さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2011/09/29(Thu) 23:37
某Mido--さんにこっそりあって来ました。
彼女、鎖骨をふっふんでふふふんしています。

お義母様には内緒で2泊3日の旅行に行く。
と言ったのに、4泊5日に。。。どうやってごまかすんでしょう。

ヨメ、家出かっ!

と思われてないかと、ちょっと心配していました。(^m^)
明日の午前中、ウチに帰るそうです。
・・・うん、頑張ってね。
それで、なんて誤魔化したのか結果聞かせて。

そのMi--riさんからスヌーピーのキーケースと、スタンプをいただきました。

キーケース

スタンプ早速押してみた。

スタンプ

カレンダーに毎日押せればいいのにな。(笑)
2011/09/28(Wed) 22:20
この間TV見てたら、「○○のタンって柔らかくておいしー!」って言ってたのをみた。
○○の中に入るのが、豚だったのか羊だったのか、それともほかの何かだったのか、
何も覚えてない。

ふむふむ。タンって牛のだけじゃないのね。

今日、スーパーで見つけてしまった。
「豚タン タン塩焼き肉・セロリと炒める等がおすすめ。よく火を通してお召し上がり下さい」
タン=柔らかい。
タン=美味しい。
とインプットされてしまっていたワタクシ。迷わず買いましたわよ。

今日の一品。
タンしお炒め
豚タンのネギ塩炒め、みょうが添え。。

んー。
まずくはないけど。
歯ごたえ十分ってかんじ。


ただ。ただね。
舌先の部分のブタさんの味蕾らしきつぶつぶがあって。
きゃーー(><)。そわぞわっ。
考えたら気持ち悪いっ。

皮むいてくれてたら良かったのに・・・・
2011/09/26(Mon) 18:36
9月23日(金)
今日は快晴。
だったはずなのに、空はどんより・・・
どこもいく当てはないし、のんびり部屋で過ごす。

ふと、どか亭が、
「あ、俺、薬うちにおいてきたっけ?やべー。薬あと2日分しかない・・・」
4時近くのことだった・・
ええ。結局ウチまで薬をとりにいくことになりましたとさ。

♪なんーのためにー、来ーたのかー、なんーのためにー、来ーたのか
作詞作曲 alf

結局、この日ウチへの往復がメインイベントとなる。



9月24日(土)
今日はどか亭、出勤。
送り出してから、洗濯。
タオルケットも全部洗っちゃうもんね。
今日はいい天気だから気持ち良く乾くでしょ。

あ、
富士山初冠雪ーだって?
見なくっちゃ。
おー、向かって右側がうっすら白い。
でも日が昇ると溶けちゃうんだろな。

この天気の中、閉じこもってたら納豆になっちゃう。
そう、どか亭んちすごく風が通らなくて暑いの。

富士山スカイラインの水ケ塚行ってタッチして、
朝霧高原のフェアリーテールでご飯食べて帰ってこよ。

水ケ塚まで1時間強。近いっ。
そいでもってものすごく寒いっ。
途中、「18度」って気温表示見たときはまだ、暖かかった。
いったいここ、何度?(^^;)

ささっ、フェアリーテール行って早く帰って、
今日は栗ご飯作るぞ!

が。

一本曲がり損ねる。

あっ。違った。

すぐ気が付いたんだけど、適当に曲がればいいんじゃないかと思ったら。
曲がるとこがいまいち分かりまへん。(^^;)
それから迷走が始まる。

えっとー、ここ、左?
あっ違った。とUターン。
ここ、右?
うーん。違う。

ちゃんと紙の地図見て全体を把握してから来なかったのが最大の敗因。
そうだよ。iPhoneあるから何とかなるかって、アパートに置いてきちゃった。

じっくりiPhoneを見るために、霊園に入って駐車場に止めて確認。
紙の地図だったら一目で分かるのに。よーく検討。よーくよく。
・・・なーんだ1本曲がるの早かったんだ。

