さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2011/03/31(Thu) 17:55
やあ。久しぶりにあえたね。

懐かしのなっっっっとうぅぅぅぅ

3月11日以来とんとご無沙汰だった納豆。
いつもスーパーに行くと売り切れで悲しかったよ。

今度はいつあえるだろう・・・
2011/03/29(Tue) 22:53
昨日、おいしそうなロールケーキを見た。
思わず手を伸ばすワタクシ。

その時。
「私たちにできること。」というナレーションが頭の中を流れた。
「無駄な買い物はしない。」

手を引っ込めたalfだった。




節電のため、掃除機をかけるのをやめ、全てぞうきんがけに切り替えた、
という話をラジオで聞いた。

そーか。
そういえば掃除機も結構電力を使いそうな気がする。
うん。

今日の掃除はなしだ。






いやいやいやいや。
間違ってるよ。alfさん。。。
2011/03/28(Mon) 20:40
CBR250R

おっ。
シート高780mmだって。低いじゃないの。
こりゃ試乗してみるべよ。
シングルだし。

で、東名横浜店にまだナンバーもついてない、
レンタル車両が入っていたので、またがってみたら。

・・・片足しかつかない。(-"-)

駄目じゃん。
試乗できないじゃん。
シングルのくせに、シートが太すぎるんよ。
それに追い打ちをかけるようにシート下がみょーに出っ張ってるし。
ちっ。
ショックのあまり?写真とってくるの忘れた・・・・(^^;)

ニンジャ400の方が足がまだ付くよ。
でもま、軽いから起こせるだろうけど。
2011/03/25(Fri) 21:42
地域が違うと値段が変わるものだけど。
今日営業を再開したところが145円。
あれ、ここは安いなあ。

そして配達を終えて国道16号線手前のスタンドは153円。
値段1

国道16号線沿いのスタンドは147円。
値段2

ちなみにうちの近所のスタンドが148円。
そのスタンドよりいつも3円安い値段を付けているスタンドがなぜか151円。

これだけスタンドごとに値段がバラバラなのも珍しい気がする。。。
2011/03/24(Thu) 22:52
花粉症の人には恐怖の画像?
いやー、昨日は激しく花粉が飛んでましたな。
今朝、会社の車見たら、何か黄色い。。。(^^;)
外階段も黄色っぽい。
客先の小さな水たまりなんか真っ黄っ黄!




で、聞いた話では。
今日気象庁に100件以上、
「この黄色いものは放射能と関係ありますか?!」
という質問が寄せられたらしい。。。
2011/03/20(Sun) 15:30

乗らジェベル、
42Kmしか走ってないはずなのに
何故そんなにガスがない。。。

乗らジェベルスタンド化計画失敗。。。

ウチのすぐ近くのスタンドで、
10分ぐらい並ぶと入れられそうだったので、入れました。

結局15分近く並んだけれど、入れられました。
首都圏郊外のガソリン狂想曲は終息に向かいつつある。
ようです。

隣のコメダ珈琲で一息。
2011/03/18(Fri) 20:59
スタンドに並んでいる方にお願いです。

会社や店の出入り口では必ず

スペースを開けて

止まって下さい。



今日、配達先に行こうとしたらスタンド渋滞してました。
そう。私の配達先はスタンドの手前の隣なのです・・・
並んでるのを見た瞬間イヤーーーな予感はしました。

そして、予感的中。入れない。

不幸中の幸いだったのは、配達先がスタンドの隣だったこと。
これが遥か彼方遠くだったらと思うとぞっとします。

スタンドの前にとめて、事情を説明し、5分で戻るから!
と言って大急ぎで行って帰ってきました。

帰り際、スタンドの方がご迷惑をおかけします。
と言ってくれたけど、本当に謝るべきなのは、

あの肩までの髪の30代の女、だっ!

