さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2013/03/31(Sun) 23:31
零戦エンジン始動見学会の抽選に当たった。
チケット
1日に3回、3月30,31,と4月1日に行われる。
各回ひとり一枚、都合6枚往復はがきで応募した。
ワタクシは保険がわりだったのになぜか2人同じ日同じ時間であたった。
もちろんワタクシだけあたった時は喜んで提供しましたわよ。
だってあんまり興味な・・・・(^^;)

当日は普段駐車場になっているところで公開するので、
車で行ってはいけない。ことになっている。
それで横浜線で八王子に出て中央線で国分寺へ、西武線に乗り換えて、
東村山へ、そこからもう一度乗り換えて航空公園へ。
ウチから1時間30分足らずで着く。
が、普段電車移動をほとんどしないどか亭&alfにはとても遠かった。
ついた・・・
実際、車で行ったら渋滞してて2時間以上かかるんだが。。。(笑)


着いたのは1時45分頃。2時40分からの回ってことで、まだ余裕あると、
腹ごしらえにトンカツのチェーン店に入ってレトロカツ丼を。
が、店の選択を間違ったようだ。
いやいや、美味しかったんだけど出てくるまで一枚一枚あげるから時間が。
目の前に出て来たのが2時ちょい過ぎ。
普段のペースで食べてたら絶対間に合わん・・・
美味しいのに涙をのんで丸呑み状態。どか亭とほぼ同じ時間で食べ終えた。
く、苦しい・・・ .・゚・(ノд`)゚・.

満開の桜がキレイな航空公園。
見えて来た
晴れてりゃねぇ。
歩きながら撮ったからピンぼけごめん。

零戦
2時から入れるところをギリッギリで入ったためもう人一杯。
ま、音聞く分には見えなくてもいっか。と後ろで。
一応、iPhoneで動画を撮ってみたが、手がだんだん下がって、
見知らぬオッサンの白髪頭が唸りをあげてるようなので。。。。(笑)

プロペラ機の音、聞いたことがないので、違いはわからなかったけど、
意外と柔らかい感じの音。
最後の方で回転数を上げたんだけどうるさい感じはしなかった。
映画に出て来る当時の戦闘機の音、けっこう忠実なんだな。と思った次第。

あっという間に始動見学会は終わり。。。帰り、
さくらっていいよね
iPhoneで。

OM-Dで。
それにしてもキレイ
菜の花がないので黄色い車で代用?

いやー、返す返すもお日様が照ってないのが悔やまれる桜だった。
2013/03/30(Sat) 14:39








はい。
これのために来ました。

iPhoneから送信
2013/03/30(Sat) 13:02





電車で向かってます。
乗り換え4回。遠いな・・・。

iPhoneから送信
2013/03/28(Thu) 15:33





2連チャンでストロベリードーナツ。
昨日は100円だったミスドのだけど。(笑)
ワタクシはミスドのストロベリードーナツの方が好きだな~。


気がついたら小指の爪がまた欠けてる・・・
一度欠けてものすごく短くきったのに。(-"-)

人さし指と薬指にはマジックで赤と黒の線やら点やらもついてるし。(^_^;)

やーね。
iPhoneから送信
2013/03/26(Tue) 14:23
行って来ました。

10時頃出る?と言っていたのにウチを出たのが11時過ぎ。(^^;)
さらに、帽子が欲しい。てどか亭が言って好日山荘へ。
りんかい線で行けば比較的近いのに、
どか亭、歩くのやだ。ってゆりかもめで。会場に着いたのは2時半くらい。
しかし、素直に入るどか亭&alfではない。
入り口のファミマでおなかすいたっておにぎりをぱくつく。。。

会場入ってから懐かしい顔に次々と。
会おうと思ってた友人達と待ち合わせせずに、
偶然!会ったりしたけど、
一番会おうとメールのやりとりしていた女神様には結局、
閉場まぎわ、じゃあKTMブースで待ってるから!
って約束するまで会えませんでした。 ヾ(@°▽°@)ノ

ドカを買ってからこっち10年余り、欲しい!と思えるバイクはなく、
来ても、閉場間際だったり、いい加減に見ていたけど、
今年は違う!目的があるのだ。
(興味のある)足の着く大型バイクを探せ!
S4Rsの後継車探し・・・全然乗り換える気ないんだけど、参考までに。