結局一時間ちょっと余計にかかってフェアリーテールに着。

はやし~
今日はハヤシライスー。

レイコさんのお友達というラリードライバーとちょこっと話をして、
レイコさんともちょこっと話をして、怒濤のように帰る。

ちらっと今日の富士さーん
富士山がちょっとだけ顔出してるよ。って聞いてぱちり。
また来るねー。

帰りはまた下道オンリーで40分。
ちかーーいっ。

4時頃、洗濯もの入れーの、お米とぎーの、栗むきーの。
この栗むき。2時間近くかかったよ。。。

最後の一個をむいたらどか亭が帰ってきた。
ぎりぎりセーフ。じゃねぇって。

実は私がフェアリーテールから「これから帰る」ってしたら、
どか亭、今から?栗は栗はー!?
と思ったらしい。
私は私で明日にしちゃおうかなと思ったのは内緒。ははっ(^^;)

明日の食材を買い出しにいって、本屋によって、帰宅。
ポトフが出来上がった頃、ちょうど栗ご飯が炊けた。

死ぬほど食って。おやすみー。


9月25日(日)
今日もどか亭、出勤。
私は帰ります。その前に晩ご飯の支度。
ちょー簡単なもやし鍋。

簡単すぎて調味料入れるの忘れたー!
後でした。。。(^◇^;)

紙の地図と、ヤフー地図を見ながら検討。
だってこのまま高速で帰っても芸がないじゃない。
まだ渋滞はしそうもないし。

国道469号通って裾野ICから乗って帰ることに決てーい。
登り坂の住宅街。としか思えないような細めの道をずんずんずんずん。
途中から杉の木に変わって、469号に出た。

いや、今日も寒いのよ。
半袖Tシャツ着て、UVカット腕カバーを防寒着代わりにつけて、
そのうえロンT着てその上に3シーズンジャケ着て薄ら寒い。
あっという間にトイレに。。。
裾野の方へ向かってすぐの右側にある、園芸やさんだか食堂だか分かんないとこに、
とりあえずピットイン。
学生時代、そば屋でひと夏バイトしたワタクシ。
冷したぬきうどんをひと夏食べたよな。
で、今日はあったかいたぬきそば。

これが。

今年の新米というご飯がちょこっとついて、
瓜の漬け物にみそこんにゃく少々が付いたのが、
うまーっ。

そばは普通だったけど。(笑)

で、隣の席にいたおばちゃん。
ものすごっ、おしゃべり。
新米だっていうのもこのおばちゃんから聞いたんだけど。
ひとつふたつ聞かれて、ちょっと答えると、
うーわーーーーーっと自分に関わることをしゃべる。
聞かれて答えるとまた、うーーーわーーーっと。
確かに日本語しゃべってんだけど、結局何がいいたいのかわかんなかった。。。

469号沿いのみごとなすすきの原が見たくて、
店の前で元来た方向へ。裾野ICに行かないで、御殿場IC目指す。
写真とらなかったけど。
すすきのはらっぱ、みごとだったなぁ。



とまぁ、こんな三連休だったわけ。
2011/09/25(Sun) 23:47
9月22日(木)
この日、昼過ぎにいつものようにパートを終えて、
どんなに遅くても6時には富士の別宅についているハズ。だった。

が。

急きょ、弁当の回収をすることになって、計画がもろくも崩れた。
そしてさらなる悲劇(?)がalfを襲う。

会社を出ようとしたとき、ざーーーーっと雨が。(@o@)
「うそー。聞いてないよ。」

いや、もう予報と違って昼前あたりから雨がぱらっと降ったり止んだり。
不安定この上ない天気だったけど。
まさかこんなに降るなんて。

カッパすら持ってきていなかった(だっていつもの時間にあがるつもりだったもん)ので、
完全に足留め。
小振りになったところで雨のせいか?やたら混んでる道をウチにかえる。

出かける支度もしてなければ、鍋もこびり付いてとれないからって水張ったまんま。
支度しいの、台所片付けーの、どか亭宅に持ってく自家製冷凍食品を出しーの。
どたばた支度する。ちなみに、リアバッグ・30Lの中身は全部自家製冷凍食品&食材。(笑)
はみ出てしまった着替え等はデイパックの中。加えていつものヒップパック。
どんだけのロンツーに出るんだかの大荷物。に見える。(大笑)

5時40分頃だったかな、やっと出発。
天気はいつの間にやら本降りっぽい。
ああ、また雨天夜間走行・・・




いつもの鮎沢PAに止めて、バイク置き場に戻ってみると。
バイク置き場の前、塞ぐようにトラックが。

ちょっと待て。
なんでそんなとこに止めてんの。
そんなー。バイクが止まってるのは見えてるはずなのにこういう止め方する?

