人は仕事が終わってから来るので夜12時頃になるって。
私は7時頃にはビジホに入れるかな、と思っていたのだが・・・

木曜日に荷造りをしていたのに、夜、寝ながら、
どか亭、バイクじゃないんだから、どか亭のアンダー借りればいいか。
と思い直しほぼ荷造りのやり直し。。。
どか亭のアンダーは透けないので、下に着るTシャツなしでOKなのよ。
もってくTシャツが2枚減った。
そしてせろーくん2に荷物積んでウチを出たのが4時。
雨降りは絶好調。
荷物をS4Rsに積み替えて出発したのは何時だっけな。
さらに雨降りは絶好調・・・

さて、どうやって中央高速まで行こう?
相模湖ICまで行くつもりだったけど、この雨ですっかり萎えてしまった。
王道の国道16号線を行って八王子ICに行く事にしたが、
もう既に帰宅渋滞が始まっており、
水滴で前の見にくいシールドですり抜けするのがめんどくさい。

すり抜けしないのはもっと嫌だけど。(笑)

「相模湖こっち」って看板見た時、曲がりそうになった。
だけど国道を使って相模湖に行ったら絶対混んでる。
あの道、ほとんどすり抜け出来ないし。
alfよ、ここは我慢だ。

高速に乗る頃には雨は小振りになり、大月を過ぎた辺りで止んだ。
時間は6時すぎ。
暗くなるまであと一時間ぐらい。暗くなるまでにどこまで行けるか。

S4Rsはガス食い虫だ。
渋滞している所でリッター10km。
街中でそこそこ流れていて15km。
峠を含むツーリングで17km。
高速オンリーだと20km。
そのくせタンク容量は13リッター。(^^;)
リザーブまで150kmが一つの目処だ。

それが出る前にすっかりM900のつもりになっており、
(街中17km、ツーリング23km、タンク容量16リッター)
最悪でもひと満タン200kmは走るから・・・諏訪までもつかも、
などとと考えていた。
が、双葉SAのちょっと手前で、はっ!いかん!
S4Rsだった!ガスもたないわ。
とりあえず双葉入らなきゃ。トイレも行きたくなって来たし。

そしてバイクを降りた途端、雨が再びバラバラと。

トイレに行ったらこれが時間かかるのなんの。
汗で○ンツがくっついて丸まってはけないっ。
インナーパンツもくっついてはけないっ。
やっと履いたら、ツナギのセパレート部分が繋がらないっ。

10分ぐらい格闘しただろうか・・・
トイレから出たら、日は落ちきって真っ暗になっていた。。。(笑)

ついでにご飯?
とも思ったが、なんかお腹空いてない。
いいや、向こうついてからで。
これが間違いのモト。

ほとんど入った事のない双葉SAで、暗いし雨だし、見えない中で、
「本線 →」
に従ったつもりが、まんまとトラックの駐車場に。
苦笑しながらUターンして、
小淵沢、諏訪南間で対面通行で、ぎりぎり私の前に飛び込んで来た車が、
(その入り方も気に入らん)直線なのにブレーキぱかぱかかけやがりまして、
雨で乱反射するんだよ。やめてくれよ。前の車なんか一度もかけてないのに、
お前だけなんだよ、このへたくそ。と罵り。
そのくせ、対面通行が終わったらすごい勢いでカッとんで行かれましたわよ。
まーったく。アクセルだけで速度調整できる様になるのが先だろうが。
と、再び罵る。(笑)

雨は激しくなり、この間の下働きツーと同じぐらい。
防水ブーツにも関わらず、やっぱり足先の方から浸水が始まる。
手はもう3日間雨!と決め込んでいたのでオフグローブなので当然びしょぬれ。
それになにやら腕が濡れてる感じが。何で?

ビジホに到着が8時過ぎ。
で、袖口確かめたら、ジャケットの袖口から隙間を縫って浸水・・・
ツナギ左袖は時計があったため手首の上位まで、
右袖に至っては肘の辺りまでびっしょり。ふー。

とにかくシャワー浴びて、濡れたものを全部かけたり干したりするのに一時間。
食事をしようと思ったら。あ、傘ない。帽子もない。
借りる?めんどくさい。いいや、となりにマクドナルドが見えるからあそこで。
「晩ご飯にマックはあまりに悲しい」と、ついこの間言ったばかりなのに。(笑)