女の人って状況を見ない人が多い。
って言われてるけど、今日ほど実感したことはなかったよ・・・
2011/03/18(Fri) 20:18
昨日、大規模停電の恐れあり。

ってことで、ラジオ「あなたとハッピー」でいってた
「何もしない協力」作戦を実行するべく、
早めにご飯とお風呂をすませて、布団に潜り込んで、
暖房も切って電気も消して暗い中でじっっっとしてたら。
9時頃かな、

爆睡してしまった。。。。。(笑)

地震があってどか亭からの電話で一度目を覚ましたものの、
再び爆睡。zzzzzzz

朝はきっと早く目覚めるに違いない、という大方の予想を裏切って、
目覚ましのなる時間まで何も知らなかった、という。

恐るべし、alf。。。
2011/03/17(Thu) 20:04
セローの走れる距離、あと60km・・・

しかし。

ワタクシにはひ・み・つのスタンドがある。

その名は乗らジェベル。
あれからガソリン抜けば、多分ひと満タンになる、はず・・・・(^◇^;)
2011/03/16(Wed) 21:56
アストロ工具のオリジナル商品でいいものを見つけました。
ぶら下げる、置く、磁石がついているので冷蔵庫なんかに貼れる、
LEDライト1200円です。
単3電池3本で12時間くらいもつそうです。(電池は別売)

アストロ工具は結構店舗が多いので、
検索して近場を探してみて下さい。

普通の人は工具屋さんなんて覗かないので、
昨日行った店舗にはたくさん商品がありました。

ワークライト
2011/03/16(Wed) 19:42
昨日の夜、10時半頃 東京都下のウチが結構揺れる地震がきた。
震度は?震源地はどこだろう。

えっ。

静岡県東部で震度6強!

震源地は富士宮市?

どか亭が住んでいるのは富士市。
お隣の市が震源地?

どか亭との連絡手段は携帯電話&メールかPCメール。
即携帯メールとPCメールを送ったが返信がない。。。
電話も一応してみたけどつながらず。

やばい。
どうしよう。

PCメールに返信がないのは停電してるのか。
携帯は集中してるからつながらないのか。

いや、もしかしてあのアパートだけ崩壊してるとか・・・
いやいや、上から何かが直撃したとか。
いやいやいや、外に避難した時、塀が倒壊してその下敷きに。
いやいやいや。

悪い方に悪い方に想像が膨らむ膨らむ。。。

結局1時間10分後の11時40分に、10時35分のタイムスタンプでメールが届いた。

ああ、ほっとした~。
2011/03/15(Tue) 20:36
ワタクシやっぱりおしゃべりなようで。
黙ってらんない。

前言撤回。

blog、やっぱり書く。

今日病院で定期検診。
いつもの半分くらいの時間ですむ。
不要不急の患者が減った。ってことかな。。。

幹線道路は大渋滞!それも開いてるスタンドの手前で!
とりあえず入れておこう、って人が多いのかな。
国道246はトラックの大渋滞。
これがひいては物流が滞る原因なんだって。

私のセローあと100キロ走る。
ぎりぎりまで入れない。
それまでにもしガソリンがなくなったらチャリで動くことにする。

買い物に行った。
棚はガラガラ。
米、餅、豆腐、ティッシュ、トイレットペーパー等、etc.etc.
これも、被災地への物流が滞る原因になるんだって。

私はなくなっていた石けんと、洗顔剤を買った。
ガスボンベをランタンのために買った。

アストロ工具に行ってワークライトを買った。
(ちなみに電池は売ってなかったよ)
何かフツフツと込み上げるものが。




あのさあ・・・・・・

みんな、少し落ち着こうよ。

被災してないこの土地の人間が

浮き足立ってどうするのよ。


TV見てると不安になる気持ちは分かるけど。。。
2011/03/14(Mon) 22:09
昨日、blogをお休みといいながら、早速書いていますが。(^^;)

朝一番から日常とはかけ離れた1日でした。

6:30に目覚めて計画停電についての最新情報を知るためにネットを立ち上げる。
が。
残念ながらこのPCではPDFが落とせないので、
細かい情報が見られないのは相変わらず。
電話をかけてみたが、まっっったくつながらず。
あきらめて、家を10分程早めにでたら・・・・

ウチの前からど渋滞

信号が消える、という計画停電の恐怖と戦いながら、
結局停電もなく無事配達が終わる。

キャンプ道具の中にランタンが2種類、
ロウソクランタンが一つあったのを思い出す。
ヘッドランプもあるしね。
そうそう、パンなんかのトースターもあるよな。

家の中でキャンプ道具が役立つ日がくるとはね。。。




結局、停電のないまま夜10時を迎えようとしています。
あ、どか亭の住む富士市では停電したそうです。
信号のない交差点は恐かったって。
計画停電への協力はやぶさかではないけれど、
もうちょっと早い告知とハッキリした時間や区域を知りたいなぁ、
と思うalfさんでした。
2011/03/13(Sun) 13:11
私の親戚・友人・知人全員の無事が確認されました。
ワタクシの祖父は秋田出身故、東北地方にはたくさんの親戚がいます。
ほっとしたのも事実ですが、ただ、単純に喜んでいいものかどうか複雑です。

