さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2011/05/30(Mon) 20:51
~ 想定外。平山郁夫美術館にはまる 編~
今日もまさに快晴。
今回のツーリング、お天気には比較的恵まれている。
ま、雨の中は走らないでお休み。という反則な技が使えたからだけど。

なぜかお城が
民宿旅館・ひよしの前になぜかお城。何?これ?

まず、耕三寺と平山郁夫美術館に行ってから今日の宿、京都に行こう。
だって、何か観光しとかないとせっかくしまなみに宿をとった意味がないもん。
通り過ぎるだけじゃもったいない。。。

宿からほど近い、耕三寺の無料駐車場に入れる。
そして向かいにある平山郁夫美術館から"攻める"。(笑)

平山郁夫美術館

ワタクシ、小さい頃から美術が好きな母につれられて、洋の東西を問わず、
いろいろな美術展に連れていかれた。
特に日本画はたくさん見ている方かもしれない。
山口華陽なんか好きなんだよな。画集も自分で買ってきたぐらい。
実家のワタクシの部屋には、巨大な華陽の黒豹のポスターが今でも貼ってある。
平山郁夫もまあ、嫌いではないけど、
同じ有名どころだったら、東山魁偉の方が好きなんである。
だから、サッと見て、耕三寺の方を重点的に"攻める"つもりだったのだが。

どか亭、はじめはま、alfの付き合いで見るか。
で、どんな絵を書く人なんだ?
んーー、茫洋とした絵かく人。シルクロードが有名。
ふぅーん。シルクロード、か。
程度の興味だったのだが。

どか亭がはまってしまった・・・・(笑)

平山郁夫

三枚の絵はがきも買ってしまいました。
別にラクダが好きって訳じゃないんだけどねぇ。。。

~ また、「あと30分」 編~
ふと。
時計を見ると。げっ。
11時20分だよ。
いくらなんでもヤバいよ。

というわけで、平山郁夫よりちょっと見たかった、
耕三寺がやめになってしまいましたとさ。(^◇^;)

海沿いのルートを生口島北IC目指して走る。
ものすごく海の色がきれい。
透明度が高い。
走りながらでも、海の底が見える。

向こうに見えるのは生口橋。
きれい・生口島橋
時間が押せ押せだったから、もちろんヘルメットは被ったまんま。(^^;)

しまなみ海道から見る海はそれはきれい。
まさにコバルトブルー。
去年は台風と競争だったから、鉛色してたもんなあ。
もう一回バイクで来たいな。。。

去年、ささやくような小さな声で「山陽道、こっちよ」
だった看板が、少し大きくなり、普通に、そしてしつこく、
「山陽道こっち!」「山陽道こっち!」「山陽道こっち!」。
と三回ぐらい言ってくれるようになり、今年は無事山陽道に入れた。

もう既に忘却の彼方なんだ(^^;)が、ぼちぼち渋滞が始まってる。
16時25分で姫路の権現湖PA。

やばい。
なにがやばいって。
今日のお宿は京都・嵐山はらんざん。ちょっと私たちにしては奮発した宿なのだ。
ま、ワタクシの誕生日の次の日ということもあってだな。。。

種明かしすれば、休日の夜と言うことだし、
ネットで予約したのでかなりお得ではあったのだけどね。

それがなんと、5時半チェックイン予定。としていたのだった。
それでもどか亭の言った予定時刻より30分遅めなんだが。

・・・ここで分かっていただけるだろう。
一泊目の神戸の時、1時間。
五泊目の生口島の時、1時間。
六泊目の京都で、30分。
どか亭の申告したタイムスケジュールより遅めに宿に報告したのが。(^^;)
案の定それより遅くなっているから、あまり役に立っていないけどね。

とにかく権現湖PAで、とてもチェックイン時間には間に合いそうもないこと、
混んでいるので、到着時間が全く読めないこと。を伝える。

そしてふたたび、車が多くてペースがあがらない高速に飛込んでいった2台なのである。
とくに、兵庫県に入ってからは渋滞、渋滞、また渋滞。
どこどこまで17キロ。それを抜けると、どこどこまで23km。。。
ほとんど車線の真ん中を走り続けた。
この日抜けた渋滞の総距離は60km超だったと思う。

京都南ICから渋滞○○キロというのをあっかんべーして、京都南ICで降りた。
再びナビ様頼り。
どか亭の同僚の話では、関西、とくに京都は道を譲ってくれない。
そうなので、早め早めに車線変更をし、入れてくれない対策をとる。
確かに車間は狭めかなぁ。

一度変なとこで曲がってしまったけれど、なんとか宿につく。
「お食事は8時までにこのチケットをお出し下さい。」
この時、7時半。
またぎりぎり。(@°▽°@)はははっ

とにかく部屋に荷物をおいて、食事には滑り込みセーフ。

めにゅー
こんなメニューで、

らんざん夕食
こんな感じのお食事をいただきました。

上品な味で、多分今まで食べた、どこの宿の料理より美味しかったかも。
時々、おもてなしの心を料理の品数であらわす宿があるけど、ここは量も絶妙。
まあ、若い男の人にはちょっと少ないと思うかもしれないけど。

部屋に戻ると、大きなTVリモコンが。

老眼用リモコン?老眼対策品?(笑)

ちょっと疲れたね。。。

本日の走行距離 308km 今日は渋滞にしてやられました・・・

コメント

あれ?
タバコやめたんじゃなかったの?
おじんがー | 2011/05/30 21:19 [ 編集 ]
>おじんがーさん
・・・・・あれは。禁煙は。



2週間だけだったな・・・・。



しっかりiPhoneは私のものに。
alf | 2011/05/30 21:30 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1404-94a9d765

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