戻ってからしっかり「ご自由にお取り下さい」と言う今朝の新聞を情け容赦なく破き、
靴の中と袖口に。
新聞紙いいんですよ。
濡れたら取り替えるを繰り返していれば、ほぼ乾きます。

そして、たえちゃんとくぼちゃんは深夜2時に到着。
二人ともすっかりハイ。私もすっかりのせられて、
三人でバカな事言ってはけらけら笑いながら、やっと就寝。
目覚しなるまで2時間。。。。
起きれるんだろうか?(笑)



・・・長くなっちゃったのでここまで。
続きはまたあしたー。
今日は早いけど、もう寝ます。。。
2010/06/19(Sat) 15:10

着いた~。(^O^)/

能登島を臨む部屋で、ホッと一息。
2010/06/19(Sat) 10:10

北陸道に入りました。
宴会の会場まであとなんキロ?(笑)
2010/06/18(Fri) 21:14

いんやー、雨、最高のコンディションだねっ!!

一泊宴会の前のりのため、諏訪のビジネスホテルに来ております。

下働きツーリングなみに濡れたぜ。(+_+)
2010/06/17(Thu) 16:21

あんまり暑いので東横に避難。(^^;)

おっ。三台もムルティが入ってる。

ウチ一台はスポーツエディションだ。
これはこれでカッコイイね。

追記:スポーツバージョン、じゃなくてスポーツエディションなんだね。
"S"バージョンのツーリングエディション&スポーツエディションちゅうんか。

(ややこしいやっちゃ・・・(^^;))

てことで直しときました。
2010/06/16(Wed) 20:52
私の愛するOKストアにタンポポの種が売っていた。
いやいや、植物のタネではない。

たんポポの種

歯ブラシだ。
OKストアにあるのは知っていたけど、
まだ歯ブラシの交換時期じゃない、とスルーして来た。
あと、ちょっとお高いし。。。
そうだ、高いな、と思って前回の歯ブラシ交換の時もスルーしたんだっけな。(^^;)
だけど気になって仕方なかったので、いつもの歯ブラシ2本分強を払って買ってみた。

見ると毛がびっしり360度植わってる。
回転させて磨きたくなるが、横磨きか縦磨きするものらしい。
ああ、口に入れた時にちいとでかい感じがするかな。

しかし、磨いてみてびっくり。
あら、これ歯の裏がツルツルになるじゃないの。
フツウの歯ブラシを使ってると、歯垢がだんだん蓄積して来て、
歯の裏側がザラザラになる。
これが気持ち悪くて、実はあたしゃ時々歯を拭くんだな。

じゃあ、実力を試してみようじゃないか。
と、次の時に歯磨き粉を付けずに歯磨きにチャレンジ。
研磨剤無しだからこれで歯ブラシの実力がわかるのよ。

おおー。
ツルツルになるよ。

おすすめです。これ。
ええ、強くオススメします。

タンポポの種の使い方はこちら

このツルツルの快感をいつでもどこでも使いたい。
でも歯ブラシカバー付けられないしな。
これの旅行用のが欲しいなぁ。。。
作ってくれない?STBヒグチさん。
2010/06/15(Tue) 20:09
つい最近気付いた。
アライのジェットヘルのシールドをごくフツウに閉めると、

ずれる、ずれれば、ずれるとき。

こんなにシールドに開いた空気取り入れ口と、
ヘルメット本体に開いた空気取り入れ口はずれている。

本来なら、こんな風になってなきゃいけないのに。

一直線

しかーし。
こんな風に閉めるには、両足の間にヘルメットを固定し、
渾身の力を込めて叩きのめさねばならない。
・・・被ってる時にはどうしたって出来やしない。

それじゃあナニかい。
この2年半、春から秋はコレ使ってたのに、
少しでも涼しい様にって開けたのは無駄だった、ってこと?

だからアライのシールドはキライなんだっ。

水滴が内側につくのもこのせい?
2010/06/14(Mon) 21:58
全国のお父さん、来週の日曜日は父の日です。
なにか子供に感謝のしるしを貰えそうですか?
どか亭はciao!が保育園時代に書いたお父さんの似顔絵を、
今でも大事に定期入れに入れています。

時は流れciao!も大人になり、「欲しいもの何か買って」といってお金を頂きました。

ナニ買おうか。
洋服?タバコ入れるケース?