ガレージのバイクを見にいったら、何の混乱もなく、自立していました。
でも当分走りに行く気にもならないなあ。

ガソリンスタンドは大渋滞、
スーパーにいけばパン類は何も売ってない、等の状況ではあるけれど、
申し訳ないほどの日常生活です。。。



しばらくの間blogをお休みさせて下さい。
2011/03/12(Sat) 14:31
今日、実は250cc限定ツーリングで網代にいく予定だったのだが、
地震のため中止になりました。

朝からTVを見ていると、津波の恐いこと恐いこと。
被災者の皆様には心からお見舞いいたします。


いく当てのなくなったワタクシ。
午後の日差しの中また干されて揺れているサンナンを見ながら、
コーヒーをすすっております。

ええ、昨日余震の恐怖の中?爆睡(^^;)しまして、
よだれを垂らしながら寝ていたようで。(^^;)
朝起きたら、くちゃい。(笑)

再び干されるサンナン
迷わず洗濯機に放り込まれたサンナン


そんな時、ドカティ埼玉南のblogを見たら、
「オートバイの倒れにくい保管方法」というのが載っていました。

 1.レーシングスタンドやセンタースタンドでの保管が最も危険です。
出来る限りサイドスタンドで保管して下さい

 2.ギヤを入れておいてください。地震は上下左右に揺れます。
バイクが動かないようにするための措置です

 3.ハンドルは左に切ってください。
右に切って状態ですと、車体が起き上がり気味になり転倒しやすくなります

 4.可能な限り、壁や柱などのそばに駐輪してください。
万一倒れかけても、柱などにもたれかかるようであれば難を逃れます。
あ。。。。
2.がバイク4台とも全部ニュートラだった。
ここから見えるセローとジェベルが何でもないのはわかるけど、
ガレージにとめた2台が心配になってきた・・・
そういえば、大きな棚の上のものや、脇にあるカラーボックスとか、
ガッチャンガラガラかもしれないし。
その上、バイクが移動してお互いがゴッツンコしてるかも。(^^;)
後で見にいこう・・・

2011/03/11(Fri) 18:33
みなさま無事ですか?
電車が止まっているので、
会社に仕方なくおられる方もいるのでしょうね。

どか亭は富士市に住んでいますが、会社から帰宅命令が出たそうです。
車で帰宅しようとしたら、信号があちこちで消えてしまっていて、
激しく渋滞しているそうです。

東京都下の我が家は棚の上の化粧品&小物がぶちまけられた以外は無事でした。
(ま、他にもジャケットをかけてる棒が落ちてジャケット類が落下、
とか、トースターが電子レンジの上から落下、とか小さなことはあったけど)

そして、
初めてガスのマイコンメーターが作動。
ガスが止まりました。
地震があってから1時間後にさっさと復旧させましたけど、
ついさっき団地の放送で復旧のさせ方を説明してました。
この団地、お年寄りが多いからね。
分かんない人、いるだろうなぁー、と思いながら復旧させたけど、
やっぱり自治会に問い合わせがあったんだろうねぇ。

さっきからTVをつけているけど、被害が広がっている様子。
どうかご無事で。
2011/03/10(Thu) 21:28
出勤前、フキノトウが3本、
アップルミント繁茂地帯に顔を出しているのを見つけた。

ああ、やっぱり春なんだな。
帰ってきたら写真撮ろ。

フキノトウといってもこんな開いたの。
フキノトウ
おいしそうな(^^;)まだ芽のやつは一本かげにかくれていた。

帰ってきてみたら、残念!
3本とも折られて、持ち去られていた。

きっと小学生が持っていったんだよ。
学校で習ったフキノトウがあったんで喜んで持っていったんだろうな。

キミたち、春を感じたかい?
2011/03/09(Wed) 20:06
今日の昼過ぎ、国道16号線でトレーラーと車の右直事故があった。
車の方の女性ドライバーが動かない・・・
きゃーーーー。
フロントは潰れてるけど、運転席には損傷ないように見えたけど。

どうか無事で。
2011/03/09(Wed) 19:19
セローのチェーンに錆が浮いてる!!