なんつったって短足だからね、まず足付きありきなのよ。
これ大切。
そして車重。軽ければ軽いほどよろしい。

足付きに関しては、片足でも着けば何とかなる、
のは軽いオフ車しかないもん。
それも、シートが丸っこくて滑りやすくないと。
ジェベルみたいに四角張ってて滑らないと全く乗れない。
あれは心折れたもんな・・・

乗りたいバイクなら何でも乗れる、ってワケじゃないのが悲しいところ。
とにかく、つんつんでいいから両足が届くこと。
そしたらあとは、リンクをいじるかシートをいじるかなんかで、
ちょっとだけ下げてもらえばなんとかなる。

ということで。
モトグッチのV7 RASER
V7 RACER
これ、意外なことに足着いた。
前傾はS4Rsより深めになるかなぁ。
BMWのF800GTとかトライアンフのボンネビルとか足着いたけど、
どうも心が躍らない。いまいま、バイクが壊れたらV7かなぁ。
右と左で曲がり方が違うことは、ワタクシ、
きゃああああーーー、まがーんなーーーいっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
と楽しみそうな予感がする。。。

買うお金ないけど。

もうここで次期バイク探しは終了。(笑)
だってやっぱりウチの子より心躍る子はいないもん。

親バカ炸裂

HONDA CROSS CUB
クロスカブ
これ、なんか可愛い。
ワタクシの上がりバイク?(←何年後でしょ (* ̄m ̄))

いや、待て。
足付き結構つんつんだ。。。
ばあちゃんになってから乗れるのか?(^^;)

その他面白かったのがこれ。
RX-7RR5のヘイデンモデル、参考出品バージョン
へいでん
これ、市販しないかなぁ。 (^m^)
ワタクシ、買うよ。

レディースコーナーの一角にある、
クシタニのコーヒーブレイクコーナーで一息入れてたら、
八代さんと上田さんが。
「ずっとノビーヘルメットでした。」
・・・・過去形したのに気がつかなかったとみえ、握手して下さいました。
顔と名前が完全に一致したのは一年くらい前だ、っちゅうに・・・(^^;)



そして、蛍の光が流れるまでいて、
その後でいつもの仲間と飲み会に流れて行きました。。。
2013/03/20(Wed) 20:58
先週の身延線の話、してなかったっけ。
どか亭がちょっと体調崩して、私が車運転して富士に帰ったのね。
でも、金曜日に仕事が入ってるもんで、
木曜日に電車でこっちに戻って来たのよ。
でね、身延線に乗ったの。

切符買って、駅員さんに差し出すと・・・・
はんこ
はんこ押してくれました。
へーっ。鋏入れるんじゃないのね。。。
軽いカルチャーショックを受けながらホームへ。

なんか、看板が一枚大きくホームに出てたんだけど、
ろくに読むこともせず、ぼーーっっとまってたワケ。
ここから乗るお客さんは高校生が2人だけ。
後からこの高校生に感謝するとは知らず、alf、なおもぼーーーっと。

電車がやって来た。

乗ろうとすると。。。。

あり、ドアが開かない?

運転士がこちらを見ている。

と、高校生がさっきの看板のあるところで車体に手を伸ばし、
ボタンを押して中に入るではないの。
ボタン
え。
身延線て自分で開け閉めする線なんだ。
またまたカルチャーショック。。。

高校生がいなかったらきっとマイクで放送されて、
恥ずかしい思いをしたに違いない。
ありがとう、高校生。いてくれて。

そういえば、あの看板には、
「ワンマン電車の場合、この位置のドアしか開閉できません」
てな意味のことが書かれてた。
なんのことやらさっぱり  ┐(´-`)┌
で読んでも頭に入ってこなんだ。(^^;)

それに車内に入ってから、
多分入り口付近にいた人が閉ボタンを押してくれたとみえ。
ボタン2
これこれ、車内のボタン。
ブログを書くために画像を探してて、「開けたら閉める、なんだよね」
って書いてあるのを見て、
そーかーっ!閉めなきゃなきゃいけなかったんだ!
と思った次第。今頃知っても遅いってか。(笑)

降りる富士駅では全部のドアが自動的に開いて、
ちゃんと降りられて良かった。。。(^^;)

その後東海道本線に乗り換えて、
東海道本線
小田急線に乗って帰って来ましたさ。


おまけ。
ファミマで買ったニャンコ先生の肉まん。
ニャンコ先生
なんで今頃いなかっぺ大将?
と思ったのはナイショ。(笑)

裏側
キャラクターは知ってたけど、名前知らなかった。
ちなみに原作も読んでないからどんなストーリーで、
どんな役割を果たしているニャンコなのかも知らない。。。(^^;)
2013/03/19(Tue) 17:16