「うーん。気持ちだけでいいよ。」
そうもいかないでしょ、お父さん。

ふと、腕時計が欲しいんだけど。とalfが言い出しました。
携帯もってるからそれで済ませていたんだけど、
最近、電池の持ちが悪くなって来て、出先で死んじゃったり、
あと、私の携帯には「窓」がないので、
いちいち開かないと時間が分からないのが煩わしくなって来たのです。

始めは、その辺にぶら下がってる、2千円か3千円のでいいか。
と思ってましたが、
「ソーラー式のいいぜ。ずっと電池交換しなくていいからコストかかんないよ。」
ワタクシ、安いとかタダとかコスト0円とかに弱いんです。。。

・・・結局、土曜日の夜中3時頃までインターネットで検索しまくってました。
そして、どか亭が今使っているソーラー式腕時計をもらい、
ciao!の下さるお金に少し足して、新たに腕時計を買う、
ってことになりました。

ディスカウントショップに行って、あれやこれや出してもらい、
まあ、これかな。予算内だし。
で、コレ下さい。と言った直後、
どか亭が「これいいんだよ。錆びないし軽いし。・・・予算オーバーだけど。」
といって、チタン製の時計を出してもらうではありませんか。

うっ。いいね、これ。

1分後。「こっちにかえます。。。」

腕時計

かくしてその腕時計はなぜかalfの腕にはまっている。(^^;)
「お父さんさえ良ければいいよ。」ってことで。

さらにもう一つ。
腕時計をしなれないワタクシ、
今日、早速して行くのを忘れて仕事に行ってしまいました・・・(^^;)
2010/06/12(Sat) 15:56

ムルティストラーダの実車が東横に入って来た。

写真はフロントタイヤについてイタリアから来たサソリ。(笑)

足着きは結構厳しいみたい。
どか亭で両爪先ツンツン。
軽いからナンとかなりそうだ、って。
え、アタシがまたがると?
とてもじゃないけど起こすのは無理そうなレベル。(^^;)
跨がっただけで「うっ、ムリっ!」て感じデシタ。
2010/06/12(Sat) 12:34
きの小いすを頼んだ。
ぽん と部屋においてある風情はなんとも可愛らしい。

ほら、
きのこ
ね。

しかし、この刺繍は何なんだ?
きのこ2
マッシュルームクラブって・・・・・(笑)

座ってみると。
う・うーーーん。
びみょーな違和感。

硬いのよ、これ。
も少し柔らかい方がいいんでね?
お尻が痛いよ。。。

高さも若干高いし。
いや、高すぎるよ、これは。
ご飯が食べにくい。

スヌーピーのにすれば良かった、かな・・・・
2010/06/11(Fri) 19:32
爪が割れてしまいました。。。
それも両方とも。(^^;)
3ヶ月頑張って伸ばしたのに・・・・

よく考えてみたら、穴は0.8mmのままで良かったのよ。
あれだけ長いんだからどうにでもなったのに。
両方切ってただの針金状態にすれば何の問題もなかったのに。

バカだ・・・・

ほんの1日だったけど、形状記憶針金の威力は充分感じられたので、
またガムバッて伸ばそうっと。。。。
2010/06/10(Thu) 21:00
今日はalfの手術の日。
執刀医は、

alfさん。

なにぃ~?!

皆さんは覚えておいででしょうか。
そうです巻爪です。
やっと細工のできる日がやって来たのです。

順調に爪も伸び、道具を買い揃え、いよいよ手術です。
話は違うけど何で「しゅじゅつ」って言いにくいのかしらね。
つい「しゅじゅちゅ」って言っちゃう。。。

手術道具手術道具はこれ。

左から「さお中とおる君 0.4」。釣具屋さんでレジの近くにぶら下がっておりました。
なんだかよく分からないけど、釣り竿に糸?を通す道具だそうで。
0.8mmのドリル。そしてピンバイス。
しめて2000円くらい。

まず、ピンバイスに0.8mmのドリルをセットして、巻爪気味の左親指を生け贄に。
うーむ、どこに開けたらいいか分からん。
とりあえずこことここでいいや。

さすが爪!簡単に穴があくわい。
さお中とおる君を適当な長さに切ってと、
通、らない。
うんー?どゆこと

あっ!ここに2mm以下の穴には通りませんって書いてある。。。。
そうか。この糸通し見たいな形してる方を
さお中とおる君これね。
通せばいいのか?
でも穴が小さくてやっぱり通らん。
じゃっ、ウチにある2mmのドリルで穴広げちゃえ。

縫う様にして、ぱちんと切って、はい手術終了~。

矯正爪

これで爪がまた伸びてくるのを待つだけさ。

ちなみにホントの患部たる右親指の写真はグロイので割愛しました。(^^;)
2010/06/09(Wed) 20:51
今日ね、新聞読んでたら永ちゃんのインタビュー記事が載ってたのよ。

「エニウェイ、出させてもらった」「ソーフレッシュなサウンド」

うーん、うーん、この言葉遣いどっかで聞いたような?



