さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2012/04/02(Mon) 19:31
ワタクシの実家の庭には見事なコブシの木があり、
毎年春になると美しく咲き出す。

が。
コブシそっくりの花にモクレンがあって、
去年、母とウチのは本当はどっちだろうね。
って調べてみたら、「花弁が9枚あるのがモクレン」とあった。

庭からとって来たコブシの花を数えてみると。。。。
1,2,3,4・・・9枚。。。。
あれ、じゃあこれってモクレン?でもなぁ。
ずっとコブシだと思って来たのになぁ。
どっちかはっきりさせないまま、またコブシの咲く時期になった。

ウチのコブシorモクレン
コブシか?モクレンか?


判明しました。

あっちこっち、四方八方に咲くのがコブシ。
上に向かって咲くのがモクレン。

コブシは花の下に葉っぱが一枚ついている。
モクレンは花が咲く時期になっても葉っぱがない。

コブシは日本の固有種でモクレンは中国原産。


この写真ではわからないけど、ウチのコブシ、
上に向かって咲き、葉っぱがありません。
よってこの木はモクレンの木。という事になります。。。

全く逆に思っていた・・・(^^;)
世の中の、花があちこちしていて小ぶりで花びらが薄い感じのはモクレン。
反対にまとまって咲いていて、花びらに厚みがあって大ぶりなのがコブシ。
て思っていたんだがな。

詳しくはこちら

これからはウチのコブシは、じゃなくてモクレンは、って言わなきゃね。
ちなみにこのウチのモクレンの木、上の方が二股に分かれていて、
お尻がはまって本を読むのにちょうど良かったらしい。
中学生くらいまでいつもそこで従兄弟が登って本を読んでいた。

え?ワタクシ?
腕力が全くなかったので木登りはかけらもできませんでした。(笑)
なんどもチャレンジしたんだけどね。
ワタクシもそこで本を読んでみたかったなぁ。。。 (  ̄ゝ ̄) トオイメ...

コメント

 小学生の頃、つかんだ枝が折れて背中から(2mくらい)落下、のた打ち回って苦しんだ経験あり。木登りも気いつけんと怪我します。
剣片喰 | 2012/04/03 00:21 [ 編集 ]
辛夷も木蓮も春らしくて華やいで良いですよね♪
大振りなのがモクレン、人の拳大なのがコブシ
更に小さい花がハナミズキ って 大きさで判断してました。

妖怪大辞典に「目目蓮」木蓮の花弁が目になってるの!
怖かったなぁ。。。

alfさん家のモクレン 目が生えてないですか?
Midori | 2012/04/03 12:45 [ 編集 ]
>剣片喰さん
子供の頃って何気に無茶しますよね。。。

でも、木に登れるっていいなぁ。
ワタクシ全く登れた事がないんだもの。
ちなみに塀の上に登っても立って歩く事ができませんでした。
平衡感覚が劣っていたのですぐ墜落するから・・・(^^;)
alf | 2012/04/04 19:19 [ 編集 ]
>Midoriさん
あー、知ってる!目目蓮!
確かに怖かった!

でも、ウチのはコブシだと思い込んでいたから目はなかったよ。
今までは。。。 (^_<)-☆
もう大人になったからあってもみえないしー。 ヾ(@°▽°@)ノ
alf | 2012/04/04 19:25 [ 編集 ]
津軽海峡~~冬景色~~♪
あっ、これは演歌のこぶしね(笑)

こっちも、桜がさいたよ
ころりん | 2012/04/04 23:15 [ 編集 ]
>ころりんさん
桜、こちらも咲きそろいました。(^-^)
木によって八分咲きから五分咲きまで!
桜はやっぱりいいねぇ。(*^^*)
alf | 2012/04/05 20:56 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1644-1e756b5f

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
