さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/30(Thu) 19:36
結婚して間もなくの頃のはなし。

自分の家の近くに何があるやらまだ全くわからなかった頃。
風邪を引いた。
さて、病院に行かなきゃならない。
とりあえず近くがいいだろうと、すぐ近くに看板が見える、
内科・呼吸器科などを掲げている開業医の所に行った。

昔母が、かかりつけ医以外の病院に行った時、
「風邪気味なんですが。」と医者に言って、
「風邪かどうかはこれから私がみて決めますっ!素人が決めつけない様に!」
と怒鳴られた、というのを聞いていたので、
慎重に言葉を選んで自分の症状を伝えた。

医者聴診と触診に入る。
が、この医者、ブラもはずしてしっかりまくり上げろって言うのだ。
子供の時ならいざしらず、大人になってから、
しっかりまくり上げたことなかったんで面食らった。
しかも、後ろから看護婦さんが来て、しっかり以上にまくり上げる。
医者はなんとも思ってなくても、恥ずかしいんだよね。。。

そして。
尿検査しましょう。
と言われた。

へ?尿検査?
喉が痛くてハナミズが出てるだけなのに、尿検査?

疑問一杯のまま、尿検査をする。

「alfさん!大変ですよ!すごく汚いです!膀胱炎ですね。
もうこれは腎盂炎になりかかってます!腰痛くないですか?」
「はぁ。痛くないですが。」
「薬を3日分出しますから、3日たったら来て下さい」

結局風邪薬は出ずに、膀胱炎の薬だけが出た。

3日後、行くと再び検査。
見てると女性に限って尿検査が異常に多い。
来る人来る人ほとんど尿検査。
もしかして、女性って尿が汚れてるヒトが多いのを知ってて?
それで検査料でかせいでるんじゃ・・・?

さらに3日後、再び検査。
「大分きれいになってますよ。ほら、見て御覧なさい。」
と言って顕微鏡をのぞかせてくれる。
「ところで風邪の方はどうなりました?」
「ひどぐな゛り゛ま゛じだ・・・」ええ、もう鼻づまり咳オンパレードで。。。
「あ、そうですか」

・・・そうですか、でスルーですか?先生?

その3日後またまた検査。
「綺麗になりましたね。もういいですよ。」

熱っぽくてぼーっとしてるワタクシに先生はそう告げた。

熱出したくなかったからちょっと早めに医者行ったのに。
結局市販の薬飲んでなんとかこの試練?を乗り越えた。

この医者、絶対検査料で稼いでる!
だって泌尿器科でも検査は最初と最後だけだよ!
この病院もう来ないっ。

つづく
スポンサーサイト
2010/09/29(Wed) 17:28
某お役所へお弁当を届けた時のこと。
エレベーターの前に太めのオッサンと部下らしき男性が並んでいた。
バットにお弁当を4食入れ、両手で抱えたワタクシはその後ろで待っていた。

エレベーターが来て、オッサン乗り込む。
続いて部下らしき男性が続く。
行く先のボタンはその男性が押して、オッサンの後ろに控えた。
続いてワタクシ。

ワタクシ、両手が塞がっていてボタンが押せないので、
「申し訳ありません、4F押して頂けますか?」

「・・・・・・・・」

おっさん、うんでもなく、すんでもなく、そっくり返ったまま、無視。

無視?無視かよ!

数秒の気まずい沈黙の後、後ろにいた男性が慌ててボタンを押してくれた。

「ありがとうございます」

と、言いながら後ろの男性に深く同情した。
いつもこうだろ?この上司。
ほんっとうにご苦労様。。。

いるんだねぇ、こういうヤな奴。
2010/09/28(Tue) 19:37
風邪、ひいたかもしんね。

はあ。
今日は昼前に降ったどっしゃぶりで全身びしょぬれ。
台車にお弁当を積んでいると、
雨で弁当が泳ぎ出しそうな勢いで降る(^^;)もんだから、
仕方なくカッパかけて、自分はナイロンの上着だけだったから、まあしょうがない・・・
エライって?
だってクレームはイヤだし、弁当を一個一個拭く手間を考えたら、
この方がずーっとましだもの。