抗議しようと運転席を覗くが、エンジンかけたままで誰もいない。
仮眠してるのか?まだ7時過ぎなのに。
ばかやろー、「アズマ急○」
ナンバー撮ってやろうか、とか考えたけど雨の中写真撮るのイヤ。

それでも一台出せるだけはなんとかあいていたので出したけど。
ななめに縁石がきってある所に足引っ掛けるんじゃないかとドキドキしちゃったよ。
ちくしょー、「アズマ○走」め。



どか亭の現地情報では雨は降ってないらしい。
しかし鮎沢周辺は痛いほど雨が降っておった。
いったいどこで天気が変わるんだろ。

天気の変わり目は、沼津のちと手前ぐらいで訪れた。
はあ。雨が降ってないって素晴らしい。
さくさく前に進める。様な気がする。(笑)


8時頃アパート着。
今日は東名乗るまでが時間かかったからね・・・


2011/09/25(Sun) 15:52

お疲れ、ぢぶん(゜▽゜)/


行きはのなか、リヤバッグに食材満載で

帰りはデイパックの中空っぽのタッパーだけで、

エセロンツーライダー
どか亭んちまで行って来ました。

今週末はまた行きます。
○剤飲んで、真っ白(゜゜)になったどか亭のお世話しに、、、(謎)
2011/09/24(Sat) 12:20

さみ~っ。((((>_<))))
そいでなんにも見えず。
2011/09/24(Sat) 08:43

見えるかな?
2011/09/23(Fri) 23:47

昨日、配達中、道路脇の木が倒れているのを何本もみた。
真っすぐ立っていたはず、だよなあ。
っていう森みたいなとこの木々が、
7,8本斜めに生えていたり。
信号が2ヶ所へっち向いてるとこがあったり。
身の回りのあちこちで爪痕が沢山残っていた。

そして、ウチのにも。

「CATI」になっちゃたい・・・
2011/09/21(Wed) 19:10
台風がいっちゃったと思ったら、
携帯が圏外になっちゃったよ。
後遺症かしらん。。。
2011/09/19(Mon) 14:42
と、あげいしさんで遊んでるうちに、12時半。
・・・。
ま、明日中に帰ればいいんだから。。。(^◇^;)

と、納得させ、通ったことない道。ということで高知道に乗って帰ることに。
ナビ様設定すると。
「やっぱりこっちからか。この道昔なかったからなー。俺知らないんだ。」
崩落・通行止めと書いてある地点を調べてみると、
ナビ様の通ろうとしている所じゃないことが判明。
「よし。こっちから行ってみよう。」

ってことで、今日は裏切らずにナビ様の仰せのままに。

結構交通量の多い、でも流れのいい29号・宇和野村線を通って、国道441号へ。
ちょこっと走ってトンネルこえたところで、いつの間にか35号・野村城川線にはいる。
ちなみに、ツーリングマップルには35号線は「快走路」と書いてあり、
文字どおり、快走。短かったけどね。突き当たった道が国道197号。これを右折。
ちょっと行ったところで、道の駅・きなはい屋しろかわで遅い昼ご飯タイム。

ああ。そう言えばお義母さん「きなはいや」ってよく使ってるよねぇ。
なるほど、うまいネーミング。

ベーコン入りたこ焼きなるものが一番人気だそう。。。

えーーっっっ。て思ったし、ご飯べたばっかだったのでパスしたけど、
考えてみたら、小麦粉とベーコンなんだからおいしいかも。
機会があったらウチのかわりに食べてみてね。(^^)