秦野中井のブルックスコーヒーまでお買い物。

高速使うとえらく高いものになっちゃうから、下道で。

以外と遠いわ。(^_^;)
高速のインター二つ分はだてじゃなかった。(笑)

ところで、みちぱんも寄っちゃう?

iPhoneから送信
2013/03/19(Tue) 00:08
久しぶりに日曜日のショップツーに参加して来た。
いいお天気で絶好のツーリング日和。
「走り慣れてるけど、ある意味最悪のメンバー。」
と、担当のW部さんがつぶやいていたけど。
たしかにそうかも。いたずらするときは一致団結。
逃げ足はめっぽう速い。 (* ̄m ̄)クスッ

え。もちろんワタクシは入ってませんことよ。 ( ̄ー ̄)

ショップに7時半に集合。
どか亭&alfには過酷な早さ・・・。ええ、頑張りました。
ツーリングの前の日だって言うのにめ・ず・ら・し・く、
23時半には就寝。こりゃ画期的!いつもこうありたい・・・・。

でも、店に集合後、ガス入ってないの思い出して、
あわてて隣のGSに行ったりするところはご愛嬌。f(^^;)

第二集合場所の海ほたるへ。。。
イヤもうすごいバイクの数で。
今日は暖かいし、いいお天気だし、風もないからね。。。
ここで太田店のメンバーと合流。
さらに第三集合で埼玉店のメンバーと待ち合わせているので、
上に登ることなく、そさくさとトイレだけ済ませて出発。
どか亭、せっかく初めて海ほたるに来たのに、
駐輪所とトイレの周りしか見なかったね。。。(笑)

ハーレーの大集団と出発が被って、一瞬、駐輪場出口が大渋滞。(^^;)

車も多いなぁ。
そんな中でちゃちゃっと走って、
一般道のガソリンスタンドわきのJAで、埼玉店のメンバーと合流。
その後、410号線から清澄養老ラインで小湊まで。
広い道、狭い道、いい路面、悪い路面、取り混ぜで、
所によってはヤビツ峠のようなとこも通ったり。
いやいや、楽しかったっ!←半ばやけくそ。

昼食予定の磯料理うおまさについたのが11時過ぎ。
ちょっと早かったから海岸に行ったり、
バイク談義したり、
お昼まだかな
くつろいだり。
資材置きが・・・
思い思いの時間を。

そして、
待望のお昼

お刺身、カレイの煮付け、などなど。
煮付けがおいしかったなぁ。

そこから鯛の浦へ。
日蓮上人の生まれたって言う、回遊魚の鯛が住み着いてる、
という謎の海。なんだそう。

鯛の神様?
お参り
ああ、恵比寿様ね。

ぼくも
ボクもおまいりする〜。

遊覧船に乗って、
船にのって

お刺身とともに海へ出てみる。
うーみはー、うみはーよー
いやいや・・・

なぜか船を見送る2人。
怪しい2人
なんか、あやしい・・・ (^m^)

この下は、鯛のいる海。
鯛のいる海
船がエンジン止めて撒き餌をすると、
おおっ。鯛の群れが上がって来て餌食べてるー。
残念ながらiPhoneはもちろんデジカメでも全然写らん。
それにしても生きてる鯛って黒っぽいんだねー。

30分位自由時間があったので、
誕生寺
日蓮上人の誕生寺境内にある土産物屋を冷やかしたりしてたら、
海岸の方の土産物屋のおばちゃんが面白い。
一夜干しのイカ焼いてくれて、イカの塩から食べさせて、
お茶振る舞ってくれて、勢いに負けて(^^;)一夜干しお買い上げ。
うん、一夜干しと言い、おばちゃんといい、いい味出てるね。(^^)

帰りはほぼ渋滞気味。
鴨川有料道路、房総スカイラインを通って館山道をめざして。
君津IC手前の房総四季の蔵で解散。

別れを惜しむ?
ゴンゾーさんとボンのツーショット。
四季の倉
すっかり仲良し? (^m^)プ

自販機あるだろうと思っていたら・・・
全くないって。
さっきの塩からが。。。のどかわいた。
というワケで、混んでいるであろう海ほたるも無視して一気に帰ることに。

アクアラインはひたすらひたすらすり抜けで、
大黒PAで加速してのどかわいた、
アピールするものの気づいてもらえんかった。。。 (/_;)

5時半頃、無事ショップについて本日のツーは終わりました。
ちなみに一夜干し、お好み焼きに入れて美味しく頂きました。(^^)

