さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/31(Tue) 19:40
日曜日、平塚警察署の隣の駐車場でライディングレッスンを受けた。
もちろんセローで。(^^;)
S4Rsじゃ、クラッチ重いし、車体倒すのが怖くて絶対練習にならないから。(笑)

今日のレッスンは平塚警察署の白バイ隊のKさんが好意で開いて下さった、
いわばプライベートレッスンのようなものである。

朝8時20分頃からずーっと、昼休憩を1時間挟んだ他は、
日が落ちかかる6時過ぎ頃まで、ずーーーーっと、レッスン。
最高気温35度と言われる中、日陰もない炎天下で見ている私たちも、
結構偉かった、と思うが、一番すごいのはKさん。
汗だくで一日中乗りっぱなし。

ありがとうございました。

実は乗っている時間は少なかったけれど、
大変有意義でした。

乗車姿勢から入って、各人のチェック。
ホントなら急制動をする所だけど、今日はナシ。
その代わりに、車の後ろをビッタリ張り付いて走ってはダメ。
と言う事を私たちに教えるために、白バイで急制動の実演後、
自前の車で、急制動。

いや、ワタクシ、車の方が制動力はずっと上。
と言うのは知ってたけど、自分の目で、その違いを目の当たりにしたのは初めて。
車はバイクの1/3ぐらいの距離で止まっちゃう。
それもベテランでも初心者でもテクニック関係無し。
ごっつりブレーキペダルを踏めばいいんだから。
片やバイクでは短かく安全に止まるにはテクニックがいる。
いやー、車の後ろ走るのが怖くなりましたよ。

その次は大嫌いなUターン。
その次はリーンウィズ、リーンイン、リーンアウトの練習。
いやこれも本当に役に立ちました。
この違いがハッキリわかっただけでも、今日行った甲斐があったってもんですよ。

それからステップで曲がる練習するために、
アクセル・ブレーキを使わないでスラローム。

後は小技をいくつか教わりました。
目から鱗だったのがこれ。
ハンドルは右に切って止めて、
跨がって起こす時に、右ステップを踏みながらハンドルをまっすぐにする。
と、あら不思議。バイクが全く力いらずで起きて来る。
VFR800?、だっけ?
フル装備の重たい白バイがワタシでも直立出来た。
それも頑張らずに自然と、ですよ。
試しにセローでやってみたら、あれーー、ラクに起きるよ。

ふんっ。

て言わなきゃ起きなかったのに。

以来、ワタクシこうやって止めております。
意味ないけどねちなみに塗装したばっかりでペンキ臭ただよう駐輪場で。
ラクですよー、この止め方。
女性にはお勧めです。
ま、この駐輪場では乗って起こす訳じゃないので無意味だけどな。

Kさんは小柄で、一日に何十回も「ナンパ」(^^;)で乗り降りするので、
ずっとこの方法だそう。
ほんのちょっとの事が体力の消耗になるから、
とおっしゃってました。

あと。
お昼は警察署の交通指導係のデスクで食事させてもらいました。
会議室かなんかで食事、と思ってたのに、びっくり。
あちこち眺めて、警察の秘密を。。。(笑)

追記
おっと!忘れてた。
四国ツーの前に、経口補水を買いあさっていたalfさんを見て、
ciao!が、「経口補水って自分でも作れるんだよ。
         あまり美味しいもんじゃないけど。(笑)」
と言って教えてくれた。
実は500mlのペットボトルを4本持って行って、
2本が麦茶、2本がこの経口補水だったんだけど、
4本全部これで良かったな。
と思っております。

参考までに。

水  1L
砂糖 大4と1/2
塩  小1/2
レモン汁 適量

これだけ。
私はレモンが好きなので多めに1/3個分入れたかな。
おかげで酸味がきいてて、
美味しくないどころか美味しいと思ったよ。母は。(笑)
レモン絞った時に、果肉も入ったけどそれも結構美味しかった。
あ、レモン好きだからか。(笑)

ちなみにペットボトルに半分入れて凍らせて、
朝、出がけに冷蔵庫で冷やした麦茶や経口補水を入れて、
簡易保冷バッグに一個保冷材を忍ばせて、
それで、7時近くまで、冷たく飲めた。

こちらもオススメです。

コメント

初めてお邪魔させていただきます。一緒に参加してたカワサキ乗りです。車体の起こし方、参考にさせてもらいます!そちらのグループの方が有意義だったのでは? 私はグリップを強く握りすぎたせいか血豆ができてます(笑)
ライムグリーン | 2010/08/31 20:39 [ 編集 ]
ライムグリーンさん、いらっしゃいませ。
いやー、一日中、下田変態グループ(^^;)←Kさんが言ってました。
で走ってて、うまいねー。すごいねー。と言ってたんですよ。
Kさんもしきりとほめてました。

超恐がりで体力無し、根性無しの私には昨日位がちょうど良かったです。。。
ちょっとぐるぐるしただけで、目、回っちゃってそろそろ終わりにしない?
と思ってたのはKさんにはわかったろうな・・・(^^;)
alf | 2010/08/31 21:26 [ 編集 ]
メモ帖がいります。この記事。すくなくともコピペ。
今度バイクをおこすときやってみます。
疲れてくると、おこすのがつらくなってました。
samuel | 2010/09/01 23:04 [ 編集 ]
もうね、ホントに力いらずなんです。
「いやぁ、セローは軽いから。」
と言われたけど、
軽くてもつま先立って起こすには結構力がいるのよ。
ただ、そのあと足の踏みかえでオタオタするのは同じ。
足が長くなったような錯覚を起こしています、ワタシ。(笑)
alf | 2010/09/02 21:07 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1152-584e75fb

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。