197号をずっと行って、檮原街道に出たら左折。
ここからちょびっと昨日通ったとこだね。
とおったことのある道はあっという間に過ぎ、なおも197号を。
国道54号に出たら、右折して・・・あれ。
高速の入り口通り越しちゃった。(^^;)

ナビ様慌てて再計算。
いや、分かってるって。Uターンして戻るから。

ナビの上とツーリングマップルに「レストラン・絶景」って出てる。
どんなとこかなーと、ちっとワクワクしながら見てると、
やってるのかどうか解らない、しょぼいレストハウスが。
あれかな?まさかー。でも、ナビ様見てるとそうだったみたい。
断崖近くに建物建ってたけど。なるほどね、確かに絶景だったかもね。。。

適当なとこでUターンして高知道へ。
後はひたすら走って徳島道、高松道へ走り、今日は高松でフェリーに乗る。
一時間休めるからね。。。

さようなら四国

さよなら四国。

だんだん、

車でちょっと残念だったけど、3日間、車は車で楽しかったよ。

哀愁の燈台

あっという間に日没。
コンデジじゃ何も移らない時間になっちゃった。

8時過ぎに宇野港に入港。
瀬戸中央自動車道・水島ICから乗って、山陽道走って、
0時頃、神戸の手前から渋滞に巻き込まれ、
ワタクシは途中で、寝落ち・・・(笑)

ふと目を覚ましたら恵那峡SA。ここで仮眠とって、何時だっけ?
再び走って笹子トンネル渋滞2キロの表示を見てやんなって、中央高速おりて、
国道358号を走って、途中にあった上九の湯にピットイン。

風呂上がりに、休憩所50畳!
って言うんで広々としたところを想像してたら。
ふた部屋に別れており。(^^;)
確かに、足せば50畳かもしれないけど・・・
ちょっと・・・狭い・・・(-_-;)

それに、
座布団は一人一枚でお願いします。

と書いてあるのなんてみんなキレイに無視。
三枚も四枚も使ってお昼寝ちうの方々。
かたや持ち込みのお弁当やらなんやらを広げて、
談笑ちうの一族と思われる方々。

村民憩いの湯&一般ピープルもどうぞ。の温泉だったのね。

できれば一眠り。
と思ったんだけど。この喧噪じゃ無理。

ワタクシがお茶を求めて館内をうろついて戻ってきたら。
どか亭が必死に笑いをこらえていた。


ん。
どしたの。

「そこのばあちゃんが。。。。○○さんが脳こうそくで大変だったのよ、って聞いて。くくくっ。
 えっ、80歳過ぎて、くくっ、暴走族は大変だって。ひーひーひー!\(≧▽≦)丿」


ばあちゃんの聞き間違い。


このままここにいると、笑い死にしそうだし、
コソコソしゃべっては笑っている、
まるで不審者夫婦(笑)みたいなので早々に退散。

外の売店で、手作りの炊き込みおにぎりと、
揚げ豆?なんて言って売ってたか忘れちゃった。
の、おっそーい昼食を取って東名を目指し、
なれた道を通って帰ろうとしたけど、
鮎沢で再びダウン。。。


目が覚めて渋滞情報を見ると。
2キロどころじゃない、渋滞40キロ。(-"-)
しっかり時間を潰して、渋滞25キロになったところで出発。

まあ、ところどころ止まりそうなスピードにはなったけど、
どか亭は毎週通る道なので、ここは混む、ここは流れる。
とだいたい分かってたので、
さほど苦労した感じもなくなくうちに帰れました。

ただ、おちりが耐えられないほど痛くなっちゃって。
えー、なんでー?車なのに?
実は肩の所にクッションをおき、
腰に丸めたバスタオルをおき、
でポジション合わせに苦労してます。
さらに長距離乗るなら、バイクより先にゲルザブ欲しい?
かも。。。 (^_^;)
バイクの方が痛いところがなくて、ずっとラク。
っていうのは・・・
長年の間に体がバイク向きになっちゃったとか。(笑)