雨と雪が続いたもんなぁ。
それに、また雨予報が出てるから、とか、
ヒャー、寒い!明日にしよっ!
と言って一日延ばしにしてきたからな。

二時間かけて、拭車とチェーンの清掃・注油が完了。
そのうちチェーンにかけた時間が一時間以上。(笑)
前のセローよりちょっと車重が重くなったので、
スタンドを軸にして斜めにしてリアタイヤをまわそうとしても、
少しの時間しかリアタイヤが浮かず、
チェーンの位置がちょびっとしか変わんないのがいけない。(^^;)
(おまけに、これは225の時からだけど足で廻してるのだよ)

おまけにメカニックさんみたいにカッコ良く「シューーーッ」てできないの。
どうしても「ジュブジブシュブー」ってやるもんだから、
ああ、これつけ過ぎだよ。
なぜこんなゆっくりやってるのに狙いが外れる!?
そんなこんなで、
さらにもう一周余計なオイルを拭き取る為に、タイヤを廻す事になる。(^^;)

頑張って終わってふと見たら、右足の脛がチェーンオイルだらけに・・・(笑)

妙な達成感・・・そんな今日の妙な達成感。。。。


2011/03/08(Tue) 18:03
今年は花粉が去年の10倍飛んでいるとか。
今のところワタクシ花粉症は発症していない。
毎年毎年、今年は花粉症になるか?と、ドキドキしているのだが。

人差し指が長い人は、花粉症にかかりやすい!


記事に飛ぶからクリックしてみて

英スウォンジー大学の教授で、
指の長さに関する本の著者でもあるジョン・マニングさんによればそうなるらしい。


うむ。

指

確かにわたくし、人差し指より若干薬指の方が長めで、
花粉症にはなりにくい?
のかな?
ジョン・マニング教授の研究が正しければ。の話だけど。

そんなにドキドキしなくてもいいのかも知らん。
2011/03/07(Mon) 18:01
雪の残骸
昼過ぎ、雪は雨にかわりました。
今の時点でも降っておらず、多分、きっと、おそらく、希望的見解ですが(^^;)、
雪かきはしなくていい模様。

はぁ、良かった。。。。
2011/03/07(Mon) 09:18

道路が白くなって来ました。
帰り、バイクで無事帰れますように。
2011/03/07(Mon) 08:59


はぁ・・・・
畑は白くなりつつある。
2011/03/06(Sun) 12:54
サンナンがくたびれております(笑)
干されてすっかりサンナン疲れてぐったりしておりました。(笑)
2011/03/05(Sat) 12:47

良いお天気なのでサンナンを日干しの刑、じゃない、干しました。
2011/03/05(Sat) 09:43
バカだと笑うなら笑ってくれ・・・

追加

ハンバーガーにはさまるスヌーピー、
キャビアの海で泳ぐスヌーピー、
バームクーヘンしがみつくスヌーピー。

以上ciao!が午前中探しにいったスヌーピーたち。

また追加

マカロンでウェイトリフティングするスヌーピー、
キウイのぶら下がって背中のブチを強調するスヌーピー、
カレーの上でインド人になるウッドストック。

以上、車があるのをいいことに、二人で探しにいったスヌーピーたち。

そして・・・・

こんなんなりました・・・

その結果。。。

一本しか飲んでないよ・・・・
2011/03/04(Fri) 08:08

車検で車を預けて、代車で出勤の為、
早くウチを出たら早過ぎちゃった。

昨日の夜11時頃、ciao!と実家からの帰り、
寄り道して買い漁って来ました。
親子で棚の奥まで手を突っ込んで。
馬鹿だねえ、親子だねえと言いながら。(笑)

チーズの穴から鼻だけ出して大笑いしてるスヌーピー、
マカロンの間で楽しそうにポーズ決めてるスヌーピーがお気に入り。

で、どうしよう。
6本のペプシ・・・
飲むヒトいない。
2011/03/03(Thu) 19:07
雑誌を付録につられて買うのはやめようって決めたのに。
ついついまた買ってしまいました。。。


和風バッグ

形がかわいくて、それにこの雑誌(レタスクラブ)350円で安かったから・・・
おトクでしょー、奥さん!

でもこのレタス色。
写真で撮ったら全然色が出ない。。。

2011/03/02(Wed) 17:03
電動バイク

満充電で35km走るそうだ。
家庭用コンセントで充電できるそうな。
電動スクーターも売ってたよ。

っていうのが、
電気屋の店頭で売ってた・・・




うん。まあ確かに、
電気製品には違いない・・・

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
