さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2011/06/09(Thu) 22:22
まあ、見てくれ。

キョンシーバイク
この人間と車体のバランスの悪さ。
縮尺間違ってない?って感じ。
腕なんか伸び切っちゃって、余裕がない。
前にまたがったとき、うらめしや、って言ったけどそうじゃないね。
これはポーズはキョンシーだよ。。。

こりゃ、体の大きい人じゃないと似合わないね。。。




    試乗記  

ぐっさんの先導でショートコースの試乗だ。

モードはアーバンで。
モードの変え方が解らんかったのでもちろんこれのみ。

両足が1/3強着く。
でも、たとえ1/3着いてたって、
ちょっとでも斜めっているとワタクシ、花丸つきの非力ゆえ、
起こすのはヒジョーに困難。
タイヤが太いからかねぇ。
よって、右にハンドルいっぱいに切って、
右足で踏み込みつつ、ハンドルをまっすぐにする。
と言う裏技、というほどじゃないか、、、(^^;)であっさり起きてくる。
重心が低い。とみんな言ってるし、同じぐらいの足付きの女性も、軽い。
って言ってたから、この辺はあまりあてにならない。

ハンドル切れ角は、常識的なもの。だと思う。
・・・ごめん。
M900とかS4Rsみたいに、えええーっ、たったこんだけ?
とは思わなかったから多分。だけど。

まず、発進。
クラッチは軽い。つながるとこもよくわかる。
下からしっかりトルクもりもり。
スムーズで、ベルベットのような感触。
ヤンチャーな感じはかけらもない。
アーバンだから?

それにしても・・・・
こ・こ・こ・腰が痛いっ!

まずはまっすぐ走る幹線道路。
うん。
鼓動感は5000回転ぐらいしか回さなかったから、それ以上はどうなるか、
はわからないけど、消えることはなかった。
決して、トゥルルルルーってやつじゃない。

ステップの位置は前過ぎる。
もっと後ろにありゃあな。
それに、足をおろした時にふくらはぎに丁度突き刺さるんだよ。

あー、だけど、
腰が痛い。。。

当たりがついてないからかな。
ニュートラルにちょっと入りにくい。2速、1速、2速、1速、あっ、ニュートラでた!
って感じ。
それからウィンカーが、真ん中がびよっと高く細くなってる。
ドカの今までのウィンカースイッチの方が好き。。。

だけどやっぱり、
腰が痛い・・・


さて、幹線道路から外れて、左折右折左折と。
この最後の左折。
スピードがちょっと乗ってるからS4Rsだと
「曲がるぜ」の呪文を唱えないといけないところ。
が、悪魔君そのまんますーーーっと曲がっていく。

なんだこりは。
ちょっと・・・・おもしろいかも!

うねうね曲がった道を走ると。
イヤンだこれ、軽快に曲がるじゃないの。
S4Rsより楽に曲がるわよ。
しかも、ギアがあわない。。。
とか心配する必要はナッシング。
2速オートマ状態。

ちょっと、ワタクシ、うまくなっちゃった?
と一瞬誤解させる悪魔君。(^^;)
いや、そんなことはない。そんなはずはない。
世の中そんなに甘くはないのだよ。

最後に246号線に出るとこで結構な坂道なんだけど、
2速発進できそう。。。
と思ったけど、一応人様のバイクだから(^^;)がちゃがちゃニュートラル出して、
1速であがったけど、なんと後でスタッフのI井さんに聞いたら、
「大丈夫です。あの坂道でちゃんと発進できます。実は一度やりました。
何か加速悪いなーとおもったら・・・(笑)」

でもね、
腰が痛い。

さて、最後の直線。
ちょっと開け気味で。
でも、人様のバイクだから、5000回転までで。(笑)
ならしも終わってないし。

うーーーん。
鋭い加速。
というより、背中を押されるような加速をしてった。
んで、ワタクシますます後ろに寄っかかるようなポジションをとったため。

やっぱり、
腰がー!

