さるのかんづめ 2

Ducati M S4Rs&セロー250の話が主になるはずが、日々、雑談増殖中。。。

--/--/--(--) --:--
2009/12/10(Thu) 22:57
ううーん。今朝は元気だったんだがなぁ。
暖かめだし、S4Rsに乗るか!と思ってたんだが、だんだん体調が
仕事終わる頃には頭痛くなって来て、どん底に。(^^;)
帰りはせろーくんがちょっとした事でフラフラするし、体のキレもめっちゃ悪い。
今朝は普通に乗れてたのに、別人みたいになってた。
ダ・ダメだ。。。。




というわけで、興味ない人には、全く、何の面白みのないカメラ話が続きます。
興味のない方はスルーしちゃって下さい。
以前は撮れればいいでしょ。
と、コンデジのオートでしか写真を撮った事のなかった私が、
どか亭の写真を見て、私のカメラじゃどうしてこんな色なの?
とか、後ろもっとぼかしたいんだけど、どうすれば少しはぼけるのとか、
聞いては、絞りをいじったり、露出をいじったり、ホワイトバランスいじったり。
時にはISO感度をいじったり。
いつの間にか、オートで撮る事はなくなっていた。

ああ、もっと簡単にいじれるのが欲しい!
いちいちメニューから探すのめんどくさい。

事の発端は一ヶ月ほど前。
ニコンのCOOLPIX P90を手に取った。
あ、これ軽くていいかも。
液晶モニターも動くし。

でも、見てるウチにだんだんそのでかさが気になって来る。
これ持ってツーリング、行ける?
・・・ちょっと無理そう。
基本は、ツーリングに持って行けるか、だよ。
持って行けないなら、買い替える意味、ない。

それでもダンナ、ニコンのD5000すすめる。
いや、でかいって。重いし。

次に気になったのがキャノンのG11。
大きさもほどほど。
シャッタースピードも絞りも露出も簡単に選べるし。
NDフィルター挿入機構もついてるよ。

だ・け・ど。

どうにもこうにもシャッターが気に入らない。
細いのよ。それが指に刺さる感じ?
右手の指先、人さし指が実は14年前からこっそりしびれている。
娘と遊んでいて、うんていかなんかでぐきっ、とやって以来、
しびれっぱなし。
それがちょうど一番具合の悪いとこに、ピンポイントであたる。(-"-)

ああ、なんかイラっとする、こいつ。
それに作ったシャッター音がわざとらしくてイヤだ。

これさえなきゃあなぁ。

ダンナ、ペンタックスのK-xちょっぴりすすめる。
いや、でかいし。
それにこれ単3電池4本でしょ?重いよ。

にわかに脚光を浴びたのはオリンパス PEN1だった。
小さいし、軽いし。操作もわかりやすいし。
でもストロボついてない。たまにあるんだよね、ストロボ使いたい時。

それに、高ーーーい。

私だよ。私が使うんだよ。
オーバースペックもいい所。
果たして使えるのか。

ここで登場したのがLUMIX DMC-GF1
ちょっと安いし。PENより一段軽いし。
ちょっとボディは大きいけど。
操作もGF1の方が上だ。
まるで素人の私にも簡単にすぐ使える。

ああっ、悩むっ。

何で悩むかって?
そう、どれを取っても一長一短。
PENはストロボがないのと高いのが、
GF1はちょとでかいのとデザインが、
G11はシャッターボタンが小さいのと音が。

たっぷり2週間、悩んだ。
ハッキリ言ってバイク買う時より悩んだと思う。(^^;)
迷ってても、バイクは乗ってみたら即決まり、だもんね、私の場合。

おまけに最後の方でPEN2まで参戦して来た。
4台四つどもえ?(^^;)
さらに一日悩む。ゴメン店員さん。

場所をファミレスに移して、深夜までどか亭と作戦(^^;)会議。
最後の決め手はデザインでPENにほぼ決まった。
・・・何にも写すのに関係ないじゃん。
ま、そこは、ほれ。な、わかるでしょ。(笑)

今度はPEN1とPEN2の対決が。
PEN1はツインレンズキットがある。
でも、PEN2にはパンケーキレンズキットか、ズームレンズキットのどちらかしかない。
携帯性を考えればパンケーキだ。
ズームレンズじゃツーリングには持ち出せない。

あああああ。さらに悩むっ!

雑誌なんかの評判を元に、PEN2のズームレンズキットとルミックスのパンケーキレンズを買う方向で
落ち着く。
んで、EVRはどうする?必要か?必要でないのか?
今の私には必要とは思えないがな。

日曜日、実機を前にルミックスのパンケーキレンズをつけてみた。
うーん、ちょっとでかいしかっこ悪くなる?
調べてもらったら、PEN2のパンケーキキットとズームレンズ単品価格と、
ズームレンズキットとルミックスのパンケーキレンズ単品価格は1万円の違いだって。

1万円の違いなら、デザイン優先だっ。(笑)
EVRも、もし私がよう使えなかった時、どか亭が使うから、つけちゃえ。

どか亭がススメるから、でなく初めて自分が欲しいと思って買ったカメラ。
なんか、うれしい。
ずっとカメラバッグから出したり入れたりしてるんですけど。(笑)

コメント

カメラを扱えるなんて、うらやましいです。
私は、未だにコンパクトなデジカメも満足に使えず、
ついつい携帯で済ませてしまう始末で・・・(汗)。
ブログに、キレイな写真を載せたいんですけど、
何せ機械オンチ、どうにもなりません~。

でも・・・カメラに熱中して、体調が悪化しないように
気をつけてくださいね。
みぃ | 2009/12/11 22:39 [ 編集 ]
あたしも小さいのが欲しい~とずっと物色してますが
欲しいやつはお値段が・・・('〇';)

コンデジでは撮れない写真が撮りたい時は仕方なく?
でかい一眼レフをタンクバッグに入れて持ち歩いてます。

コンデジは4年ものだし、一眼レフもそんなもんだし、そろそろ新しいの欲しい・・・
けど、まだ使えるから、と妥協してます。
ぴ | 2009/12/12 10:08 [ 編集 ]
みぃさん>
いえいえ、まだ扱えていません。(^^;)
ちょっとましな写真が撮れたらな、と思っていますが、
なにぶんにもセンスがないので、下手の横好きで止まりそうな予感がします。(笑)

ありがとうございます。体調の方は良くなりました。
週末からこっち、睡眠が細切れなのでメチャ眠いですが。(^^;)

ぴさん>
買ってしまいました。予算オーバーもいいとこです・・・(^^;)
長く、長く使うつもりで、清水の舞台の3乗から?!飛び下りてみました。

これ、いいですよー。ちっちゃくて軽いし。
どうですか、一台。と誘惑してみたりして。
alf | 2009/12/14 16:41 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://alfs.blog83.fc2.com/tb.php/891-eacb3cca

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alf

Author:alf
バイクブログのつもりが雑談ブログになって幾星霜。
Monster最速!のはず、、、(^^;)のS4Rsと、16年半連れ添ったご老体せろーくんから、セロー250に乗り換えて、これでバイクブログ復活なるか?ならんだろうなぁ。(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

過去の顛末記

さるのかんづめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



リンク 2

DUCATI KIZUKI
Ducati東名横浜
とんちき亭
シーガル



ブログ内検索



RSSフィード



Design By Thiera