会社に帰ってから、
ボイラー室でカッパとかナイロンジャケとか干したんだけど。

もう、ボイラー室でご飯食べようかと思ったぐらいさぶかった・・・
2010/09/26(Sun) 12:54

ジェベルのエンジン、かからず。

今度はキャブらしい。
あっという間にキャブを外されたジェベルくん。。。

おーい、このままかからないと売却の憂き目に会うぞよ。
2010/09/25(Sat) 14:00

超超久しぶりに土曜日出勤。
しかも昨日駆け足で教わった、4軒のワタシの知らない会社も廻らなくちゃならなくて、朝からお腹痛かった。(^^;)
2010/09/23(Thu) 14:55
今日は雨だから、気分も沈みがち。
こんな思索的になったのは雨のせいだー。

オチのない話なんか読みたくない方はスルーしてくだされ。
2010/09/22(Wed) 17:52
乗らジェベルのバッテリーが大分前にまた死んだ。
「もおっ!乗らないから!」
「へぇへぇ。すんません。」
「ジェベルにお謝り!」
「すまん」
どか亭、反省?したのかな?(^^;)

しかし現実問題として、バッテリー、まともに買うと2万円くらいする。
主婦といたしましては、またあがるかもしれない(^^;)バッテリーに、
2万もかけたくない。

F1?

そこで。
ネットで調べて、ホンダとかKTMとかのバッテリーをOEM生産している会社と、
共同開発した。って書いてあった、2980円ナリのバッテリーを頼んでみた。
ま、ダメになっても1/3の値段だからいいか。と、頼んだのだけれど。

バッテリー送料込みで3780円。大丈夫かなあ・・・?

ちなみに最安値は1980円の中国製。
安すぎてちとコワイからこっちにしたんだけど、どうでしょうね。。。

2010/09/21(Tue) 23:47
明日は中秋の名月。

だけど明日は曇ってしまうから、今日、月見をする。
と友人に聞いて、ベランダで月見をした。

わーっ、でーっかい満月が出てるよ。



・・・でかいのは目ェ悪だから。
月がいくつもいくつもいくつもずれてでっかく見えるんだな、これが。
三日月ですら満月のように見える、私の眼。(^^;)



冴え冴えと冷たそうなのが中秋の名月。
と思ってるんだが、裸眼で見た中秋の名月はとても賑やかだった・・・
2010/09/21(Tue) 18:50
痕跡地腫れしております・・・

あー、もう見るからに痒そうでしょ。
お墓参りで蚊の巣窟に行くから、
と準備万端で行ったら、彼岸の入りのせいで、
たくさんのヒトがいて、あっちこっちでお線香たいてるため、
拍子抜けするほど蚊は少なかったんですよ。

安心してたら、それがあなた。
昨日、お墓参りの後、某病院に従兄弟のお見舞いに行った帰り、
車の運転中に激しく痒くなり、
「うん?昨日刺された所だよな?」
見たらこんな地腫れしてしまって。
他にも10ケ所ぐらい刺されたのだけれど、
ここだけこんなに酷くなりました・・・

こう言うのをどか亭の郷では暴れ蚊に刺されたと言うらしい・・・
暴れんでいいのに。。。

ちなみに、ワタクシ甘肌なんでしょうかね。
ciao!より刺されちゃうのですよ。
昔、母がやっぱり甘肌でよく刺されていたのが、
今はもう、枯れてしまった刺されなくなり。(^^;)
2010/09/19(Sun) 18:19

実家のマーチのバッテリー。

ジェベルに続いて、
お前もかブルータス状態。。。(^^;)

おかげさまでバッテリー交換のため2日早く実家入り。
明日は彼岸の入りでお墓参りで使うのでね。

写真は全然関係ないけど、
実家の物置に仕舞うために持って来たS4RSのノーマルステップ。
2010/09/17(Fri) 20:07
今日はどうやら年に一度の羽虫祭りの日らしい。。。

羽虫君たちは網戸をすり抜けてくるのか?

