さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/06/03(Wed) 19:28
整骨院の先生に「あとちょっとですね。良いとこまで治ってきましたよ。
これで股関節が柔らかくなると良いんですが。」
と言われた。
「体操とか、運動とかないですか?」と聞いたら股割りがいいって。
え?股割?聞いたことはあるけど、、、
「どんなのですか?」
先生が実演してくれました。
あっ、すわってする開脚前屈のことね!
「ああーっ、無理無理無理無理。体硬いんですよ・・・」
体が今よりは柔らかかった小学生の頃ですら、
120度の開脚で指先が空しく宙を舞ったような記憶が。。。
「いや、無理をしなくても良いんです。自分のできる範囲で。
お風呂の後とかにやってみて下さいね」

うーむ。
ウチに帰ってから検索。


股割


なるほどー、究極はこうなのね。
しかし、現在の私は90度の開脚で、解説の通り腰をのばしたまま曲げる、
ん?曲げる・・・えっうそ、曲げらんねー!
それどころか、HPの解説通り腰をのばして座るとますますつま先が遠くなる。。。
それじゃあ、ってんで開脚を頑張って広く取ろうとすると。

あったたたたた。股関節がつった。(^^;)

少しずつやろ。少しずつ。

コメント

<開脚前屈>
聞くだけでおぞましいです!

身体の固さは子供の頃からの問題でしたので!
今頃ストレッチをしてますが
(バイクに乗るとソコイラじゅう引き攣りますから)。

部品が痛んでますので
細々と頑張りますわ~♪
ASPCA | 2009/06/04 17:52 [ 編集 ]
ただの前屈なら立ってて両手のひらがべったり付いて、
さらに腕が曲がる程、得意「でした。」

今ですか?
腰が痛くて体を丸められない生活をほぼ2年(^^;)してたお陰で、
指先が付くか付かないかまで退化。(笑)

治って来て丸められるようになったので、開脚の方はムリでも、
前屈だけは手のひらが付くくらいには戻りたいです。。。。
alf | 2009/06/04 18:40 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/689-19249a4d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
