さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2011/09/19(Mon) 14:42
と、あげいしさんで遊んでるうちに、12時半。
・・・。
ま、明日中に帰ればいいんだから。。。(^◇^;)

と、納得させ、通ったことない道。ということで高知道に乗って帰ることに。
ナビ様設定すると。
「やっぱりこっちからか。この道昔なかったからなー。俺知らないんだ。」
崩落・通行止めと書いてある地点を調べてみると、
ナビ様の通ろうとしている所じゃないことが判明。
「よし。こっちから行ってみよう。」

ってことで、今日は裏切らずにナビ様の仰せのままに。

結構交通量の多い、でも流れのいい29号・宇和野村線を通って、国道441号へ。
ちょこっと走ってトンネルこえたところで、いつの間にか35号・野村城川線にはいる。
ちなみに、ツーリングマップルには35号線は「快走路」と書いてあり、
文字どおり、快走。短かったけどね。突き当たった道が国道197号。これを右折。
ちょっと行ったところで、道の駅・きなはい屋しろかわで遅い昼ご飯タイム。

ああ。そう言えばお義母さん「きなはいや」ってよく使ってるよねぇ。
なるほど、うまいネーミング。

ベーコン入りたこ焼きなるものが一番人気だそう。。。

えーーっっっ。て思ったし、ご飯べたばっかだったのでパスしたけど、
考えてみたら、小麦粉とベーコンなんだからおいしいかも。
機会があったらウチのかわりに食べてみてね。(^^)

197号をずっと行って、檮原街道に出たら左折。
ここからちょびっと昨日通ったとこだね。
とおったことのある道はあっという間に過ぎ、なおも197号を。
国道54号に出たら、右折して・・・あれ。
高速の入り口通り越しちゃった。(^^;)

ナビ様慌てて再計算。
いや、分かってるって。Uターンして戻るから。

ナビの上とツーリングマップルに「レストラン・絶景」って出てる。
どんなとこかなーと、ちっとワクワクしながら見てると、
やってるのかどうか解らない、しょぼいレストハウスが。
あれかな?まさかー。でも、ナビ様見てるとそうだったみたい。
断崖近くに建物建ってたけど。なるほどね、確かに絶景だったかもね。。。

適当なとこでUターンして高知道へ。
後はひたすら走って徳島道、高松道へ走り、今日は高松でフェリーに乗る。
一時間休めるからね。。。

さようなら四国

さよなら四国。

だんだん、

車でちょっと残念だったけど、3日間、車は車で楽しかったよ。

哀愁の燈台

あっという間に日没。
コンデジじゃ何も移らない時間になっちゃった。

8時過ぎに宇野港に入港。
瀬戸中央自動車道・水島ICから乗って、山陽道走って、
0時頃、神戸の手前から渋滞に巻き込まれ、
ワタクシは途中で、寝落ち・・・(笑)

ふと目を覚ましたら恵那峡SA。ここで仮眠とって、何時だっけ?
再び走って笹子トンネル渋滞2キロの表示を見てやんなって、中央高速おりて、
国道358号を走って、途中にあった上九の湯にピットイン。

風呂上がりに、休憩所50畳!
って言うんで広々としたところを想像してたら。
ふた部屋に別れており。(^^;)
確かに、足せば50畳かもしれないけど・・・
ちょっと・・・狭い・・・(-_-;)

それに、
座布団は一人一枚でお願いします。

と書いてあるのなんてみんなキレイに無視。
三枚も四枚も使ってお昼寝ちうの方々。
かたや持ち込みのお弁当やらなんやらを広げて、
談笑ちうの一族と思われる方々。

村民憩いの湯&一般ピープルもどうぞ。の温泉だったのね。

できれば一眠り。
と思ったんだけど。この喧噪じゃ無理。

ワタクシがお茶を求めて館内をうろついて戻ってきたら。
どか亭が必死に笑いをこらえていた。


ん。
どしたの。

「そこのばあちゃんが。。。。○○さんが脳こうそくで大変だったのよ、って聞いて。くくくっ。
 えっ、80歳過ぎて、くくっ、暴走族は大変だって。ひーひーひー!\(≧▽≦)丿」


ばあちゃんの聞き間違い。


このままここにいると、笑い死にしそうだし、
コソコソしゃべっては笑っている、
まるで不審者夫婦(笑)みたいなので早々に退散。

外の売店で、手作りの炊き込みおにぎりと、
揚げ豆?なんて言って売ってたか忘れちゃった。
の、おっそーい昼食を取って東名を目指し、
なれた道を通って帰ろうとしたけど、
鮎沢で再びダウン。。。


目が覚めて渋滞情報を見ると。
2キロどころじゃない、渋滞40キロ。(-"-)
しっかり時間を潰して、渋滞25キロになったところで出発。

まあ、ところどころ止まりそうなスピードにはなったけど、
どか亭は毎週通る道なので、ここは混む、ここは流れる。
とだいたい分かってたので、
さほど苦労した感じもなくなくうちに帰れました。

ただ、おちりが耐えられないほど痛くなっちゃって。
えー、なんでー?車なのに?
実は肩の所にクッションをおき、
腰に丸めたバスタオルをおき、
でポジション合わせに苦労してます。
さらに長距離乗るなら、バイクより先にゲルザブ欲しい?
かも。。。 (^_^;)
バイクの方が痛いところがなくて、ずっとラク。
っていうのは・・・
長年の間に体がバイク向きになっちゃったとか。(笑)

とにかく、こうして2泊あしかけ5日!の帰省ドライブは幕を閉じたのでした。



おしまい。

はぁ。期間の長いレポになっちゃった・・・・

コメント

乙!
来週、いよいよ四国ツーの予定。
台風の後なんだけど、大丈夫なのかちら(爆)

うまいもの&うまい酒、いってきます!
ころりん | 2011/09/19 19:16 [ 編集 ]
>ころりんさん
いいですね~。

四国はおいしいものたくさんありますから!
ガッツリ食べてきて下さい。

山の中を通る狭い道が多いですから、
崩落情報には気をつけた方がいいかも。
alf | 2011/09/19 20:31 [ 編集 ]
そうそう、意外にクルマの方が疲れたり腰が痛くなったりすることがありますね。バイクと違って緊張感がないからかも。
keiichi_w | 2011/09/20 06:43 [ 編集 ]
>keiichi_wさん
そういうことあるかもしれませんね。

面積もしっかりあるし、特別堅いとか柔らかすぎるとかもないのに、
なんでセローみたいにおちりが痛くなるんだろうと不思議で。(^^;)
alf | 2011/09/21 00:29 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1517-0ff53868

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
