さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2011/05/12(Thu) 23:54
~ 斜めにまっすぐ! 編~
天気予報で、今日は風が強いって言ってた。
やだなー。
去年、去年帰りに台風と競って帰ってきて、あの時も疲れたもんなあ。

だがしかし。
そんな疲れた。なんてもんじゃなかったのである今年の風は。。。

ホテルからわずか3分の中国道・神戸三田ICから乗り、
神戸Jctより山陽道、三木Jctで明石海峡大橋へ向かう。

ねぇ。
ところで、マリオカートに出てくる怪獣のヨッシーって知ってる?
ciao!が小学生の頃ヨッシーのゲームにはまっててね。
ヨッシーがジャンプした時何かのボタンを押すと、
「んんんんーーん」って頑張ってジャンプの滞空時間が延びるの。


ワタクシ、高速乗ってしばらくしてから、
このヨッシーばりに頑張りっぱなしだったのさ。
だって終止左から強い強い風が吹いてきて、思わず、
「んんんーーんん、んーーんんんん」とうなり、
時々、もっと強い風が吹いたりで「ひゃぁ!」と言ってみたり。
いや、どか亭よくうるさいとも言わず、耐えた。
ほめてつかわすぞよ。

トンネルの多い区間では、トンネルの中でほっとし、
出る瞬間に身構える、を繰り返した。

そして、明石海峡大橋である。
制限速度が50kmと出ていた。
いや速度違反しようとは思えない。この風じゃあ。
「なるべく小さくなった方がいいよ。しっかりかかとでバイク捕まえながら」
と言われて、スクリーンに伏せて、「んんんんんんんーんんんんんん」
すると、前の車が50kmどころかどんどんスピードを落としていく。
・・・景色を見てんのかいっ。車はいいのう。
こちとら、横を見る余裕もないわい。

海上を過ぎすこしだけ風がおさまった。
島に入ってすぐの淡路SAは大渋滞である。

パス、パス、パス。

淡路島内で止まるのは止めた。

さあ、大鳴門橋だ。
すると。
「二輪車転倒注意」の看板が出てる。
て、て、転倒っすか。
ビビリーなワタクシを脅えさせるのに充分な一言だ。。。。

「んんんーんんん、んーんん、んー?」

あり?

バイクが斜めになってる。

斜めになってまっすぐ進んどる!

どか亭のバイクはそんなに斜めになってないのに。
私のバイクってば結構なバンク角じゃない。(^^;)
まっすぐ走ってるのに。
何か足下からすくわれそうな感じがあるよ。

が、時に一瞬風が弱まる。
するとバイクが左に、だぁーーっ
うきょー。
まさに予測不能の世界。

はあ。
疲れた。けど、ちょっと面白かった。

鳴門ICで降り、国道11号へ。
S4Rsにガス入れてここから徳島道を目指す。
といっても6kmぐらいだけど。
ここ、つながらないのかなぁ。

吉野川SA吉野川SA

吉野川SAのトイレで帽子を被った私がトイレから出ようとしたら、
おばちゃん、おおいにびびる。
はいはい。ワタクシ、ライディングウェア着てるし、髪短いし、男顔ですよ。
でも間違いなく女だから。

昔々北海道へ行った時、もっと髪短かった。
手を洗っていたら、入ってきたおばちゃん自分が間違えたのかと思って、
トイレの入り口、2度見してた。(笑)
気の毒に思って、ciao!に「先、行くねー。」と声かけたっけな。
そしたらおばちゃん「ああ」と納得してた。。。
ま、それよりいっか。

徳島道に別れを告げ、松山道に。
ボン、再び石槌山SA
ツーリングスヌーピー・ボン再び登場。
が、この後いっさい写真なし。(^^;) 忙しくて撮る暇なかった。。。

松山道最後のPA、内子PAについたのが5時半くらいだっけか。
今年は夏と違って太陽に体力気力を奪われないから、
休憩時間が短くすんで、早くついたね。
それに徳島道はすいていて大正解。内陸な分風も大分ましだったし。

そういえばね。
S4Rsのイグニッションオンにした後、見なれない表示が出るの。
これ、なあに?
「nAInt」って出るんだけど。
「さぁ?東横に電話して聞いてみれば。」


「あー、もしもし?あやぱん?今ね、四国なんだけど、以下上の説明」
「それ、点検のお知らせでっす。思いっきり無視してくださーい」

なんだ。そうか。
もっと分かりやすい単語にすりゃいいのに。


どか亭の故郷が近付いた時、こんな事を聞いてみた。

ねえねえねえ。
人間がおぎゃあと生まれて肺の中に取り込んだ空気は、
いくつになっても、肺の片隅にあるんだって。
だから生まれ故郷に来て、空気を吸うと懐かしいって思うんだって。
どか亭、今年も匂い感じた?



本日の走行距離  わずか380km でも、600km走った気分・・・(^^;)

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1385-308dfc78

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