とにかく、こうして2泊あしかけ5日!の帰省ドライブは幕を閉じたのでした。



おしまい。

はぁ。期間の長いレポになっちゃった・・・・
2011/09/18(Sun) 10:07
ヘビ、出てくんな。
と一身に念じながらトイレを手早く済ませました・・・・。
念じたかいあって?無事ヘビは出ませんでした。
あーー。良かった。
オバケと違って昼間だって出るときは出るものね。(笑)

さて、卯乃町には明石寺という札所があります。
ワタクシ自身はどか亭から、「あげいしさん」と教わっていたのでそう思っていたら、
古くからこの地方で伝えられた名前で、最近は「めいせきじ」っていうんだってー。
へー。

説明版

このお寺さん。
結婚当初からずっと来たいと思ってたのだけど、
どか亭が「小さいどってことないお寺だよ」といい続け、
「いつでも来られるから、今日じゃなくても」と言うのでそうかな。
と思って、ん十年来、来たことがなかったところ。
車で来ていて、駐車場が砂利だろうと(^^;)、
斜めってようが(^^;)(^^;)おかまいなし!
の今回。これこそチャンス。
とばかりにお願いして、車でわずかの距離を走って寄ってもらいました。

小さ・・・・くないよ。

あげいしさん

立派なお寺じゃない!

あげいしさん2

装飾もみごと!

あげいしさん4

風雨にさらされた感じがとてもいいわー。

あげいしさん3

これを「しょぼいお寺だよ」なんて言ったらバチが当たりますって・・・

子供の頃境内で普通に遊んでたから、こんな立派なお寺だったって記憶がなかった。
とは、どか亭。

で、境内を散策してたら、お、カニ、じゃない、(^^;)
セミの抜け出した後が。
蝉の出てきた穴

セミ暑苦しくたくさん鳴いてるものねぇ、ここ。

ほんとの裏道

この道をずーっとたどると、どか亭家のお墓につくんだってさ。
そう言えば、お墓に行く途中の分岐に、「明石寺→」って標識があったね。



つづく
2011/09/17(Sat) 13:54
今日はもう帰る日。
モーニングコールで起こされることもなく、さっさと帰る準備。
その前に、昨日どか亭の同級生たちが絶賛していた酒「開明」を買いに、
ビジネスホテルの裏の造り酒屋「元見屋」さんへ。

元見屋

なんでも、四国の人に、もう一度飲みたいと思う酒はなにか?
とインタビューしたら、堂々1位に輝いたというではないの。

いく前にその同級生のうちのひとりの奥さんにあったら、
「元見屋さん、やりてだからね。古酒とかすすめられるけど、
開明で!なにをすすめられても、開明で!」
といわれて、よし!と勇んで元見屋さんに行ったら・・・

その開明がたくさん・・・(^^;)
わかーんない。
一体どれがいいのー?

はい。
女性や日本酒が苦手な人にもおいしく飲めるという、吟醸酒にしました。

開明飲んだ後の写真だけど。(笑)
フルーティな香りがして大変おいしくいただきました。

この店、なんとも古風なつくりで。
昔のレジをそのまま使ってる。
電卓使って計算して・・・一種の卓上金庫代わりに使ってるんでしょうね。
古いものはいい。
といわれる時代の前によくこれを買い替えなかったと、ちょっと関心。

レジ
向こうが明るい?のはなぜでしょう?

答えは明かり取りの天窓を先代だか先々代のご主人が、
町並み保護条例に反しないように作ったんだそう。
確かにワタクシ達観光客がみるとステキだけど、住む方は暗かったり、
すきま風ぴゅーぴゅーだったり、なんだり大変だろうなー。

天窓

ちょっとピンぼけしちゃったから小さい写真で・・・(^^;)
階段箪笥
ワタクシの好きなこういう階段箪笥もあったし、
古ーーい金庫もどーんとおいてあったりしました。

それにしても・・・あの階段箪笥、いいなぁ。。。

休憩所

ここのところ長期休暇の度3回ほど来ていますが、落ち着く風情のある町並みです。

卯のほたる

そうそう。
この卯のほたるというイベント、それは幻想的で美しいのだそうです。
タイミングが合わなくて今年も見られないけど。

かえりに、ビジネスホテルの脇にあるトイレに行ったら。
恐怖のトイレ?

