さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/16(Tue) 17:01
YSPに行って参りました。

ブレーキオイル点検窓

まず、始めにブレーキオイルの点検窓のくもりですが。
ええ、そうなんです。
くもっちゃって、オイル量が見えないんです。
ブレーキオイルはとても強い液体なんだそうで、
長い時間経つとこんな風にくもるんだそうです。
これが進むと、窓の部分が破れてしまうそうです。
どのくらいダメになってるかっていうと、
それ聞いて私が触った時に爪がかざったようで、
写真にも写ってますが、すーっと一本のスジがつきました。
たったそれだけで?(^◇^;)
それぐらい柔らかくなってます。
あな、おそろしや。
「窓の周りにオイルが滲んできたら来て下さい。
部品取り用のダメセローがあるので、それと交換しましょう。」
とのことでした。

次に「かんころかんころ」の原因ですが。

チェーンのたるみでした。

わっはっはっは。
意外なとこに敵はいた。
チェーン張ったら一発で解決。

そして一番問題だった白煙は、多分オイル下がり。
上の部分だけ(良く聞く、腰上のOHって事でしょうね)の修理になるんだそうで、
これだけを修理すると、開けてみなくちゃわからないそうですが5万くらい?
だけどこれだけ距離走ってると、下の部分(これが腰下でしょう)も、
ということになり、それをやるだけの価値があるかどうか・・・、
と言うことなんだそうです。

ちなみにワタクシ、長く乗ってるけどめっちゃメカ音痴。(^^;)
店長さん、ここまでエンジンのカットモデルを示しながら、
丁寧に説明してくれました。
おかげさまでよーーーっく分かりました。

さて、ここからがショッキングな事実。
だいたい250ccクラスのバイクの寿命は、5万キロぐらい。
丈夫なエンジン、と言われているセロー225でも同じくらい。
そのYSP店で最長記録が6万キロぐらいなんだそう。

えっえっえっ、ちょっと待ってよ。
せろーくん既に61000km越してるんですけど。

「このセローは7万キロは走りそうですね。
いつも通り3000kmごとのオイル交換で持ってきて下さい。
寿命が来ればオイルの減りですぐわかるので、ちゃんと言いますから。」

排気量がちっちゃいと、寿命も短くなるのかー。
じゃ、せろーくんの目標は決まった。
目指せ8万キロだ。

コメント

フルードは空気に触れた時点で劣化が始まってるの
ブレーキ&クラッチフルードは汚れてなくても一年に一回は交換しなきゃ!
おじんがー | 2008/09/16 21:05 [ 編集 ]
書き方が悪かったですね。すみません。
交換はバイク屋さんに言われた時にきちんとしてます。
継ぎ足し、継ぎ足しで10年以上同じブレーキオイル使ってるワケじゃないですよ。
でも、一年に一回、は交換してないなぁ。

強いオイルの入れ物だから、何年も経つとみんなこうなっちゃう、らしいです。
ちなみにせろーくん、14年選手でした。(^^;)
alf | 2008/09/16 22:08 [ 編集 ]
ちなみにalf選手はガタきてませんか?
おじんがー | 2008/09/16 22:59 [ 編集 ]
ええ、もうガタガタです。(笑)
alf | 2008/09/17 16:48 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/420-4b4cda78

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。