さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2008/10/05(Sun) 23:55
全部違うの
ターンパイクの入口で。
納車後、満腹ツーリング行ってきました。
今日は6台、全部車種が違います。
手前から、ハイパーモタード、M400、スポルト、S4Rs、1098、あと、陰になって見えないけど、SSと。
S4Rs

S4Rsの前オーナーさんのカスタムは、
モトコルセ・フルエキ、リヤフェンダーがカーボン(メーカー忘れた(^^;))のに、
モトコルセ・コアガード、STM・クラッチレリーズ・ナンバープレートがショートに

加えて私のカスタムはまず、車高!
実は去年の11月と比べて3kgちょっと夏やせして減ってしまい、
秋になったっていうのに戻る気配がない。
何が困るってあなた、足つきが・・・
なんとかぎりぎり両爪先が付いていたのが、どうしても付かなくなった。(^^;)
両足付かないと、色々面倒くさいので、リンクロッドを交換して車高を下げることに。
これが、M400のシートと交換したのも相まって、4cmも車高が下がって、M900より足つきが良くなった。

いやぁホントに驚くほど下がってるのよ、これが。
短足の私が両足の1/3以上ついているのですよ!
ヒジョーにフレンドリーなS4Rsだ。
欲しいけど足が・・・と悩んでる人がいたら私のにまたがってみて欲しいくらい。

車高を派手に下げた(^^;)ので、ショートサイドスタンド。
ハンドルはライダースクラブのハンドル。
ステップは立ちゴケした時に、何度固定式のステップに助けられたか分からないので(^^;)、
アエラのものに。ただし今日はまだ入ってきてないから、ほぼ、ノーマル。
(前のオーナーさんがローレットをギザギザのに替えていました)
フレームスライダーとフォークスライダー。
M900から移植したのが、スリッパークラッチ、クラッチカバー、スクリーン、ミラー。

乗り出して走り出すと。
下のトルクが厚いのでびっくり。
M900+レオビンチは下のトルクを犠牲にして、上がのびるようにしていたので、
これもそういう感じ?と思ってたら、大違い。
下からしっかり力強く、ついてくる。
ほとんどアクセル開ける必要がないくらい。
これには1日たっても慣れなかった。(^^;)
ついでにこのモトコルセ管、レオビンチよりはずっと静か。
ま、バッフルが入ってるとはいえ、耳が疲れなくて好印象。
音質そのものは、レオビンチの方が好きなんだけど。

高速を走ってる間、いろいろ試してみた。
S4Rsは一体何速で何回転が気持ち良く走れるのか。
・・・わからない。(^^;)
下は4000回転、上は6000回転、どこでもストレスなく回ってくれる。
M900の時は、苦しそう?とか、ちょっとうるさい?
でギアをかえていたのが、全く何もいわずによく回る。
シチュエーションで変えればいい、と、ダンナは言うけど、
この子は一体どこが快適なんだ?と、しばらくは悩みそう。

旦那が加速したのに合わせて、そのまま加速。
おお、速い!。
これが水冷かー。
まだ慣らしが500km残っているのに、思わず7300回転くらいまで回してしまう。
おっと、ヤバい。(^^;)
7000回転から上は、別物のような胸のすくような加速感がある。
う、スピード違反に気をつけねば。(笑)

ただいまー

峠に入ると、またビックリ。
コーナーですごく安定している。
M900は、いつもなにかやったら飛び出す?orハンドルが切れ込む?
という恐怖感があって、実はいつもドキドキしながらコーナリングしてた。
(そう、あのハンドルよによに事件の記憶も新しい。)
それがてんでない。
まさにオン・ザ・レール!
ちょっとやそっと私が何かしても変わらない、安心感。
ペースが遅い?いやいや、もっと遅くてもやっぱりドキドキしてた。

私のM900は前後オーリンズつけてて、S4Rsと変わらないはずなのに、なぜ?
タイヤもBT014で全く一緒なのに。
後で磯部店長に聞いたら、「フレームがしっかりしてるからでしょう」
とのことだった。
この安心感のおかげで、「あ、腕に力が入ってる」
と思ったら、すぐ力を抜くことができた。
前は思っても、思っても力が抜けなかったのに。
自分がうまくなったような気がした。
・・・これは、罠だ。
しっかり自分下手さ加減を肝に銘じないと、何かやらかす。
慣れた頃が危ないんだろうな。M900の不安な感じをいつまでも覚えておかなきゃ。

ちなみに昨日、怪我したくなかったから、ツナギ着てS4Rsに乗ったよ。
久しぶりだし、こないだM900に乗って何か恐かったから。
転ばぬ先の杖で。
当分こりゃツナギでないと、と思っちゃった。(^^;)

特筆すべきこと、ではないけど、エンブレ効かせると、
「きゅーーん」て言う。
M900は「デューーン」だったけど。
S4Rs、なんかかわいい。
え、私、ヘン?

ただいまー2

コメント

お疲れ様でした。
S4Rsは全然違和感無く乗れていたみたいでなによりです。(^o^)
いや、それにしてもやっぱり「うなとろ丼」は美味しかったわぁ。
食べすぎだったけど…(汗)
しゃぁみん | 2008/10/06 10:41 [ 編集 ]
S4Rs、やっぱり足が届くのが大きいです。

ほんとおいしいですねー、あそこのうなとろ丼。
また行きましょー。(^^)
alf | 2008/10/06 16:03 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/440-2e51df58

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