あっ。
ルー大柴・・・・
2010/06/08(Tue) 19:38
昨日ブログにみぃさんからコメント頂いた。
そうか、トマトソースにはトルティーヤが美味しいのか。
誰かから、「美味しいよ♪」と聞くと試してみずにはいられないalfさん。
トルティーヤ、大きいスーパーに行かないと売ってないみたいなので、
自分で作る事にした。

ブログネタにもなるし、一石二鳥ね。

えーと。
強力粉?あったはず。あれー、おかしいな。

・・・ない。

捨てた?のかな。
前にパンの姿をしたパンでないもの。(笑)
を作った時のがあったと思うんだけど。。。

うー、仕方ない。
世の中にはこういうヒトもいるから、薄力粉で作るトルティーヤがきっとあるはず。
いや、みんながみんなパンの姿をしたパンでないものを作って、
めげた、なんて事はないと思うけど。

薄力粉    200g
塩      小さじ1/3
サラダオイル 大さじ1
湯      120cc

いや、コレ4人分だってよ。
多いね。あたし一人だからね。
ってことで

薄力粉     50g
塩       ひとつまみ
サラダオイル  ひとたらし
湯       30cc

この「ひとつまみ」とか「ひとたらし」はいいのかって?
いいのよ。へーきへーき。


混ぜて、捏ねて室温で30分ねかす。と。

もういいかな。三つに分けて。
打ち粉してのばす。

それから。焼くのね。

えっ。テフロン加工のフライパンで油ナシで焼く。
ですって。
ウチのフライパン、元テフロン加工なんですけど。

ま、いいや。

いくぞ。それ。
うん、うん、こんなカンジで裏返す、っと。
裏返、裏・・・
ぎゃーー。やっぱりくっついたっ。
あっ、おまけに破れ・・・








レタスとハム、それにエリンギ・ピーマン入りトマトソースのトルティーヤ。
大変美味しく頂きました。
包む、にはほど遠く、まぶしたってカンジでしたけど。(^^;)

え、写真?
ありません。ないです。撮り忘れた事にしました。
2010/06/07(Mon) 23:13
正座椅子って色んなのがあるのね。
脇息のちっちゃいの版とか杉で出来てる組み立て式のとか。
ウチで使うんだったらこれがいいなぁ。

スヌーピーの座れば正座椅子にもなる

うっ、かわいい・・・。スヌーピー大好き
だけど待って。白いでしょ。汚れるもんね。却下、却下。
じゃあこれか。

きのこまあ、無難な線だな・・・

問題は仕事用だ。
本当はね、これが欲しいの。

おちょきん楽椅子

畳むとコンパクトになるし、桐材のなら軽い。
私の先生が使ってるのはこのタイプだった。
10年以上前に江戸指し物師の家で衝動買いしたって言ってらした。
値段は、「言えない。」とおっしゃってたから・・・きっと1万円以上だろうなぁ。

組み立て図

何と言ってもからくりチックな、組み立て方、そそるわー。
だーけーどー。
7500円。江戸指し物師のよりは多分安い、とはいえ、
私にはちょっとお高い。うーーーむ。

桐のやつ

これかなぁ。1780円。

木製の

お、こんなのもあるわ。
1600円。でも重いだろうな。。。
運ばないならこれで充分なんだけど。

よし、決めた!
もし、今年ウチの会社夏の「氷代」(要するにボーナス(^^;))が出たら、
からくり楽椅子買おっと。

でなかったら?