ん?なにが?まさかオバケ、じゃないよね。。。

恐怖の張り紙?









恐怖の張り紙2

出てくるかも、ってとこが、オバケよりもっと
いやぁぁああああああ~~








つづく
2011/09/13(Tue) 20:13
ああ、もう早く書かなきゃ。
と言いつつ、明日もかけない予感・・・(^^;)

ライダーズイン 雲の上を後にしてほんのちょっと行って東津野城川林道を左折。
対車酔い態勢用意?かと思ったら、「いや、この道じゃあ俺も酔っちゃうよ・・・」
でもバイクだったら、絶対楽しいよ、この道。

てことで、天狗高原に到着。
到着
ああっ。残念。曇って視界はいまいちだ。。。
そのうえ寒い。
日焼け止め腕カバーが、防寒着として活躍した。

ちょっと遅いご飯食べて、デザートはいつでも別腹!!
あっ!溶けるーああっ、溶けてきたっ。はやくしないとー。(^^;)
のソフトクリームを。(^^)

おやーーー?この線は。。。
これは

てことで、お約束。
またにかける
愛媛と高知を股にかける女。(≧▽≦)
そうこうしてるうちに・・・

晴れた!
晴れたっ!


晴れたきもちいいね!

そしたら。
盗撮ボン、ちょっと片耳さげて。そうそう。
盗撮されたっ。(笑)

天狗高原をあとにして、五段高原へ。
おお。
いい景色だ。

牛
みてみて! ぼくのはなさきに うしがいるよ

熱心に撮影をするどか亭。
盗撮2
盗撮、仕返しちゃる。(笑)

どか亭の視線の先には、こんな風景が。
カルスト1
ここって秋吉台より見事かも。
カルスト2
これから増えて活躍する、のか?風車がのどかに回っていた。
・・・一基だけ。止まってるのは点検中かな?
カルスト3
そのまま、姫鶴平を抜けて、地芳峠を抜け、大野ケ原へ。
今、ここ
そして、地図で見ると結構くねってるけど、
バイクで走ったら、たのしーーーってなる道をくだっていって、
再び国道197号線に。戻ったのでした。

来た道をひたすら戻りました。
だけど、もう夜なので渋滞なんかしてなくて楽に帰ってこられたよ。
途中でどか亭待望の電話があり、(^m^)くすっ

そうでーす。
恒例となった、公民館を借りての持ち寄りの飲み会。

往年の・・・集合写真(笑)
往年の悪戯小僧たちの集合写真。


こうして、2日目の夜は更けていったのでした。




つづく
2011/09/12(Mon) 23:51
耳がね、ぱたぱたしてかわいいの。



子犬のにおい(春の日向のにおい)で部屋中満たされている、
と妄想してしまった。

ああっ、子犬のにほひ嗅ぎたーい。
2011/09/11(Sun) 09:59
昨日の早朝富士に帰る際、どか亭がうっかりD300のデーターを忘れ、
送る?でもウチのMACじゃ生データー送ると大変なことになっちゃうし。
ニコンのサイト経由?あー、ごめん、対応してないみたいで。
じゃ、IBMのノートで。
いいけどどうやるのか教えて。
う・うん・・・・。
で、89枚全部?
いや、それじゃ大変だから。
で、どれ送ればいいの。
いいのだけ。
あんな微妙な違いのいいのってどれよ。
・・・・・・。
てな電話でのやり取りがあり。

と言うわけで、また、富士の電脳の館におります。。。。(笑)



で、その田子の夕日。
とってもキレイでした。
パート上がってから車でどか亭に迎えに来てもらい、そのまま向かいました。
バイクだったら気持ちが良いに違いない道を通って、大田子海岸へ。
この日は平日。途中、ツーリングの団体さんといくつもすれ違い、
もしかして彼等も自動車関係?だったりして。
なんて想像をたくましくしながら、
渋滞もなく4時間ほどで大田子海岸の村民無料駐車場へ。