いつも秋口のある日、どこから紛れ込んで来たのか羽虫がわんさとやって来て、
食卓の上と天井の蛍光灯の間を行ったり来りする。
これがね、もう食事してる時に祭りが始まると最悪。
次々とご飯やみそ汁にダイブする無謀な羽虫がぎょうさんおる。

蛍光灯をふと見上げると、
「うーわーーーすんげー数!」
今年はことさら大漁のようで・・・

さっきから兵士よろしく掃除機のホースを構えて何度も吸い取ってるんだが、
気が付くと2,3匹飛んでおるし、机の上にも1匹、2匹といやがりまして。
もう、机の位置を動かして食事するしかないようで・・・
2010/09/17(Fri) 18:50
イギリスで62歳の女性が、ハーレーで世界を周ることに決め、家を売ることにしたそうです。
売却したお金を元手に世界を探索するんだとか。
家は約2600万円。それで8~10年旅するんだと。

「人生は一度きり。チャンスがあるウチに最高の人生を描きたい。」

ええなぁ~。
理想じゃないか。
この人に会ってみたい。
日本に来ないかな。
2010/09/16(Thu) 19:59
壊れました。


ピーした記憶は数えるほど。
お腹丈夫なはずなんだけどな。
冷えたのかしらん。。。
2010/09/15(Wed) 18:04
昔、どか亭が旧むるちに乗っていた時、
ワタクシ、タンデムシートから転げ落ちた事がございますの。

今回と同じく、東横に当時乗っていたM900を預けて、
どか亭とタンデムでガレージへ帰ろうとしたんですが。
トップケースがあって、革パンを履いた足ではどうにも跨げない。
人手があったのでどうにかこうにか乗ったんですが。
ガレージについたら、人手がないじゃないか。

うーん。
そうだ。セローから降りる時みたいに、
片足伸ばして地面につくまで頑張ってみよう。

ええ。
シートよりタンデムシートの方がうんと高い、
ってのを考えてませんでした。
その高さたるやセローなんかの比では無く。

あえなく転げ落ちました。(爆)

後日むるちのサイドスタンドを改良したものに替えたので、
私が跨がってタンデムシートに移動してから、どか亭が乗る、
ってことで解決しましたけど。

さて、今度のムルティはどうざんしょ。
まずは、私が先に跨がる方法でやってみた所、問題はナシ。

ですが、「もうちょっと足着きがよけりゃあな。」
と常々言っておるどか亭、ムルティを起こした瞬間、
「うえっ、重心高くて恐っ。」
いや、ワタクシもコワイですっ。
ひどく高い所にぽつんといるような気がして。

そうなんです。
タンデムシートの前部に山?こぶ?がありまして。
後ろに座らせられます。
どか亭は後ろにヒップパックをして座っております。
つまり、ライダーとの距離がものすごくあるのです。
しかも、今回荷物ないから、とトップケースはナシ。

どっかでタンデムするならトップケースは必須。
と読んだ記憶がちらっと。
でもないんだからしょうがない。

どか亭に手が届きにくい感じがしたので、
始めはタンデムバーだけを両手で握ってはっしーん。
「ぎゃあああぁぁぁぁぁーーーー。」
はーはーはー。
後ろに仰け反って落ちるかと思った・・・・
これか、必須、ってのは・・・。

「あのー、スミマセン。片っぽどか亭さんに掴まっていいですか?
距離が離れ過ぎててすんげー恐いんです・・・」

ところが距離が離れてるから、うまく掴めない。
こっそりウェアをつまむ様にを持つ羽目に。
切り取ってしまった、ウェアについてるタンデムバーが欲しくなった・・・。

あまりに不安なのでタンデムバーをがっちり握りしめ、
車体を足でこれまたがっちり挟み込む。
だけど。
がっちり挟み込むには、あんまりいい形状じゃない。
痛いんだよ、あっちこっち。
タンデムバーも角ばってて痛いし。

それにどか亭ムルティに乗る時はなぜか、
しばしば「ン・・・がばちょっ」とアクセルを開けるのだ。

「うぉーー、やめれー、がばちょは!」←心の声
その度に体を丸めて耐ショック体勢をとるワタクシ。
ガレージまでわずか6kmなのにグッタリ。

降りる時は、トップケースがないので普通に私が先に降りたけど、
ヒザの内側が痛くて、まともに歩けない。

セローにタンデムした時、心底ホッとした。
ライダーに近いし、かばちょはしないし。←しても気がつかない?
足で挟んでいるのはどか亭の腰だからふかふかしてて痛くないし。
はあぁぁぁ、天国。