うーーーん。滑るあの正座椅子で我慢しよう。。。
2010/06/05(Sat) 22:36
普段なら絶対私たち(私とciao!)の風邪はうつらないと豪語して止まないのだが、
どか亭が今ちょっと弱ってる?&会社休めない状況らしい、こともあって、
絶対ダメだから、風邪菌が充満してるから、といってどか亭の帰宅を厳禁した。

昨日、寝たり起きたりで、夕方まで7度2分だった熱が、
いい感じに7度5分にあがり、ふっ、この戦これで勝ったも同然。
と思い、アホな事にいつもの体操をして10時頃かな?
本格的に寝ようと、熱計ったら8度5分。
あららら。と思ってるウチに寝ちゃった。(^^;)

そして今朝、爽やかに目覚める。
6度8分。ふっふっふっ。どうよ。
しかしこの風邪をうつした張本人のciao!によれば、この後に来るのは咳らしい。
確かに。ごほごほ、激しく、ごほごほ、なって来た。ごほごほ・・・

咳をすればするほど消耗する。
咳をしないためには。

眠る。

これが一番。というワケで2時頃からまた眠る。
ガッツリ眠って6時半。(^^;)
熱、6度3分。ふふん、完全に勝った。

朝兼昼を食べたのが午後1時頃、それも何か食べないといけないなぁ。
と言う義務感でムリヤリ食べたのが、夜の8時、ハッキリくっきり空腹感が。
治った証拠か?

と言うワケで、

カジキのバジルオイル焼きトマト&エリンギ、ピーマン添えソース

金曜日に買ってしまったカジキをなんとか消費せねばと作った緊急料理。
カジキのバジルオイル漬けに、
トマトソースにエリンギとピーマン入れて煮込んだソースをかけて食べた。
みじん切りにするはずの、にんにく、エリンギ、ピーマンが、
なぜか粗みじんに。玉ねぎはちゃんとみじん切りなのに。(^^;)

・・・病み上がり、病み上がり、っと。

まあ美味しかったけど、問題は量。
カジキはもう一人前(これは仕方ないから明日の夜)、
トマトソースはたっくさんできちゃったよ。
来週はこれをアレンジし続けなきゃね・・・

こうして戦いの日は暮れたのであった。
2010/06/04(Fri) 18:19
熱、出ました。
ウチにいるけど、PC立ち上げる元気ナシ。(^^;)

今ワタシの体内ではウイルスとの苛酷な戦いが?
頑張れ、アタシ。
2010/06/03(Thu) 21:51
今日は先週に引き続き障害者施設へ。

今朝まで喉が痛いだけで他は何でもなかったのが、突然ハナミズがっ。
本人の意思とは関係なく、たらっ!と来て、ポタッ!と。
たらっ!ポタッ!たらっ!ポタッ!たらっ!ポタッ!
えーーい、うっとおしいぃぃぃ!

両鼻の穴にティシュを突っ込んで、安心してうつむいて仕事をしたら。
15分でティッシュ1枚分がぐっしょり・・・(^^;)

という話は置いといて。

みぃさんにいろいろな正座椅子がありますよ。
と紹介されて、私がチョイスした正座椅子。

ヤスモノ買いの銭失い、だったか・・・

正座椅子壁に立てかけて、ムリヤリ自立させている。

畳で使う分にはましなんだけど、フローリングだと滑って上手く使えない。
それに自立しないから、狙ったとこになかなかすわれない。
幅が狭いので、ケツの骨のとこにちょうど硬い板が当たって痛い。。。

迷ったんだけど、あの杉板で出来た奴の方が良かったかなぁ・・・
2010/06/02(Wed) 19:54
ワタクシ、ゴルフはどうも好きじゃない。
石川遼くんはスゴイ!とは思うし、彼って結構カワイイとは思うものの、
ゴルフそのものはやっぱり好きになれない。
しかし、時代はやっぱりゴルフなのか?

ほうれい線で悩む婦女子の皆さん、聞いてくれい。
昨日の夜TVでやってたんだ。

ゴルフボールを手のひらでほうれい線にあてて、そこからこめかみに転がし、
こめかみをもむ様にコロコロした後、そのゴルフボールを頭頂部まで転がす。

ウチにはゴルフボールなんかないから、手でやったんだけど、
これを2,3回、ものの2分やったかやらないかで、


翌朝、ほうれい線がすっかり薄く!

うそみたーい。
ゴルフボールのでこぼこがいいんだってさ。

ゴルフボールを買わねば!!
2010/06/01(Tue) 19:16
風邪をひいたみたいです。

昨日の夜から、喉がキョーレツに痛い。
さっきなんか寒気がして、まさか?と思って体温計ったら。

・・・・36.5度

平熱やん。(笑)
で、いま、
顔がぽっぽっと熱いし、頭がチョビッと痛い。
気がする?
だからもう一回計ったら、

36.8度。

・・・び・びみょー。
いやいや、これはきっと低く計れてしまったに違いない。
もう一回。と。

36.9度。
おしい!





以後熱は出ず、36.4度になりましたとさ。(^^;)

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