すでにヒト集まってます。

カメラマン

ワタクシあっという間に飽きてそのへんうろうろ。(^^;)
そしたらこんな看板が。
めがねっちょ
ふぅーん。そうなんだ。
メガネ、ってより、女の人が両手を組んで伸びしてるみたいだけどな。

カメラマン増殖
カメラマンさらに増殖。(^^;)

夕日
ド素人でもこんな写真が撮れるくらいキレイだったよ。

日没後
夕焼けした空もキレイ。
・・・ま、キレイな写真はどか亭に任せるとして。

正直に言うと、私のココロは行きに見た、「こあじ寿司」でいっぱい。(笑)

と言うわけで、撤収後、宇久須へまっしぐら。
調べて三共食堂へ向かったけれど、あらー、残念。閉まってるわ。
平日のこの時間(7:30ごろ)では開いてないか。
じゃ、国道沿いにある「小鯵鮨 八起」へ行くか。まだ開いてたし。

ここで車の中での会話。
ど「小アジ寿司の他は何が有名なの?」
a「えーっと。。。高砂みたいな名前のさかないなかったっけ?」
ど「カサゴ?」
a「あー、それそれ!カサゴのみそ汁!」

カサゴを高砂って。。。(大笑)

駐車場はこぢんまりと2台分。
50名様団体席あり。っていうから他に駐車場あるのかな。

店内にはいると。
駐車場と同じく小さな店。カウンター席が5~6席と座敷卓が3つ。
が、一番奥は店のおばあちゃんと店主が陣取っていたようで、
雑誌やらメガネやら、机の上、下と、ありとあらゆるものが散乱。(^^;) 
ここ、大丈夫?
ま、今日は木曜日だからかね・・・・

地魚と小アジ寿司とカサゴのみそ汁のセット2人前4800円ナリを頼み、待ってると。
コアジ寿司
ちょっとiPhoneの写真だから美しくないけど。
寿司は普通においしかった。が、カサゴのみそ汁はうーーーまい。
しつっこく身をせせって食べちゃったよ。(^^)

退店する時、おばあちゃんの丁寧な丁寧なお見送りを受けて、
(外に出てきて、さらに信号を出やすいように歩行者用信号をぽちっとしてくれた)
11:30にはウチに帰れました。

平日っていいわー。
2011/09/10(Sat) 17:59

鮎沢PA。
こんな時間に

それも下り・・・
2011/09/08(Thu) 18:26

キレイ・・・
2011/09/08(Thu) 17:18

仕事上がってから、夕日で有名な大田子海岸ちうとこにきました。
カメラマン(素人カメラマンも大量に含む(笑))がたーーっくさん。

が、私のココロは行きに見たあるところでいっぱい。
2011/09/07(Wed) 08:00

昨日のぷち飲み会で福岡限定スヌーピーを頂きました。
みどりさん、ありがと
2011/09/05(Mon) 21:48
朝。
起きたら、背中が盛大に筋肉痛。

車で来た方が疲れる。

ってこれ、どうよ。(爆)

既に恒例となりましたコインランドリーで洗濯機を回しつつ、
ファミレスのモーニングセットを食べながら、本日の作戦会議を。

相談の結果、今日はとりあえず四国カルストへ行こうと言うことに。
これまた去年の夏、今年のGWと天気が悪くて果たせなかった課題だ。

ナビ様を設定すると。
「あれ。こっちから行くんだ。」
と言うルートに。いや、あたしは全然分からんが。
進みかけるが、道路の掲示板に「○○崩落通行止め」と。
「あれって、どこ?」
「わからん。(^^;)・・・宇和島から向かおう。」
道路のつながりがぜーんぜんわかってないワタクシ、もちろんOKでございます。