結論。
ムルティにはワタクシ超緊急時じゃないと、
絶対にタンデムしません。
2010/09/14(Tue) 18:56
いやあ、後で携帯の画像を見てビックリ。
指が写ってる・・・(^^;)
暑かったから、はたまた寝不足でどうかしてたのか・・・
だからまともな写真を。(笑)
潜入!?おミソだからS4Rsは端っこに止めてみた。(笑)

亀石で新旧ムルティオーナーが集まってあーでもねぇ、こーでもねぇと、
炎天下をものともせず、喋っておりました。
が、ワタクシはこの中ではただ一人、
新型ムルティなんざ相手にもしてくれない短足ゆえ、
一人でさっさと日陰へ避難。

そしたら。
歯の生えたバイクがいたっ!

歯がっ

カワサキのフルカウルのバイク。
オールペイントしていてそれだけでも目立つのに、この子ったら、

歯があるっ。

歯があるっ。

歯があるっ。

写真を撮ってもまだ何度も振り返って見てしまうalfさんでした。。。

どか亭に言ったら、
「うん、じゃ対抗してムルティにトサカでもつけるか。」

それ、いい。

是非やって下さい。

ところで。
ここに来るまでの間。
S4Rsがなんか曲がらない。
それである程度バンクするとツルッと来る。

空気圧が減ってる?
でもなぁ。なんでだろ。
なんか曲がり始めが重い感じがするんだよね。
なんだろ。
と思ってふとタイヤを見たら。

げーーーーー。
四角くなってる。

台形のタイヤ

写真で見るとちょっと分かりにくいけど。
真四角に減ってるよ。
曲がりにくいのはこのせい?

おまけに立ちゴケしたせいでステップがふとした瞬間にくるっと回る。
コレも非常に乗りにくかった。
ワタクシつま先立って乗るのがン十年前からのクセなもんで。
いいとこで力を入れようとすると、くるっ・・・・
あはははー

実は前日、
どか亭にステップが回らない様に締めて貰おうとしたんだけど、
ネジロック材がガチガチに効いてるそうで、
タダのL字型レンチじゃ歯が立ちましぇんでした。
脱落しないのはいいんだどね。。。

とまあ、どか亭とパニキと三人で、
旧ムルティオーナーさんが順番に試乗してるのを横目に、
先にレストハウスに入って食事。
何人が新型ムルティの毒牙に掛かるのか。(笑)

で、食事が終わってもダラダラしていたせいで、
帰りは皆さんとご一緒。

のはずが。

一台、超足の短いのがいまして。

名実共にそりゃアタシだよ。

亀石まで92km余り。
帰れるか帰れないかはは神のみぞ知る。
ってことで一旦伊豆スカを降りて給油。

いいわね。みんなみんな300kmは余裕で走るもんね・・・・

東横に帰ってから車検で入庫。
入庫
折れたレバーも、回るステップも、
それに、
スリップサインバリバリ
スリップサインバリバリ出たタイヤも交換してもらっておいで。
2010/09/12(Sun) 10:10

紛れ込んでみました。
2010/09/10(Fri) 18:58
明日、明後日34゜Cだとー。

ああ。
この涼しさを知ってしまった今、もう戻れない、戻りたくない・・・
カミサマー!!
2010/09/09(Thu) 18:45
昨日の雨、すごかったねー。
午後2時頃セローで帰ってくる時、Gパンの上にカッパ着てたんだけど、
もう、痛い痛い。雨粒が刺さるのよ。(^^;)
その上5mmくらい道路が冠水してたんだろね。
風が吹く度、路面がサササーッと波立って。
やばいな、これがずっと降り続いたら、
本格的な道路冠水になるな。って思いましたよ。
結局、幸い我が町は冠水するまで行かなかったけれど。

今日は1日涼しくて良かった!
四国ツーの時、石鎚山の廻りを走っている時、
「日本中の気温が、一年中これぐらいだったらいいのに!!」
と叫んだのとほぼ同じか、ちょっと低いくらい。
このまま涼しくなるといいな。

もう、猛暑はゴメンだー。
2010/09/07(Tue) 21:25
記事とは関係ないけど。
今日友達から北海道のお土産を頂いた。開陽台の写真。
ああ、なんて飛び込みたい景色なの!
飛び込みたい・・・・本日、最高気温は36゜Cあったらしい・・・
コレ見てたら、かき氷食べたくなった。。。





この間、ライディングレッスンを受けた帰り、
お別れの挨拶をしようと、ホーンを、
「・・・・・」
あれ?もう一度。
「・・・・」

ホーンが鳴らないよ。
うーむ。せろーくん10年位たってから鳴かなくなってホーン交換したけど、
これ、まだ7ヶ月だよ。
ちょっと早過ぎないかい。

今日フロンティアに持ってった。
で、
てんちょがホーンをぱぱぱぱぱぱぱと細かく押したら、
「んぴーーーーっ」
「接触不良ですね。(^^)」

ええーーー。
もう直っちゃったの?