戻ってきて、スタンドを出しますと。
そう、S4Rsの試乗時の悪夢が蘇る。
あの時はぱちゃん。ぱちゃん。と戻ってしまいまして。
仕方なくスタンドかけないで降りましたわよ。
悪魔君、君はどうかな?

すっ。

おおーーーー。
音もなく紳士的に出てくるじゃないの。
関心関心。

ちなみに、メーターよりも下にあるカラー液晶の方ばかり目がいってしまい、
回転計は見られたものの、速度はついぞ見られませんでした。。。
真ん中へんにわりとちっちゃく出るのね。。。


    まとめ  
一番印象に残ってるのは。。。。。

腰の痛いバイク。(爆)

ポジション的にこれは絶対私にはあり得ないバイク。


でも、この乗り味はあり



ちっ。
ドカティってば、こういう足のつく、普通の形のバイク出さないかね。。。

コメント

あーーーーーー、ずるーいいいいいい!!!
私はまだ乗っておりません。(涙)
フェアの日に行ったんですが、試乗の待ち行列が出来ていまして諦めたのでした。
そして今週末は雨の予報…。

ううう、縁が無かったのね…まぁ、それ以前に買うための円が無いけど。(わら)
さすがにあの値段はエイッとは出せません。
どこかに落っこちてないですかねぇ?(´・ω・`)
しゃぁみん | 2011/06/09 23:55 [ 編集 ]
You are great!
富士の、どか亭 | 2011/06/10 00:09 [ 編集 ]
>しゃぁみんさん
ポジション的にはナシ。
ですけど、乗り味はアリですよ。
あのバイク。
軽ーく曲がって楽しかった。v(^^)

縁がないってそんな。
まだまだずっと東横にはありますから。

お金は・・・
お金は天下の回りもの!
いつか、しゃぁみんさんやウチの元にも・・・・



         こないか。( ̄△ ̄)
alf | 2011/06/10 01:14 [ 編集 ]
>どか亭さん
さんきゅー!!

だから英語は駄目だって。。。。

ごろりと曲がる
って感じは分からんかったよ。
alf | 2011/06/10 01:18 [ 編集 ]
alfさんだとこのデザインに反して、逆にバックステップを使ってちょい前傾くらいにすると丁度乗りやすいかもしれませんね。
かく言う私も、跨ったときにハンドルが遠いなぁ…と、思ったくらいですから…。

金は天下の回り物らしいんですが、我が家はその天下って範囲に入っていないようです。(TへT)
しゃぁみん | 2011/06/10 10:32 [ 編集 ]
 私も無理・・・色々無理だけれど、腰がとっても無理・・・・(跨ってもいないけれど)

 
剣片喰 | 2011/06/10 19:45 [ 編集 ]
>しゃぁみんさん
ハンドルも手前に持ってきてね。
で、起こせないから、タイヤももっと狭いものにして。。。
ってやってたらディアベルじゃない物になっちゃう。(^^;)

ウチも回ってくる前に死に絶えるでしょう。(笑)
alf | 2011/06/11 00:39 [ 編集 ]
>剣片喰さん
たぶん、腰が痛いのは私が短躯だから・・・(笑)

男の方だったらこんなに痛いことはないと思います。(^^)
alf | 2011/06/11 01:01 [ 編集 ]
腕がつんのめり、ステップがやや前となると、体がくの字状態で腰に負担掛りそうですね(^^;
写真の方もかなり猫背状態ですし…

ドカはやはり一癖も二癖もあるバイクだからこそ面白いのかも知れません。
先日ZRX-1200DAEGを買った(国産購入10年ぶり)のですが、ドカに比べて快適過ぎというか何のテクも必要なく曲がってくれる感じでした。
白馬の848 | 2011/06/11 08:45 [ 編集 ]
>白馬の848さん
背中をのばして乗れば少しは楽なんでしょうが、
女の子(←ここ、突っ込みを入れない(^^;))はそうするとエビぞっちゃうので。

ドカは官能的だ。といいますけど、まさにそうですね。
感性に訴えてくるものがあって、当分やめられそうにありません。。。(^^)
alf | 2011/06/13 18:48 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1416-6871af71

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