ナビ様、なんとか最初に案内したルートに戻そうと必死である。

ナ「左へ、左へ行こう。この先、道は、あるのかー。」

道はあるのかって、それって無責任!(笑) 曲がんないよー、だ。(^o^)ゲラ
ぴっ。ナビ様再計算。

ナ「さぁ、新しい、出会いの旅が。始まるー。」

うちのナビ様、下条アトムの案内を入れてる。。。
ナビ様に突っ込みを入れつつ、国道56号を宇和島方面へ。

時はお盆の日曜日。途中からあきれるほど混み出す。
ナビ様を操作して抜け道を探ってたどか亭、
「これで行くか。」
どうやら宇和島を迂回してさけるルート、らしい。

その後はさしたる渋滞もなく国道320号へ。
道なりのまま国道197号へ。
道の駅ゆすはらで、トイレ休憩を。

と思って、道の駅、こっち。
て出てたので、ワタクシ自信を持って「ここ!」

と言ったら。
道の駅の搬入車入り口?で行き止まり。ごめんなさい。。。
カーブを曲がった先に道の駅があった。。。

「ライダースイン、って書いてあるけど、どこだろね?」
「こっちの奥みたーい。」
後学のために行ってみよう。
えーと、道の駅と温泉の間の道を入る、と。

ココヲハイル
こっちこっち♪

ピンぼけだ・・・
わ。急に道細くなった。

ほぉ~、そうなの。
へ~。この道、竜馬が通ったんだ。

なおも奥へ
なおも奥へ、奥へ。

看板あった
ライダースイン 雲の上

全景
全景はこんな。

一部屋はこんなー
部屋の前にバイクが止められて、一部屋一部屋の前にちゃんと水道がついてる。
5月の連休の黄砂がすごかった時、黄色くなったバイクをみんな洗ってたそうだ・・・

管理棟に話を伺いにいったら、あら。古いバイクが。
ウルフ他

どか亭が特に懐かしがったのがコレ。
WOLF 50

WOLF 50。
スズキってウルフって名前好きなんだね。
私の最初のバイクはウルフ。
wolf50三代目
これかって?

いいえー。ちゃいます。これ。
wolf50二代目
知ってる人、いるかな。
WOLFというよりはFOXってイメージだったねー。
バンバンの弟分として売り出されたんだよね。
小型免許とりにいって、やばいー、これじゃ一生免許とれないかも
と思ってとりあえずギア付きのバイクを。って買ったんだ。
ある時、これで264号線のアンダーパスで流れに乗って走ろうとしたら、
流れに乗れなくて(^^;)、その上WOLF、全身ふるふる振るわせてコワイコワイ。
車はギリギリをびゅんびゅん抜いていくし、まじで死ぬかと思った。(笑)
・・・結局、SRX250を買う時、下取りものすごく安かったんで、
友達のライディングブーツと等価交換したっけ。。。(^^;)

いやいや、話がそれたわ。

このWOLF、管理人さんに話を聞いたら、
ご近所の方が寄付して下さったそうで。何でも新車で買ってナンバーもとったことないそう。
が。

116km?

ン?
116km?
どうやらいにしえのお友達たちが「ちょっと乗らせろ」といって走り回った結果らしい。。。(笑)

ゴム類が劣化してるけど、それを除けばとてもきれいな機体。
エンジン周りなんかちょっと手入れをすればエンジンかかって走れるんじゃないかな。
とおっしゃってました。。。

それから、
ライダースインは全部で高知県内に5軒あって、
1人3000円、2人5000円、3人6000円、4人8000円とリーズナブル。
トイレとシャワーがついてて、管理棟にコインランドリーもある。
もちろん車で来てもいいそうだ。
それにここ、雲の上は温泉がすぐ近くだし。いいねぇ。
利用しない手はないと思うぞ。




つづく


2011/09/04(Sun) 05:32
早くに目が覚めちゃった。
いま、実家で~す。
父の命日で一昨日の夕方からこっちにきております。
ホントは今日だけど台風で天気が読めなかったから、
昨日お墓参りを済ませてしまいました。
今日は適当に帰るだけ。
さて、お天気はどうなんでしょうか?

ciao!が間もなく出勤ですな。
いってらっしゃい!

てことでもう一眠りしますか…
2011/09/01(Thu) 12:33

見慣れたロゴが。


配達ちう、某社の階段下で。(^^)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