店に入って10秒で修理完了。(^^;)

アタシも長押ししてみたり、
ぱっぱっぱっぱって押してみたりしたんだけど。

「いえ、細かくぱぱぱぱぱぱぱぱって押して下さい。それでたいがい直りますよ。
ホーンは余り使う事がないので鳴らないとおっしゃるお客さまが多いのですよ、
とにかくぱぱぱぱぱぱぱぱぱです。」

・・・せっかく行ったのに10秒で終わったのが何となく悔しい・・・・(笑)
2010/09/06(Mon) 22:17
股関節変形症、早くも治ってしまったようで。
ワタクシ、変形してしまったものはもう治らない。
と思ってました。
それが、
「へ?治りますよ。時間は掛かりますが。」
そうです。治るもんだったんです。
しかも思っていたよりもうんと早く治りました。

一時は普通に歩いてすら痛く、セローに跨がる瞬間も痛く、
降りる時は言わずもがな、不用意に足をついた時だけだったのが、
足つくと必ず痛くなって、常に付きまとう違和感。
仕事やめなきゃならない?
歩けなくなるかも?
バイク乗れない?
一瞬悩んだりしたけど。

整骨院の先生も驚くような驚異的な回復。
それも一週間から10日間に1回しか行ってないのに。
ぺろっと本音言ってたけど、
普通こんなに間遠だと治らないもんなんだって。

きのこ椅子がすっかり邪魔にされてる今日この頃・・・(笑)
2010/09/03(Fri) 19:42
この間のライディングレッスンに行った時、
白バイのヒ・ミ・ツ?を見てしまった。
写真を貰って来たので公開しちゃお。


これ、のびるの知ってた?

のびる1白バイの後ろのランプ。

のびる2びよーん。

車の陰なんかで見えない時に使うんだって。
え、知ってた?
そうか。じゃ、これは?

あ、ダメだよ。
内緒なんだからね。
辺りを見回して、誰もいない?
じゃあ、こっそりね。
2010/09/02(Thu) 20:58
苦節10日間。
やっと風呂が来た。

月曜日に電話して、火曜日に見に来てもらって、今日工事。
それも、通常の工事が終わってから、
終わるのが7時頃になりますけどいいですか。
ってむりやり工事を入れてくれた。
通常の予約だと土曜日だったんだけど。

ふろーああっ!コレでシャワー浴びられるっ!!

お客の身になって考えてくれるのが素晴らしい。
妻夫木くんがCMしてるだけの事はある。。。(笑)

終わってから、ふと見ると見なれないモノが。
うん?

あ。
ハンコ。

大変、落としてっちゃった。ガス屋さん。。。
2010/09/01(Wed) 18:29
昨日の夕食はこれでした。
中華麺ラー油和え

中華麺のラー油和え。
しゃぁみんさんに教わったのを作ってみた。
いや、作るってほど作ってないんだけど。(笑)
でも一応レシピ。

中華麺
温泉玉子
食べるラー油
しょうゆ
カイワレ大根

きざみチャーシュウがあればもっといいらしい。

温泉玉子を作るのが面倒だったから、
電子レンジ容器のゆで卵器で半熟玉子・・・
のつもりが、時間が長かったせいかほぼ固ゆでに。(^^;)

後は湯切りをした麺にしょうゆとラー油をかけて、
カイワレとゆで卵、見栄えが悪かったのでその上にラー油をかけて出来上がり。

美味しかった!

でも、また、ラー油をかけ過ぎたみたいで、
大後悔パート2。
しかも今度は強烈で寝てからもニンニク臭くて、
夜中に4回くらい目が覚めてしまった・・・・(笑)

学習しろよ!自分!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。