さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2012/04/04(Wed) 21:41
これ、ワタクシの戦いの記録。

MacとiPhone持ってないとか、
興味のない方はスループリーズ。

ワタクシiPhone4を使っておるのだが。
訳ありで(^m^)棚ぼた式にどか亭から手に入れたiPhoneなのだ。
そのどか亭も2台目の携帯だから、とアドレス帳には何も入れてなかった。
ワタクシもメールは基本的に携帯かPCからするので何も入れてなかった。

でも、iPhoneも携帯電話である以上、何も入ってないのはふとしたときに困ってしまうのだよ。
それでアドレスを取り込もうとしたんだが。。。

そのややこしさに、どか亭に丸投げ。

そのどか亭もあれやこれやして、「ダメだよ。入らない。」
と言っていたのだが、翌朝目をさましたら、ちゃんと入っていた。

ありがとう。どか亭。

というワケでiPhoneのアドレス帳にも入っていたのだが。
この度iOS5にアップデートしたら、、、、
Safariのブックマークと、アドレス帳が吹っ飛んだ・・・・
(普通は吹っ飛ばない、と思うよ。
ワタクシの場合同調させるPCをついでに変えちゃったからね・・・)

Safariはまだしも、アドレス帳は困った。

ここからワタクシの苦難が始まった。
まず、いろいろと調べてSDカードに電話帳を落としてみた。
で、Macのデスクトップに持って来た。PIM000XX.VCFってのが表示された。

これをiPhoneに持って来られればいいんだけど。
・・・うん?
このiCioudってなに?前からあったっけ?(^^;)

おお!これで簡単に持って来られるじゃん!

Macのアドレス帳を開いて、ファイル>読み込む
でデスクトップにおいたPIM000XX.VCFを読んだら、あーら簡単。
あっという間に、アドレス帳が199件も増えた。

これでいらないのを削ってと。
よし!これでどうだ。

あれー?
iCloudが働かない?(゜Д゜)

なんでー?ヽ(`Д´)ノプンプン
何度やっても働かない。
それどころかMacのアドレス帳をいったん閉じて開くと、
元の木阿弥状態に。

保存されてない?

保存、を探すが、色が薄くなってて選択できない。。。
うーみゅ。

ためしに適当な名前と電話番号を打ち込んでみたら、
みごとiPhoneに反映されてる。

これって見かけ上だけ認識してて、実際には認識してない、ってこと?
困ったalfさん、やけくそ気味にアドレス帳にPIM000XX.VCFが入った状態で、
今度はファイル>書き出す を選択してみた。
デスクトップにはvCardという新しいファイルができてる。

アドレス帳を終了させ、元の木阿弥状態にして・・・
今度はファイル>読み込む でvCardの方を読ませた。
そして確認のため、アドレス帳を終了させ、再び立ち上げると。

ぱちぱちぱち

おめでとー。
今度はちゃんと残ってる!
iPhoneにもしっかり飛んで来ておる。

いやいやいや。
全く知識ない人は苦労するねぇ。。。

ちなみに今度はグループ分けはMac上で新規グループ作って、
名前つけて、コピペで完成。

ただしスマートグループはiphoneに来ないからダメだよ。

コメント

お疲れまでした。デジタル機器はこうなると設定が大変ですよね。
keiichi_w | 2012/04/05 06:09 [ 編集 ]
中々苦労されたみたいですね!(^^)
とりあえずこれで一安心?
ブースカ | 2012/04/05 10:36 [ 編集 ]
>keiichi_wさん
知識もなんにもないから余計苦労しました。。。
出来たのは、直感で操作できるMacサマサマです(^-^)
alf | 2012/04/05 21:05 [ 編集 ]
>ブースカさん
ええ。
ここには書いてないけど、実は見せかけのデータの時に、
フリガナとか完璧にして、
元の木阿弥状態にしたりもしました。(;▽;)
alf | 2012/04/05 21:13 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/1645-1168dabf

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