2013/03/17(Sun) 17:53





無事帰って来ました。

iPhoneから送信
2013/03/17(Sun) 11:25





海岸で昼食まで。

iPhoneから送信
2013/03/17(Sun) 08:03





ショップツーで千葉まで。
もうすぐ出発。

iPhoneから送信
2013/03/14(Thu) 13:35





お初乗車。
富士のどか亭んちの最寄り駅。
これから3時間弱の小旅行?(笑)

iPhoneから送信
2013/03/13(Wed) 14:47
先週の土曜日、9日にどか亭のストリートファイターとS4Rsで、
お昼食べにちょっと行って参った。

さらにさかのぼること水曜日の夜。
「S4Rs、ぜーんぜん乗れてなかった。」
というワタクシの言葉を聞いて、どか亭
「ふん。仕方ない。近場で土曜日つきあってやるから場所選んどけ。
景色でも、美味いもんでもなんでもいいから。」

おお。
珍しい。これは絶対に決めておかなければ。
上から目線なのがちょっと気になるけど。(^^;)
近場、近場、近場ねぇ。往復150kmまでだなぁ。
宮ヶ瀬は近すぎるし、箱根、ぐるぐる考えて、シーガルに決めた。
久しぶりだし、ママさんの顔も見たいし。
てことで金曜の夜、
帰って来たどか亭にも賛同してもらい、行くことになった。

出かける前に、愛でる。(笑)
ハンサムねー

で、当日の朝、
ストリートファイターのリアサスの設定を変える工具を借りにショップに寄ったら、

ど「き、今日はショップ往復、ということで・・・・・(^^;)」
a「ええええーっ (-"-)」
ど「ダメ?」
a「ダメです!」

そんなやり取りが数回。 ヾ(- - ;)おい

やっと行くことになったところで、
どか亭、セミスモークシールドが欲しい。
と言い出し、向かいの2りん館へ。。。
そんなワケでで12時過ぎに(遅っ)やっと出発と相成った。

東名は厚木まで、めっちゃ混んでいた。
これだけお天気良くて暖かいとねぇ。
翌日、聞いた話だけど、ショップでレンタルバイク借りて、
高速ヒト区間乗っただけで、
「もういい。」って返しに来た人がいたらしい。(^^;)
そのくらい混んでいたのだよ。 ┐(´-`)┌

小田厚を覆面パンダに注意しながら ( ̄ー+ ̄)順調に。
終点から西湘方面へ。
これがまた車列びっしり・・・・。
とても一緒に渋滞は出来ないのでスルー。v(`∀´v)
早川IC抜けてもびっしり、びっしり。

でもまあ、いつものことだから。とのんきに構えてたら、
どか亭、ものすごくイライラしていたようで。
ワタクシの後ろを走ってるのが我慢できなくなり、
(ワタクシ全般に遅いからね・・・)前に出て走るんだが、
真鶴道路の途中と、熱海ビーチラインの入り口の、
ん?どっち行くんだっけ?
な地点では止まっては、なんだか怒鳴ってる。
S4Rsは爆音系なので良く聞き取れないけど?

どか亭、ここ何年、いや何十年?も有料道路使ってない。
のでわからなかったらしい。
対するワタクシ、時々こっちには来るけど、
有料は使ったのは初心者の頃と、去年一回使っただけ。(^^;)
いつもは旧道ばかり通ってる。

あのねだから、わかんないのは一緒なんじゃ!

走る前にひとこと、
「道、わかんないから前行け」って言とけばいいのに。 ┐(´-`)┌

その後は、ワタクシがシーガルまでずっと前を走ってましたよ。。。

シーガル着が2時過ぎ。
シーガル
ランチ980円、肉と魚とを頼んでデザートにサイババヨーネ?
イヤ違う、サバヨーメじゃない(^^;)、
イチゴとバナナのザバイヨーネを頼んだ。
サバイヨーネって?

