さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2008/11/12(Wed) 19:37
松本城、おっとまた間違えた、松山城をあとにして、道後温泉にやってきました。

道後温泉本館ヘ向かう商店街入り口には、からくり時計が。
ここが放生園?もっと広いのかと思った。
からくりが動き出す時間では全然なかったので、スルー。

道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったところ、
とTVで見て以来、気になっていたところ。
さて、どんなところでしょう。

お土産屋さんも現代風のオシャレな感じの店がたくさん。昔ながらの店もあるけど。
見ていて、なるほどなぁ。と感心してしまいました。
一軒一軒、覗きたいのを我慢して(^^;)、本館へ。
おお、あった。

道後温泉本館

へーーー、なるほど千と千尋だ!
千と千尋の雰囲気

二階の手すりなんか、千尋か肉まん食べながら足ぶらぶらさせてたとこ思い出すね!
どか亭とciao!写真ばちばち。
撮り出すと長いんだ、どか亭。
長いこと、正面あたりにたっていると、人力車のにぃちゃんたちがひじょーに、
鬱陶しい
客待ちしてる間中、仲間で大笑いしたり、悪ふざけして、飛びゲリしたりして。
おとなしく待っとれよ。(-"-)
まるで高校生だ。顔を見ると26,7歳なんだけど。
一人はアフロヘアーで、そりゃあいいけどお客は若い人だけとは限るまいて。

人力車風情はあるんだけどね。

とにかく、雰囲気が街のチンピラみたいだったよ。

あれじゃあ、頼もうって気が失せるよ?
たまたまかもしれないけど、30分その場にいて、人力車頼む人はいなかったよ。。。

宿はすぐ近くなので、荷物を置いてお風呂に入りにいきました。
中はなんとも言えずいい雰囲気。
まさに明治。
だけど女湯の方はちょっと狭いんじゃないかな。
ガイドブック見ると男湯は湯船が二つあるし。

お風呂は深い。半身浴、なんてしなかった時代。
首までお湯に浸かりなさい!の時代だもんね。
そういや、昔母によく言われたっけ。

そして、湯温、熱い。(^^;)
あっつー、あつ、あつ。
長湯なんて絶対無理。
てワケで早々に出て、廊下で二人、どか亭を待っていたのでした。

コメント

懲りもせず、また、松本城かねえ。

道後温泉本館は、オイラも確か小学校の修学旅行以来かなあ。
その前は、確か親に連れられて行っただけ。その時に
二階の広間で浴衣着てお茶を飲んだ記憶があった。
で、宿泊とセットになった入浴チケットで広間の休憩が
できると思いこんでいたら、残念ながら別の入浴券が
必要だったみたい。あ~残念なり

風呂から上がった後、脱衣場で年配の本館スタッフが
他の入浴客に話していた会話。
当時、夏目漱石が入りに来ていたのは、東の湯だそうな。
そうとは知らず、反対の西の湯に入っていたのでありました。
ま、いいんだけどね。

まあ、タイムスリップして昔の風情を楽しんだ、
ということで。

それにしても、あの人力兄ちゃんたち

あいつら、馬鹿か
何も分かっちゃいない。あんな態度じゃ、誰も寄りつかないに決まっておる。
道後温泉の印象、日本の文化価値を下げているだけに過ぎん。
まあ、彼らだけが悪いのではなく、彼らを管理監督している
立場の者の視点が、もはや当時の風情を残す目的から
ずれてしまっているのでしょうね。残念なことです。



富士の、どか亭 | 2008/11/20 01:45 [ 編集 ]
わっはは。
ここでもやってる。

ここは消し線入れて訂正しとこ。

東の湯に浸かってから、西の湯に浸かりに行く、と言うワケには行かないの?

人力車のにぃちゃん達。
苦情がでないのは、
みんなあんなに長く本館の前にいないからなんでしょうかね。
私、言いに行く窓口があれば、間違いなくひとこと言ってったと思います。


alf | 2008/11/20 16:38 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/495-2d923508

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