肉もおいしかったけど、魚料理の
コショウダイのエビと何ちゃらのソース(^^;)(^^;)(^^;)が
ものすごく美味しかった!
もうね、プリップリしてるの。生じゃないんだよ。
火が通ってるのに、プリップリ。

写真はござらん。。。

ガツガツ食ってしまってな。(笑)

謎の食べ物ザバイヨーネ。
ザバイヨーネ
卵黄と砂糖と風味付けのお酒を泡立てたソース。
をザバイヨーネと言うのだそうだ。
ここのは車で来る人がほとんどなので、
お酒のかわりに牛乳を使ってるみたい。
白いソースだけ口に含むとはかなげにとけて甘い。
下にはイチゴソースにからめたバナナ。
うん、美味しいねー。
余は満足じゃ。



伊豆スカ上がって贅沢してターンパイクで帰るのだ。
で、懸念していたS4Rs乗れてないの件は。
どか亭のひとこと「さっき見たけど、体、逃げてるよ」

うああああ。

もっと丸くなるんだっけ。。
聞いた瞬間、今日の言葉は決まった。

クレヨンしんちゃん風に
「お助けするゾ、alf、わたあめ!!!」

コーナーが来る度にしんちゃんの声で「わたあめっ!!」
の声が脳内に響き渡り、これで解決いたしました。 m(_ _)m

すっかり甘い女になりました?(笑)

ターンパイク入り口で
P3081682a.jpg
今日のベストショット。by どか亭

ターンパイクでトイレに行こうとしたら、
営業終了で、ワタクシ達の止めた方側からは全く行けない。
どこも渋滞してるだろうし、仕方ないのでショップに寄ることに。
はぐれたらショップでね。ってことで。

厚木ICあたりでどか亭とはぐれる。
ここの渋滞はいつものことなので淡々とすり抜け。
ショップについたら、あり?
どか亭がいない。
おっかしいなあ。先についてるはずなんだがな。

どか亭、渋滞70分との情報を読み、厚木で降りて246号で来たそう。
激しく渋滞している一般道。
あー、イヤイヤ。足何度もつくからワタクシはイヤよ。
まっすぐウチに帰れるならいいけど、ガレージに寄るからね。。。
はぐれて良かった! (^m^)

この渋滞でどか亭、左手の握力をなくして、
あんなに嫌がっていたレリーズ導入を決めましたとさ。。。
2013/03/09(Sat) 16:19





今帰り~。
iPhoneから送信
2013/03/09(Sat) 14:26





久しぶりに来ました。
iPhoneから送信
2013/03/07(Thu) 09:12
自分の尻たたいてS4Rsの初乗りして来ました。
もう、乗れてねぇ、乗れてねぇ・・・・
6kmくらい乗ったからそろそろよかんべと、ペースあげたら、
ひー、曲がれない、あっ、腕に入ってるー。姿勢が悪い。etc etc・・・・

反省してその後はごく普通、セローペースで。
途中、圏央道の3月30日開通予定の相模原愛川ICんとこ通ったら、
あれ、まだ入り口の道路工事してる。
ホントに間に合うのかなぁ???

宮ヶ瀬近くでまた調子に乗って、アクセル開けたら、
うっわ、やっべ、やっべ、やっべ・・・・
はい、思い出すまでゆっくり走ります。。。。

到着〜。
一息
お茶で一息。
ボンの向こう側、実は鳥フンが。
ばっちいから端っこ&寝袋深くかぶったままで。(^^;)

特に何もないから帰りまーす。(^^)
ジェットコースターの道
通称ジェットコースターの道も久しぶり。
行きに写真撮ろうと思ってたんだけど、事故?
車が真ん中に止まってたのでヤメたの。
帰りに撮るのは始めてかもね。

ぐるっとガレージ往復で走って56,7km。
ただいま
ただいまー。
2013/03/06(Wed) 15:46





今年のS4Rs初乗り。
やっと思い腰を上げてみました。

ちょとペース上げると途端に破綻。(笑)
乗れてないし・・・

iPhoneから送信
2013/03/01(Fri) 19:58
今日は春一番?
病院までセローで行きました。

風がとっても強かったので、
風の比較的来ない、来ても前から吹くところにおいて、
1時間半後セローの元に戻ると、

あり?

クラッチが回ってるような・・・?
転倒した痕跡はない、よな。
第一転倒したバイクを起こしてくれる人がいるとは思えないし。

実は手で回るくらい緩く止めてあるから、強風で回った??
ひょえーーー。

そして、さっきよりうんと強くなった風にビビりながら、
次に買い物に行く。ここはどうしても横から風が当たるので、
やだなー、と思いながらささっと済ませて、セローの脇に立った時、
ひときわ強い風が。。。

えっ。

セローがスタンドに身を任せて浮いてる!!!

ぞぞーっ。

ワタクシがいたから転げなかった?


止まるたんびに踏ん張り、時々ヨロッとしながら、
いやー、オーバーかもしれないけど、
生命の危険すら感じながらほうほうのていで、
わずかの距離を帰って参りました・・・

疲れた。(笑)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
